topimage

2015-08

8月 - 2015.08.03 Mon








暑中お見舞い申し上げます









とにかく暑い

毎日エアコン生活にどっぷり浸かっているユズ家です。




そして





朝6時の散歩から

夜8時の散歩までの長い時間を 寝て過ごしている(過ごすしかない?)


15-07-29-2.jpg




ユズさんです。


15-07-29-3.jpg

























なんちゃって いぬのきもち8月号 発売中(?) 


15-08-03-1.jpg











まだしばらくは厳しい暑さが続きますが

みなさまも 体調にはくれぐれも お気をつけ下さいませ。 





































立秋 - 2015.08.08 Sat









こんなに暑いのに 暦の上では 『秋』



yuzu15-08-2_201508081017284fd.jpg





冷夏だ、秋も早い、とか言われていた今年の夏

蓋を開けてみれば 

猛暑・酷暑・炎暑

残暑だって長引くって話もでてきた・・・?




昔のような 『゛ふつーに゛暑い夏』って もうやって来ないのかなぁ、、、











ユズさん この夏はまだ川遊びに行ってないよ。。。 


























初マグロ♡ - 2015.08.09 Sun







今年は ちょっと遅め?の 初マグロ 





15-08-07-6.jpg







台所で こっそりカットしていたのに

気付けば やっぱり足元に気配が・・・   美味しいものは内緒ができないねぇ、、、^^;






いつものように トロの部分をおすそわけすると  ^皿^



ユズの お目目が飛び出しそう (笑)



15-08-07-7.jpg








鼻もブタになってるね? ^m^


15-08-07-8.jpg






このスイカマグロは美味しい♡ と娘が言っていたので

トロの部分だってきっと美味しかったに違いない! ^^v




一度にたくさん食べないで ちょっとずつ楽しもうね♡

























+++++


月いちのお尻絞りのついでに(どっちがついで?) 8種混合ワクチンを 接種してきました。



注射は問題無く スムーズに終了☆


問題は・・・


最近の運動不足に加えて 夏でも「不振」知らずの食欲は

絶好調~!!

そりゃ太るわな、、、ーー;



トロなんて食べてる場合じゃない? のかもしれないけど

でも まぁ 涼しくなったらまた・・・・減るよね・・・・・(楽観的予測? ^^;)



獣医さんも

 『今の時期は しっかり運動させて下さい!とは とても言えないんで・・・』 って。 



秋が勝負!(笑) 



とりあえず しばらくは 

少ないご飯を またちょ~~っとだけ減らそうかな。。。





































飲まないので・・・ - 2015.08.10 Mon









この琥珀色の液体は 何でしょう? ^^




15-08-07-1.jpg







下戸一家のユズ家に何故か

誰も飲まないのに梅酒があります ^^;





私が 気紛れに作って

もう・・・・・・・・・・・何年物でしょうか??(笑)





15-08-07-2.jpg






置いていても無くなることは無いので


料理に使いましょ♪ っと・・・







アジの梅酒煮


15-08-07-3.jpg



美味しかったので また作ります ^^

鶏肉でも良いね♡









こちらも 何年物かわからない(^^;)  梅干し


15-08-07-4.jpg



かなり減塩(5%)で漬けてあるけれど

漬ける時にカビ止めに入れたホワイトリカー効果か 

カビも生えずに無事です。


梅干しは好きなのに 食べることが少ない・・・

たまに思い出しては食べるくらい。

なので 一度漬けたら何年も持ちますよ~ ^^;




ちなみに 蜂蜜入りのような甘い梅干しは どーも嫌です ー゛ー;

酸っぱいのが好きです♡











今年は 土用の丑の日が二日ありましたね。

これは 二の丑の日のお話です。



別にウナギじゃなくても 「う」の付くものを食べると良いんですよね。

ウナギは 一の丑の日に食べたので この日は

「梅酒」 と 「梅干し」を ^^













ユズさんには・・・ 



ウリ科の キュウリを♪


15-08-07-5.jpg







暑い夏を 元気で乗り切れますように・・・♡






































久しぶりの夕散歩 - 2015.08.13 Thu







最近は暑いので ず~っと 夜散歩



だから 今日は久しぶりの 夕散歩デシタ





15-08-13-1.jpg






海風が 涼しくて 気持よかった♡





































夕涼み - 2015.08.14 Fri








今日は 川へ夕涼みに♪


15-08-14-1.jpg








橋の上は 風が涼し~い♡


15-08-14-2.jpg








屋形船が たくさん出ていて

日が暮れると 灯りが綺麗☆


15-08-14-3.jpg










何となく 秋の訪れを感じた

気持の良い 夕暮れのひとときでした。 ^^


15-08-14-4.jpg


































今季初の川遊び♪ - 2015.08.16 Sun









暑さに グダグダのユズ家の面々(笑)


ユズだけは変わらず元気だけど 

飼い主がそんな状態だから 寝るしかない毎日です。 ^^;




最近は 昼間の気温もすこ~し下がって 朝晩も割と涼しめ?

このまま涼しくなってくれれば良いのですが・・・















そんなわけで (どんなわけ? ・▽・)


この夏 お初の川遊びに行ってきました♪



15-08-15-17.jpg





一年ぶりでも 何の躊躇もなく 

いつものように 自ら 入水して行きました。 ^^



15-08-15-18.jpg











川では こんな感じで いつも 枝で遊んでいます。



1439642413HK3ABKrQqaiIhjQ1439642375.gif



枝だと目立たない色ので よく見失うんだけど

オモチャだと流されて行ってしまうと勿体ないから

いくらでも代りのある枝が良いんですよ。 ^^;










途中 お祭り開催の合図の花火が パン!パン!! と聞こえてきて 

花火の音が怖いユズさんはパニックになりかけて・・・

「もぉ~こんな時にぃ~!! 」と思ったけど

少ししたら落ち着いて また遊んでくれたので良かったです。 













こういう姿を見ると 連れて行った甲斐もありますよねぇ。。。 


15-08-15-16.jpg



飼い主 頑張ってまた連れて行ってやらねば? ^^;
























帰り際に もう一個ハプニング★

石に滑った私・・・・水の中に尻もち・・・パンツまでグッショリ・・・


























一人旅? - 2015.08.18 Tue







先週

一人で新幹線に乗って チビ太宅へ行ってきました。 ^^




大阪へ行く時と違って 慣れない路線の乗り継ぎは 

ドキドキ(笑)



事前に 乗り継ぎ電車の時間やホーム等の下調べもして 準備万端・・・のはず?

なのに まごまご(苦笑)   

引っ越したから 前よりややこしくなったぞ!


















さて  主役の(笑) チビ太くん


グミにへばり付いているオブラートを剥こうと必死です。 ^m^


15-08-11-1.jpg



そうよねぇ~

子供の頃 オブラートはビニールみたいで

食べられないって思った・・・よね? ^^












今回は 最初からずっと機嫌も良く

真似っこして色々おしゃべりもするようになっていたので

しっかと  『ばぁちゃん☆』 と 覚えさせて来ました♪





さぁ、、、

次に会うまで ちゃんと憶えていてくれるでしょうか・・・??? ^^;



















暑さも少しマシ・・・ - 2015.08.19 Wed







猛暑に身体が慣れた(馴らされた?)せいか

30℃くらいだと 「涼しい??」 とも感じてしまう今日この頃 ^^;




そんな日に ちょこっとだけ

ユズさんを庭に放牧してみました♡







大口開けてボールを咥えながらも 

顔が笑っているように見えるよね♪



15-08-15-6.jpg




外で遊べて 楽しいんでしょうね~☆

でも やっぱり数分で撤収~!! だったけど ^^;








ハイ!  良いお顔♡  頂きました♪



15-08-15-7.jpg



早く庭で遊べるようになると良いのにねぇ。。。































+++++++


賞味期限が切れていた非常食を食べました。 ^^



15-08-15-3.jpg


アルファ米というやつです。 




お湯を入れて 待つこと15分 (水だと1時間)

15-08-15-4.jpg


思っていたより ちゃんとした『ご飯』 です。 ^^





一袋で お茶碗山盛り一杯☆


15-08-15-5.jpg


満足の量でした。


お味の方は・・・濃い目で甘いかな・・・

娘は 「あんまり美味しくない・・・。」と言っていたけど

私は 「こういうのって不味いんじゃない・・・?」と思っていたので

結構イケるかな・・・と☆








食べてしまった分は また注文しておきました。


5年位持つのに賞味期限が来るまで出番が無かった・・・。

それって すごく幸せなことなんですよね。。。


























カレー作った♡ - 2015.08.20 Thu







チキンカレーを作ったよ♪



15-08-18-3.jpg


いつもの カレールウを溶かして出来上がり♡のカレーじゃないよ。








今回は で作ってみました☆  ^^


15-08-18-1.jpg


kuuzaemonnさんおススメの GABANのスパイスセット♡





中には こんなに多くのスパイスが入っています。


15-08-18-2.jpg


これを 全部混ぜて炒めてカレー粉を作ります。




レシピ通りに 玉ねぎもじ~っくり炒めたり・・・

いつもより う~んと手間ヒマ掛かり掛けましたよ。 ^^








ナンも作ったし~♪


15-08-18-4.jpg







作るの疲れたけど ^^;

旨かった♡  





次は キーマカレーに挑戦? ^^























+++++++


先日 きなははさんブログの 3周年記念クイズに応募しました♪


正解者全員に賞品を下さるという 太っ腹企画~☆




で、   頂きました♡


15-08-15-2.jpg



きなははさん どうもありがとうございました 


お菓子はすでにお腹の中ですが・・・(笑)























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1025)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (137)
旅行 (141)
中国地方 (39)
四国 (10)
九州 (59)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (30)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (153)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア