topimage

2013-07

ある日の昼ご飯 - 2013.07.01 Mon




家での ひとり昼ご飯は 

勝手気ままに食べられて良いですよね。^^


残りもので済ませられるし♪

食べる時間だって 12時って決めなくても良いし~♪











残りものが何も無く

残りご飯すら無く

買い物にも行かない・・・って日には





焼きいも ^▽^



13-06-27-9.jpg


美味しいよね☆












トースターから 良い香りが漂い始めると


13-06-27-10.jpg


すぐにこの方が姿を現します。・▽・






もうその後は

おこぼれを期待して


13-06-27-11.jpg


テーブルの下でジーーーッと待ち続けます。

何があっても動きません。

執念すら感じます。。。^^;













そのかいあって おこぼれを♪




13-06-27-14.jpg




でもね・・・




いくら待ちかねていたとは言えね・・・




13-06-27-12.jpg



13-06-27-13.jpg




もうちょっと 可愛い顔で食べられないかなぁ~(笑)



























梅シロップ & 梅ジャム - 2013.07.02 Tue






梅シロップ できてます♪ ^^






透き通った きれいな琥珀色 ❤



13-06-27-6.jpg



1キロの梅で 1.5ℓ ほどできました。


薄めて 梅ジュースに♪♪













エキスの出きった梅は まさに シワシワ~の梅干しばあさん(笑)






いつもは捨ててしまうのだけど

今回は 

そのシワシワの梅をジャムにしてみようと思いました☆



Cpicon シロップに漬けたあとの梅ジャム by かほひめ


13-06-27-7.jpg


煮ながら 実を潰して種と分けます。






出来た☆ 




けど

色 わる~ ^^;



13-06-27-8.jpg



食べても・・・





食べてから思い出した!

私って、ハチミツが入ったような甘い梅干が苦手だったってことに。 ^^;





梅干しではないけど、それに似た味。


甘い梅って・・・ビミョー ><










まぁ、気は済んだ♪ 

この言葉 kuuzaemonnさんの受け売りデス! ^^ 














+++++




いつものスーパーの1,000円以上購入でできる抽選♪


3回連続で 当たり~~!!!


本日は アメリカンチェリー or めんつゆ





うちは こっち♪



13-07-02-1.jpg



めんつゆって 色々使えるもんね。^^



毎度1,000円ちょっとしか買わずに抽選させてもらって

ありがたや~! ^▽^


















ご飯のお供に♪ - 2013.07.03 Wed






今日のユズ地方

午後は天気が急激に悪化

土砂降りの雨と雷も。



PCの電源入れられず・・・








+++++




kuuzaemonnさんちで見た 美味しそうなもの♪



しかも 簡単!

すぐ出来る♪(←ココ重要!!^^)








ニラのゴマ醤油和え



13-07-03-7.jpg



ニラを刻んで、醤油と擦りゴマで和えるだけ。^^


kuuzaemonnさんからのアドバイス

根っこの方は硬いので使わないほうが良いよって。

なので、硬い部分は今度スープにでも使います。^^






kuuzaemonnさんの流のアレンジも真似っこ♪

ゴマ油と、(鷹の爪の代わりに)一味唐辛子を少々投入☆





ご飯のお供に ビンに入れて保存します。^^







ご飯にのっけて食べたら美味しかったぁ~ ♡ ♡ ♡
















ゴマ油 繋がりで ^^



油抜きをした厚揚げ(絹がおススメ)を

3等分くらいにカットして 片栗粉をまぶし

少し多めのゴマ油を入れたフライパンで表面をカリっと焼き

生姜醤油で頂きます♪

 

13-07-03-4.jpg



焼きたて熱々が美味しいよ~☆


















ビタミンカラーで「元気注入」♪ - 2013.07.04 Thu






今日も雨のユズ地方 


なんとか朝の散歩は

ちょうど雨の止み間に行くことができました。

帰って少ししたら ザーーーッと雨が・・・・・危なかったよ、、、^^;



最近の雨

ザーーっと降ったかと思えば、ピタっと止み 薄日さえも射す・・・

そしてまた突然ザーザー降りの雨 

天気が読めません。ー"ー;


局地的な大雨は怖いですね。



今日一日 またそんな状態が続きそうです、、、









+++++




先日 ユズにTシャツを購入しました♪




Chobitto さん♡



13-07-03-2.jpg






背中部分は 夏生地のぽこぽこしたリップル生地☆



明るいビタミンカラーで 元気注入♪





13-07-03-1.jpg








ユズスマイルも全開デス❤❤❤




13-07-03-3.jpg
































この頃よく出てるのよ(^^) - 2013.07.05 Fri






舌ちょっと覗かせて寝ている姿は可愛いですよね❤


いわゆる 『舌チロ』 ^^






うちのユズさん

今まで 『舌チロ』 は 殆どしませんでした。




なので 舌が覗いているのを見つけた時は 

『珍し~い♪』 って 写真を撮ったりして・・・ ^^







でも 近頃・・・

ここ2~3ヶ月くらいかなぁ?









この時も


13-07-03-5_20130705201540.jpg








この時も


13-07-05-1.jpg







『舌チロ』頻度が増えました♪


何でやろ・・・・▽・?













++++++++++



最近ハマっている ミシン遊び(笑)





昨日は お散歩バッグに少し手を加えてみました。^^






内側にポケットやペットボトルホルダー(ただの紐だけど^^;)を 付けて♪


13-07-05-2.jpg




お気に入りのバッグの使い勝手が良くなって

更にお気に入りとなりました。 ♡ ♡ ♡



























ハスの花 - 2013.07.07 Sun







どっちの背が高いかなぁ? ^^



ユズと背比べ♪ 












朝6時半頃



ハス田を散歩♪



13-07-07-2.jpg

(岩国レンコンができま~す。^^)









ハスの花が咲いているというので見に行きました。^^





13-07-07-9.jpg










ハスの花は 

早朝に咲き始め 

昼前には閉じてしまうのだそうです。






13-07-07-8.jpg










ならば 花を見るなら

朝に行かなくっちゃね☆




13-07-07-7.jpg





花はお盆の頃まで見られるそうですよ♪













日曜の朝は いつもと違う散歩 ♡ ^^



13-07-07-3.jpg




ユズも元気に走る~~♪♪






























良いこと思い付いた♪(^^) - 2013.07.08 Mon







うちのユズさん 


半年ごとの尿検査と

家でも(時々だけど)PHチェックをしています。






最初に購入したのが こちらの

PHスティック


13-07-08-6.jpg


長さがあって使いやすくて良いんだけど

ちょいお高くて・・・ね。 ^^;







なので 

次に購入したのが こちらのロール式の

PH試験紙


13-07-08-7.jpg



たくさん巻いてあって お値段もそこそこ。

好きな長さに切って使えるのも良いです。


でもそうなると、どうしてもケチってしまって・・・ ^^;

オシッコが手についちゃう~! >▽<;









今まで 2つを気分に合わせて(?笑)

併用していたんだけど

この前

ふと 良いことを思い付きました☆☆ ^^










自作のPHスティック


13-07-08-8.jpg



お菓子の箱などの厚紙を細く切って

先にPH試験紙を1cm位に切って貼りつけたもの♪


(意味があるかないかはわからないけど)
アシッドフリー(Acidfree)の『テープのり』で貼りつけました。

アシッドフリー(Acidfree)とは 
酸の含まれていないもので、スクラップブッキングの時には
写真の色あせ・劣化を防ぐ為に これを使います。
テープのりは どこでも売ってますよ~♪ ^^







これで オシッコが手につくことも

大幅に減らせます☆ 



しばらく使ってますが

家でのPHチェックには使えそうです。 ^^



























ミシン熱もそろそろ・・・?(^^;) - 2013.07.09 Tue






このところ、なんやかんやで

ほぼ毎日ミシンを動かしてます。^^








娘のスカートをもう一枚♪



13-07-09-02.jpg



ウエストゴムは変わらず・・・^^;

ただ、今度のはウエストの紐を幅広に作ってリボンに☆








この生地は娘のリクエストで購入しました。



13-07-09-03.jpg



裾レースが可愛~い ❤














訳あってブログUPできない(笑)小物を作った残り布で





BOXティッシュカバー☆



13-07-09-01.jpg



リバーシブルで使えます。


何年か前にもたくさん作ったことがあって

今、我が家のティッシュカバーは

全てこの形のカバーになってます。(笑)














昔から、私がミシンを出すと

ダンナが 


『また病気が始まった~!』 と言います。^^;





何故なら


やり始めると夢中になり

しばらくしたらパッタリと止める・・・一過性のものだから。>▽<






今回もそろそろ?(笑)


あと、座布団カバー1枚は作る予定です。 ^^

























今年もこの季節がやってきた♪ - 2013.07.10 Wed







梅雨が明けて 本格的な夏がやってきました 


しっかし 暑いですねぇ、、、

今年の夏はどこまで暑くなってしまうのでしょうか 









そして これの季節もやって参りましたぁ~♪ ^▽^









『マグロ』     
















まっかな赤身の部分は娘が食べ

ユズには ちょっと白い脂ののった(?)トロの部分を♪  ^m^ ウッシッシ




13-07-08-2.jpg


(素早く察知して、切り始めた時点でもうスタンバイしてました。^^;)













それでは 

『マグロ』 を お召し上がり下さいませ♪ ^^*

注:ユズ家のマグロは 世間一般ではスイカと言うようです。


13-07-08-3.jpg





13-07-08-4.jpg





13-07-08-5.jpg




・・・と




食い意地のはったユズさんだから

いつか こんな風にしゃべってくれそうな気がします。(笑)




























今年もこの季節がやってきた♪ Part2 - 2013.07.11 Thu







毎日 暑くて暑くて・・・ 




午後も3時4時になると たまらなくなってエアコンのお世話になっております。^^;








それなのに・・・それなのに・・・


昨日は ユズ家周辺


電気工事の為に3時~5時まで  停電 





昨日も猛暑日の可能性あり・・・・の日 

どうすりゃ~良いのぉ~?












去年、充電式扇風機を買っておいて良かったぁ~!


他にも アイスノンを用意したり・・・








ユズにも 保冷材を巻き込んだバンダナを付けてあげました。 ^^




13-07-11-1.jpg







このところの夏の定番スタイル☆



13-07-11-2.jpg


冷たくて気持ち良いみたいですよね。




今年もまた これの出番がやってきました♪




















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (980)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (123)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (151)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア