topimage

2015-02

今日も姉ちゃんとサッカーボール遊び♪ - 2015.02.01 Sun





天気は良いけど寒い 



休日でも お出掛け無しで

すっかり冬籠りのユズ家・・・。 ^^;

得意だった錦帯橋方面への散歩も無~し!! ^^;



暇を持て余してしまう ユズさんは・・・? 








15-02-01-1.jpg



今日も庭で 姉ちゃんにサッカーボールで遊んでもらっていました。 ^^



15-02-01-2.jpg


家の中から 窓ガラス越しの撮影デス・・・・・・・寒いのでね(笑)








そして 暖かい(?)家の中では

一度は去ったと思ったパン作りブームが 復活した母が ^^;


15-02-01-3.jpg


今日は アンパン と クリームパン 


15-02-01-4.jpg


カスタードクリームって 簡単にレンジでも出来るんですね♡







1~2年ほど前(?) 

パン屋さんのクリームパンにあたって(たぶん・・・) 1週間 胃腸不良に悩まされた私・・・。

以来 クリームパンは食べられなかったけど 

最近やっと食べてみようかと思えるようになりましたよ。 ^^
















わんネタも無いので・・・(^^;) - 2015.02.02 Mon






今日も冷えますねぇ~ 





15-02-02-4.jpg



と こんな感じで(笑)  わんネタも無いので


今日も おやつネタで・・・ ^^;







クリームパンに使って残った カスタードクリーム

どうする?

冷凍はできる?

調べてみたら 

家で作ったカスタードクリームの消費期限は 

冷蔵庫でも せいぜい2日・・・

と~っても雑菌が繁殖しやすいんだそうですよ。 --;


冷凍保存はできるけど、風味も落ちるし 分離したりする?し

家庭用の冷凍庫の温度では やはり菌の繁殖の心配がある・・・とのこと。

いつもなら 『だいじょうブイ!』 などと呑気に構える私も 

以前 酷い目に遭っているので そこは警戒して(笑)

残ったクリームの利用法を探してみました。 ^^








Cpicon ☆カスタードクッキー☆ by りそらな


15-02-02-1.jpg


そとはパリっと 中はフワフワとした 

面白い食感のクッキーができましたよ。  



15-02-02-2.jpg


この出来上がりが レシピ通りなのかは分からないけど ^^;

なかなか美味しいです♡

カスタードクリームが消費できたし~(笑)






ちょこっと残ったクリームは

ヨーグルトと混ぜて食べたら 美味しかったデス


15-02-02-3.jpg






























毎朝のおつとめ ごくろうさん(^^;) - 2015.02.04 Wed





掃除の時間は ユズさんの遊びの時間 


たとえ寝ていても 

掃除を始める気配を敏感に察知できるところは たいしたものです。 



でも できれば 気付かずに寝ていてほしい、、、 


だって めんどくさいんだもの。 ^^;





掃除機を用意し始めると 急いでやって来て

掃除機のスイッチが入ると同時に ユズの遊びのスイッチも ワンON!


すぐに オモチャを取りに走る=3


こうして 毎朝 恒例の 

持ってこい! いや、オモチャ投げて~♪遊び が 始まります。 --;



15-01-23-1.jpg

何故 こんな習慣になったかは・・・わかりません!! ^^;




狭い家の中 

投げてもすぐに戻ってくるので 

ホントめんどくさい、、、 ><



15-01-23-2.jpg

それでも この無言の圧力催促には逆らえないんですよねぇ、、、 ^^;



まぁ 家の中では ほぼ寝てるユズなので

少しは運動になって良いかな~と思って お付き合い頑張りますよ。 ^^






だけど

以前は掃除機のスイッチを切るまで続いていた遊びも

この頃は 半分くらいで止めて また寝ています。


ユズも歳を取った、ということでしょうか・・・ね。 ・・;


















そのまま移動 - 2015.02.05 Thu






(昨日のブログの通り)

掃除の時間は ユズさんにとっては遊びの時間です。 


そして 疲れたら? 飽きたら? いつの間にか

上半分を取ってベッドにしているクレートで寝ています。 ^^;


大抵 そのベッドを置いているリビングは 最後に掃除機をかけるので

遊びを止めたユズさんがベッドで寝ている確率が高い・・・

それも邪魔なのよねぇ、、、 ^^;



でも ベッドも退けて掃除したいですよね。

どうする? ユズさんを起こして退かせる?




そんな時は


15-02-04-1.jpg


ユズごと ベッドを引っ張って移動させ

掃除機をかけたら またユズごと元の位置に戻します。 ^^


15-02-04-2.jpg


前は 『ユズ、掃除するから ちょっと退いてよ~!』

と言って退かせてたけれど

試しに そのまま引っ張ってみたら

そのままでも ユズさん

全く動ぜずでした。(笑)




これで 良いのか?悪いのか? ^^;




















予行演習・・・。 - 2015.02.06 Fri







チョコ焼きドーナツ    焼いてみました。 





15-02-05-2.jpg



何の予行?   それは・・・ ^^




もうすぐですよ~バレンタインデー 



ダンナにあげる分? ・・・  いえいえ ^^;

ダンナ用なら 作っても一発勝負で 失敗したって気にしな~い(笑)





これはねぇ。。。

毎年恒例  !娘のバレンタイン限定パティシエ見習い! の時の

レシピを選ぶための試作なんですよ。 ^^;


日頃 お菓子なんて作りもしない娘なので

簡単で失敗がなく 美味しくできるもの☆を探します。


HMを使う この焼きドーナツなら 大丈夫かな 


まだ日にちがあるので 他のお菓子も試作してみようと思ってるけど

これは 最有力候補☆





それにしても 

自分でも出来るかどうか 先ず 親に作らせる娘って・・・

どうなの? ・・;



















HMを使わないレシピでも焼いてみました♡

15-02-05-1.jpg

膨らみは HMの勝ち☆

キメは こっちの勝ち? 








良いお顔♡ - 2015.02.07 Sat






ボールで遊ぶと 良い顔するねぇ♡




15-02-05-4.jpg











ボールを追いかけている時の声と顔は 

決して可愛くないけれど・・・(笑) 



15-02-05-3.jpg



    














できた。 - 2015.02.09 Mon





ほんっと 寒いですねぇ 

今日は 夕方の散歩コースを昼間に行ってきたんだけど

良い天気なのに 日射しの暖かさが・・・無い!!

風も冷たくて 歩いても ちぃ~っとも身体が温まらなかったです。

明日も まだ寒いのかなぁ、、、




++++++++++


先日

スライスチーズで チーズケーキを作りました♡



15-02-09-1.jpg


表面にしわが出来て 見栄えは良くないけれど ^^;

シュワシュワ♪



クリームチーズが無くても

スライスチーズで作れるなんて・・・知らなかった、、、よ。 ^^;



クックパッドで 『スライスチーズ・チーズケーキ』 で検索したら

たくさんレシピが出てきます~☆











しっとりふわふわの プレーンシフォンもできました♡


15-02-09-2.jpg


今までの底上げの原因が分かった・・・ような気がします。^^;


今回のは 紙の型で焼いたから

次回 アルミの型で 底上げせずに焼けたら

問題は解決(笑)


そうなれば 良いなぁ。。。 ^^



















お休み中スミマセンが・・・ - 2015.02.11 Wed





ユズさん 気持よくお休み中デス


15-02-11-2.jpg






が・・・そこは


15-02-11-3.jpg



掃除中 床に置いているクッションやら座布団やらを

ソファーの上に上げておいたら 

その上に乗っかっていることがよくあります。



ゴチャゴチャしたところが好きなんですよねぇ、、、 ^^;





15-02-11-4.jpg




























+++


今朝の朝食☆

15-02-11-1.jpg

ウインナーロールとアンパン


最近 アンパンがお気に入り♡




















ケチ? ^^; - 2015.02.13 Fri





食い意地が張り過ぎていて(?) 丸呑みが得意なユズさん。 


何でも早くお腹に入れてしまいたい・・・ ・・;

大きなガムだって もう無くなったの!? って 驚くほど

呑み込むのが早いんです。 ><;

ガムの意味 無いじゃ~~ん!!




塊を呑み込んで のどに詰めても怖いので 

ユズさんには 平べったいタイプのガムにしています。






今は こんなの食べてますよ♪  ^^

15-02-12-4.jpg





元は この大きさデス

15-01-01-15.jpg


お正月は お年玉として

大サービスで 丸ごと食べられたけど 今は

一枚を 細長く6~7分割にされています(笑)


15-02-12-2.jpg


ケチ?

いえいえ  

のど詰め防止

食べ過ぎ防止

の為に・・・

です。  







長さがあるので 少し時間 かかってます。 ^^

15-02-12-3.jpg







































のんびりな時間 - 2015.02.16 Mon






冬籠り中の ユズ家 ^^;

穏やかな天気になりそうだった 日曜日は久々に

ドライブに行きましたよ。 



先ずは コンビニでドライブのお供に カフェラテ 

15-02-15-11.jpg
店に入ったダンナの帰りを待つ ユズさん ^^





行った先は やはりいつもの 

片添ヶ浜です。 

15-02-15-10.jpg


この日も 人はチラホラと居ただけ・・・。 ^^


15-02-15-2.jpg

のんびりとした時間が過ごせました♡





珍しくユズさんが 走る♪


15-02-15-8.jpg


ダンナを追いかけて 走る♪


15-02-15-13.jpg


嬉しそうな顔で♡


15-02-15-9.jpg


目的はダンナのポケットの オヤツ なんですけどね(笑)









風も無く 穏やかで静かな海は 

15-02-15-3.jpg



気持良かったです♡



15-02-15-5.jpg




お約束の(?) ゴロゴロ  ^^

15-02-15-4.jpg




ユズスマイルも 撮れました♪

15-02-15-6.jpg





こちらは おすまし顔?  ^^

15-02-15-7.jpg






家からは それ程近いわけではないけれど

のんびりできる場所ってことで 

ドライブの定番となっている 片添ヶ浜です。 ^^


15-02-15-1.jpg




















その後は Mr Maxで 

ユズさんもカートで一緒に 買い物♪


15-02-15-12.jpg


出先では ワンともウンともスンとも言わないので

助かります。 ^^




























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1003)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (19)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (55)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア