topimage

2013-06

☆ 7歳 ☆ - 2013.06.01 Sat







我が家のユズさん 本日 7歳になりました☆ 





**********










13-06-01-1.jpg









7年前の6月1日に オギャーと産まれ (ワンコの産声って?^^;)


ご縁有って、我が家に舞い降りた 天使 (良いように言い過ぎ?^^;)










13-06-01-2.jpg










我が家に来てからずっと

家族みんなに『癒し』を与えてくれている ユズさん❤










13-06-01-3.jpg








どうもありがとう 



これからも いっしょに仲良く暮らしていこうね♪ 











お誕生日おめでとう~!!! 




































++++++



明日は福岡へ♪

お泊まりしてきます。 ^^ノ














誕生日のスペシャルメニューとプレゼント☆ - 2013.06.04 Tue





先日のユズの誕生日には たくさんのお祝いのお言葉を頂き

どうもありがとうございました。
  






++++++++++




普段 カリカリフード(時々カリカリご飯をトッピング^^;)が ご飯のユズさんにとって

誕生日だけは


格別のスペシャルメニュー☆★☆ 




13-06-01-01.jpg


メインに  茹で鶏の野菜ジュレソース と

デザートに ミルクケーキ(フローズン苺とヨーグルト添え) を

ご用意させて頂きました。^^



カリカリフードで年齢を書くのは、去年からのお気に入り♪♪










それでは Birthday Songにのせて

召し上がって頂きましょう☆





13-06-01-02.jpg

♬ Happy birthday to you ♬







13-06-01-08.jpg

♬ Happy birthday to you ♬







13-06-01-09.jpg

♬ Happy birthday dear ユズさん ♬







13-06-01-10.jpg

♬ Happy birthday to you ♬





お皿もピッカピカにして 上手に重ねて(@▽@)



ごちそうさま♪





ユズさんの 年に一度のお楽しみの時間は 

こんな風に儚くも過ぎ去ってしまったのでありました。^^


















プレゼントは 

オモチャにしようか? Tシャツにしようか?

何にしようか? と色々考えて






↓ コレに 決めました♪



13-06-01-07.jpg

スーパー胴輪


淡い色や レースの付いた乙女チックなデザイン

はたまた カラフルなストライプ と有って迷ったけど

ユズさんに一番似合うと思った シンプルな赤をチョイス☆








どうですか~? 似合いますかぁ~? ^^


13-06-01-05.jpg



時々 目標に向かって

喉がヒューヒュー、時にはゼーゼーするくらい突進してしまうユズさんだから

喉の負担を少しでも軽減させたいと思って☆



今持っているハーネスより使い易いです。^^



まぁ、ユズは 「オモチャかオヤツの方が良かった」 って

思ってるかもしれませんけどね(笑)
























嬉しいお届けもの♪ - 2013.06.05 Wed





【6/6 追記】

コギちゃんバッグは くぅままさんからのプレゼントでした 


くぅままさん 可愛いバッグありがとう~♪

使わせて貰うね。^^





++++++++++





我が家に届くものと言えば

家族の誰かが注文した通販品ばかり ^^;




昨日は そんな我が家には珍しく

2つも嬉しいお届けものが有りました♪ ^^






ひとつは コレ ↓



13-06-04-7.jpg


☆名前入りトートバッグ☆ 



可愛い❤ ^ー^





でもね・・・ごめんなさい(汗)

これ どなたがプレゼントして下さったのでしょう? (汗汗)

ショップさんから直接届きました。



もしかして事前にメールで連絡を頂いていたのに

気付かなかったのでしょうか?





※ 是非 ご一報をお願いします! m(__)m













そして もうひとつは 京都から♪



きなははさん と とわちゃんからのプレゼント❤



13-06-04-1.jpg






可愛い バースデーキャンドルも入っていました☆


来年の誕生日には、このキャンドルを全部立てられる

おっきなケーキを用意しないとね。 ^^



13-06-04-2.jpg



『ユズちゃんは オモチャよりオヤツだと思ったので・・・』

きなははさん、よくわかっていらっしゃいますぅ。。。 ^m^;







そして

私にも 美味しいお菓子を♪



13-06-04-3.jpg



抹茶クリームのラングドシャなら食べたことは有るけれど

抹茶のラングドシャは初めてデス



おいし~い♪








きなははさん ありがとうございましたぁ♪ お心遣い感謝デス!


13-06-04-6.jpg



しばらくは ユズさんもオヤツに困りません。

小出しにはされますけどね(笑)



































福岡行きは・・・ - 2013.06.06 Thu







先日の福岡行き 


その目的は・・・^^










ばぁちゃん、ひ孫とご対め~~ん♪♪




13-06-02-1.jpg


母が話しかけると、おチビも『オーオー』って
何か言いたげに声を出したんですよ! @@

さすがベテラン!
新米ばぁちゃんには、まだ真似はできませんでした、、、^^;







兄が 『ひ孫に会わせてやりたい』と 母を

大阪から福岡へ連れて行くことになって

それに私も同行したのです。^^




母にとって うちの息子は初孫で・・・

息子は たぶん孫の中で一番のばぁちゃんっ子で・・・

そのばぁちゃんっ子の子供は 母の初めての ひ孫で・・・





『ひ孫を抱ける日が来るなんて思わなかった。』と

母も感激していました。^^


母くらいの年齢になると

大阪から福岡への移動も なかなかできませんからねぇ、、、












一泊二日で訪れた福岡だから

目的を果たした後も た~ぷり時間はあります♪




母も兄も初めての博多デス

私だって 過去 福岡へ行っても息子の家の掃除に時間を費やし

殆ど出掛けていません。^^;







今回は 色々と初の体験をしてきましたよ♪







初日に行った 『キャナルシティ博多』

あ、ここは 2度目だった! ^^;


13-06-02-2.jpg


なかなか楽しい噴水ショー やってました♪







店頭にムーミンファミリーが並ぶ ムーミンカフェ❤

うちのほうでは、こんな可愛いカフェは まず無いな、、、ーー;


13-06-02-3.jpg


入ってみたかったけど、店の中は親子連れで満席、、、









夕方は 中洲の屋台へ ^^


13-06-02-4.jpg


「屋台」 初体験♪



「焼きラーメン」も初めて♪ 味は焼きビーフンに似てるかな?


13-06-02-5.jpg














翌日は 午前中

天神の繁華街をウロウロ ^^





午後は 福岡市役所前発の

『FUKUOKA OPEN TOP BUS』 の

<シーサイドももちコース> に乗車♪




13-06-02-6.jpg




所要時間1時間☆

都市高速で海沿いの景色を眺めながら

福岡ヤフオク!ドームや福岡タワーなど

福岡の定番観光スポットが楽しめるコースです。降車して見物はできませんけどね。^^;




13-06-02-7.jpg




オープンカーで高速を走るのも お初~♪

やはりスリルは有りますね。^^




13-06-02-8.jpg





陽射しは強かったけど、風は冷たく

日なたで停車されると暑いけど

走行中は景色も綺麗だし気持ち良かったデス




13-06-02-10.jpg




月曜だし、バスに乗る人は少ないのかなぁ~? と思ったけど

何と 満席!

人気あるんですねぇ~。^^










母と兄と私

おそらく この3人だけで旅行することなんて

これが最初で最後だと思います。



目的は 『ひ孫と対面』 だったけど

思い出に残る旅行ができて良かったかな。^^





それにしても2日間、慣れない人ごみの中を歩き続けたせいか

帰りは もうグッタリでした(苦笑)

帰ったのが月曜日の夜、そして今日は木曜日・・・

まだちょっと疲れが残っています、、、^^;




昨日 母に電話したら・・・・・・・・・元気でした。

一番元気なのは 母だったみたいです(笑)































簡単料理は嬉しいよね♪ - 2013.06.07 Fri





以前 きなははさんがブログに紹介されていた 超簡単な 鶏バーグ

なめ茸のビン詰めを使うので 味付け要らず♪



作ってみようと思いながらも、

我が家には なめ茸のビン詰めの買い置きは無く

そのまま記憶も薄れて行き・・・ ^^;






先日スーパーでたまたま目に付いて

そうそう!! これこれ~♪♪ と。



で、買ってきました。^^



13-06-06-2.jpg






きなははさんブログには 分量は詳しく載せておられ無かったので

困った時の 『クックパッド』 ^▽^



有りましたよ~♪

Cpicon 鶏バーグ by みーくんnoママ

他にもたくさんのレシピがあったけど
きなははさんちのと同じと思われるレシピをゲット☆










出来た♪



13-06-06-1.jpg


味がしっかり付いてて美味しい☆

照り焼きハンバーグっぽい?



ソースが要らないので お弁当にも Good♪



うちの娘、きのこ類もゴマも嫌がるんですが

これは文句も言わず食べてましたよ~ ^^







また作ろ~っと♪♪



きなははさん またお手軽料理 お願いしまっす! ^^








これ、たねがすごく軟らかいので

丸めたらすぐに焼いていくことをおススメします。

作り置きしたら、形が崩れちゃって 結局丸め直さないとイケないです。^^;


あと、きなははさんも書いておられたけど

ゴマが焦げやすいので、弱火で焼かないと真っ黒になっちゃいます~★






















花菖蒲が見頃♪ - 2013.06.08 Sat







吉香公園の花菖蒲池 今が見頃です~♪





13-06-08-1.jpg





13-06-08-2.jpg





13-06-08-3.jpg














吉香公園は 今日明日と 『花菖蒲まつり』 デス。 




13-06-08-4.jpg

































13-06-08-5.jpg



紫陽花は まだもう少し先ですね。 ^^





























パンを焼こう♪ 捏ねずに焼こう♪♪ - 2013.06.10 Mon







先日たまたま覘いたブログで 

良いなぁ~と思う本を見つけました♪ ^^






ご存じのように 我が家のパン作りは手捏ねパン


一生懸命コネコネして頑張っています。^^



暑くなってくると

捏ねる作業はとっても大変(汗)


先日 ピザ生地をちょっと捏ねただけでも 汗がタラタラと・・・

塩味がきいてちょうど良い・・・・・なーんてことはないよね(笑)




次にパンを作るのは涼しくなってからかなぁ・・・と思っていたところでした。






良いなと思ったのは コレ ↓






13-06-09-1_20130609092505.jpg



捏ねずにパンができるん!?

捏ねなくても膨らむん!?


うっそ~!!! @@





この本欲しい!

で、さっそく検索・・・・・有った~♪ ア○ゾンで購入・・・・・っと?




いや、ちょ~っと待て!! ^^;







こういう時は まず 図書館 でしょ! 


幸い 『貸し出し可能』 で すぐに予約を入れて 借りることができました☆







手順を見ると な~んか面倒そう、、、

で、2~3回 開いては閉じ・・開いては閉じ・・・ ^^;




週末 やっと試してみました。







まずは 基本のバゲットを♪



13-06-09-2.jpg


お~☆

形は歪ながらも できました~♪ ^^





捏ねなくても できるもんなんですね♪ パンって♪♪  目からウロコの瞬間デス @@



13-06-09-3.jpg


外はパリッパリ

中はふんわり





一次発酵に2時間・・とか、時間はかかるけど

作業時間はすごく短時間。


パン生地に触るのは、全行程を合計しても5分位かな?

生地も扱いやすかったしね。




娘 曰く

『これからはフランスパンを買わんでも良いやん♪』


合格点を頂きましたよ☆ ^^






貸出期間中に何個か試して (あわ良くば延長もしちゃおうかな^^)

良かったら買おうかな~本♪



それとも、せっせとコピーする?(≧▽≦)







さあ! あなたなら どうする?(笑)




























青梅が安かったので♪ - 2013.06.12 Wed






1kg 197円 なら 安いよね♪ 




小さめだけど キレイだし♪ ^^




13-06-09-4.jpg




買うつもりは無かったのに つい買っちゃった。 ^^;










氷砂糖の袋の裏にあった


『梅シロップ』 漬けました♪ ^^





13-06-09-5.jpg





ホワイトリカーが無ければ 食用酢で良いって?

なので 米酢を使って♪ 





13-06-09-6.jpg





時々容器をゆすって

2~3週間 ジッと我慢の子で待ちます。^^


漬けて次の日には もう上まで液があがってきていたので

2週間くらいで出来そう?・・・かな。^^














容器をゆすると 中で梅と氷砂糖が ゴロゴロ?ガラガラ?

音を立てます。



すると 即座にこの方が現れます。^^;











13-06-09-7.jpg



それも無理のないことで・・・



実は 梅を漬けたこの容器は

ユズのフードと同じ容器。(兼用はしてませんよ^^;)




初日は 音が鳴るたびに 『ご飯?』って勘違いを。 ^^;

可哀相だけど 仕方ない・・・

でも、2日目からは学習して寄って来なくなりましたよ。エライ?(笑)


















+++++



昨日はまた例のスーパーの抽選で 

デラウエアをゲット~!!


13-06-11-1.jpg


今回はプリッツの大袋との選択・・・やっぱこっちでしょ♪














暑いんですけどーーっ!!! - 2013.06.13 Thu






一昨日から ほんっと


暑いんですけどーーーっ!!!


暑さに慣れてない身体・・・もう夏バテしそうです、、、









ユズも 色んなところに 『涼』 を求めて移動しています。



13-06-13-1.jpg




庭に出ても 暑くて殆ど遊べないもんね。




13-06-13-2.jpg




家の中は まだ涼しいので助かるとは言うものの




13-06-13-3.jpg




ちょっと動くと 汗だくになります。




13-06-13-4.jpg




毛皮は暑いよね。。。




13-06-13-5.jpg








そこで




夏まで置いておこう・・・と思っていた

『冷たいオヤツ』 を 食べさせてあげました。^^








きなははさんから頂いた 『シャーベット』

凍らせておきましたよ♪



13-06-13-6.jpg



ユズさん、過去に一度だけ食べた経験アリ?・・・^^;

なかなか買ってあげなくて、、、



13-06-13-7.jpg


ユズの目が輝く(笑)






『今が旬のシャーベット☆ 美味しく頂きました♪』



13-06-13-8.jpg


きなははさん ごちそうさま~デシタ

















私の 『涼』 は


自家製ジンジャーエールで♪ ^^



13-06-13-9.jpg



こちらも 美味しく頂きました♪♪






























捏ねないパンにハマった~♪(*^^*) - 2013.06.14 Fri





ずっと


パンって 捏ねないと膨らまないものだと思っていました、、、


パン作りは 力仕事と、、、










そんな私の 『目からうろこ』 だった この本 



13-06-09-1.jpg



ゴムべらで混ぜるだけで良いんです。


あとはじっくり発酵させて・・・











先日から

最初のバゲットの他にも焼いてます。^^




ごまのプチパン



13-06-14-1.jpg



家には 黒ごま が無かったので 白ごま で ^^



13-06-14-2.jpg



すりごまを混ぜ込んで焼きます。


バゲットよりは軟らかいパン。











パウンド型を使って


コーヒー&チョコチップ食パン



13-06-14-3.jpg




こちらは ふわふわ~♪




13-06-14-4.jpg



ほろ苦く ほろ甘い(笑)




















どれも 失敗なく膨らみます。


軽い仕上がりで 「いくらでも食べられる☆」

とは 娘談、、、^^




焼きたては良いけど

翌日は残念なことになりがちな手捏ねパン。


これは、そんなことはないです。

翌日だって翌々日だって 変わらず食べられます♪♪ 嬉しい^^

















下手に捏ねないほうが 美味しいパンが食べられる!!!



肝に銘じました。^▽^









この本 買いマス!!

















+++++++++





バジルをプランターに植えたら

ある日 根元からポッキリ折れていた・・・。

ホースで勢いよく水をやり過ぎた? ><;





取りあえず、それを水に差しておいたら


13-05-28-2.jpg



10日後くらい?


しっかりと根が出てきたので



13-06-14-5.jpg



また プランターに戻してみました。







現在 成長中デス♪♪ ^^

大きくな~れ♪
















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (976)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (119)
お出掛け (129)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (57)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (150)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (53)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア