topimage

2014-03

3月になったので・・・ - 2014.03.03 Mon




♪ 明かりをつけましょ ぼんぼりに~ ♪


14-03-03.jpg



・・・・・そっか、今日は3月3日 ひな祭りなんですよね。


忘れてました、、、


そのわりには

ちゃんと雛人形を出してるじゃないかって? 

いえいえ

これは4年前の画像です。^^;

今は飾る部屋が無くてねぇ、、、、と言い訳しておきます。>▽<









++++++



3月になりました。

もうすぐ先代犬リッキーの8回目の命日がやってきます。


なので 昨日はお参りに行ってきましたよ。



14-03-02-10.jpg


たくさんのワンちゃんたちの写真が飾られています。

一枚一枚

どの写真にも愛と涙がこめられていると思うと切なくなりますね。。。



今年もユズといっしょに手を合わせてきました。


*** リッキー元気? お友達と仲良く遊んでる? ***

*** ユズのこと見守っていてね。***











お参りの後は Mr Max で買いものをして・・・



の前に



14-03-02-11.jpg



『白壁の町並み』



14-03-02-12.jpg



この辺りでは 結構有名な観光地みたいだけど

ダンナも私も一度も行ったことが無くて・・・


時間もあることだし 一度行ってみようということになりました。^^



14-03-02-13.jpg


ユズの散歩も兼ねて・・・ね♪





柳井と言えば 『金魚ちょうちん』

14-03-02-14.jpg


8月には 金魚ちょうちん祭りも開かれて

通りにズラ~っと金魚ちょうちんが吊り下げられるらしいけど

今の時期は この資料館(?)の軒先だけに・・・


14-03-02-15.jpg






それにしても 観光地とは思えないほど閑散とした風景 さみし~い! ^^;


14-03-02-17.jpg



着いたのが3時頃で 食堂はみんなもう店じまい?

開いてるお店は ほんの少し。



着いた時と帰る時に 観光バスが一台ずつ停まっていて・・・

やっぱり観光地なんですよね、、、^▽^;







ネコちゃんものんびり通りを横切って行きます。。。


14-03-02-16.jpg


まぁ、こんなのんびり風景は

ワンコ連れには助かりますけどね♡



ここも 気が済んだシリーズの仲間入り・・・かな・・・^^










そして買い物後には 贅沢にお寿司を食べて帰りました♪


え!?

もちろん 回るお寿司です

我が家では 百円寿司以外は 贅沢なんです。(笑)
























ひな祭りのスペシャルメニュー☆ - 2014.03.04 Tue





昨日のひな祭り


忘れていたとは言え、一応(笑)女の子のユズさんに


散らし寿司♡






・・・は無理だけど

何かいつもとは違うメニューを♪ と考えて

ひな祭りスペシャルメニューを用意しました。^^






讃岐うどん ≧▽≦


14-03-03-4.jpg


かけうどん いや ぶっかけうどんかな。 ^^








ユズさん 初うどんでしたよ


14-03-03-3.jpg




うどんは、つるつると食べにくいようで

いつものように秒殺とはいかなかったけど

初めてのものでも戸惑いなく食いつくのがユズさんのスゴイところ ^m^


14-03-03-1.jpg













以前 kuuzaemonnさんに頂いた お土産♡


14-03-03-5.jpg


何かの折に・・・と、  とっておいて良かった~☆★☆ ^^




kuuzaemonnさん ゴチになりました!!

























まだ飽きずに焼いてます(^^) - 2014.03.05 Wed




ふと目に入った新聞の『今日の運勢』欄...☆


5月生まれは・・・?


『真剣に取り組んでいたことに急に飽きてくる』


ふ~む。。。捏ねないパンブームも そろそろ・・・なのか? ≧▽≦







とはいえ



今 私の中で最高潮に達していると思われる パン作り(笑)


毎朝 手作りパンで『朝食』しています。^^♪




ダンナが残したビールを使って 雑穀パン♡


14-03-05-1.jpg


レシピ本では黒ビールだったけど、そんなものはないから

普通のビールだけど(笑)

発泡酒や第3のビールじゃなくて 本物のビール・・ア○ヒスーパード○イよん♪

ほんのり甘みがあって風味も増した気がする~☆






この頃は 2種類を同時に焼くという事も覚えましたよ。^^

電気代も節約~☆





ある時は レーズンパンとクルミパン


14-03-05-3.jpg






またある時は ミニ食パンとライ麦パン


14-03-05-2.jpg



ミニ食パンは生クリーム入りのリッチパンです♡


14-03-05-4.jpg


きめも細かくてしっとり~❤


あの『金の食パン』にも負けてない!! ・・・・・ は、大ウソですが(笑)







頭が固くて、だいたいがレシピ通りにしか作れない私だけど

このパン作りに関しては自分なりにアレンジしてみようという気に・・・


今日はシナモンロールに挑戦中!

果たして・・・?

結果はまた後日に・・・。 ^^










** ペットブログなのに パン作りの話題が多すぎですよね(汗)

でもまだもうしばらくは続きそうなので、テキトーに流してね。 ^m^; **











 




出来た!! - 2014.03.06 Thu




また寒いですねぇ、、、

冬に逆戻り

さっきは 雪がチラついてたし


春は来そうで まだ来ない・・・?








+++++




焼けたよ♪

シナモンロール♡


14-03-05-12.jpg


捏ねなくても できた! ^^




シナモンロールは甘くなくちゃね♪

生地は お砂糖増量、牛乳も入れて

シナモンシュガーをたっぷり巻きこみました。^^



しっかり、もっちり 

噛みごたえ(笑)のあるパンだけど美味しい♡

少なくとも 前回の手捏ねのよりはお気に入り♪  あの労力はいったい・・・?^^;







捏ねないパンって ほんと 好きっ!! 





























ユズのおやつも♪ - 2014.03.08 Sat





この頃


パン♪ パン♪ パ~ン 


と 楽しんでいますが 



この方のおやつだって作ってあげていますよ~☆ ^^

グレないように・・・ね(笑)






目新しいものはできませんが






ささみジャーキー


14-02-21-11.jpg






鼻乗せ待て!


14-02-21-12.jpg





アグアグ・・・


14-02-21-13.jpg


秒殺です







ほかほかの 焼きいも~♡


14-02-14-4_2014030316411957d.jpg





甘~い 安納芋♪


14-02-14-5_2014030316412062a.jpg





バグッ!!


14-02-14-6.jpg


瞬殺です






ささみジャーキーだって 焼いもだって

焼くのにけっこう時間が掛かるのよね。  だからね


もうちょっと味わって食べてくれないかなぁ。。。 ^^;
































春はまだまだ・・・? - 2014.03.10 Mon





さむ~い!!


風がつめた~い!!


お天気は良いけれど 今日も寒い!!!





あと半月もすれば桜が咲き始める頃ですよね?

でもまだ桜の木は蕾もわからないくらいです。




菜の花で黄色に染まるこの場所も 今はこんな感じ。


14-03-10-1.jpg


それでも・・・・

今日は黄砂もPM2.5も心配無さそう。

寒いけど、遠くまでくっきり見渡せて

気持ちの良い散歩ができました。^^

ユズも気持ち良かったのかはわからないけれど

いつもよりスムーズに歩いてくれましたよ♪





そして今  お昼寝に突入中 zzz...


14-03-10-01.jpg


やっぱり 冷えるんですねぇ。。。 しっかり お手手を収納しています。^m^





















桜は まだまだ・・・

今は 梅が花盛り♡


14-03-09-3.jpg


14-03-09-4.jpg  14-03-09-2.jpg


ユズの視線の先には 梅の花♡

ではなく 

おやつ です(笑)


『花より団子』 ^^































お初の・・・♡ - 2014.03.12 Wed




最近 パンの他にもハマってしまっているのが ・・・☆







ふわふわのシフォンケーキが焼いてみたい♡

と、ずっと前から思っていました。

でもシフォンケーキを焼く型が無い!



買うのもねぇ、、、

置き場所も取るしねぇ、、、 と 今まで・・・









んで、やっと買いました! シフォンケーキ型♡

んでんで、や~っと焼きました!! 人生お初のシフォンケーキ♡



14-03-01-1.jpg


ふわふわ♡  やったね??




いえいえ 思っていたようなシフォンケーキじゃないんです。

違うのよぉ、、、








2日後 再チェレンジ★



膨らみ方は良い感じ♪


14-03-01-3.jpg



今度のは 紅茶シフォンに♡


14-03-01-4.jpg


何故か私の中では シフォンケーキは紅茶シフォンのイメージ強しなの。 ^^; 





う~ん。。。


14-03-01-5.jpg


もっと高さが欲しいのよね、、、






何も考えずに買ったのは シリコンの型

どうやら シリコンはシフォンケーキには不向きみたい。


シリコン型は熱の伝わりが悪いので焼けにくいし、

逆さまにして冷ます時には、型から外れやすいので

せかく膨らんだ生地が縮んでしまう・・・確かに!

シフォンケーキは型にはり付いた状態で冷ますのが鉄則とか。 そうよねぇ、、、




シフォンにはアルミの型が良い☆ と

後から調べてわかりましたぁ!! あららら・・・

買う前にちゃんと調べたら良かったな、、、シュン





んで、んで、んで (笑)

アルミの型も買ってしまいましたぁ! >▽<;

どうしても自分で納得のいくシフォンが焼きたくて・・・ね。

この頃 こだわりが強くなった? ^^;










♡そして リベンジ編♡



高さは良い感じ♪


14-03-11-1.jpg


今までで一番ふわふわにできましたよ♪



でも、ビジュアルが汚いよぉ、、、

穴だらけだし、、、

所々 パックリ割れてるし、、、 ><


14-03-11-2.jpg



混ぜ方が下手なのか・・・

型に流し込むのが下手なのか・・・ 両方か??^^;





まだまだ修行が足りんね!! ^^;


でも面白い!!


またチャレンジするぞーーー♪♪































春♡ - 2014.03.15 Sat





今日の昼間はポカポカ陽気♡





吉香公園の梅も綺麗に咲いていました。


2014-03-15-1.jpg




桜の木は まだまだ硬い小さな蕾だけど


一足早く 『さくらソフト』 で 『春』気分を♡








明日からはもっと暖かくなりそうですね♪♪




























大阪城☆ - 2014.03.17 Mon




訪れたのは 何十年振り? の 大阪城 (^^)











桜が咲いていてもおかしくないほどの暖かな一日でした♪










実際に咲いたら

さぞ綺麗でしょうね~♪ o(^-^)o





歴女?ユズさん

お城巡りは これで何ヶ所目かな? (^_^)V 



















お疲れちゃ~ん? (^^; - 2014.03.19 Wed





ダンナのことを

座布団代わりにすることはあっても

抱っこされるのは嫌がるユズさんが…


















珍しいことに

抱っこされて ぐっすり zzz… と (^^)
















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (980)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (123)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (151)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア