topimage

2014-06

☆ Happy Birthday ☆ - 2014.06.01 Sun






8歳になりました♡





14-06-01-5.jpg



いつまでも子供のように思ってしまうけど

もう立派に(?) シニア世代・・・。


これからも健康で元気に過ごせますように♡ 

やはり それが一番の願いです。 




先日 誕生日を前に 久しぶりに 

初めての出会いから1歳までのことを綴った

『思い出写真館』

を 読み返してみましたよ。^^


懐かしくて、懐かしくて・・・

懐かしすぎた?・・・涙が出そうになりました。 ^^;







そばでは すっかりおとなになったユズさんが

14-06-01-1.jpg

大イビキ(笑)




それもまた感慨深いものがありまして・・・  ノ▽;

14-06-01-3.jpg


うちの子で良かった☆ と思ってくれてるかな・・・? 







これからも みんなで仲良く暮らしていこうね♪


14-06-01-6.jpg



誕生日おめでとう♡



























誕生日の夕飯は・・・♡  - 2014.06.02 Mon





普段は かりかりフードのみの ユズさんも

誕生日だけは スぺサルに・・・♡




14-06-01-01.jpg

今年もフードで文字を作りました♪ ^^





もう 用意している時から 大変なお待ちかね振りで・・・ ^^;

14-06-01-02.jpg




けっこう時間のかかったフード文字も・・・  一瞬で崩れた、、、

14-06-01-04.jpg

完食です!



あっけないけど これだけガツガツと食べたくれたら本望です(笑)






あと 今年は 

もうひとつ お楽しみがありましたよ。^^





14-06-01-05.jpg


今ハマっている シフォンケーキ♡

ワンコ用に百均の10cmシフォン型を使って 

砂糖無しで焼きました。

人用よりもうまく焼けてビックリ(笑)





スぺサルディナー(?)を食べた後なので 半分だけ・・・。


14-06-01-06.jpg




もちろん 秒殺デシタ

14-06-01-07.jpg





こうして ユズさんの 年に一度の 

夢のような(?)お楽しみの時は 今年も過ぎてしまったのでした。。。 ^^







また来年 

スぺサルディナーが食べられるように 元気で一年過ごしてね♡


14-06-01-10.jpg




















+++++


きなははさんより プレゼント 頂きました♪

14-06-01-08.jpg

たくさんのおやつとオモチャ♡

そして 飼い主用に京都スウィーツも♪



きなははさん どうもありがとうございました。 ^^

14-06-01-09.jpg

さっそく遊んでいます♪





















酒粕を使って♪ - 2014.06.04 Wed





『渡すものがあるので 仕事帰りにでもウチに寄って~♪』

と 華ママさんに伝えておいたら


先日 良いものをたくさん抱えて来てくれました♪

私が呼びつけたのにね、、、^^;




その中の一つが  酒粕

なんでも 岩国で有名な 『獺祭(だっさい)』 というお酒の酒粕だそうで・・・。

下戸一家なもんで全く知らず・・・^^;




酒粕と言ったら、甘酒か粕汁くらいしか思いつかない私に

『魚を漬け込んで焼いたら 美味しいよ♪』 と 華ママさんが教えてくれました。

お肉でも美味しいらしいので

ちょうど冷凍庫にあった 鶏の胸肉でやってみました♪



↓ こちらのレシピを参考に♡

Cpicon 鶏の酒かす味噌づけ焼き by ちゃんゆぅ




漬け込んで

14-06-04-2.jpg



焼きました♪

14-06-04-3.jpg


漬け込む時間が短かったので・・・

それでも なかなかイケましたよ。 ^^

『もうちょっとパンチが欲しいな・・・。』 とは 娘談



次は魚も焼いてみます♪











そして  酒粕と米粉でケーキ♡

Cpicon 酒粕と米粉のケーキ♡ by やっちーさん


14-06-04-1.jpg


しっとり、もっちり、香りも良くて美味しかったです♡

生姜は無かったので 省きました。


これは 文句なしの リピ決定!!





他にも 試してみます。

華ママさん ありがとうね~☆







下戸でも酒粕はイケる!

香りが良い!!

ただ

ユズも空気清浄機も オーブンから漂う香りに いつも以上に反応していたけどね(笑)























赤くなぁ~れ!! - 2014.06.05 Thu





ミニトマト 


順調です♪


今 3段目まで実が付いてきています。^^


1段目の実は そろそろ良い大きさに♡


14-06-05-1.jpg


早く赤くならないかなぁ~♪







ミニトマトは元気なんだけど

ピーマンと枝豆が・・・ね

葉っぱが虫に喰われて可哀相なほどに・・・。 

大丈夫かなぁ、、、? ><

























+++++

米粉と酒粕(分量テキトー^^;)で

ワンコ用おかき?あられ?焼いてみました☆


14-06-05-2.jpg


カリッカリ♪






オヤツは米粉で♪ - 2014.06.06 Fri




(たま~に 気が向いたとき作る)

ユズ用のクッキーには米粉を使っています。^^



よく作るのが (これしか作れない?笑)  以前レシピを載せたこともある 

『きなこおからクッキー』     レシピはこちらで ^^

これ、人が食べても美味しいので一緒に食べられますよ♪ (ワンコに睨まれるけど!笑)



でも おからが無いとか

おからを炒るのが面倒な時は省いてしまいます。^^;


先日も おから無しで焼きました。


14-05-27-2.jpg


卵も省いて

材料は 米粉ときなことすりゴマとオリーブオイル(少量)・・・と水

水の代わりに豆乳でも・・・♪


14-05-27-3.jpg


やはり おからを入れたほうが美味しいかな・・・ (飼い主的には 笑)


14-05-27-4.jpg


まぁ、ユズはお構いなしの喰いつきですけどね♡





クッキーというより 

せんべい?・・・おかき?・・・あられ?・・・です。 >▽<




型抜きしなくて良い♪

コツは 出来るだけ薄~くのばして カリカリに焼くことだけ♪






これからも ユズのオヤツを作るときは このパターンで!・・・笑





















初夏の風物詩 - 2014.06.08 Sun





初夏の風物詩  『蛍』 


土曜日は、隣の市まで映画を見に行った帰りに 

ちょっと寄り道して蛍を見てきました♪

ここ数年毎年見に行っている場所です。

幻想的な蛍の光・・・良いですよね♡










そして 日曜日には

お次の風物詩 ・・・ 『花菖蒲』

14-06-08-1.jpg



今 吉香公園の花菖蒲が見頃です♪


14-06-08-2.jpg


晴れると暑いねぇ、、、


14-06-08-3.jpg







『紫陽花』も 咲き始めています♪

14-06-08-4.jpg


花菖蒲池前の紫陽花は もう綺麗に咲いていました♡


14-06-08-5.jpg






おっ!@@   かたつむり発見!!

14-06-08-6.jpg


久しぶりに見たよぉ。。。 これも今時期の風物詩かな?




紫陽花にカタツムリ 

やっぱり よく似合う♡









以上 初夏の風物詩色々でした♪ 









季節のものに触れたいと思うようになったのは

ユズのおかげ? ^^

歳のせい? ^^;




























夏のシャンプーは・・・ - 2014.06.10 Tue





日曜日は ユズさんのシャンプーをしました。 




14-06-08-01.jpg

『お風呂上がりよ~ん♪』








コギさんのシャンプーって大変!

いえね・・・洗うこと自体はそんなに大変ではないんです。

うちのユズさんには『後でチーズ食べようね♪』という

おとなしくさせる魔法の呪文だってあるし(笑)



大変なのはドライヤー  

コギさんて・・・乾かない。



夏は暑い(汗)

そして何が気持ち悪いって

ドライヤーの風でふわふわと舞い上がったコギ毛が

汗の出た顔に貼り付くこと、、、。


この日も後で鏡を見たら、いっぱい付いてました。><;






冬は寒くて大変・・・

夏は暑くて大変・・・

いえ、年中大変だけど・・・特にね。







お家シャンプーのみなさん 

毎度毎度 お疲れさまです★ 


頑張りましょ!! ^^;























何かに似てる・・・? - 2014.06.11 Wed





毎度おなじみ♡

ソファーで寛ぐユズさん 



14-06-10-1.jpg



でも今日は ユズさんは 置いておいて・・・(笑)



ユズのそばにある枕

何かに似てません? ^^





ダンナのテレビ観賞用(ゴロ寝用?)の枕   ですが

うちでは 『ふなっしー』 と命名しました(笑)   命名者は娘。 ^^



まるっこいフォルムに黄色と水色の配色・・・

別にウケを狙ったわけではなかったけれど

言われてみれば 似てる☆ って。 ^^




今 ふなっしーの偽物が続出しているとか・・・

これも??(笑)



だけど・・・もし、ふなっしーが枕だと・・・ 


オチオチ寝てられないよねぇ~!!  ≧▽≦;



















今日も庭で♪ - 2014.06.12 Thu




梅雨に入り 
関東方面は雨続き
その他も局地的に豪雨になっているというニュースが毎日のように・・・

この頃の天候って
適度に、まんべんなく、というのを知らないんですかね・・・全く --;


そんな中 ユズ地方は・・と言うと
不安定な天気ながらも
今のところ雨はそれほど降っていません。
今日の夕方も 雷は鳴っていたけれど、晴れていて。
そのうち集中豪雨・・・なんてことにならないと良いんですがねぇ、、、







と、前置きが長くなりましたけど

そんなわけで ユズさんは今日も庭でボール遊びに勤しみました。 ^^

14-06-12-1.jpg




疲れたら 自主的に休憩を取るのは シニア犬ならではの知恵? 

14-06-12-2.jpg




私は いつものように

洗濯物を取り入れながら・・畳みながら・・・

ちょこちょこと草取りなどもしながら お相手をしました。



暑いから昼間は散歩には行きたがらないけど 庭では遊びたいユズさんです。


14-06-12-3.jpg


今日も満足の笑みが見れました♡













+++++

まだかな?まだかな~♪ と 朝に夕にと チェックしている

ミニトマト 



14-06-12-4.jpg


一つの実の色が 少~し変わってきましたよ♪  ^w^


楽しみ♡
























魚の粕漬け作ったよ♪ - 2014.06.14 Sat





酒粕にみりんと砂糖と味噌を混ぜて 2日間漬け込みました☆


14-06-14-1.jpg

ペーパーに包んで漬けると酒粕がつかなくて良いって教えもらったので♪






美味しく焼けましたよ~♡


14-06-14-2.jpg

やはり 肉より魚の方が美味しいね♪



この頃は塩麹に漬け込んで焼くのがお気に入りだったけど

次もこれにしようっと☆ ^^  同じ粕床が3~4回使えるそうだしね♪




余談ですが・・・

我が家では 魚を焼くのに

『クックパー』というアルミホイルを使ってフライパンで焼いています。

後片付けが すごく楽!

グリルの網や受け皿を洗うのがイヤでイヤで仕方がなかったから大助かりデス! ^^












魚を漬けた酒粕を使って 粕汁も作りました。

14-06-14-3.jpg


ちょっと甘い? ^^;

白みそのお味噌汁に似てる・・・。

娘も  

『大阪のお雑煮みたい。好きじゃないけど懐かしい味がする』 だって。^^












昨日はやけに足元に貼りついてきていたユズさん。

14-06-14-4.jpg

もしや 酒粕の匂いに誘われたか・・・? ^m^

酒好きか~?(笑)


この前、酒粕入りのクッキー(せんべい)を焼いてあげたので

自分のオヤツの時間と勘違いしたのかもね。 >▽<



























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1003)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (19)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (55)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア