topimage

2014-09

今日から9月 - 2014.09.01 Mon




昨日 一昨日 と やっと晴れたのに

9月のスタートは また雨 

鬱陶しいお天気となりました。


スッキリとした秋空が待ち遠しいなぁ。。。





とはいえ、巷では新学期も始まったことだし

私も少しは気合を入れましょうか・・・。 о^^о




今日は ユズさんのオヤツを焼きました♪


14-09-01-1.jpg

いつもの 簡単 『おかき』

米粉に きなことすりゴマを加えて オリーブオイルと水で練って

薄くのばして切り目を付ける・・・一連の作業は10分とかからない。^^;

後はオーブンにお任せの30分☆

元々のレシピから、おからも卵も消えた~(笑)

おからを炒るのは面倒だしね(>▽<)



14-09-01-2.jpg


これでも美味しいよ~☆   しっかり 味見済み♡









今日も まず 『鼻乗せ』 をさせられる ユズさん ^^

14-09-01-3.jpg





ハイ! 今日も バッチリですね☆

14-09-01-4.jpg








ユズさん

オヤツの為に我慢してますが 内心では・・・




『ケッ! 毎度毎度 うざったいわ~!!』 

14-09-01-5.jpg

とか 文句タラタラ・・・に 違いない!(笑)









天使の羽?(^m^) - 2014.09.03 Wed




♪ 僕の~背中には 羽が あ~る ♪


と  一昔前 kinki が 歌っておりましたが



うちでは・・・







♪ ユズの~お尻には 羽があ~る ♪  なのですよ。^^






ほれ!!


14-08-31-1.jpg








小さな  天使の羽  のような毛(笑)

14-08-31-2.jpg



最近 この部分だけが伸びて(?) 

毛羽立って 目立つようになりました(笑)









羽に見える?  見えない?    どうでしょうか・・・? ^^



14-08-31-4.jpg













『どっちでも良いけどねぇ、、、 ひとのお尻ばっかり・・・

14-08-31-3.jpg

なに 見てんのよ~!!』    

とても天使には思えない わる顔ユズさんの登場デシタ!(笑)
























ブルーベリーで・・・♡ - 2014.09.04 Thu




ジャム作り♪




りんごジャムばっかり作っている私。

初めて ブルーベリーで作ってみましたよ。 ^^





ジャム用ブルーベリーを購入してみた♪

14-09-03-10.jpg

小粒で少し酸味のある方がジャムに向いているとか・・・。







お鍋で煮る♪



りんごの場合は 

お砂糖を振りかけて水分が出てから煮るけれど

ブルーベリーはそのまま火に・・・。





どれだけ煮詰めたら良い?

初めてなので とにかくレシピ通りで・・・。


14-09-03-11.jpg


こんなに ゆるゆるで良いのか・・・?


と思ったけど 冷えると 固まるね。   むしろ、もうちょっとゆるくても良かったかも・・・








完成♡

14-09-03-12.jpg


甘酸っぱくて うまっ♡











昨日は そのジャムを使って

アイスクリームを作りました。 ^^


14-09-03-13.jpg


牛乳で作ると、シャリシャリしたシャーベットみたいになるけど

生クリームを使うと ちゃんとアイスクリームになるね♪



今回は豆乳クリームを使ったけど Good ♡








毎朝食べてる ヨーグルト

今のりんごジャムが無くなったら 次はブルーベリージャムだよ~♪ 
























セサミササミジャーキー♡ - 2014.09.05 Fri



な~んにも作る気にはなれなかった 8月・・・。 


9月になって ちょびっとだけやる気も出てきた・・・かな?






++++++++++


ユズさんのオヤツ 


今度は♡ 






セサミササミジャーキー     言い難っ!! 早口言葉か?^^;


すり胡麻をまぶして焼いたよ♪


14-09-02-1.jpg

焼くと ささみの匂いが強いので 胡麻の香りはあんまりしないかな・・・。

でも食べると胡麻が香ばしい。。。 しっかり 試食済み♪ ^▽^







ユズさんに・・・☆


14-09-02-2.jpg





頂きます♪ の 『待て!』 ダヨ ^^


14-09-02-3.jpg





お味は如何かな?


14-09-02-4.jpg















『うわっ!! 未知の生物!? @@』

14-09-02-5.jpg






大変 美味しかった模様です。 (笑)





















大島へドライブ♪ - 2014.09.07 Sun




大島へは 4ヶ月振り。


そして 

ユズさん連れで出掛けるのも 前回が大島だから

これまた 4ヶ月振りデス。 ^^;




土曜日は 朝は曇りで昼から雨 という予報・・・だったけど

この時期まだ 良い天気だと暑いのでね。

雨の降る前にドライブを楽しもう♪ ということで 朝少し早めに出発~☆ ^^







10時のティ-タイムは 

ジャムズガーデンさんで♡


14-09-06-1.jpg




手作りジャム屋さんのカフェ☆

2度目です。 ^^


14-09-06-2.jpg




テラス席はワンコOK♪

14-09-06-3.jpg




テラス席は まだちょっと暑かったけど 

汗が出るほどでは無かったので良かった♡


14-09-06-4.jpg










その後 道の駅 『サザンセトとうわ』で 野菜などを買って


いつもの 片添ヶ浜へ・・・。


14-09-06-5.jpg




海水浴シーズンも終わって ひっそりとした


14-09-06-6.jpg


いつもの砂浜でした♡







水上バイクに興味津々のユズさん ^^

14-09-06-7.jpg









曇り時々薄日も射す天気で

日陰で風が吹けば涼しいけど 

ユズさんには まだ暑かったねぇ、、、


14-09-06-8.jpg


海で泳ぐのが好きなワンちゃんなら良いんだけど

ユズさんは海には絶対に入りませんから~! ^^;



14-09-06-9.jpg



早く 快適なお出掛けが出来るようになると良いのにねっ!



























中秋の名月 - 2014.09.08 Mon





今夜は 中秋の名月 ですね



天気が悪く見えなかったり

見忘れたりする事も多いけど


今夜は バッチリ☆



14-09-08-01.jpg



と~っても綺麗です。 ^^



直視しようとすると

眩しくて見れないくらい輝いていますよ~。











先ほど ユズと夜の散歩へ行ってきました♪




* ユズと名月 *

14-09-08-02.jpg





上手く写真に納まりました♡  ^^


14-09-08-03.jpg


























ブルーベリーで・・・♡ <Ⅱ> - 2014.09.10 Wed



最近は なにげに ブルーベリーがお気に入り・・・? 

先日行った大島でも 少しだけど 買って帰りました♪





何 作ろ? ^^

ジャムは 作ったばかりだしねぇ。。。



で、



こんなの作ってみたよ♪


14-09-08-1.jpg

Cpicon フィンランドのブルーベリーヨーグルトパイ by fincafe





ブルーベリーたっぷり♡

14-09-08-2.jpg

ヨーグルトだし

見た目よりあっさり☆

甘さも控え目ダヨ






水抜きヨーグルトから出たホエーは

栄養たっぷりなので 捨てたら・・・ ダメよ~!ダメダメ!!(笑) 




半分は 牛乳と合わせて ラッシーにして♡

14-09-08-3.jpg



半分は 捏ねないパンに 水の代わりに入れて使いましたよ~♪

14-09-08-4.jpg















『ベリー』繋がりで


こちらは ストロベリー♡

14-09-08-5.jpg

季節外れで 最近 小さい実が2~3個出来ていました。 ^^




これは ユズさんのお口へ・・・♪

14-09-08-6.jpg




勢い良すぎて、やっぱり今日もブレブレ画像ですが・・・。 ^^;

14-09-08-7.jpg








ちなみに

我が家の ワイルドストロベリー

去年末に 突然枯れちゃいました。

四季生りイチゴというけど、春にちょこっと実が生るだけだったし…
ち~っとも ワイルドじゃなかったな・・・。 ^^;






























あらわれる・・・ - 2014.09.12 Fri




ユズさん  現れる!! (あらわれる)



ジャーーーン!!

14-09-11-1.jpg






いや 違った・・・。  ^^;





洗われる  ^m^

14-09-11-2.jpg

本犬は のんきにアクビ?





ユズさんのシャンプーは 大仕事です。  疲れた、、、












なんのこっちゃ~? のブログ記事・・・。


どーも すみません。 
















米粉を使わなきゃ・・・。 - 2014.09.15 Mon



買ったものの ユズのおやつくらいにしか使わなくて

とうとう賞味期限が切れてしまった米粉・・・。

早く使いきらなくっちゃね。^^;




ってことで 作ったのが・・・




ユズのおやつ♡

カリカリせんべい(おかき?)   またかよぉ!! ^^;



でもね 今回は初の試み☆


青のり を入れてみたよ♪


14-09-15-1.jpg

きなこは無しで 青のり と すりゴマ で ^^


青のりの香りが良いよ~♡




青のり入りのお菓子が好きだという娘も

『これにもうちょっと味がついてたら もっと旨いかも~!』 と・・・。





今度 塩味でもつけて 人間用に焼いてみるか・・・? ^^



















そして 毎月15日は フィラリア予防の日


今日は どこに乗せようかな・・・? ^m^













14-09-15-3.jpg

 に♪

















おから入りみたらし団子♡ - 2014.09.16 Tue




熱血テレビのレシピ  で 作ってみました♪







おから入りみたらし団子     みたらし団子 大好き~♡


14-09-15-4.jpg


普通のお団子よりも粘りっ気が少なくてホクホクした感じだから

お子さんやお年寄りも食べやすいって言ってたけど ほんとー♪

これなら ユズさんだって♡







ユズさん用に 小さめに丸めて

きなこ団子にしてあげましたよ。 ^^


14-09-15-5.jpg





お目目 キラキラ~☆


14-09-15-6.jpg





やっぱり 瞬殺でした。 ^ー^*


14-09-15-7.jpg





これ、簡単だけど

茹でたり焼いたりと手間が掛かるのが ちょっとね・・・ ^^;


でも 気が向いたら また・・・。





























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (976)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (119)
お出掛け (129)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (57)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (150)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (53)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア