topimage

2014-07

熟したバナナは・・・。 - 2014.07.01 Tue





今日から7月

早っ!!

今年も もう半分終わっちゃいましたね、、、(汗)



梅雨というのに 今のところ雨の少ないユズ地方

今日もよく晴れています。

明日からは梅雨空が戻ってくる予報だけど

今まで降っていない分、梅雨後半に

大量に雨が降るんじゃないかと心配にもなります。

今年の降る時の雨って異常過ぎですからねぇ、、、

適度に、まんべんなく降ってくれないものでしょうか・・・。








+++++



暑くなってくると バナナも

買ってきて2日もするとこんな状態になりますね。

14-06-30-1.jpg

シュガースポットができて美味しいんだけど

そんなに一日何本も食べられない・・・。 



そんな時は ジュースに? アイスクリームに?  

・・・も良いけれど こっちも良いね♡

バナナケーキ☆

14-06-30-2.jpg




前回作った時は 小麦粉に対してバナナの量が多すぎてべチャべチャになったけど ^^;

14-06-30-3.jpg

今回は バッチリでした♪ 


 











こっちも美味しいよ~☆

14-06-30-4.jpg


福岡のお菓子屋さんボンサンクのバウムクーヘン


14-06-30-5.jpg


このところ 福岡へ行った帰りに古賀SAで3回連続で買って帰ってます。^^

3月の大阪帰省の時 三木SAでは 『お土産 №1』 となっていましたよ。

















どんな夢を・・・? ^^ - 2014.07.02 Wed





暑くなって ヘソ天率が高くなっているユズさん  



昨夜も同じく・・・。 ^^



14-07-02-1.jpg


身体 ちょっと ねじり過ぎじゃないですかぁ~? ゜▽゜








偶然 こんな動画も撮れました☆


白目をむいている寝顔・・・なんと ぶちゃいく~! >▽<

でも見るのはそこじゃないですよ。

開始直後の一瞬なので お見逃しなく・・・。 ^^





クルン・・・☆



ピクピクっと動くのは よく見るけれど

クルンと回った足は・・・


いったいどんな夢を見ていたのかな? (笑)




















雨・・・。 - 2014.07.03 Thu



ユズ地方 久しぶりの雨です。

大雨です。

それでもユズ地方は まだマシな方だと思います。

やはり今年の雨の降り方は異常過ぎますね。 ><








+++++



雨なので 今日は庭に出られません。

14-07-03-1.jpg



今はソファーでお休み中です。。。




雨じゃなかったら 暑くても ちょっとだけ庭で遊べるのにね。













昨日は 白目のぶちゃいく顔を UPしてしまったので

今日は 可愛い顔をUPしておきます。^^     ユズさんの名誉(?)のために(笑)






庭で遊ぶのが好きです。

14-07-03-2.jpg



時々 木陰に避難したり ^^

14-07-03-3.jpg



暑いし疲れるので 自主的に休憩をはさみながらも

14-07-03-4.jpg



いつも 楽しそうな ユズさんです。 ^^

14-07-03-5.jpg




明日は雨 止むかなぁ、、、、、












+++++

昨日の収穫♡

14-07-03-6.jpg

ピーマンは どうも成長が悪いので

負担をかけないように 小さめで収穫しました。 ^^

昨日の夕飯に 焼き浸しにして食べました♪















パン - 2014.07.05 Sat


我が家に 一大ブームを巻き起こした(笑)  捏ねないパン作り♡


前ほど頻繁ではないけれど 今も焼いています。 ^^


最近は 食パン型が主流です。  形作りがいらないので一番お手軽♪


14-06-23-4.jpg


14-06-23-5.jpg


ノーマルの他 

ライ麦入れたり、全粒粉入れたり

レーズンパンとか チョコチップ入りコーヒーパンとか・・・


最近は気温が高く発酵の仕方が良いので よく膨らみますよ~♪






型を使わないときは

テキトーにクルクル巻いただけの

こんな不細工パン(笑)   スリッパか?草鞋か? >▽<;


14-05-27-7.jpg


家で食べるパンなので 

いかに 手を抜き・・簡単に・・かが重要なのです。  でないと続かないもんねぇ~ ^^;





ホームベーカリーのない我が家

パンを焼きたくなっても

特に夏は 手捏ねパンは ムリ~!! だから

捏ねないパンだと ほんと 助かる!!







レシピ本に載っていた

ベーキングパウダーではなく、ドライイーストを使って作る

パンケーキ♡


14-06-23-6.jpg


1時間ほど発酵させないといけないし

ホントケーキミックスよりは 手間も時間もかかるけど

こっちのが 好き♡


これは食べたくなったら頑張って(?)作りマス☆ ^^



















新しい避難場所 見っけ? - 2014.07.07 Mon





昨日から 雨が降り続いている ユズ地方デス。

激しく降る時間もあり けっこうな雨量になっています。

しかも今日は 一日中 ゴロゴロと雷が鳴っていました。






ユズさ~ん!!  





・・・・・。





どこ行ったぁ~?





・・・・・。






居た!居た!






14-07-07-1.jpg



居ましたよ 



14-07-07-2.jpg



洗面所に避難するのって 今日が初めてです。



14-07-07-3.jpg



いつもは 裏口のところに避難するんだけど・・・


新しい避難場所を 見つけたかな? ^^









雷や花火の音が聞こえると いつも 

さりげな~く姿を消す ユズさんなのです。。。












大雨に加えて 最強の台風接近中・・・。  心配ですね、、、









久しぶりに ユズ玉出現! そして・・・。 ^^ - 2014.07.08 Tue



今 抜け毛が絶好調の ユズさん 



今日は ファーミネーターを使わなくても

ラバーブラシで ワッサワッサと抜けました。 ^^;





で・・・   ユズ玉 


14-07-08-1.jpg


直径 5cm 








そろそろ フロントラインをつけなければ・・・


できればシャンプーしてからにしたかったけど

しばらく雨予報・・・

しかも 大型台風接近中・・・



ダニが怖いユズ家周辺だから

シャンプーは延ばせても ダニ予防は延ばすのがとても不安。


するなら 雨の上がってる今日でしょう!!  ってことで 今朝・・・。





いつもなら まずフセをさせてから 『もっとペタンして』と言うんだけど

今日は 『お薬つけるよ~♪』 と呼んだだけで

自ら ペタン!    おっ!!@@

14-07-08-2.jpg


学習したやん! ^^







そして 

ご褒美の オヤツ♡

14-07-08-3.jpg


お利口なのは すべてこれが目当てなんですけどね。 ^^;



















朝のお楽しみ♡ - 2014.07.10 Thu




3日(?)に一度の 朝のお楽しみ♡


14-07-09-1.jpg


以前は 舐めるのに容器を押してしまって

部屋中を歩き回って舐めていたけど

この頃は 上手になりました♡


14-07-09-2.jpg


ちゃんと 力加減をしています。 ^^






立ち上がっても  ほら!


14-07-09-3.jpg


重心は後ろに残してる(?) ^^


14-07-09-4.jpg



全く動かないわけではないけれど

移動距離は短いです(笑)


隅に入ってしまっても ちゃんと咥えて戻してるしね。 




食べモノに関しての学習能力はすごいです☆ ^^
















や~っと・・・。^^; - 2014.07.12 Sat





やっと食べました♪


14-07-11-1.jpg


もう何年も前に話題になった 

クリスピー・クリーム・ドーナツ 





今年の4月に 広島のアルパークにも やっと(?)オープン☆


金曜日に 近くまで行ったので寄って買ってきました。 ^^







初めてなので 色々な種類を♪


14-07-11-2.jpg


でも

ノーマルが一番好きかも~♡



















目が覚めて・・・。 - 2014.07.13 Sun



ユズ地方

夜中 12時半過ぎに 地震がありました。

最大震度で 『2』 だったので (ユズ地方は 『1』くらいかな??)

気付かない人も多かったかも・・・

うちのダンナも寝ていて知らなかったと言ってます。 --;

私は寝ていたけど ふと目が覚めました。

夜中の地震は 大抵ちょっと前に目が覚めるんですよ~。

動物的なカン?^^;

ふと目が覚めて ポケーっとしてたら地震・・・


これが 地震予知なんてものなら良いんですけどねぇ、、、 全然違いますから(笑)




寝ていて気付かないという人。

揺れに気付いて起きるという人。

私と同じで、少し前に目が覚めるという人。


どのタイプが多いのかなぁ~? 







ちなみに このお方は どうなんでしょうか?


14-07-13-1.jpg


一緒に寝ていないのでわかりませんが。 ・・;







地震 怖いです。。。

























まだ続いてはいるけれど・・・ - 2014.07.14 Mon



捏ねないパン とともに

これも まだ続けています。  性懲りもなく・・・。 ^^;


シフォンケーキ♡



最初の頃よりも 最近のほうが 全然旨く焼けなくなってて・・・



何で?

どうして?

どこが悪いの?



ネットで  『シフォンケーキ 失敗』 で検索して

焼く温度とか時間とか混ぜ方とか材料の配合とか

原因を色々探してはみるけれど

何回焼いても 見事に底上げ状態・・・。 ><











プレーンがうまく焼けるようになってから・・・と思っていたけれど

飽きてきたので 

ある時に ココアシフォンにしてみました。 


14-06-26-7.jpg


あれ!? 底上げしてない・・・?? 良かったけど・・・何で?


膨らみは悪かったけどね。






次の時は 紅茶シフォンに。


14-06-26-8.jpg


これも一部底上げしてるけど・・・まだ許せる・・・かな。 ^^;




何故 プレーンは 底全体が持ち上がるの・・・? ><





シフォンケーキって 難しい、、、と つくづく・・・    





プレーンシフォンが ちゃんと 『シフォンケーキ』 の形に焼ける日は・・・ 
 とにかく底上げを無くしたい!! 





・・・いつ?

・・・来るのか? >▽<;







ケーキ作りが上手な くぅままさんにも色々教えてもらったので

まだ もう少し頑張ります♡  o(^-^)o













NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (980)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (123)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (151)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア