topimage

2015-04

4月 - 2015.04.01 Wed





4月です

新年度のスタートです




と言っても 我が家は な~んも変わっていませんが・・・^▽^;




でも 少しは

ゆるんだ気と身体(そろそろ危機感?・・・苦笑)を引き締めないと

と思う 今日この頃・・・デス。







今朝 庭に出てみると

ちまたの桜だけでなく  我が家の庭にも

一気に春がやって来ていて ビックリ☆




帰省前は まだ蕾も殆ど目立たないくらいだった

ハナモモが・・・


15-04-01-1.jpg








水仙は咲いてるし

チューリップの蕾も伸びてきてるし・・・ 


15-04-01-2.jpg



今年の春は 駆け足でやって来ましたねぇ、、、  



なんか 焦るわ(笑)















夜桜 - 2015.04.02 Thu






昨夜は夕飯後に 夜桜見物へ行ってきました。 




15-04-01-01.jpg










錦帯橋の桜が 今 満開を迎えています。 ^^



15-04-01-04.jpg










ライトアップされたアーチ型の橋 と 桜



15-04-01-03.jpg


綺麗です♡















明日からは 連日の雨予報


散ってしまうかも・・・


考えることは皆同じ?


たくさんの夜桜見物客で ごった返していましたよ。



15-04-01-05.jpg








今日は 満開と青空のラストチャンス 


ユズといっしょに 近所をお花見散歩でもしようかな 



















夜の桜って 色っぽい♡

15-04-01-02.jpg





























大阪城へ - 2015.04.03 Fri





= 帰省ブログ① =





3月27日(金)    大阪城へ

15-03-27-04.jpg

ちょうど一年前にも行ったけど ダンナがまた行くと言うので・・・。




平日でも 人がいっぱい。

15-03-27-07.jpg

この頃の観光地ってどこも 外国からの観光客が多いですよねぇ。

特に・・・中国?

この中の半分位は 中国の人達?って思うくらい多かったです。  


大道芸人さんも 外国の人が多いので

言葉が通じないと 困っている様子でしたよ。 ^^









前回は 私が先に天守閣に登って 交代でダンナも登る・・・はずが

結局 登らなかったので 今回はダンナが登ることに。





ここで お城恒例の(?) 『天守閣からユズを探せ!!』 クイズです


何秒で探せるかな~?(笑)


よ~い ドン!!







15-03-27-05.jpg


見つけましたか~?? ^^


正解は・・・










ココ↓    赤い円の中に ユズと私が居ますよ~☆

15-03-27-06.jpg




こうやって ダンナを待っている間に

『セイム!セイム!』 と 近づいて来た 中国(?)のおばさま 

どうやら コーギーを飼っているらしく スマホの画像を見せてくれました。 ^^

そこには 二匹のコギちゃんが


ユズの写真も撮ろうとしていましたが

何しろ カメラを上手に避けるユズなので  

ちゃんと撮れたかどうかは・・・知りません。 ^^;



15-03-27-11.jpg

ユズの正面を捉えるのには技が必要?(笑)














桜は まだ少なかったけど

15-03-27-03.jpg



あらら・・・ 顔に花の影が  ^^;

15-03-27-02.jpg






しだれ桜かな? 綺麗に咲いている木も有って

15-03-27-10.jpg







豊臣秀吉公の後ろの桜(何桜かは分からなかったけど)は 満開♡


15-03-27-09.jpg








爽やかで気持ちの良い お城見物でした♪


15-03-27-01.jpg






















これで見納め - 2015.04.04 Sat




昨日の暴風で 

満開の桜は殆ど散ってしまったのでは?と思っていたけれど・・・






今日の錦帯橋です。


15-04-04-7.jpg



暴風に負けず まだまだ頑張っていましたよ~♪



15-04-04-8.jpg



予報よりは お天気も良くなって



15-04-04-5.jpg



今日もお花見が楽しめました♡



15-04-04-6.jpg






桜の並木道


15-04-04-1.jpg




時折 吹く風に 花びらが飛ばされ 舞い落ちます。


15-04-04-2.jpg



すでに昨日の風で 

道路には ピンクの絨毯が敷かれていました♡


15-04-04-3.jpg











今年のお花見も これで最後  

15-04-04-4.jpg



今年は お花見期間は短かったはずなのに

いつもの年より 桜を観るとこができたかも~♪って思います。 ^^


15-04-04-9.jpg



また来年も 綺麗な桜が観れますように♡






















奈良へ - 2015.04.05 Sun





= 帰省ブログ② =





3月29日(日) のち




実家を出て 家へ帰る前に 寄り道です。 

今回は ちょっと遠回りをしました。 ^^





奈良に到着  


あいにく 小雨が降り出したので

ユズさんには車でお留守番をしてもらって ダンナと二人で


興福寺へ

15-03-29-02.jpg




五重塔

15-03-29-03.jpg



東金堂

15-03-29-04.jpg




奈良公園の象徴 鹿の画像は外せない?(笑)

15-03-29-06.jpg

鹿せんべいに群がっていました。 ^^








国宝館に入ってみました。



15-03-29-07.jpg


阿修羅像や千手観音など たくさんの仏像を

ありがたく拝ませてもらいました。

ユズ連れでは 交代でしか入れないから

なかなかこういう場所には縁が無かったけど

雨で 良い機会が出来たかな。 ^^






ダンナは 

今年も東大寺へ行って 

南大門の金剛力士像を見たかったらしいけれど 

雨だしぃ~

ユズも車で待たせてるしぃ~

で、 却下!!  また次回にね。^^





駐車場へ戻る途中の 猿沢池

15-03-29-05.jpg

雨の中 しっとりと落ち着いた雰囲気です。











一方 奈良での私の一番の目的は ならまちにある

COCOROさんへ 行くこと♡

15-03-29-01.jpg
(過去画像の使い回しです。^^;)



ハンドメイド犬雑貨の委託販売をされている お店です。

小さいお店だけど 可愛いもので溢れているので

行ったら あれもこれも欲しくなります♡

2年前に初めて行って これが二度目♪ ^^





今回買ったのは


これと♪

15-03-29-09.jpg


これ♪

15-03-29-08.jpg


これでも 取捨選択に時間がかかったんだから~(苦笑)






小雨だったので COCOROさんへは

ユズもレインコートを着て一緒に行きましたが

戻るころに ちょっと雨が強くなって・・・

近くのドッグカフェで 雨宿りがてら早いランチでもと思ったけど

まだ開店前みたい?

なので諦めて車へ。

結果的には それからさらに雨が強くなったので 結果オーライとなりました。




(私の)目的は果たしたので 

奈良を出発して 次の場所へ 



















花の命は短くて・・・ - 2015.04.06 Mon






今年は 桜の見頃も短かったけど

我が家の ハナモモも・・・



15-04-06-1.jpg



あと少しで満開という段階で

暴風に雷雨・・・ 



じっくり観賞することもなく 散ってしまいました。 




花の命は短くて・・・ 

今年は特に そう感じます。。。。。














+++++


ユズさんのおやつ  『ワンせんべい』

生のおからを炒るのが 面倒なので

この頃は 『おからパウダー』 を使っています。



そのおからの袋に載っていたレシピを参考にして・・・♪



おからクッキー 焼きました。 (人間用です☆ ^^)


15-04-06-2.jpg





こちらは いつもの  ワンせんべい


15-04-06-3.jpg



似てる~(笑)



レシピの成形とは違うけど こっちのが簡単!!


材料は違うけど ワンせんべいと同じように作って

カリカリッとクッキーの出来上がり♪

大きく違うのは クッキーは小麦粉で せんべいは米粉のところです。^^  





これ 美味しい♡  クセになる(笑)






百均で買った道具 重宝してます。 ^^


15-04-06-4.jpg








* いちおう レシピ☆ ^^ *

おからパウダー20g ・ 小麦粉50g ・ 卵一個 ・ 砂糖40g 
サラダ油 大1 ・ 塩少々 ・ 黒ゴマ20g


全部混ぜて 天板に1mm位に薄~く伸ばし広げて
ピザカッターで適当な大きさに切れ目を入れて 
180℃で 10~15分 (焦げやすいので気をつけて)


私はオリーブオイルと黒糖で
黒ゴマが少量しか無かったので白ゴマを混ぜました。 ^^











長島へ - 2015.04.07 Tue






= 帰省ブログ③ =





奈良から三重へ 


移動中 結構な降りになった雨も 夕方近くになって すっかり上がりました♪



三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島


15-03-29-10.jpg


隣には ナガシマスパーランドが有ります。

ここのプールって 昔CMで見て憧れたものです。 ^^




三井アウトレットパークは ワンコ入店OKのお店も多くて良いですね♪


次の目的地へ行く前に ここで ちょっと 買い物&食事をして 時間潰し ^^ 



テラス席ワンコOKのレストランで早めの夕食を取りました☆

15-03-29-11.jpg



そして












なばなの里へ

15-03-29-12.jpg


イルミネーションを観るために長島まで来たのです♪


年末のイルミネーションは

備北は寒波&雪の為、徳山は事故渋滞の為に観に行きそびれたので 

思い切って有名なイルミネーションでリベンジしようと。 ^^


残念ながら ワンコはNGなので

気の毒だけど ユズさんは車で待って貰いましたよ。
 





実際に観た感動を 

画像では 全然伝えられてませんが ^^;
 


光の雲海

15-03-29-13.jpg



光のアーチ

15-03-29-14.jpg





15-03-29-15.jpg




河津桜と水上イルミネーション

15-03-29-17.jpg




15-03-29-18.jpg







いよいよ

長い長い200mの 光のトンネルへ 


この光のトンネルを更に感動的に体験する方法を事前にネットで知って

その通りにやってみました。 ^^ 

もうすぐトンネルが見えるって所まで行ったら

ずっと下を向いて歩き、入り口でパッと顔を上げる・・・






と 


15-03-29-19.jpg


『おーーー!!!』







15-03-29-20.jpg

『きれーーーっ!!』








メイン会場

15-03-29-21.jpg


毎年変わるテーマ

今年はナイアガラの滝      去年は世界遺産登録記念で富士山でした。



15-03-29-22.jpg



15-03-29-23.jpg








折り返しは 100mの光のトンネル

15-03-29-24.jpg





鏡池

15-03-29-25.jpg







15-03-29-26.jpg





花ひろばでは チューリップが咲いていましたが

15-03-29-27.jpg


やっぱりチューリップに暗闇は似合わないですね。 ^^;

4月からは 花ひろばのライトアップが始まっているみたいです。










イルミネーションを じゅうぶん楽しんで  

この日は なばなの里から車で10分とかからない 

旅籠屋さんに泊まりました。 ^^


夜になるから お宿が近いと楽ですよね☆
















帰りの駐車場でのハプニング 


あれ!? 車はどこ??

車が行方不明・・・ ><;

二人とも停めた位置をきちんと憶えていなくてウロウロ。

暗いし 広いし 車はいっぱいあるし(汗)



数分後

無事 発見できて ヤレヤレ(笑)






















宇治へ - 2015.04.08 Wed





= 帰省ブログ④ =


3月30日(月) 



長島から 京都の宇治へ 



着いたところは


15-03-30-2.jpg






平等院 デス


15-03-30-1.jpg


去年 修復の終わった 鳳凰堂    10円玉でお馴染み☆



内部を見学するには 2時間待ちだって~ 


とても待てませんので 

外からだけで。 ^^;








しだれ桜が綺麗♡


15-03-30-3.jpg




15-03-30-4.jpg




珍しい雲中供養菩薩像などが保存されてる

鳳翔館へは 交代で見学してきましたよ。 ^^





その間 ユズさんは

カートでおとなしくしてくれていました。

15-03-30-5.jpg








15-03-30-7.jpg












宇治川


15-03-30-9.jpg




15-03-30-11.jpg



お昼ご飯は お弁当を買って 宇治川のほとりで食べました。 ^^



15-03-30-10.jpg





15-03-30-05.jpg




そして 次の場所に移動デス 














頑張った!! - 2015.04.08 Wed






チューリップの前で ユズスマイル 


15-04-07-3.jpg



しかし その後 血を採られた ユズさん ^^;


そう! 

今年のフィラリア検査に行ってきました。 ^^

血液検査も一緒にしてもらいます。





今回も おとなしく頑張ったユズさんでしたよ☆








でも飼い主だって

フィラリア検査&血液検査&お薬(8ヶ月分)&お尻絞りなどで 諭吉さん2人

頑張っておとなしく送り出してきたんだからぁ~!!(笑)


血検・・・今年からシニア項目の追加で料金アップとなりました。 ^^; 













湯郷温泉へ - 2015.04.09 Thu





= 帰省ブログ⑤ =




ダンナの春休み  もう一日余裕があったので

帰ってから 一日ゆっくりするか・・・?

途中で ゆっくりして帰るか・・・?


どっちにする??



で   


もう一泊して帰ることにしました。 ^^





岡山県  湯郷温泉    『竹亭』


15-03-30-15.jpg



離れを  『わんこ家竹亭』 として 改装オープンしたという お宿です。

今回はオープン記念価格で 少しお安く泊まれました。 ^^







15-03-30-16.jpg


全4室で 残り1室を予約できました♪


建物は古いけど 部屋は綺麗 (壁と天井は手を入れてなさそうだっただけど・・・^^;)


15-03-30-17.jpg





ワンコ用アメニティーは 今までで一番充実☆

部屋の入り口には お散歩バッグとペットボトルの水と懐中電灯

それと 散歩に便利な周辺の地図☆

15-03-30-18.jpg


これなら ワンコのご飯以外は な~んにも要らないです。 ^^









夕食は 部屋食です♪

これが嬉しい。

なんせ ユズさんは お宿の部屋では留守番が出来ないのでねぇ、、、 >_<




15-03-30-19.jpg





ユズさんにも 岡山和牛を 一切れサービス☆

15-03-30-20.jpg


15-03-30-21.jpg





湯のみも わんこ柄♡

15-03-30-22.jpg






お風呂は展望大浴場へ

広くて綺麗でしたよ♪









朝食だけは 別館へ移動して

典型的な 和朝食☆


15-03-30-24.jpg


いつもはパンだけど

こういう所では やっぱ ご飯が美味しいね♡

お櫃のご飯   完食!! ^^; 






















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1003)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (19)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (55)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア