topimage

2015-05

GW - 2015.05.03 Sun



GW 真っ只中・・・。 

ブログの方も すっかり お休み おさぼり中ですが・・・。 ^^;



うちのダンナ 

いつもと同じなら6連休・・・もし30日に有休を取れば8連休にもなるはずなんだけど

今 仕事が立て込んでいるらしく 有休も取れず 今日は休日出勤しています。 

昨日、一昨日の良い天気が一転

今日は朝から 雨が降り出しました。

今日は 岩国基地開放の日米親善デーだけど 雨で中止?と思っていたら

さっきから 航空機の音がし始めました。 大丈夫なのかなぁ~? ^^;

明日も雨予報・・・?

広島ではフラワーフェステバルも開催されるというのに 

残念なお天気ですよねぇ、、、









+++++


ユズ家 一昨日昨日と 

初の車中泊チャレンジで お出掛けしてきましたよ。 ・▽・;


言い出しっぺは もちろん(?)ダンナ・・・

なのに 本人 何の準備もせず・・・

直前になっても 『シートを倒して寝られるかなぁ~?』 とか言うくらいで。 --;

大阪へ帰るときに 夜中にパーキングで仮眠をしようとして

全く寝られなかった経験が 3回も4回もあるのに・・・ですよ(苦笑)

シートを倒しただけで寝るのは絶対に無理って!






そこで 急遽 私の出番?(笑)

ネットで 車中泊入門みたいなサイトを見つけたので にわか知識を習得しました。 ^^;


基本は 窓を塞いで外からの視線をシャットアウトすることと

寝床の凹凸を出来るだけなくしてフラットにすること。


うちの車・・・

幅は広いんだけど 長さが足りないという ずんぐりむっくりの車体だけど 乗る人と同じ?(笑)

何とか 足を伸ばして寝られるスペースを確保☆



あとは 百均で仕入れたカーテンなどで窓を塞ぎ

家にあった 銀色のマットや古いセンターラグやら綿毛布やらを積み込み

そして 枕☆

普段使っている枕も積んで行きました。

結果的に これが一番の重要アイテムでしたよ☆ ^^v


グッスリとは言わないけれど


眠れました♡   


ダンナには ゛私のおかげ゛ と 強調しておきました。(笑)





ユズも ダンナと私の間で おとなしく よく寝ていましたよ。 ^^





15-05-03-1.jpg



その記事UPは また後日に・・・。 

 






















花火 - 2015.05.04 Mon





 

今夜は 花火大会がありました。 



15-05-04-2.jpg






夕食後 ぶら~っと観に行ってきましたよ。 ^^



15-05-04-3.jpg






花火大会って昔は 夏だけのものって感じだったけど

近頃はそうでもないですよね。



15-05-04-4.jpg



この時期の花火見物は 涼しくて気持良い~♪











一方

花火の音が怖いユズさんは

花火が始まると 即 洗面所に避難した模様です。 ^^;



15-05-04-5.jpg



そして

花火が終わって 音が聞こえなくなってからも

しばらく この場所から動きませんでした。(笑)








雷と花火の時の避難場所は 

以前は裏口のマットの上だったけど 近頃は

洗面所のほうが良いみたいです。 ^^
















初車中泊で♪ ① - 2015.05.06 Wed





『GWは どっかで車中泊するで♪』

よくあるダンナの思いつきですることになった 車中泊

どうなることやら・・・???


お試し企画と言うことで そんなに遠出はしません・・・できません。 ^^;

眠れないのを覚悟で出掛けました。








+++++


5月1日(金)


朝 ダンナの用事を済ませて ゆっくり出発


高速道路を西へ移動して 

途中 SAで簡単に昼食

小月ICまで行きました。 








下関のドッグカフェ  ラ・フィオーレ さん


15-05-01-1.jpg




ドッグランもありますよ。     今のユズさんには 匂い嗅ぎの場所になるだけなので入りませんが・・・(^^;)


15-05-01-6.jpg


ここは 5年半前に初めて行って

みっくまま家 と レオまま家と お会いした思い出のある場所です。 ^^

でも その後は行くことも無く この日で2度目・・・。




前回と同じ席に。 ^^

15-05-01-2.jpg



お昼ご飯は済ませたので

ここでは スウィーツタイム♡ にしました♪



15-05-01-3.jpg

アイスクリームがとっても滑らか~で美味しかったよ☆





ユズさんには これ♪


15-05-01-4.jpg

鯉のぼりクッキーが可愛いね☆



もちろん ペロッと完食デス

15-05-01-5.jpg














スウィーツに満足した後は 一般道を北上して 

途中の道の駅 『きくがわ』 で 休憩

15-05-01-7.jpg



今回は 時間に余裕のある旅なのです。 ^^

15-05-01-8.jpg





さらに北上して


15-05-01-9.jpg




川沿いにツツジが綺麗に咲いている所があったので


15-05-01-10.jpg


ユズさんの散歩を 

15-05-01-11.jpg



景色のとても綺麗な場所でした♡


15-05-01-12.jpg










そして


15-05-01-13.jpg


道の駅 『蛍海道 西ノ市』 に 到着 


15-05-01-14.jpg


ここが 車中泊の場所です。 





15-05-01-15.jpg


やっぱり温泉があるところが良いですよね。



車の寝床を 二人がかりでなんとかセッティング後 

レストランで夕食を食べて 温泉に入って

いよいよ 車中泊 



こういう場所での夜は早い。^^;

しばらくテレビを観ていたダンナは 9時に寝る体制に・・・。

で、数分後にはイビキ寝息が聞こえてきて・・・

最初はユズさんか?と思ったけれど やはりダンナでした、、、  

うっそーー!!  もう寝てる!



特にすることも無いので

10時前にユズをオシッコに連れて行ってから 私も寝ようと・・・

寝れるかなぁ~と思ったけど これまたすぐに眠りに落ちた・・・みたい。 ^^;








この道の駅は 『車中泊には良い場所』 との情報通り


15-05-01-16.jpg


これは到着時に撮った写真だけど

夜も 同じくらい車が停まっていましたよ。

20台くらい?

がら~んとしてたら心細いと思うので 良かったです。 ^^




























初車中泊で♪ ② - 2015.05.06 Wed





5月2日(土) 



5時過ぎに起床☆

何度か目は覚めたものの 寝た♪という感覚はしっかりあって

しばらくして ダンナも 『もう5時半か!』 と お目覚め  

人の心配をよそに よく眠れたようで・・・ 



やっぱり  が決め手だったかねぇ~(笑)  枕も持って行ったのは 私の思いつきっ☆


外もわりと静かだったしね。 ^^














角島へ♡


15-05-02-1.jpg


角島は 3度目です☆

前回は 去年の秋    チビ太に会い行った帰りに寄り道したんだったっけな。。。

その時は 曇り&強風で残念だったけど




晴れた日の角島大橋の眺めは


15-05-02-2.jpg




最高~!!


15-05-02-3.jpg




時刻は 午前7時過ぎで

車の通行量は まだ少ないけれど

橋のたもとには もう何組も観光の人達が来ていました。

ふと、みんな車中泊したの~?って思ってしまった(笑)



15-05-02-4.jpg







この日のユズさんは マリンルックで♡


15-05-02-5.jpg

似合う? ^^






角島は


15-05-02-6.jpg




『本州の沖縄』 とも言われているようですが ^^




15-05-02-7.jpg




やっぱり きれーーー! 




15-05-02-9.jpg







ユズさん お鼻に砂が 

15-05-02-8.jpg











写真を撮っていると トンビ(?)が登場して飛び去って行き 


15-05-02-10.jpg


 


その後 ユズさんが 登場して 


15-05-02-11.jpg





ゴロン・・・


15-05-02-12.jpg




ゴロン・・・と


15-05-02-13.jpg




転がり落ちて来ましたぁ! 


15-05-02-14.jpg



そのシャツ おニューだったんだけどねぇ、、、 



15-05-02-15.jpg






まぁ・・・綺麗な景色を見れたから 

許そう! 


15-05-02-16.jpg
















あとは ちょこっと 青海島へも 


15-05-02-18.jpg



『波の橋立』  と言う所で♪



15-05-02-19.jpg



気持の良い 青空でした♡


15-05-02-20.jpg







帰りに寄った 道の駅おふく で食べた リンゴのシャーベット   (画像は無しです。^^;) 

徳佐リンゴを使っているそうだけど

リンゴをすりおろしたまんまの味で 美味しかった~~☆
















こうして 思いの他スムーズに車中泊の旅を終えられた ユズ家



15-05-02-21.jpg



これで車中泊にハマる? なんてことは無いと思うけど

今のような良い気候の時なら 車中泊も可能かな~♪ と。 




良い経験ができました♡


























次は瀬戸内海♪ - 2015.05.08 Fri







沖縄の次は

ハワイへ   クックック



15-05-05-14.jpg





周防大島は 瀬戸内のハワイって言われてるのですよ。  ケケケ



15-05-05-12.jpg




5日(こどもの日) は (毎度おなじみの)片添ヶ浜へ行きました。 ^^


15-05-05-15.jpg





いつものように 大島大橋の手前で お弁当を買って 

片添のビーチで食べようと思ったけど

さすがにGWなので そこそこ人が居て ^^;

ゆっくり まったり・・・って ならなかったのと

早めに家を出たので お昼までにまだ時間があったのとで

今まで殆ど行っていない もう少し先の公園まで行くことにしました。







絶好の ドライブ日和♡


15-05-05-11.jpg





なぎさパーク

15-05-05-2.jpg


知らなかったけど ここはキャンプ場になってるんですね。

公園内はびっしりとテントで埋まっていました。 ^^;

アウトドアシーズン到来なんですねぇ。。。





ビーチもあったけど 泳ぐには まだ早いですよね。 

15-05-05-9.jpg






公園内には こんなのもあったりして・・・


15-05-05-8.jpg







端っこの空いているスペースの木陰にお邪魔して 

お弁当を食べることにしました。 ^^


15-05-05-10.jpg




そのあと ちょっと まったりタイム♡


15-05-05-6.jpg


ほんと 気持の良い季節☆

木陰は 涼しくて・・・♡



ユズもダンナも ウトウト、、、 

15-05-05-7.jpg








この公園には 他に

水族館 と 陸奥記念館 があります。


15-05-05-1.jpg



昭和18年に ここ周防大島の沖で

謎の大爆発を起こし沈没してしまった  戦艦 陸奥 の

船体の一部や遺品等が展示されています。






交代で中に入ってきました。

15-05-05-3.jpg







しばし 

~遺品が語る平和への祈り~  に 耳を傾けて・・・

15-05-05-4.jpg























そんなこんなで 今年のGWは 

沖縄とハワイ 海を満喫した ユズ家なのでした☆    チャンチャン! 


15-05-05-13.jpg



      



















今度は九州♪ - 2015.05.11 Mon





土~日曜日は 息子の家へ行ってきました。 



今回はお泊りで♪ ^^






帰りの めかりPA から撮った 関門橋デス


15-05-10-4.jpg


いつもは日帰りなので 帰りは真っ暗

明るいうちに 門司側から関門橋を撮るのは珍しいので 一枚パチリ  










娘と留守番だったユズさん 

すっかり甘えん坊に変身して

夜も 娘の股の間で ず~っと寝ていたようで・・・

おかげで娘は 動けないので

眠れないし身体は痛いしで 大変だったみたいです。 



おふたりさん!

留守番 お疲れさま・・・でした。 


























もうすぐ収穫♪ - 2015.05.12 Tue






先日 ひと足早く 華ちゃんイチゴ農園は開園したらしいですが

我が家の ユズさんイチゴ農園も もうすぐ開園予定です。 ^^




15-05-12-1.jpg



植えっぱなしで 今年は肥料も忘れてた、、、 ><

それでも 実を付けてくれました。  小さいし 少しだけどね。

収穫が終わったら ランナー(ツル)を伸ばして子株の方を育てるんだけど

我が家は いつも子株がうまく育たなくて・・・

毎年 実を付けてくれるのは 数年前から植えっぱなしの株の方。

去年はランナーも伸びなかったような・・・ ^^;


まぁ ほったらかしで

ユズさんのおちょぼ口にピッタリのイチゴが収穫できるから 良っか~(笑)





15-05-12-5.jpg


近年 自分で収穫することを覚えたユズさんに

勝手に収穫されないように気をつけないと~!!

娘によると 週末に庭で遊ばせた時に クンクン匂いをかいでいたとか・・・(汗)









そして 今年の家庭菜園は・・・



15-05-12-2.jpg


ピーマンのみ 2株 植えましたよ♪


大島で 2株50円で売っていた か細い苗は

少し大きく しっかりしてきました♡


もっともっと 大きくな~れ!! ^^



















+++++


娘から 貰いました♡


15-05-12-3.jpg


LeTAO の ケーキセット 

母の日と誕生日のプレゼントに ^^








お嫁ちゃんからは 

カーネーションとお菓子


15-05-12-4.jpg


ありがとう~






ちなみに 私は大阪の母に

緑茶が大好きなので 山口のお茶

小野茶の新茶を贈りました。 

夏でも 熱~いお茶が欠かせない母です。 ^^


でもね・・・去年も 新茶と湯呑みのセットにしたんだけど

今年の3月に帰った時に

『貰ったお茶 この前やっと開けたよ。』 と・・・ 

はぁ~!? もうすぐ一年経つやん!

勿体無くて飲めん・・・・らしいです。 --;




なので 今年は

『せっかくの新茶なんやから 美味しいうちに飲むように!』

と 言っておきましたが・・・・・・


どうでしょ!?  ^^;
































初収穫♪ - 2015.05.14 Thu






イチゴ 収穫しました 



初収穫♡

1個だけどね 




もう一日置いておこうかと思ったけど

夕方 水やりの時にチェックしたら  虫がぁ、、、

初物を 虫に食べられるのもシャクなので

慌てて収穫しました  











これは ユズさんに☆

15-05-13-1.jpg


いえ別に 

虫が齧って(?)いたから ユズさんにってわけではないですよ~!

いや それもちょっとあるか・・・(笑)
























蒸し暑ーーーっ!! - 2015.05.15 Fri






今日は ムシムシしてて 暑ーーーい!!  




ユズさんも こんな格好で寝ています。


15-05-15-1.jpg

でも ワンコの寝姿って 癒される♡





庭に出ると やぶ蚊が数匹 プーーン・・・プーーン・・・


あぁ また嫌な時期になりました。








そして 今日からは・・・ 


15-05-15-2.jpg


毎月15日は フィラリア予防の日☆

忘れないようにしなければ・・・




ユズさんは オヤツが増えて嬉しいかな? 














底上げ地獄(笑)脱出か・・・?? - 2015.05.17 Sun





年頭に 今年の抱負として

『まともな形のプレーンシフォンを焼く!!』

と 書きました。。。



なんとクダラナイ抱負だなぁ、、、(^^;) と思った反面

結構 マジに目標にしていた面もありまして・・・(笑)



毎度毎度  見事にドーナツ型に底上げしている 

無残なシフォン・・・(いえ、シフォンケーキを目指していたもの^^;)

続けば 気持ちもだんだん ケーキと同様に凹んできます。


何が原因なのか・・・ネットで調べ 

手を替え品を替えレシピを替え温度を変え






そして  

やっと・・・やっと・・・や~っとーーーー!!







焼けました♡


15-04-19-1_2015042411540251e.jpg






次も♡


15-04-23-3.jpg


型外しやスポンジ生地には まだまだ課題は有りそうだけどね、、、 ^^;







15-04-23-4.jpg




取り合えず シフォンの形にはなりました☆













その後 1ヶ月近く経って

昨日も♪


15-05-16-1.jpg




めでたし♡めでたし♡






結局 何が原因だったか? ・・・ は

たぶん・・・




うちのオーブンは下火が弱い、、、みたいで

天板無しで 焼く前に高めの温度で充分過ぎるくらい余熱する

これで  見事なドーナツ型の底上げにだけはならないはず・・・? v^^;

























+++

2回目のシフォンには

イチゴジャム作りの時に出た 泡とシロップを混ぜてみましたが

15-04-23-6.jpg


少しカラメルっぽい風味が出ただけで 

イチゴの風味はまるで無かった・・・デス。。。  これじゃ無理か?? ^^;






















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (980)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (123)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (151)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア