topimage

2013-08

やっと8月・・・? ^^; - 2013.08.01 Thu







今年は 梅雨明けも早く


早くからの猛暑日続きで



まだ8月になってなかったんだぁ!! ・・・・・というのが実感 --;








毎日暑いです。。。。。













暑いから外で遊べないユズさんを


クーラーの効いた部屋でちょっと遊んであげました♪ 







やけに楽しそうでしょ! ^^



13-07-31-1.jpg








この時の遊び相手は 『コロコロ』



13-07-31-2.jpg




コロコロで ぬいぐるみをくっ付けて からかってやったら

逃げたり追いかけて来たり♪

喜んで食いついてきたぁ~ ≧▽≦








この頃は 家の中では 遊ぶより寝てることが多い

ノリの悪いユズだけど



13-07-31-3.jpg



たまには 誘いに乗ってくることもあるんだねっ♬ ^^


















花火を観に・・・ - 2013.08.05 Mon





3日の土曜日は 錦川水の祭典 花火大会 でした♪ 



花火が始まる時間に合わせて ダンナと一緒にチャりで出発!  =3 =3

チャりでも行けるから良いんですよ~☆ ^^







場所は錦帯橋そばの河原



13-08-03-1.jpg







大阪に居た頃は 花火といえば

ベランダや2階の窓から眺めるもの・・・

遠くから小さくても見えたらラッキー☆で

光と音もかなりズレるんですよね。








こちらに来て 初めて真下から花火を見物できた時の衝撃、感動ったら・・・


鼓膜に・・胸に・・お腹に・・

パンパン響く音





13-08-03-2.jpg





大きなものは視界いっぱいに広がり

頭上に火の粉が落ちてくるかと思うほど・・・


頭を90°後ろに倒してもまだし足りないくらいで。 ^^;




13-08-03-3.jpg







暑さと人の多さには疲れるけど


花火があがった瞬間はそんなこともすっかり忘れて

見入ってしまいます。 ^^




13-08-03-4.jpg




来年もまた頑張って観に行くと思います。^^












花火が ものすごーーーーく怖いユズさんは

この日も姉ちゃんとお留守番。^^



花火を観に来ているゴールデンちゃんがいましたが

全然平気なんですよね~すごい!@▽@





もし家が錦帯橋の近くに住んでいたら・・・

毎年花火大会の日はユズを連れてどこかに避難しないといけなかったね。^^;















*巣立ちの時* - 2013.08.07 Wed






ヒヨドリ達  巣立ちの日を迎えました 









13-08-06-1.jpg



卵から孵って10日程で こんなに大きくなりました☆ 

ヒナは4羽いましたよ~♪ ^^








↓ これは 巣立ち前日の夕方の写真 ❤



13-08-06-2.jpg



羽毛も生え揃い、鳥らしくなっていて

巣立ちの時が近いんだなぁ~と。










 

次の日の朝7時過ぎに 巣を覗いてみると やはり・・・



13-08-06-3.jpg



巣立ちの準備をしているところでした。 



凛とした姿が印象的 ^^

気持ちを奮い立させて飛び立とうとしているんですね。

頑張れ~!! 







*** 私・・・洗濯を、掃除を、メイクをしながらの 見物お見送り(笑) ***







しばらくしたら まず2羽が巣から出ていて・・・



13-08-06-4.jpg



時々 親鳥がエサを運びながら

巣立ちを促しに来ます。



1羽は 一気に隣の家の屋根へと飛んで行きました。 スゴイ!




もう1羽は、フェンスまで飛んだものの

慌ててモミジの木に舞い戻り・・・



13-08-06-5.jpg






『はぁ~怖かったぁ、、、ふぅ、、、』 とでも思っている? ^^

13-08-06-6.jpg



モミジの木で もう一度仕切り直し(笑)








そうしている子のところに 親鳥がやってきて


13-08-06-7.jpg







エサを与えて励ます? ^^


13-08-06-8.jpg


窓の正面だったので 

こんなシーンが窓ガラス越しで撮れました♪
  








あとの2羽も 順に巣から出てきて


隣のハナミズキの木に飛び移ったりしてから・・・



13-08-06-9_20130806130818390.jpg






巣立ちが始まって2時間位で 

無事に4羽とも飛び立って行ったようです。^^


良かった~~~♪♪








でも

嬉しさの中にも一抹の淋しさ・・・ ;▽;




しばらくは 

残された空っぽの巣を見上げる度に感じるんでしょうね。。。



13-08-06-10.jpg








ここから巣立って行ったヒヨドリちゃんが

いつか戻ってきて巣を作ってくれたら嬉しいなぁ~。。。









1ヶ月間だけの 間借りヒヨドリ一家だったけど

楽しませてもらいました♪ ありがとう☆ ^^



13-08-06-11.jpg


みんな立派に成長するんだよ♪








バイバイ.....

































さて こちらのチビちゃんは・・・♪



只今 帰省中♪ - 2013.08.10 Sat






今日は、高校時代の友人3人とファミレスで♪








朝から集まって

解散したのが 午後4時 σ(^_^;


6時間半も居座ってました(笑)



会えても年に1~2回だけど

そんな感じが全然しないのが

学生時代の友達なんですね(●´ω`●)













ただいま♪ - 2013.08.12 Mon





暑かった大阪から帰ってきました。

今回は 金曜の夜に実家到着、月曜の朝出発の駈け足帰省 ^^;




お天気コーナー等で見る気温は同じくらいでも

やはり大阪の暑さはこちらとは違います。--;


どこもかしこもアスファルトやコンクリートで固められている為か

下から物凄い熱気が上がってきますぅ、、、(汗汗)


実家も鉄筋コンクリートなので夏は暑く冬は寒い(><)





+++++







これが噂の(?)カープ列車デス☆ ^^


13-08-12-10.jpg

私、初めて見ました。



今日の帰り

広島から乗った電車がこれでした。^^







そうして カープ列車に乗っていると

目の前にも また派手な車両が・・・



向かい側のホームに停まったのは

車両ごとに、お好み焼き屋さん、ラーメン屋さん・・・の外観に

ペイントされている電車。


そんなのもあるんですね~ @@



日頃 電車に乗ることが殆ど無い私には物珍しかったです。 ^^;












3日ぶりに自宅に戻った私を待ってくれていた(?)のは・・・







あっさりとした出迎えをしてくれたユズさんと ^^;


13-08-12-11.jpg

一応玄関で出迎えてくれたものの、この冷めた顔ったら、、、 --;










テール・ルコママさんからの贈り物♪


13-08-12-12.jpg


❤  ❤




冷めた顔のユズは置いといて

桃は 嬉しい☆





ママさんが 『ユズちゃんにもあげてね♪』 とのことだったので



あっさりした出迎えしかしてくれなかったけど ← 根に持ってる(笑)

本日は出血大サービス☆  いつもよりかなり多めで♪



13-08-12-13.jpg




テール・ルコママさん ありがとうございます♪ ^^


いつも お心遣い感謝です。。。 m(__)m



13-08-12-14.jpg


しばらくは 桃三昧 とさせて頂きます♪♪












+++++



猛暑、酷暑、炎暑の毎日


暑過ぎ、、、



まだしばらくは続きそうですね、この暑さ、、、




頑張りましょう。。。

















手軽にピザ♪ - 2013.08.14 Wed





昨日の夕方の散歩時は 珍しく 

ちょっとだけ涼しかったユズ地方です。 近くで夕立ちが有った?


涼しい・・・この言葉、いったい何日振りに使ったかなぁ、、、 -、-;








13-08-13-15.jpg




残暑というには あまりにも暑さ厳しい毎日


皆さま くれぐれもご自愛下さいね。。。










++++++++++






夕飯の準備をしながら何となく観ている 山口放送『熱血テレビ』



その番組の料理コーナー 『今夜のもう一品』 は

今までも何回か参考にさせてもらってますが・・・ ^^




今回作ってみたのは 『焼き鶏缶で和風ピザ ← 番組HPのレシピ



13-08-13-10.jpg




美味しかったよ~☆☆




餃子の皮で 簡単ピザ生地♪

焼き鶏缶を使うので お手軽♪

スライス餅が乗っているので 腹持ちも良い☆




レシピには無いけれど

チーズ好きの私は、ピザ用チーズも乗っけました。^^

マヨネーズは普通のものを使用デス





すぐ出来るので ひとり昼ごはんにピッタリ☆

夏休みのお子さんのお昼ご飯にもね♪ ^^












餃子の皮ピザが気に行ったので



別の日には 

トマトとバジルの葉っぱをケチャップで♪


13-08-13-11.jpg






また別の日には

とりハムをマヨネーズとお好みソースで♪


13-08-13-14.jpg



餃子の皮がパリパリで

スライス餅がもっちりした食感を出してくれて GOODです。^^





色々乗っけて楽しめるぞ~♪♪











足元でスタンバイしているユズさんには

端っこの味の無いところを少しだけ♪


13-08-13-12.jpg




食いつき具合は・・・



13-08-13-13.jpg


ブレブレ度でわかりますよね(笑)



















久し振りに川遊び♪ - 2013.08.15 Thu





川遊びは 久し振り♪ ^^


先月 久地へ行って以来かなぁ。。。








昨日の夕方 近所の川へ♪



13-08-14-7.jpg







夏休みで しかもお盆休みまっただ中



13-08-14-3.jpg







夕方でも 家族連れが まだまだたくさん居て

ユズが苦手なお子ちゃまも たくさん・・・ ><;



13-08-14-5.jpg






ダメかなぁ~逃走するかなぁ~?と思ったけど

暑いので、水の気持ち良さには勝てなかったのか

テンションは低めながらも



13-08-14-4.jpg







そこそこ 機嫌良く遊んでくれました。 ^^



13-08-14-6.jpg






枝を追いかけて ダ~ッシュ=33



13-08-14-8.jpg

目が怖い ^ω^








猛暑と少雨で 川の水もぬるかったです。 ーー;



13-08-14-2.jpg






そうは言っても やっぱり水遊びは気持ち良いもんですよね❤❤



13-08-14-1.jpg

ユズもご機嫌さん♪







この夏は太るワンちゃんが増加傾向・・・?

テレビでもそんなことを言っていたそうだけど



こう暑くては 散歩もままならないから

ワンちゃんも運動不足になってしまうよねぇ、、、 ><




ユズも まともな散歩は朝くらい(汗汗)



毎日でも 川遊びをさせてあげたいけど

そうもいかないしねぇ、、、 ^^;







早く涼しくな~れ!! 



















話題いろいろ(^ー^) - 2013.08.17 Sat





今朝 散歩からの帰りに

団地の入り口で キツネと遭遇 @▽@



ネコか?

いや、ネコにしては大きい。

イヌ?

いや、あの尻尾は キツネだぁ~! 



居るんですよ。うちの団地には・・・。^^;

過去にも数回見たことがあります。


滅多に遭遇しないですけどね、、、




携帯で写真を撮ろうとしたけど間に合わず・・・残念、、、












+++++




作ってみたよ♪




桃のコンポート❤



13-08-13-1.jpg









ある日のおやつに バニラアイスを添えて♪♪




13-08-16-1.jpg





う~ん♪  美味♥♥♥  

















+++++




先日 近くのスーパーで (いつも抽選をやっているスーパーじゃないよ。)

1,500円以上買うと抽選ができました。^^






そんなこととは全然知らなくて買い物をして

何が当たるのかもわからずにクジを引くと・・・






当たった☆★☆






☆ 2等 焼き肉セット ☆



13-068-16-2.jpg







その日の夕飯は 急遽 焼き肉 に変更☆ 


当たったお肉と 家に有った鶏肉と野菜とで♪ ^^



意外と 美味しかったよ~☆ ^^  







2等が当たるなんて 何気なく引いた

無欲の勝利? ^^





けど

ダンナにメールで報告したら

『そんな小さいとこで を使ってどうするや~!』と。


確かに・・・ジャンボは見事にハズレでした、、、>▽<;










『我が家は 焼き肉セットでも上等よぉ。。。ムニャムニャ。。。』 byユズ


13-08-06-13.jpg




そうよね。 喜ばなくっちゃ!ね♪ ^▽^*














花・・・見っけ♪ - 2013.08.18 Sun





kuuzaemonnさんに種を貰って植えた

我が家の スズメ瓜




成長はしているものの

成長具合は・・・良くないような、、、 ーー; 




華ママさんちのは、葉っぱも大きくて生き生きしてて

花も早くから咲いているそうで・・・




それに比べて我が家のスズメ瓜は・・・ショボ ><

水やりは毎日欠かしてないんだけど





『葉っぱ 元気ないなぁ。。。』

『花 全然咲いてないやん!』





そんなことを思う毎日。。。











だったけど



この前 何個か花が咲いているのを見つけました♪




13-08-16-01.jpg





1cmくらいの小さな花で 

しかも葉っぱと同系色の黄緑色。

全然目立たないので 見過ごしていたみたい。^^;




13-08-16-02.jpg




kuuzaemonnさんちで見たような

可愛い実が生るかな?



生って欲しいな♪
















『スズメ瓜ちゃん 頑張れ~!!』 



13-08-16-03.jpg



と、ユズも応援してくれています☆


してないか、、、 

食べられなものには興味ないもんね~ ^^;

























昨日も夕方に川遊び ^^ - 2013.08.19 Mon





この夏の川遊びは何回目かなぁ?


たぶん7回目 ^^




ここ2~3年では よく行ってるほうかな。^^

暑くて夕方にしか外に出たくないので

殆ど近所の川で済ませてるけど。^^;








昨日もそのご多分に漏れずに近場で・・・ ^m^



13-08-18-3.jpg




ここは海に近いので

潮が満ちてくると 川幅も水かさも増して

ユズの遊べる範囲がすごく少なくなってしまいます。






昨日行った時刻も だんだんと水が増えてくる時間帯で

遊んでいるうちに

少しずつ水が増えて深くなってきていましたが 

まだ川の中ほどで遊べるくらいだったので良かったです。^^




13-08-18-4.jpg

満ちてくると後ろに写っている河原は水の中です。





昨日は 心地よい風もあって気持ち良かった♪






さあ、今年は あと何回川遊びができるかな?



13-08-18-5.jpg



川遊び

入ってる時は良いんだけど

その後の シャワーや後片付けがめんどくさくて・・・ ^^;






































NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1003)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (19)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (55)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア