topimage

2014-05

今夜のメニューは・・・ - 2014.05.02 Fri






昨日 海の近くの市場で買ってきた


サザエさん ♡

IMG_20140502_181752.jpg

小さめだけど 6個で500円 ^^




今夜は  サザエのつぼ焼き♪

14-05-02-1.jpg

美味しかったよ~☆




サザエの緑の部分・・・

子供のころは 

気持ち悪いし苦いのでどうしても食べられなかったけど

そのうち食べられるようになって

今では苦みも美味しい♡と感じられます。


味覚の変化って不思議ですね。。。
















最近 とんと出番のない(?)ユズさんは・・・ 



14-05-02-2.jpg


よく 寝床からはみ出して寝ています。^^





















県内なのに・・・まだ行ってなかった場所へ!! その1 - 2014.05.03 Sat




目の前に広がる 日本最大のカルスト台地  


14-05-01-7.jpg




石灰岩が広~い草原の至るところに突き出ています。

草原の中のヒツジの群れのような・・・


14-05-01-2.jpg




1日は 秋吉台へ行ってきました♪ 


14-05-01-3.jpg


その近くの秋芳洞やサファリへは何度か行ったことはあるのに

このカルスト台地へやって来たのは初めて。 ^^;






ず~っと歩いて行くのは無理だけど

向こうの山の上に見える木のところまでは頑張りました。^^


14-05-01-4.jpg





『さぁ♪あたしについて来るですよ!!』


14-05-01-5.jpg




えらそーにズンズン歩いて行く お二方・・・。


14-05-01-8.jpg


この時の空は曇っていて 気温も低かったので元気ですが

もし晴れて暑かったら・・・

展望台で景色を見て終わり!だったかも(笑) たぶん・・・いや、きっと・・・



14-05-01-6.jpg







到着☆ まぁそんなに言うほどの距離は有りませんでしたけどね^^;


14-05-01-9.jpg




ここは 若竹山  今の天皇陛下がまだ皇太子さまだった時に名づけられたとか。


14-05-01-10.jpg


『日本山脈縦走西日本起点』と書いてありました。












夏みかんソフトは好きで 

錦帯橋のところでも食べるんだけど


何なに? ここが元祖・・・!! @@  それは食べなくちゃ=3


14-05-01-11.jpg


色が濃くて

とてもさわやかなソフトクリームでした♡


14-05-01-12.jpg









そして 秋吉台を後にして 次は


14-05-01-1.jpg



来年の大河ドラマゆかりの地へ・・・♪
































花火♡ - 2014.05.04 Sun





昨日は近くで花火大会がありました。



GWは大阪へ帰省していることも多くて今まで行ってなかったけど

昨日は夕食後に散歩がてら 出かけてみました。^^





14-05-03-01.jpg




会場は 夏にユズがよく水遊びに行く川デス




14-05-03-03.jpg




大きな花火大会では無いので 花火の数も少ないけど




14-05-03-04.jpg




家から近いし

この時期に花火が観れるって嬉しいです♡













ユズさん?

もちろん留守番ですよ。 

火縄銃で大パニックですからね・・・ ^^;


昨日は会場でコーギーちゃんを見かけましたが

花火の音にも全然平気!! @@

うちの超ビビリユズさんに爪の垢を貰いたいくらいでした。



昨日も家で花火の音が聞こえ始めると 

いつもの避難場所に移動した(娘談)・・・らしいです。(笑)


























県内なのに・・・まだ行ってなかった場所へ!! その2 - 2014.05.05 Mon





来年の大河ドラマは 

吉田松陰の妹を井上真央ちゃん主演でやるそうですね。






道の駅『萩往還』


14-05-01-20.jpg




松陰記念館があって


14-05-01-22.jpg




吉田松陰の他 

久坂玄瑞や伊藤博文、高杉晋作などの像も並んでいますよ~。


14-05-01-23.jpg



まぁ、不勉強な私には よく分かりませんが・・・(汗)

来年は大河ドラマを観て勉強すべき? ^^;








お昼ご飯は 『萩しーまーと』で♪

行ったことはなくても名前はよく聞く 山口では有名な道の駅。

鮮魚市場は地元の人たちに人気だそうです。 

この前のサザエはここで買ったよ!^^


14-05-01-24.jpg


それまで曇っていた空が このころ急に晴れてきて・・・

ユズさんを車で留守番させる予定だったのに困ったぞ、、、



テラス席で食べるかとも迷ったけど

まだ涼しいので大丈夫だろうと車で留守番してもらいました。^^;

レストランで魚料理♡









松陰神社  


14-05-01-25.jpg


大河決定ののぼりはちょっと・・・ね。^^;





その中にある 松下村塾


14-05-01-26.jpg


14-05-01-27.jpg





神社にも ちゃんとお参りしなくちゃね。 ^^


14-05-01-29.jpg








萩城跡にも行ってみました。


14-05-01-30.jpg

左奥の石垣のところに天守閣があったそうです。






藤棚がとっても綺麗でしたよ~☆


14-05-01-31.jpg


辺りは 藤の花の香りがすごかった!!

花に集まる蜂の数もすごかったぁ~!! こわっ


14-05-01-32.jpg

でも きれーー♡






(東園跡)

14-05-01-35.jpg



ツツジも綺麗に咲いていて♪


14-05-01-33.jpg



ユズさん どアップ!! >▽<

14-05-01-34.jpg











こんな顔出しパネルも・・・


14-05-01-36.jpg


あらら、、、

そろそろユズさんはお疲れですかね。。。 ^^;





でも あと少し頑張ってもらいました・・・


















県内なのに・・・まだ行ってなかった場所へ!! その3 - 2014.05.05 Mon






あっちこっちと歩き

だいぶ疲れてきていたけれど、萩城城下町も少し散策したい =3





14-05-01-37.jpg








ユズさん 木戸孝光旧宅を覗く ^^


14-05-01-41.jpg






高杉晋作立志像とも 2ショット☆


14-05-01-44.jpg






その高杉晋作誕生地の前でオヤジを待つ・・・


14-05-01-39.jpg







途中 古民家カフェで休憩しました。


14-05-01-45.jpg




萩焼のお店のカフェで

器は全て萩焼でしたよ。 ^^


14-05-01-46.jpg

夏みかんチーズケーキが売り切れだったのが残念だったけど!








14-05-01-42.jpg





14-05-01-43.jpg





14-05-01-38.jpg





萩の町は自転車で見て回るのが良いですよね。

ユズさんがおとなしくカゴに乗ってくれるワンコだったら・・・ね。



この日は結構歩いたので疲れました。^^;



だけど、初めて秋吉台と萩に行けたのは良かったです♪





最後に 萩市民体育館でこの日から始まっていた

『萩焼まつり』に寄って帰りました。^^



14-05-01-47.jpg



これ、上のカフェのと同じでしょ♪(笑)

気に入ったので・・・♡






















気持の良い時間♡ - 2014.05.06 Tue




GW終了~!!



GW中は、爽やかなお天気の良い日が多かったユズ地方

衣替えと布団の交換なども気持良~くできました。^^







そんなGW中の某日



14-05-04-1.jpg






また来たよ~♪  片添ヶ浜♡



14-05-04-2.jpg



潮の香りを クンクン♪



14-05-04-3.jpg



懐かしい香りがする? 



14-05-04-4.jpg



なんたって ここ大島はユズの故郷だもんね。^^










いつもは 貸切の状態のこの浜も

GWともなればそうはいかないですね。^^;


あちこちに 浜遊びの家族連れ・・・

そばのキャンプ場も団体さんで賑わっていましたよ。





この日は ウロウロせずに

海を眺めて のんびりと・・・♡


14-05-04-5.jpg






人はいても やはり静かな浜辺です・・・。


14-05-04-6.jpg






爽やかな気持の良い時間でした♪ ^^


14-05-04-7.jpg





























バナナが熟したら・・・♪ - 2014.05.09 Fri





最近暖かくなったので バナナの熟し具合も良いですよね。^^;





食べるのが追いつかなくなったら これ♪



バナナケーキ♡



14-05-05-1.jpg




バター(マーガリン)が無かったから

サラダ油でも良いレシピで♪

Cpicon バナナパウンドケーキ by まいんた





バナナは 大きいのを1本以上・・・

家にあったのは小さめだったので 3本入れたら


入れ過ぎた!? ^^;


生地がトロトロし過ぎ~!!




これは失敗したか?と思ったけど・・・一応焼けました、、、^^;




多少(?)しわしわでもケーキっぽくなったから 

良しとしましょっ!! ^^




14-05-05-2.jpg



バナナが多い(多すぎ?)ので

しっとりしてて

甘くて

バナナの味と香りがしっかりします☆


見栄えは悪いけど これはこれで美味しかったデス♡ ^ー^*

























トカゲハント始まる=33 - 2014.05.10 Sat





今年も・・・・・・・。






『そこに隠れているのは分かっている!!』

14-05-07-1.jpg






『おとなしく出てきなさい!!』

14-05-07-2.jpg






『往生際が悪いですね~!』

14-05-07-3.jpg






『君はもう包囲されている!』

14-05-07-4.jpg







『観念して早く出てきなさ~い!!』


14-05-07-5.jpg







『出てこないなら、こちらから行きますよ!!』

14-05-07-7.jpg






『・・・!?』

14-05-07-8.jpg







『もっとスリムにならないと…入れません、、、

14-05-07-9.jpg






また この光景が繰り返される季節がやってきましたよ~。^^;






この日の捜索対象は・・・



クリックすると少し大きな画像が見れます。(良かったら・・・笑)

14-05-07-10.jpg


ニホントカゲちゃん(たぶん)


このトカゲはすばしっこくて すぐに隠れるので

いつもはなかなか写真が撮れないんだけど、この日はなんとか撮れました。^^


よく見かける地味な色のトカゲは ニホンカナヘビ(たぶん^^;)で

そっちは写真も撮りやすい。




ニホントカゲの尻尾はきれーな『青』

そこがまたキモいのよね、、、・・;


トカゲの種類・・・こちらも良かったら(?)こちらを参照!・・・してね。^^ 






一旦獲物を見つけたら とっても執念深いユズさん

しばらくこうして探してましたが

まんまと捕まるトカゲは そうそういませんよね。


やがて諦めた・・・?





でもね・・・



『トカゲのしっぽ切り』前科数犯のユズさんは

この日もやらかしてました・・・

青い尻尾がクネクネと・・・いやーっ!! -□-;






















薔薇が咲いた♪ - 2014.05.12 Mon






ば~らがさいた♪


14-05-11-1.jpg





ば~らがさいた♪


14-05-11-6.jpg






まっかな(・・・じゃないけど^^;) ば~ら~がぁ~♪♪


14-05-11-7.jpg









ここは 蜂ヶ峯総合公園のバラ園デス



14-05-11-3.jpg








日曜日

そろそろ薔薇も咲いてるかなぁ~?と思い

行ってみました♪


14-05-11-2.jpg


咲いてる♪咲いてる~♪♪








でもね


咲いてるのは まだほんの一部だけでした >▽<;



14-05-11-4.jpg


全体的に こ~んな感じ。





2週間後に行われるローズフェスタ


14-05-11-5.jpg


その頃には 綺麗に咲揃っていることでしょうね。^^









だけど薔薇って

ちょっとしか咲いていなくても存在感がありますね♡ ^^




















わる顔 - 2014.05.13 Tue





わる顔ユズさん      何してる?


14-05-12-5.jpg




ねーちゃんのお腹の上に乗っかって

オモチャを咥えながら すごい声でウーウー唸っています。





14-05-12-6.jpg





うるさいから無視してると

手を鼻でツンツンして

オモチャを触れって催促するんですよ。







わざわざ唸るためにオモチャを持ってくるんです。


何故!? ^^;



























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1023)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (137)
旅行 (141)
中国地方 (39)
四国 (10)
九州 (59)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (30)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (153)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア