topimage

2015-06

Happy Birthday - 2015.06.01 Mon







2006.06.01

周防大島で オギャー!!(?笑) と生まれて 今年で9年

ユズさん 本日めでたく 9回目のお誕生日を迎えました♡





15-06-01-1.jpg

こんな姿に いつも癒されている私です。。。 *^ー^*









9歳・・・

すっかり シニアの仲間入りを果たしてしまい

『おめでとう~!!』 の 言葉の隅っこにも

淋しさと言うか何と言うか 複雑な思いが混じってしまう・・・・・・・・

ですが

これからも元気に過ごしてくれることを願い信じています。 








一緒のお出掛けも たくさん楽しめたら良いな♡  ^^ 



15-06-01-2.jpg




9歳になったユズも  どうぞ宜しくお願いします。


















 『思い出写真館』 より 


06-07-22-2.jpg


06-07-25.jpg




















誕生日記念旅行ってわけでもないけれど 5/29~31に 四国へ行ってきました♪

車中泊 第二弾☆


旅ブログは またおいおいに… ^^








誕生日のお楽しみ♡ - 2015.06.02 Tue






3日ほど見ないうちに ピーマンが やけに成長していて ビックリ! (笑)


15-06-01-06.jpg

気温の高い日が続いているからかなぁ~?


でも 手前のピーマン

葉っぱの虫喰いが・・・・・ヒドイ

誰が喰った~!?(怒)













さて 

昨日はユズさんのお誕生日でした。 ^^





今年の 誕生日プレート♡



15-06-01-01.jpg

6回目の誕生日から フードで数字を入れるのが恒例となりました。 ^^









さぁ! お楽しみの時間ですよ~♪



15-06-01-02.jpg






やはり 先ずはメインから?(笑)


15-06-01-03.jpg

鶏のササミ入りです。






お次は ヨーグルトへ☆


15-06-01-04.jpg






洗ったくらい綺麗なお皿


15-06-01-05.jpg

周りのチェックも入念に! ^^






毎年のことだけど お楽しみの時間はすぐに終わってしまいます。


また来年だね♡ ^^


















きなははさんとテール・ルコママさんより を頂きました♪

15-06-01-07.jpg



15-06-01-08.jpg


ユズだけでなく 飼い主にも 



ありがとうございました♡    美味しく頂いています(^^)


















四国へ♪ -1- - 2015.06.02 Tue



ユズ地方 梅雨入りデス 

今日は蒸し暑~い








+++++

5月29(金)~31日(日)に 四国へ行ってきました。


我が家の旅行は たいてい 

ダンナが どの辺へ行くかを決め、私が観光場所など細かいところを調べて詰める

というパターンですが

この旅行は 全てダンナに任せました。 ^^








しまなみ海道ではなく 瀬戸大橋を渡って 四国へ


15-05-29-1.jpg




今回は高知まで行くので 

高速が繋がっているこっちの方が楽だろうと考えてのことでした。 ^^


15-05-29-2.jpg




瀬戸大橋の真ん中  与島PA


15-05-29-3.jpg




瀬戸大橋が綺麗に見渡せます。


15-05-29-5.jpg





ここに来たのは 3度目・・・かな?


15-05-29-4.jpg




遠足で来ていた小学生が二人 木が植えられている方で何やら

 『有った!有ったーーー!!』 と 喜んでカメラを向けていたので

何が有ったん? と思って行ってみました(笑)




それが  これ↓

15-05-29-6.jpg


ナニコレ珍百景に登録されたんだって?


15-05-29-7.jpg


どこが蛇?? 私には見えなかったぁ、、、

想像力の欠如か? 遊び心の欠如か? ^^;










南国SA

15-05-29-8.jpg

やはり土佐・・・龍馬色 強し ・▽・




今や ドッグランは『匂い嗅ぎの場所』 と思ってるユズさんだけど


15-05-29-9.jpg


一瞬だけ走ったよ(笑)












高知城へ 

15-05-29-10.jpg





本丸までの階段は

15-05-29-11.jpg


抱っこで運ばれるユズさん    だってシニアだもん? ^^;


15-05-29-12.jpg







天守閣へは 私だけが登ってきました。


15-05-29-13.jpg



15-05-29-15.jpg





ここでまた お城恒例の

『天守閣からユズを探せ!』 のコーナーです♪  ^^


15-05-29-14.jpg


今回は 特に簡単☆ かな? 






ダンナとユズは 高知名物アイスクリンを食べて待っていたようです。


15-05-29-16.jpg






下りも やはり抱っこで運ばれましたよ。 ^^


15-05-29-17.jpg








つづく









四国へ♪ -2- - 2015.06.02 Tue





この日のお宿は  ゛ ゛ 

二度目の車中泊ですよ~! ^^




しかし 車中泊場所に決めた今回の道の駅には温泉が無かったので

高知市内の温泉で早めに入浴を済ませてから向かいましたよ。 ^^






香南市にある 道の駅 『やす』


15-05-29-18.jpg

思っていたより駐車場が狭かったけど、、、 ^^;






南国っぽい感じの 道の駅


15-05-29-19.jpg






すぐ裏が海なので散歩には困りません。 ^^


15-05-29-20.jpg






陽が傾いてきていて 海風も心地良く吹いていて 

気持良い~♡

15-05-29-21.jpg






お約束の(?)顔出しパネルもクリア(笑)


15-05-29-22.jpg






駐車場の入り口にあった 坂本龍馬像とのツーショットもクリア♪


15-05-29-23.jpg


ん!? 像の頭に何か乗ってる・・・?

何かと思ったら

子供の頃に作ったことのある シロツメ草の冠 ^^;

誰が乗っけたんかねぇ~(笑)








寝床のセット完了!


前シートから 

15-05-29-24.jpg



後側から 

15-05-29-25.jpg


前回 撮ってなかったので撮ってみたけれど・・・

これじゃぁ よくわかんないよねぇ、、、 ≧▽≦;









翌朝 5時半・・・


15-05-30-1.jpg


前夜は9時半頃?就寝 

前回同様 何度も目は覚めたけど

眠れたか?眠れなかったか?と聞かれれば

眠れたと思う・・・と 答えます。 ^^


我が家の他に 車中泊の車は3台(かな?)

一台も無かったら淋しいし怖いから 良かったです☆







近づいても逃げなかった ネコちゃん♡

15-05-30-2.jpg






朝の散歩♪


15-05-30-3.jpg





15-05-30-4.jpg





15-05-30-5.jpg







午後から天気は下り坂・・・の予報が出ていた日だったけれど


15-05-30-6.jpg


まだしばらくは お天気は持ってくれそうな感じ・・・♡











つづく・・・












四国へ♪ -3- - 2015.06.03 Wed






8時前に 桂浜 に到着~☆




15-05-30-7.jpg






まだ人も少なくて  ゛◎゛ (二重丸) ^^v


15-05-30-8.jpg






何故か突然走り出した オッサンと(犬の)オバちゃん(笑)


15-05-30-9.jpg








バックは いつもの瀬戸内海じゃなくて 太平洋だよ~♪


15-05-30-11.jpg


波の強さが違いますね。



以前は 穏やかな波でも怖がって逃げていたユズだけど

この頃はずいぶん慣れたみたいで 

このくらいなら 平気で波打ち際まで近づいていました。 ^^


15-05-30-12.jpg





それでも 海水に浸かるのは嫌?

時々打ち寄せる大きな波には 必死で逃げていました(笑)


15-05-30-10.jpg





『危なかったなぁ~!! ふぅ~。。。』  byユズ

15-05-30-13.jpg




このユズの必死な格好が可笑しかったので 

もう一度見たいと思った(?)ダンナは

波打ち際にユズを誘う・・・・・・そして

ザパーーーン!! と 高波が打ち寄せる・・・と

ユズはまた 間一髪逃げ切る・・・ 一方 ダンナは

逃げ切れずに 靴のまま足首まで浸かる・・・  --;


バッカじゃない!!  ← ドS刑事のドラマ観てる?(笑)


それにしても 

オバちゃんでも 瞬発力と運動神経は さすがワンコです~





砂浜には 何ヶ所かに こんな看板が立てられていました。


15-05-30-14.jpg


初めは特に注意して見てなかったけれど  後で見て 納得!! ^^;

でもね

子供だけでなく 調子乗りのオヤジにも注意なんですよ~!!(笑)










桂浜水族館 は ワンコもOKです♡


15-05-30-15.jpg


ユズさん 初めての水族館体験



そして私も


15-05-30-16.jpg



ドクターフィッシュを初体験


15-05-30-17.jpg

『ひゃー!! くすぐったい~ 』




ダンナも 生きたナマコ掴みを初体験


15-05-30-18.jpg





大きなウミガメに興味津々? 


15-05-30-19.jpg


でもこの後 カメが跳ねてビビる、、、^^;











坂本龍馬像


15-05-30-20.jpg


ちょうどこの日は 龍馬像の米寿記念のイベント開催日で

皆さん 式場の準備の最中でした。



そこに ちょっとお邪魔して 


15-05-30-21.jpg










桂浜 

観光名所だけあって 景色の綺麗なところでした♡


15-05-30-22.jpg










次は ダンナが全て計画したこの旅の中で

唯一私が 行きたい☆と リクエストした場所へ♡


15-05-30-23.jpg


しばらくドライブ 










つづく・・・















四国へ♪ -4- - 2015.06.04 Thu





道の駅  かわうその里すさき



15-05-30-24.jpg



何故ここに来たかったか・・・それはね

ここの 鰹のタタキが 超旨し☆ との情報をキャッチしたから~♪


食べてみたい♡ ^Q^




ユズを車に置いておくには 天気が良すぎたので

テイクアウトして車の中で・・・


15-05-30-25.jpg


おいし~~~い!!


鰹のタタキは スーパーで買ってしか食べたことが無かったけど

全然違う!

苦くない、生臭くない、分厚く切ってあるのにやわらかい。

ダンナも旨いなって。

スーパーのは炭火焼きだけど ここのは藁焼き。

だから香ばしい?

いつもは2切れも食べたら もういいわ・・・と思う鰹のタタキだけど

これはいくらでも食べられそう♡  ^^

わざわざでも食べに行く価値あり!ってホントでした♪ 


ご当地ラーメンの鍋焼きラーメンは食べられなかったので お土産で買ってきましたよ。

今夜食べます。 ^^






この後は 高知県を脱出して






香川県


雲辺寺ロープ-ウェイ

15-05-30-26.jpg


ワンコもそのまま一緒に乗せてもらえるらしいので

これに乗って 標高約1,000mの山頂にある 雲辺寺へ 






ちょうど 山から歩いて下山してきた学生の団体さんと出会って♡


15-05-30-27.jpg




100人乗りの大きなゴンドラでした。

15-05-30-28.jpg



時速36km(?)

全長2594mを約7分で移動します。

結構な早さでしたよ。




この時はだんだん曇ってきていたので 遠くは霞んでよく見えなかったけど

高いよぉ、、、


15-05-30-29.jpg



山頂に着くと 涼しい♪

下よりも6℃位低いらしいです。




ちょっと歩くと 県境がありました。 ・▽・


15-05-30-30.jpg


ロープウエイ乗り場は 香川県だけど

雲辺寺は 徳島県にあるようです。 ^^;


15-05-30-31.jpg



雲辺寺は 四国八十八箇所の第六十六番札所であり

八十八箇所中で最も標高が高い札所だそうです。



15-05-30-32.jpg




15-05-30-33.jpg



ご本尊は千手観世音菩薩

15-05-30-34.jpg




昇りのゴンドラでは 一人のお遍路さんと一緒でした。

ロープウェイ乗り場に着いた時も 

お遍路さん御一行が車で移動していきました。

高知でも何人も見かけたし

高速道路のパーキングでも 巡礼ツアー?と思われるバスに出会いました。

たくさんの方が巡礼に来られてるんですね。














この日のお宿は 

ではなくて ^^


旅籠屋 讃岐観音寺店


旅籠屋さんは すっかり我が家のお気に入りの宿となっています。 ^^









つづく・・・












四国へ♪ -5- - 2015.06.04 Thu





やっと 旅レポ 最終です。 ^^




+++++


翌日は 

前日までの 『雨予報』 が 一転 

晴れマークが現れる程 天気が回復傾向に・・・



『日曜日は雨みたいだから ユズは車で留守番させられるかな。』

と 考え 予定していた  こんぴらさん参り



どうする? 午前中はまだ曇ってるみたいだから留守番してもらう?

でも もし途中で晴れてきたら? 心配やん!!



で、結果 ユズも連れて行くことにしました。



ですが、 こんぴらさんと言えば 『石段』

本宮までで 785段    奥社までは 1368段 ^▽^;


本宮までは行きたいんだけど。。。

短足胴長犬は 抱っこ必須よね。。。 







いざ! こんぴらさん(正式名:金刀比羅宮) へ=3

少しでも身軽にと カメラは持って行きませんでした。  以下全てスマホ撮影デス!

 
15-05-31-1.jpg


頑張りましょう! p^^q





この辺りは余裕~♪

15-05-31-2.jpg

平坦な道・・・ちょこっと階段 また平坦な道・・・・・・・・





一之坂鳥居

15-05-31-3.jpg


ここからいよいよ本格的な石段の始まりです。




ユズさんは 抱っこです。 ^^

15-05-31-4.jpg







大門

15-05-31-5.jpg


呼吸困難になりながら到着~! ^^;

やっと入り口??

後から考えると この辺りが一番しんどかったかもしれません。






半分くらい登った? 参道はまだまだ続きます。 ^^;

15-05-31-6.jpg






こんぴら狗の像

15-05-31-7.jpg


昔は 諸事情でお参りに来れない人の代理で 

飼い犬が参拝に来たんだって~。^^



うちと反対?(笑)

そのせいか ユズを抱っこして石段を登っていると 

何度も笑われた、、、 ^^;






あと何段??

15-05-31-8.jpg







旭社

15-05-31-9.jpg


立派な建物なので

ここを本宮と間違えてお参りして帰られる人も多数いたそうですよ。 ^^;


本宮まで あと100数段☆





いよいよ 御本宮が見えるところまで来ました。 ^^

15-05-31-10.jpg




最後の踏ん張り=3  

15-05-31-11.jpg





到着~☆☆

15-05-31-22.jpg




ユズは余裕の表情・・・当たり前かぁ(笑)

15-05-31-13.jpg


でも 私達も考えていたよりは 大変じゃなかった・・・。 ^^v

奥社までは・・・無理かな(笑)








ワンちゃんの背中に おみくじが入っているんですよ。

15-05-31-14.jpg





本宮まで登らないと買えない

幸福の黄色いお守り♡  ゲット♪

15-05-31-15.jpg

帰ったら 娘に持って行かれたけど・・・ ・ω・;







下りもモチロン抱っこです。

15-05-31-16.jpg

注: ダンナがユズを抱えている写真が多いけど 

実際は半分以上 私が抱っこしてたんですよ。←ここ重要(笑)










下山したところに テラス席のあるカフェがあったので

15-05-31-17.jpg


゛お疲れさん゛ティータイム♡


15-05-31-18.jpg








そして 入り口付近のワンコOKのうどん屋さんで昼食♪


肉ぶっかけうどん(冷)

15-05-31-20.jpg

実は 前日の夕飯も 肉ぶっかけうどん(この時は温かいほう)食べました。 ^^;


美味しかったよ~☆







いや~お参りの間 曇ってくれていて 涼しかったのが幸いでした☆

予定外に ユズも一緒に参拝できたのも良かったです。^^


15-05-31-21.jpg

ユズにも 御利益がありますように♡














旅レポ これにておしまいです。 ^^

長々と読んで下さった方 ありがとう♡



ーおわりー












やっぱ買うでしょ!(^^) - 2015.06.06 Sat






先日の旅行中の2日目


鰹のタタキを食べに行った 道の駅 『かわうその里すさき』 で

ぶら~っと入ってみた 農産物直売所 「かわうそ市」



旅行中なので 野菜類を買うつもりは全然無かったんだけど・・・ね。





ところが そこで 見てしまった、、、 ^^;









15-06-06-1.jpg



安い!!


おつとめ品でもない 真っ赤なつやつやイチゴが このお値段♡



大きさによって 100円~300円位までありました。

ちょうどジャムのストックが少なくなっていて 何かで作らなくては・・・と

思っていたところに出会った 安いイチゴちゃん♪



だけど・・・

今が食べ頃くらいの完熟だから 帰るまでに傷んでしまうかも?

しばらくイチゴを眺めて 考える、、、迷う、、、悩む、、、




でも お値段の魅力には勝てず 買ってしまった。 ^^;


100円のが2パックしか無かったので 150円のとで 3パック 



何かに役立つかな?と思い 車に積んでいた発泡スチロールの箱が役に立ちました。 ^^

それに 鰹のタタキをテイクアウトした時に貰った氷を一緒に入れて☆

次の日には 保冷剤も使えるようになったしね♪









家に帰って その日のうちに ジャム作り♡

一部 熟し過ぎてしまっていたけど ジャムなので問題な~し!




小さめのビン 4瓶と半 できました♡

15-06-06-2.jpg


前回のおつとめ品のイチゴで作ったのより美味しい!   気がする~(笑)







そして 

捨ててはイケナイ 『泡 (灰汁?)』 は

15-06-06-3.jpg

この泡の部分は 冷やしてから食べたら 苺ムースみたいだったよ。 ^^





前回は シフォンケーキに入れたら 殆ど意味がなかったので

今回は いちごミルクに♡

15-06-06-4.jpg


甘いけど酸味もあって

低脂肪乳だから さっぱりしてて うまうま♡ でした。






これで ジャムのストックは しばらく安心です。 ^^


















姉ちゃん似!?(笑) - 2015.06.09 Tue






うちの娘は ソファーで寝るのが好きです。 

布団よりも よく寝られるとかで

留守番を頼んだ日は いつもソファーで寝起きしているようです。 ^^;



休みの日や夕飯後は ソファーを占領していることがよくあります。





ある夜

いつものように ソファーを占領していた娘が お風呂に入りに行った後 

即座に その場所に陣取って 寝ていたユズさん  ^^




15-06-06-1_20150607193644eaa.jpg


まぁまぁ なんて寝姿でしょうねぇ~(笑)




お風呂から戻ってきた娘は こんな姿を見て一言。


『私みたいやん!』


豪快な格好で寝ている姿が 自分の姿と被ったらしい・・・? ^^;




自分で認めるところが可笑しいねぇ。。。(笑)

母はその場はそんなことを思っただけでしたが・・・






次の日の夜



さすがに 娘を載せるわけにはいきませんので・・・ ^^;

15-06-06-2_20150607193646b1c.jpg



前日のユズの の格好と 全く同じ姿で寝ている娘を見てしまい


思わず吹き出してしまった母でございました。。。 ≧▽≦





ユズの豪快な寝方は 姉ちゃんゆずりでしょうか・・・(笑)



















ピーマンの花 - 2015.06.10 Wed





今日は 思い立って

明日グランドオープンとなるショッピングセンターの

プレオープンへ行ってきました。 

そこで 今さらですが

や~~っと コメダ珈琲のシロノワール(ミニだけど)を食べてきました。 ^^;

大阪の実家の近くにはあるけど なかなか行くことも無く・・・買い物ついでに寄れるのは良いですね♪


家族へのおみやげは クリスピークリームドーナツを♪

久しぶりに電車に乗りました~☆ ^^








+++++

最近 ぐんぐん成長しているピーマン 




花が咲きました♪



15-06-09-1.jpg



一番花は 株の成長を妨げないように

結実させないで 摘み取ってしまうのが良いらしいので



15-06-09-2.jpg



隣の株のも一緒に 2つ


せっかく咲いた花だけど しかたないね、、、 ^^;








じっくり眺めていると

テントウ虫の幼虫がせっせとお仕事をしてくれているのを発見!


15-06-09-3.jpg


ナナホシテントウの幼虫か?と思ったけど

これは ナミテントウの幼虫らしいです。

どっちにしても アブラムシを食べてくれる益虫だから歓迎しま~す。 ^^

















+++++


昨日は ユズさん 病院ヘ行ってきました。

最近は1ヶ月に一回しているお尻絞りと ついでに尿検査も。

先月の尿検査の結果に ちょこっと心配な点があって・・・

もしかしたら膀胱炎になりかけているのかも? ということで

頻尿や排せつの失敗がないか、血尿などにも注意するようにとのこと。

それから1ヶ月が経ち 特に変化は無かったから

もう大丈夫かな?と思ったけど やっぱり気になるので

病院へ行くついでだしと 採尿もして持って行きました。

結果は

『安心』 を もらって帰ってきましたよ。 ホッ















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (980)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (123)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (151)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア