topimage

2013-11

もうすぐ年末なんですねぇ、、、(`・ω・´) - 2013.11.03 Sun






いつまでも暑くて…


いつまでも台風がやって来て…


いつまでも「夏」


みたいな気がしてたのが つい先日までのこと。












 


気付けば 街はもう クリスマスバージョン 



イルミネーションもあちこちで始まり

お店はクリスマスデコレーション☆








今年も終わる…


なんか 焦るわぁ、、、σ(^◇^;)




















紅玉で♪ - 2013.11.05 Tue




先日 やっと出会えた紅玉ちゃん  



いそいそと連れて帰ってきました。^^


13-11-01-1.jpg





4個で1パックだったので


2個は もちろんリンゴジャムに♪


13-11-01-2.jpg





できたよ♪ できた~♪♪


今までで一番綺麗な ピンク色

4個分の赤いとこ使ったもんね~ ^^


13-11-01-3.jpg



やっぱりジャムには紅玉が良いね♪

甘酸っぱさも 煮崩れの仕方もちょうど良い☆


ピンクのジャム作り・・・・・今度こそ


気が済んだ!(笑)









そして 残り2個は

りんごケーキに♪


13-11-01-4.jpg



13-11-01-5.jpg


レシピはコチラ

Cpicon しっとりりんごケーキ by ume-katsu


簡単に出来て なかなか美味しかったです。

















+++++


諸事情により 当分の間


ブログ更新は少なくなると思います。



13-11-01-6.jpg




あ、ユズは元気ですよ~☆





今日も こんな感じで オモチャで遊んでいます。^^

13-10-31-1.jpg





キャーーーッチ!! ♪♪

13-10-31-3.jpg

グワッ!!!



















初めて育てたスズメウリ - 2013.11.07 Thu





春に kuuzaemonnさんから種を貰って 蒔いた

初めて育てた スズメウリちゃん♪  (正確には オキナワスズメウリ というらしいです。^^)



どうにも成長が悪くて・・・

実もなかなか付かなくて・・・


『ダメかも・・・』 と思った時期もあったけれど・・・




たくさんの実を付けてくれました♡ ^▽^











玄関に飾ってみました♪






適当に縛っただけだけど

なかなか良いんじゃない? ^^








こちらも 適当に巻いて リース・・・風?^^;


DSC_0939-1.jpg


どこかのブログで アイビーと合わせていたのを真似っこ♪ 











ほんとはね・・・



まだ ひとつも赤い実にはなっていないので

もうちょっと置いておきたかったんだけど

事情により(こればっかり・笑) 収穫してしまいました、、、




種は・・・・・・・採れないかもしれないです。 __;










その時は

kuuzaemonnさ~ん!!

また宜しくね❤  なんちゃって ^m^
































出雲への旅  ① - 2013.11.11 Mon




** 11/8(金)~9(土) 1泊で島根へ **






60年に一度の神事 平成の大遷宮 が行われている  

出雲大社 へ行ってきました。^^ 


13-11-08-4.jpg


出雲大社にはそれぞれ違う素材の4つの鳥居があって

それを全部通って参拝するのが正式なルートなんだとか・・・・?

20数年前に一度行ったけど、そんなに参道を歩いた記憶がないので

その時はたぶん近道コースの参拝をしちゃったのかも? ^^;




一つ目は 神門通り入口にある 鉄筋コンクリートの大きな鳥居

ここ(↑)正門が 2つ目の 木製の鳥居です。





そこから境内へ入って 坂を下って行くという珍しい 下り参道を歩いて


13-11-08-6.jpg





3つ目の 鉄製の鳥居をくぐって


13-11-08-7.jpg





松の参道を歩き


13-11-08-15.jpg





4つ目の 銅製の鳥居をくぐれば いよいよ 拝殿 です。


13-11-08-17.jpg


この銅製の鳥居に触れば 金運がUPすると言われているようで

皆が触るところはピカピカ・・・

私達もしっかり撫でて来ました。 ^^;









平成の大遷宮に加えて、今は旧暦の10月 

日本中の神さまが ここ出雲に集まって来られるという 

神在月


13-11-08-16.jpg


平日でも たくさんの人でした。






御本殿 にお参り


13-11-08-10.jpg





門の向こうに本殿の屋根がかろうじて見えます。


13-11-08-12.jpg


門の中に入れるのは、お正月の5日間だけだそうですね。




出雲大社の参拝の仕方は普通とは違っていて


二拝四拍手一拝 なんですよ~。


私 全然知らなくて

お参りをされている方々を見ていると、拍手の数が多いような気がしたので 

数えてみて・・・・・初めて知ったわけです、、、^^;

慌ててダンナにも教えました。>▽<;


13-11-08-14.jpg


不勉強でした~(>、<) お参りの前に気がついて良かった! ^。^;








出雲大社は ワンコも歩かせて参拝してもOK☆ という面でも有り難い神社です。



13-11-08-13.jpg



でも、人が多いので この日のユズはカートIN!!



13-11-08-9.jpg



参拝も遠慮して・・・・・・横からお参り ^^;


13-11-08-11.jpg



ユズのカート乗車は奈良公園以来の2度目だけど、今回もおとなしく乗ってくれました。


カートにちょこんと座っている姿は、意外と周りの参拝客の方々の目に留まったようで

何度もお声をかけて頂きましたよ~♪♪ ^^


外面の良いユズさんも その都度 愛嬌を振りまき

二人連れの若いお姉さんには 『ユズりん』との ニックネームも貰っていました☆


『コーギーが一番好きなんですよ~♪』と、ユズをいっぱい撫で撫でしてくれた女の子も居て

出雲大社でもコーギーは人気者でした♪ ^▽^
















②に続きます。。。

・・・が、 諸事情により(^m^;) 間延び更新 または 細切れ更新になるかと思います。

気が向いた時にでも 覘いてみてね♪ 















出雲への旅 ② - 2013.11.12 Tue




今回 出雲ヘ行くのに 初めて通った 松江道


13-11-08-1.jpg


中国山地の山の中は なんと霧が・・・ @@


しばらく白い景色の中のドライブ =3

なんも見えねぇぇ、、、><



半分くらい通過してからは 色づいた山々が見渡せるようになりましたがね。 ^^


13-11-08-2.jpg



松江道から山陰道を経て 出雲に到着♪


13-11-08-3.jpg



最初に向かったのが 出雲大社でした。


13-11-08-20.jpg

途中の道の駅で買い食いをしていて

到着が11頃過ぎになってしまった、、、

駐車場は満車で列ができていたけど、15分位待っただけで停められたから まだ良かった^^;









参拝後に 正門前にある ご縁横丁 で

13-11-08-21.jpg


やっぱり出雲に来たら 出雲そば でしょう♪ ^^

13-11-08-22.jpg

お店の外のベンチでなら ワンコ同伴OKでした。





お蕎麦だけでは 物足りなかった私に

ダンナが買ってくれました♪


13-11-08-23.jpg


『笑って食べれば 福招き   願って食べれば 縁結び』 の

おふく焼き













③に続きます。。。








出雲への旅 ③ - 2013.11.13 Wed





我が家の情報源  『Honda Dog お出掛け情報』



ちょうど今月の特集が『出雲』でした♪ ^^


それを見て 行きたいなぁ~と思った場所





旧大社駅

13-11-08-25.jpg



大正時代にタイムスリ~ップ!!



13-11-08-26.jpg



レトロな雰囲気ムンムンです♡



13-11-08-27.jpg



ダンナ『まさか電車は・・・来んよな?』



13-11-08-28.jpg



廃線になっているので 絶対に来ませ~ん!!(笑)



13-11-08-29.jpg


線路上だって歩けます♪ ^^







古いSLも展示されています。


13-11-08-30.jpg


昔みんなの憧れだった(?) D51






運転台だけ入れますよ♪


13-11-08-31.jpg






『D51 出発進行~!! =33』


13-11-08-32.jpg







『旧大社駅』  


13-11-08-33.jpg


なかなか興味深い場所でした☆










④に続きます。。。



















出雲への旅 ④ - 2013.11.13 Wed





出雲大社の近く


稲佐の浜


13-11-08-34.jpg


パワースポットなんだそうですよ~☆





大きな岩は 弁天島


13-11-08-36.jpg


かつては 弁天さまが祀られていたそうです。





旧暦の10月には  (つまり今 ^-^;)

全国から集まってこられる神々をお迎えする浜だそうで・・・





13-11-08-35.jpg



ほんとに不勉強で・・・知らなくて・・・

たまたま立ち寄った浜だったけど


なんと畏れ多い場所だったんですねぇ、、、 ^^;









⑤に続きます。。。
















出雲への旅 ⑤ - 2013.11.13 Wed




出雲に行ったら 日御碕まで・・・ですよね。

前回、20数年前もそうでした。^^


13-11-08-37.jpg





真っ白な灯台が青い空に映えますね~♪


13-11-08-38.jpg





目の前の日本海も 絶景 です☆


13-11-08-39.jpg





穏やかな瀬戸内の海とは また違うよねぇ~♡ ^^


13-11-08-40.jpg








前回は 灯台に登って、ものすごく風が強かった思い出があるけど

この日は 灯台は閉鎖されていて登れませんでしたぁ。。。残念。



13-11-08-41.jpg


けど どうせ ユズを連れては登れなかったので・・・ 


まぁいっかぁ~!! ^▽^







お天気が良ければ 是非 夕日を見たいな♪ と思っていました。


夕日と言えば 宍道湖?


宍道湖の綺麗な夕日スポットなら 松江方面に行かねばならず・・・





それなら 『日本海に沈む夕日を見よう♪』と ^^




日没は5時頃。

なので 4時半頃まで お土産物を物色して過ごし


夕日を見るために行ったのは   



昼間と同じ 稲佐の浜


13-11-08-42.jpg




13-11-08-43.jpg




13-11-08-47.jpg


綺麗です☆★☆


13-11-08-45.jpg



ここも夕日スポットだったんですね~☆


日没時間が近づくにつれて 人は増え


たくさんの人で賑わいました。 ^^



13-11-08-46.jpg










⑥に続きます。。。













出雲への旅 ⑥ - 2013.11.14 Thu





今回のお宿は 出雲大社のそば、

神門通り入口のコンクリートの鳥居をくぐって すぐの


旅籠屋さん



13-11-09-1.jpg



今年の8月にオープンしたばかり☆



そもそも 今回の出雲行きを決めたのは 

たまたま、この出雲大社店を見つけたからなんですよ。^^



行きたいと思っていても、島根って ワンコと泊まれるとこが 殆ど無いのよね~、、、




旅籠屋さんには 一度 壇之浦PA店で宿泊済みだけど

部屋は綺麗だし、ベッドはすごく大きいし、トイレとお風呂が別なのも良い☆

夕食は無いけど、朝食はパンとコーヒー、ジュースが無料で食べられる♪

もちろんワンコも同室で宿泊OK☆

(注:ただしワンコOKの部屋は2部屋だけです)



我が家は 旅籠屋さんでも充分です。^^

中四国、九州地方に もっと出来れば良いのにな♪











朝の散歩は 出雲大社へ ^^



13-11-09-2.jpg



朝6時、まだ暗かったけど

出雲大社へ向かうのは、私たちだけでは無く 他にもチラホラと人が・・・



13-11-09-3.jpg



今度は ユズも歩いて参拝しましたよ。^^



13-11-09-4.jpg







まだ ひっそりとしている 神門通り


13-11-09-6.jpg

向こうに見える白いのが コンクリートの鳥居です。

そのそばに 旅籠屋さん♪





日の出 です。


13-11-09-5.jpg








行って帰って 1時間。

ちょうど 朝食の時間となりました。^▽^


13-11-09-7.jpg











⑦に続きます。。。





















出雲への旅 ⑦ - 2013.11.15 Fri





2日目は 紅葉見物♪ ^^



平野部では 色付きは まだまだでも

山間部は ひと足先に見頃を迎えているらしい・・・・・・♡





三瓶山 


13-11-09-8.jpg






東の原エリアで リフトに乗って 山頂へ♪


13-11-09-9.jpg





ユズさん リフトはこれで

松山城、枡水高原に続いて3度目・・・かな?


13-11-09-10.jpg

余裕の表情か? 不安の表情か? ^^



10分ちょっとの空中散歩は けっこう長いよ~! ^^;






山頂へは リフト降り場から歩くこと5分?



13-11-09-15.jpg





遠くは霞んでいたけど 素晴らしい眺めでした☆


13-11-09-33.jpg




13-11-09-31.jpg




13-11-09-11.jpg




ユズも気持ち良いのかな? ^m^

13-11-09-32.jpg








いつもは見上げるばかりの紅葉だけど

見下ろす紅葉も良いね♪ ^^


13-11-09-14.jpg











下りのリフトは 

景色が見渡せて綺麗だけど・・・・・・・・こわっ!!><;


特に最初は急斜面で・・・・・お尻がムズムズってする感じ?(笑)


13-11-09-17.jpg






ユズを正面から撮るために 今度は私が前に乗ったのに

乗ってしばらくは振り向けず・・・ 思い切って・・・エイッ!!と・・・


13-11-09-20.jpg


こえ~よぉぉ、、、 
















⑧に続きます。。。 次 ラストです・・^^;




















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1023)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (137)
旅行 (141)
中国地方 (39)
四国 (10)
九州 (59)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (30)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (153)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア