topimage

2014-01

☆新年☆ - 2014.01.01 Wed





あけましておめでとうございます。  





14-01.jpg



皆さまに幸多き年となりますように。。。















またユズ共々宜しくお願いします。^^



14-01-01-1.jpg



































今年のブログ始め(^ー^) - 2014.01.05 Sun



新年も明けて 早5日 

そろそろブログをスタートしたいと思います。^^ 




今年も わんこネタの他

あれやこれや、何でもない日々の出来事まで

勝手気ままに綴っていこうと思います。

新年のスタート同様、今年はスロー更新の予感?  




良かったらお付き合い下さいね♡


どうぞよろしくお願いします。^^









ユズ地方 ここ数年には珍しく 

年末年始は連日良いお天気で寒さも和らぎ 

穏やかな日が続きました。



我が家のメンバーは一人増えて賑やかさが増し

私の忙しさも増し ^^;

出掛けることも多く

コタツでゆっくりすることの少なかったお正月休みでした。




そのお正月休みも今日まで。

明日からは また日常・・・・・また頑張りましょうか!! 






とても充実した(笑)お正月休みの様子は で ^^


今日は七草粥 - 2014.01.07 Tue




今日の七草粥には 


小さく切ったお餅をトースターで少し焼いて入れてみました♪



14-01-07-1.jpg















一年の健康を願って食べるのが七草粥ですよね。



だけど うちのダンナ

昨夜から寝込んでいます。




ただの風邪だと思っていたら

まさかの 

インフル でした。 --;




予防接種はしたんだけどな・・・

もし感染しても軽いはずなんだけどな・・・





ところが

症状は けっこう酷そうです。><





インフルというのは頭になかったので、昨夜は同じ部屋で寝ちゃったよ~!!(汗)


皆さんも(予防接種をしていても)用心して下さいね!


うつってないと良いんだけどな、、、(汗)


























vs くまモン - 2014.01.10 Fri



この くまモンのオモチャ 知ってる?


くまモン


声を出すと、その言葉を真似して動き出すんです。^^

「ふなっしー」もあったよ♪








ユズさんで試してみると・・・^^ (うるさいので音量注意です!)

もうひとつ注意:ダンナの脱ぎ散らかした靴下は見えないことに(汗)


vs くまモン




ワンコの鳴き声も ちゃ~んと真似るんですねぇ~♪

って、愛犬を怖がらせて 喜ぶこの飼い主は・・・ >▽<






これは 私が チビ太に買ってあげたものなんです。

息子がこれが良いと言ったので。 ^^

理由は・・・ 

息子の友人宅に有って、チビ太が大泣きするので

面白い♪ だとか・・・ ^^;




この親(私)にして この子(息子)あり ≧▽≦;










チビ太?

もちろん ビビって泣いてました。^^;
























真っ黒の・・・ - 2014.01.14 Tue



娘に言われて気付いたんだけど


散歩の時、ユズがよく入って行く空き地に


こんなのが たくさん生えている。




14-01-14-1.jpg



真っ黒なキノコ? @@


パット見はよく分からないけど

じっくり見ると、一面にニョキニョキと・・・。



傘の大きさはシメジ位



白や茶色はよく見るけど黒は・・・しかも真っ黒!





ちょっと調べてみたけど分からなかった、、、

でもこれ、別に危険なものじゃないよね? ^^;






















ダンナのインフル発覚以来1週間、ダンナとは別々で

1Fの和室で寝ていた私。




昨夜まではユズと一緒に寝ていた。 ^^





14-01-14-2.jpg


布団の上に乗ってからも

『ネンネ~♪』と言われるまでは

こうやって私の方をジッと眺めて待っていたユズ。



朝も、私が起きるまで おとなしく寝ていてくれた。 ^^




今夜からは私も2Fの寝室に戻るので

ユズはリビングでひとりで・・・


淋しくて ないたりして・・・・・




ユズが・・・?




私が・・・? ≧▽≦









































黄色の・・・ - 2014.01.15 Wed



まずは  

昨日UPした 『黒いキノコ』



娘が 「これかも?」 って見つけてくれたよ。 ^^



その名は

『コキイロウラベニタケ』   画像などは こちら


たぶんこれかな~と思うけど、発生時期が違う、、、??




「食毒不明」となっているので、ユズの口に入らないようにしないとね。






++++++++++







黄色のリンゴジャム 作ったよ♪


14-01-15-1.jpg



黄色のリンゴジャム って普通よね、って?(笑)

この前までの私は ピンクのリンゴジャムに執着してたから ≧▽≦



去年の秋に ピンクのリンゴジャムは極めたんで 
(自分ではそう思っている・笑)


今回は普通に・・・ ^^


14-01-15-2.jpg




ヨーグルトに添えて食べるのが主なので

リンゴのゴロゴロ感を残すようにして 完成♪


14-01-15-3.jpg





手作りだと お砂糖の量を控えられるのが良いよね。 ^^































おつとめ品だけど・・・^^; - 2014.01.18 Sat





半額シール付きの 砂肝 を見つけたので


14-01-16-1.jpg





焼いてみたよ♪


14-01-16-3.jpg




砂肝ジャーキー☆


14-01-16-4.jpg


温度も時間もテキトーだったけど

何とかできたよ。^^

ちょっとソフトタイプかな?









「これ、あたしの?」


14-01-16-5.jpg





もちろん! ユズさん用だよ~♪   おつとめ品だけどね ^^;


14-01-16-6.jpg

「はよ くれ!!」









久し振りの 手作りおやつ



14-01-16-7.jpg



満足してくれたかな? ^▽^
































我が家の鏡開き - 2014.01.19 Sun




我が家 昨日 1週間遅れの鏡開き☆ ^^

先週はインフルの影響で食欲がイマイチだったし、、、



んで、



ぜんざい♡


14-01-18-1.jpg



小豆たっぷり♪



子供のころは この小豆のツブツブが嫌いでね。

お饅頭だって、粒あんよりもこしあん派で。




今では、全く逆になったから 面白いねぇ~。 ^^




















焦げちゃう? - 2014.01.21 Tue




コタツ生活中心の我が家は

食事時だけ ファンヒーターの出番がやってくる。





最近よく見られる光景デス


14-01-21-3.jpg



近過ぎない?


そんなに顔に熱風をまともに受けて大丈夫? 


熱くない?


気持ち良さそうだけどねぇ、、、






そのうちに本格的に寝に入るんよね。


ほんとに気持ち良さそうなんだけどねぇ・・・


14-01-21-4.jpg



そんな ドまん前に長いこと居たら


焦げそうよぉ、、、










ヒーターの向きを横にずらすと

いつも 「何するん?」って顔するけどさ・・・



焦げてから気付いても遅いんだからね~っ! ^^;


















珍しく、思い立って焼いてみた(^^) - 2014.01.23 Thu




ある日 

「甘いものが食べたい」 と娘がつぶやいた。



そこで 優しい母は いつものサイトを検索♪

ただし、家にある材料で簡単にできるもの・・・っと。






♡さつまいもケーキ♡


14-01-23-2.jpg


ホットケーキミックスを使って

どんどん混ぜるだけ♪


お芋のゴロゴロ感が良い♪




14-01-23-3.jpg



でもね

焼きたてよりも、一日置いたほうが

しっとりして、味がしまって(?)甘みも増して美味しかったよ。 ^^;









焼いている途中

部屋にさつまいもの匂いが広がるので

おやつ? と寄ってきていた こちらの娘は 



14-01-23-4.jpg

残念ながら 食べられませんでした。^^;






















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1025)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (137)
旅行 (141)
中国地方 (39)
四国 (10)
九州 (59)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (30)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (153)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア