topimage

2014-11

チビ太に会いに行ったついでの旅(^^)v ② - 2014.11.01 Sat





下関から北上して・・・・・ 長門へ



角島


14-10-27-03.jpg





晴れていれば綺麗な青い海も

残念ながら この日は曇っていたので・・・。 

14-10-27-02.jpg

それでも 角島大橋の景色は良かったですよ~☆





風も強かったから 波がすごくて @@

14-10-27-04.jpg

時化の海なんて そうそう見に行くことも無いので

これはこれで また見ごたえのあるものでした♪ ^^


14-10-27-05.jpg







長門から 日本海沿いを進み・・・


萩へ

14-10-27-06.jpg



来年の大河ドラマの為

バスも『花燃ゆ』仕様デス

14-10-27-07.jpg





このあたり 今年の5月にも行ったので

その時には行かなかった方面を歩いてきました。



萩城  北の総門

14-10-27-08.jpg



14-10-27-09.jpg



萩博物館の長~い白壁

14-10-27-11.jpg



田中義一銅像の前で  

14-10-27-10.jpg


山口に住んでいながら ず~っと行ってなくて

今年の5月に初めて行くことができた 萩

こんなにすぐ また行くことになるとは・・・ね。 ^^














途中 余分に関門橋を一往復してまったのも

14-10-27-12.jpg



角島での強風も

14-10-27-20.jpg


『その方が思い出に残って ええやないか!』

とは ダンナ談(笑)


まあ、そうかもしれませんね☆

角島の青い海は 以前に見れてるしね。^^















『チビ太に会うついでの旅』レポ☆

これにて  おしまい!       最後まで読んでくれて サンキュー♡


























手帳♡ - 2014.11.03 Mon






そろそろ来年の手帳を・・・と思い 仕入れてきました。 


 

予定を書く目的より

日々の出来事をちょこっと記帳しておくのに欲しい手帳です。

お高いのは必要ないのです。

だから たいてい百均で買っています。 今回も・・・。 ^^





どうしても 動物ものに目が行く私。


ワンちゃん? ネコちゃん?

ワンちゃんは トイプーちゃんばかりだし・・・・・。


他のは無いかと探ってみたら






あった~~!!


14-11-02-1.jpg


一冊だけ♡  即、買いデス



百均ものだから コギの写真は外側だけだけど

中のページも 今年使っていたものよりは 可愛い♡

 








さっそく 使おっ♪ と思ったら  

12月のページからしか無かったですぅ、、、


あと1ヶ月待ちます。 ^^;



















健気な子(?) ^^ - 2014.11.05 Wed






ジャムを作ろうと リンゴを切っていると



サク!サク!サク!

14-11-01-4.jpg





いつの間にか足元にやってきているのが このお方


14-11-01-5.jpg


リンゴを切る音でわかるのか? リンゴの匂いわかるのか?



おこぼれを狙う ハイエナさん★ 


この日は特に素早かったですよ~。

サクっとひと切りした音だけで もう座っておられました。 ^^;






ま、私も鬼ではないので(^^;)

こんなに見つめられたらあげないわけにはいきません。




ユズさん用に 切り分けてあげましたよ☆

14-11-01-6.jpg

切り落としたヘタの部分から 食べられそうな部分をカットして(笑)




うちのユズさん スイカも皮に近い部分だしね。。。 ^^;

美味しい部分は なかなか貰えませ~ん。 ^^;









そんなものでも 目をひん剥いて美味しそうに食べてくれる うちのユズさんは

健気な(?)子・・・なのでございます。 ^^

14-11-01-7.jpg

ただ 食い意地が張っているだけ~!!  とも言いますがね(笑)










ジャムの方は・・・ 


綺麗なピンクに仕上がりました♡

14-11-01-8.jpg

さすが 紅玉デス


























りんごバター♡ - 2014.11.06 Thu







今 娘がハマっている りんごバター 


14-11-04-1.jpg


この頃は 近くのスーパーでも買えるようになりました。 ^^





が・・・

一ビン ¥500(税抜き)

ケチな私(笑)  毎回買うのに勇気が要るわ~!! -▽-;




で・・・

そんな時に頼りになるのが クックパッドさまさま





Cpicon 我が家のりんごバター by クッチ0101

これなら出来そう♪  要するに・・・ジャムにバター入れたら良いだけやん






作りました☆

バターは高いので 『まるでバターのようなマーガリン』にして☆ ^^;


14-11-04-2.jpg







食べ比べてみると・・・


味はやっぱり違います。 ^^;

でもこれって

使うバターやリンゴで ずいぶん味が変わってくるんじゃないかなぁ~?





すごくって程ではないけど

美味しいです♡


娘にも 及第点を貰いましたよ☆



毎朝 トーストに塗って食べています。 ^^




























蓮根♡ - 2014.11.07 Fri




この頃 リンゴばかり記事にしていましたが・・・ ^^;



蓮根の季節もやって来てます♪

最近 スーパーに泥付き蓮根が並ぶようになりました。 ^^





これで200円☆


14-11-06-1.jpg



思えば・・・

大阪に居た頃は蓮根って食べなくて 買うのはお正月くらいでした。 

ガリガリと硬いイメージが強くて 好きでも無くて・・・。


でも こちらに越してきて 

実家で蓮根を作っているという人に貰って食べるようになり・・・

美味しさに気付いた(笑)

岩国蓮根って モッチリしてて美味しいの~♪  シャリモチって感じ♡

この頃は 料理法も色々覚えて 蓮根大好き♡ ^^






14-11-06-2.jpg

安いけど 綺麗な蓮根だったから 

皮のままスライスして 蓮根ステーキに♡


レシピは コチラで → 蓮根ステーキ☆バター風味




蓮根は皮のまま食べるのが良いんですってね☆ 

この頃は皮を剥かず ナイロンタワシでゴシゴシ洗っています。 ^^




14-11-06-3.jpg


塩コショウだけで焼こうか? とも思ったけど

蓮根をバターで・・・って初めてだったのでやってみました♪  ^^



なかなか美味しかったよ~☆





















この頃 とんと出番の少なくなったユズさんは・・・ 



ふて寝かぁ? ≧▽≦;   いえいえ 気持良~くお休み中デス


14-11-06-4.jpg



先日 半年に一度の尿検査をしてもらってきました。  ついでに お尻絞りもね^^

今回も異常ありませんでした♡  





そして 私

ずいぶん調子が良くなりましたよ。 ^^

けど 油断禁物?(笑)














焼きリンゴ♡ - 2014.11.09 Sun





※ 本日も 『わんこブログ』 を完全に逸脱した内容でいきます。^^;





4個で一パックだった 紅玉ちゃん

3個はジャムにして 

1個はお菓子に使おうと思って残していました。^^





で、 これ作ったよ☆


Cpicon 超簡単★フライパンで焼きリンゴ by 瑠璃★☆★


14-11-07-10.jpg



これ めっちゃ美味しかった♡ 


大ヒット~☆    いや ホームラン!!(笑)



14-11-07-11.jpg



とろとろ~♡で  外が甘くて 中が酸っぱくて ❤



これ、酸味のあるリンゴで作るのが美味しいかも~☆

でも紅玉ってなかなかお目にかかれないのよね。

他の品種だと 何が良いかな~? ^^




また 作ろっと♪



















久々のパン - 2014.11.12 Wed






**  本題の前に まずは・・・  ^▽^  **




先週末に また大島へドライブに行ってきました。 


14-11-08-1.jpg


いつもは誰も居ない浜なのに 

この日は やけに人が居るなぁ~と思ったら

地引網体験(?)みたいなのをやっていて

砂浜で数十人が並んで みんなで網を引っ張っていました。

(帰って調べてみたら、目の前のリゾートホテル『サンシャインサザンセト』で30人以上で予約すれば出来るらしいです。)






それが終わったら

いつものひっそりとした浜が戻ってきましたよ~☆ ^^


14-11-08-2.jpg



ゆっくり まったり 過ごしてきました♡



14-11-08-3.jpg










+++++


さて・・・


毎日のようにやっていたかと思えば、パタッとやらなくなる

パン作り   ・▽・ 





14-11-07-1.jpg


最近また始めました♡    時々だけどねぇ、、、 ^^;



もちろん 『捏ねないパン』



うちのオーブンの天板では

ギリギリでバゲット2本が一度に焼けました♪






気温が低くなったから 発酵の時の膨らみが悪いです。

夏頃は ボールいっぱいに膨らんだけど

今は少し・・・膨らんだのか?どうなの?・・・って程度(^^;)


でも 焼くと ちゃんとパンになります♪  って、おかしな言い方だけど(笑)

外側がパリっと硬くて フランスパンっぽく焼けました☆

夏場は 全然パリっとならなかったのよ ^^;


今の方が 良い感じに焼きあがるぅ~♡









フレンチトーストにしても 美味しかったよ☆

14-11-01-2.jpg

食パンで作るよりも こっちの方が気に入った! ^^























寒い!! - 2014.11.14 Fri





昨日から急激な冷え込み 

夕方の散歩は 前の日までは薄めのパーカーで充分だったのに

昨日はライナー付きのコートで行っても暑くなくてちょうど良かった、、、



寒さが応えるわ~(汗)




で・・・



ユズさんにも 冬支度をと

お布団を出してあげました♪



2年前に ケチな姉ちゃんが珍しく買ってくれた あったかい お布団♡ ^^



うちのユズさん

あまり 入れ入れと言うと入らない あまのじゃく振り --;

だから

いつものベッドの横に さりげなく置いて

どっちでも お好きな方に・・・って感じで 並べておきました。




さぁ どうする? ^^













14-11-14-1.jpg



入ってました。 ^^



14-11-14-2.jpg


でも

 『入って欲しいんでしょ? だから入ってあげたわよ!!』 みたいな・・・   不満げ?


何か文句ある? --;













そして 朝・・・ 


14-11-14-3.jpg



すっぽりと潜り込んで寝ていました。 ^m^




ユズには まだ早いかな? まだ暑いかな?  とも思ったけど 


良かったみたい☆




うちのユズさん  ほんとに寒がりです。 ^^;






























こんな寝方で・・・ - 2014.11.17 Mon






こんな格好でも    



平気で寝るっ!! ^^





14-11-11-1.jpg





ワンコってさぁ、、、   



頭に血が上るってこと 無いんかねぇ。。。? ^m^;
























娘のお土産♡ - 2014.11.18 Tue





先週末は 出雲で1泊してきました。

そのことは また後日にUPする(はず?^^;)・・・として 


留守番だった娘も日曜日にお出掛けしたようで

お土産を買ってきてくれていました。 ^^





上ノ原牧場カドーレの チーズケーキ♡

14-11-17-1.jpg




東広島にある牧場まで

わざわざジェラートを食べに行ってきたみたいですよ。 

美味しいらしいですね。^^






このチーズケーキも 美味しっ♡

14-11-17-2.jpg


ごちそうさまデシタ! ^^








あと  

とある道の駅で このハスキーのマグネットも・・・☆

14-11-17-3.jpg

リッキーを想い出したんで・・・だ~って。  

おとぼけ顔が良いよね♡  ^m^





























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (980)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (123)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (151)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア