topimage

2015-01

☆2015☆ - 2015.01.01 Thu






新年 あけました! 




15-01-01.jpg






ワンコブログを逸脱した内容が多くなるかもしれませんが

やっぱり今年も自分が楽しめるブログを綴っていきたいと思います。 ^^


また一年 お付き合い頂けたら幸いです。 

どうぞ宜しくお願いします。 




♡ ユズ母・ユズ ♡
























☆・・・今年の抱負・・・☆

『まともな形のプレーンシフォンケーキを焼く!!』  (笑)







年末年始 ① - 2015.01.02 Fri




新年2日目です。

みなさん 良いお年を迎えられましたか? ^^



ユズ地方

元日は 雪のち晴れ

今日2日は 晴れのち


寒いお正月ですが

新年早々風邪など引かないように注意しましょうね。






我が家は

31日朝に息子一家が帰省して来て

今朝 帰って行きました。

日常に戻り 淋しい思いとホッとした思い・・・複雑ですね(笑)





チビ太 1年振りの我が家でした。

ユズとは11月にも会っているけど

ちょこっと散歩しただけ・・・




さて チビ太とユズは・・・? ^^





年末年始 ② - 2015.01.03 Sat





新年3日目

昨日の夜まで降っていた雪も今朝には止んでいて良かったです。


15-01-01-17.jpg


こんなに寒い雪の多いお正月は ここ数年では珍しいですよぉ、、、






今日はダンナは休日出勤だし

チビ太達も帰って

もうお正月気分も抜けた感じ? ^^;

でも 身体はまだまだグータラしてる・・・

あ、これはきっと一年中?(笑)







チビ太達が帰った後のユズさん

15-01-02-01.jpg

ホッとした?

ユズの天下が戻って来たからねぇ。。。 ^^

ぐっすりお休みになってましたよ。 




大晦日の夜から昨夜までは 1階の和室で

ダンナと私とユズで 川の字になって寝ました。   二階の寝室は息子たちに譲ったので。


でも

今夜からは またリビングでひとり寝ることになるユズさんです。


え!? 淋しがらないか?・・・って?




大丈夫!!

寝る前に 和室に布団が無いことを見せれば 納得します。 ^^v
















年末年始 ③ - 2015.01.04 Sun






お年玉 あげましたか~?

もらった人も居たりして・・・?(笑)    私にも誰かくれないかしらぁ~ ^皿^











ユズのお年玉は  



コレ↓ 

15-01-01-11.jpg

ボンボン? ・▽・




違った!   

これは 年末に ナタデココさん で 購入したフリース服でした。 ^m^

15-01-01-12.jpg



冬の朝散歩はフリースを着て出掛けるユズさんです。 ^^

去年も3枚買ったので 数は足りているんだけど

柄がすごく気に入ってしまって・・・☆

何日か迷った末に ポチっと♡

ユズの服を買うことも 私のストレス解消法 ^^




15-01-01-13.jpg

可愛い♡

ユズには可愛すぎ?と思っていたけど 意外とイケてる? ^ー^*


ナタデココさんには ずいぶん前からお世話になっていて

今までは ずっとMサイズをお願いしてきました。

でも最近ユズさん 

ちょこっとスリムなったので Sサイズでピッタリでしたよ☆










で、 お年玉は こっち↓ ^^


15-01-01-14.jpg


長~いガム!    年末 ユズ地方近くにも やっとオープンした『トライアル』で見つけた☆


15-01-01-15.jpg


普段なら カットして数日に分けて食べさせるところだけど

お正月だから 特別よ~☆




丸のみが得意なユズさんも さすがに

このガムとは しばらく格闘していました(笑)

15-01-01-16.jpg


おつかれさん! 












そして 近くの神社で買った

お守り♡

15-01-01-10.jpg

人間用だけど 可愛かったので・・・




戌年生まれの ユズさん

今年も元気で過ごせますように・・・♡












いよいよ今日が お正月休み最終日

これから宮島へ行って

恐怖のおみくじ 引いてきます(^^)











 - 2015.01.05 Mon




今日は仕事始め

ダンナも娘も 出掛けて行きました。

私も 本格的に家事を始めます。^^








+++++

昨日のブログに書いたように

あれから 宮島へ行ってきました。


15-01-04-1.jpg


昨日は 寒くなくて

フェリーも外のデッキで全然平気でした。 ^^





三ヶ日も過ぎて 厳島神社の人出も落ち着いた感じ?

押し合いへしあいでも無く、ガラガラでも無く

ちょうど良い混み具合でしたよ。




お参りをして 破魔矢とお守りを買って

いよいよ おみくじ



良い年になりますように! と引いた結果は?



『平』  ≧▽≦;


また出ました~!!!

私・・・2度目です。

ブログをさかのぼってみると、ダンナも2回引いたようなので

うちって 『平』率 高し!? ^^;


『平』って 吉でも凶でも無く 波風の立たない穏やかな状態なんだって。

平穏無事に過ごせますように・・・と 

お参りの時はいつもお願いしている私にはピッタリやん(笑)



決して良くは無いけど 

とりあえず ホッ!

だって 『凶』率の高いキビシーイ厳島神社のおみくじだもん!

『大凶』だって出るんだもん!

毎年 『凶』さえ出なければヨシ!と思っています。 ^^v  


あ、ちなみにダンナは 『平吉』 だって。   

初めて見たけど 何て読む? 『へいきち』じゃないよね、、、^^;


厳島神社のおみくじは 難しいです(笑)











お参りの後 

ちょうど潮が引いていたので

いつもは海の中の場所から 鳥居を撮ってみました。

15-01-04-2.jpg




厳島神社も いつもは海の上だけど・・・。 ^^

15-01-04-3.jpg











もう一着(^^;) - 2015.01.06 Tue





年末の ストレス解消 お買いもの 

ユズさんの服ですが・・・フリース服と

もう一着 

買ってしまいました 


15-01-05-1.jpg

Lafu*smile plus さんで♪



Lani母ちゃんに教えてもらって 覘いてみたところ

可愛いじゃん!!

パッと目に留まったのが この服でした。

しかも  ☆price down☆の文字 

サイズもOK♪ 

それは買うでしょう!! (笑)




背中の3つのボタンも 可愛いんですよ♡

15-01-05-2.jpg



名前のテープも付けて頂けました☆

15-01-05-3.jpg







ユズには オヤツのお年玉も・・・。 

15-01-05-4.jpg



ユズさんは 花より団子 

15-01-05-5.jpg




オヤツを見つめる目がウルウルしてました。 ^m^

15-01-05-6.jpg


ごちそうさまデシタ






















ナン♪ - 2015.01.07 Wed






むかし年末年始によく聞いた

『おせちも良いけどカレーもね♪』

このフレーズ いつの間にか聞かなくなりましたねぇ、、、 

って 古過ぎ?^▽^;







今年初めてのカレーは ライスではなく




15-01-06-1.jpg


ナンで頂きました♡




初めて作ったけど

HBで生地を作れば 

のばしてフライパンで薄く焦げ目がつく位まで5分ほど両面を焼くだけ♪




これが 思った以上に美味しかった・・・♡


シチューの時とか

そのままマーガリンでも美味しそう☆ ^^


















7日は - 2015.01.08 Thu





昨日は 一年の無病息災を祈って 

七草粥を食べる日でしたね。



我が家も3年前から七草を食べるようになりましたよ。 ^^



それまでは 七草?ゲ~ッ! って感じで 避けてたんだけど 

3年前 食べてみると意外と美味しい♡

これも年齢のなせるわざ? ^^;





娘は嫌がるので   もともとお粥自体が嫌いだし

昨日は 七草雑炊にしてみました☆

15-01-07-6.jpg

お餅も小さく切って入れました♡



朝に食べられたら良いんだけど、我が家は夜に。^^











+++++

ぬいぐるみと仲良く寝ていた ユズさんを ^^

15-01-07-8.jpg



パチリ♡

15-01-07-9.jpg
















買い替え♪ - 2015.01.09 Fri







いまやユズ用手作りオヤツの定番となった


『きなこおからクッキー』 改め 『ワンせんべい』  ^^


今年も早々に作りました。

15-01-07-1.jpg


何しろ 簡単!! なもんで☆





この数カ月 よく作るようになったので

買い替えたものがあります。


それは オーブン☆★☆


ではなくて(笑)


天板に敷いている オーブンシート

15-01-07-2.jpg

繰り返し使えるタイプです。



今まで使っていたのが コチラ↓

15-01-07-3.jpg


汚なっ!!(汗)  しかも 何故に円形?

それは、以前のオーブンレンジがターンテーブル式だったから。

そのことでもわかるように かなり年季が入っていました。^^;


ずっと 四角い天板に円形のシートは使い辛かったんだけど

結構お値段するし・・・  ペラペラなのにね^^;



最近よく使うようになったのと

一部破れてきたので とうとう買い替えました。


やはり 使いやすいです。

はみ出して天板を汚すことも無いし

使い捨てのシートよりも生地がのばしやすい☆




15-01-07-4.jpg









これでもっと気軽に

ワンせんべいを焼いてあげられます。 ^^

15-01-07-5.jpg


まぁ、、、手作りブームが去った時は知らないけどね(笑)





























シフォン - 2015.01.10 Sat




ユズさんの初詣

昨日やっと行ってきました。 

毎年行っている 吉香公園内の吉香神社です。

写真は・・・・・・・・撮っていません。 ≧≦;






+++++

今年の 初シフォン♡


15-01-07-7.jpg


ほんとは プレーンで焼きたかった・・・


けど

プレーンは・・・毎回 何故が見事な底上げ状態に・・・(汗)

いちおう(笑) 今年はシフォンケーキを上手に焼く!

を 目標にしているので

しょっぱなから 凹むのは嫌、、、    ケーキも私も~(笑)


なので ココアに逃げました。(^^;)



ココアも 高さが出ず上手に焼けるわけではないけど

せめて形は まとも・・・だからね(笑)




さて さて  

今年中にプレーンシフォンが 上手にまともに焼ける日は

来るでしょうか・・・? ^^;




















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1003)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (19)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (55)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア