topimage

2013-04

四月です☆新年度のスタートです☆☆ - 2013.04.01 Mon






年が明けたのが、ついこの前のように感じるのに・・・


いく(一月) にげる(二月) さる(三月) 


特に三月は あっという間に去ってしまった感があります、、、、、、、







今日から四月


ちょっと気持ちを新たにしてみましょうか・・・?

などと言っても、何も変わらないとは思いますけど笑)




++++++++++





桜 満開 





我が家の庭にも たくさんの花が咲きました♪♪






植えっぱなしの ムスカリは

今年は芽が出るのが遅かったけど、ちゃんと花を咲かせてくれました。^^


13-04-01-1.jpg






チューリップはこのところの暖かさで、急に大きくなって花も咲きました。


13-04-01-2.jpg





大好きなフリージアも♪


13-04-01-3.jpg




フリージアの香りが一番好きデス


13-04-01-8.jpg


もう少し咲いたら、切り花にして部屋に飾りたいな♪ ^^







一本で 白とピンクの花が楽しめる花桃は 今満開です☆


13-04-01-4.jpg




ボリュームもあり とても華やか♪


13-04-01-5.jpg









すっかり 春です♪

雑草もよく育つようになりました、、、



















こちらは 笑顔満開 とはいきませんが・・・ ^^;


13-04-01-6.jpg









新年度も 頑張りましょう! ^▽^ 






















そろそろ・・・ - 2013.04.02 Tue







そろそろ片付けないと 虫が湧きそう?  ・・;


まだ夜は冷える日もあるとは言うものの・・・




13-04-01-7.jpg


顔が怖い ゜゜;




今になってお気に入り? ・▽・;



最近は夜になったら勝手に入って寝ることが多いけど

今頃 気に入ってくれてもねぇ、、、、、、、



暑いのか、いつもあまり潜り込んでないし(笑)









そろそろ クレートと交換しようかな。^^




















++++++++++




庭のフリージアとムスカリを 花瓶に挿してキッチンに♪



13-04-02-1.jpg



可愛い♪♪













ガスでご飯を炊いています♪ - 2013.04.03 Wed







最近は 鍋でご飯を炊いています♪




私の実家は今でもガス炊飯器を使っています。^^

それも部品交換の人が驚くほどの年代物・・・

なので、いつもご飯が美味しい♪







ガスコンロに付いていた 専用の鍋


これを使えば、火力調節要らずで 失敗なし☆☆ ^^


13-03-20-1.jpg





お米をセットして、ボタンで『ごはん』に合わせれば

あとは自動でやってくれます☆


13-03-20-2.jpg





強火になったり、弱火になったり

ぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・


13-03-20-3.jpg


約20分で 炊きあがり☆


+ 蒸らし時間(10分位) で食べられま~す♪ 電気より早いよね ^^






朝にご飯を炊くことが多いから

電気炊飯器のタイマーを使う方が便利と思って

何年もずっと流しの下で眠っていた鍋だけど

先月思い出して、また毎日使っています♪


朝も 起きてすぐに火をつければ、ギリギリ間に合うことが判明☆




13-03-20-4.jpg



白く、ご飯粒がしっかりしているご飯! 

レンジで温めなおしても美味しいです♪

『お弁当も良い感じ』と 娘も申しておりますデス☆ ^^








私なんかよりずっと優秀な お鍋(コンロ?)デス (≧▽≦)




















++++++++++++




1週間ほど前に受けたユズの血液検査。


結果が出ました。





まだ電話で連絡を頂いただけで

詳しい数値なんかは 今度病院へ行って聞くことになっているんですが



『どれも全く心配のない良い数値が出てますよ。』 と。






13-04-03-01.jpg




良かったです~♪♪ ^▽^






















炊飯器でケーキ♪ - 2013.04.04 Thu






先日の記事は 『鍋でご飯』




今日の記事は ❤炊飯器でケーキ❤ ^^








前から炊飯器で焼くケーキに興味があって

今の炊飯器を買う時にも決め手の一つだったのが

この機能☆



13-03-20-5.jpg


この機能のない炊飯器でも焼けるらしいけど

『壊れる場合もあるから注意』と どこがで読んだ憶えがあって・・・

小心者の私は、この機能のない炊飯器では試すことは出来ないでいたのである、、、 ^^;









それでも

そう言って買ったのに、作らず・・・ ^^;

買ってからだいぶ経ってしまったけど・・・ ^^;



やっと 先月

初めてケーキ作りに使ってみました♪





取り説に載っていた チーズケーキ☆





レシピ通りに生地を作って 

炊飯器にセット♪



13-03-20-6.jpg


『ケーキ』を選んで 炊飯ボタンをON!





待つこと 70分







さて、ちゃんと焼けてるのかなぁ・・・?


13-03-20-7.jpg














ハイ♪ 焼けてました♪♪


13-03-20-8.jpg





ふわふわのスフレタイプのチーズケーキです


13-03-20-9.jpg



あら!? 何かに似てる・・・・・・・・・











コレ? 

10-01-18-2.jpg


≧▽≦ ヒャッヒャ~ッ!!














スフレチーズケーキが  炊飯器で出来ました~♪


13-03-20-10.jpg



美味しかったです❤ ^▽^






いつになるかはわからないけど(笑)

次は 普通のスポンジを焼いてみよう♪



















CCC お食事会♪♪ - 2013.04.06 Sat






CCCメンバーは 現在3人と3匹 

注 : CCCとは 「中国コーギーズクラブ」 の略称ですが、決して公の団体ではありません。 ^^





昨日は そのメンバーでお食事会♪ 

ただしドッグカフェでは無い為、毛深いお三方はそれぞれの自宅で待機していましたが・・・ ^^;





参加メンバーは 

広島から kuuzaemonnさん と

山口から 華ママさん と 私 の 3人 






場所は 広島県大竹市

ゆめタウンの隣にあるカフェ☆



13-04-05-1.jpg


Sola cafe さん




広島の ある情報番組で紹介されていたのを

kuuzaemonnさんが見つけてくれたカフェでした。



13-04-05-2.jpg



可愛い外観❤



13-04-05-3.jpg













ランチは パン(又はライス)とコーヒー付きで 1,000円デス



13-04-05-4.jpg







メイン料理は 3種類の料理からチョイス♪

タラの香草焼きとロースかつとハンバーグ



13-04-05-5.jpg








品数も多くて、野菜も多いのでヘルシーです☆



13-04-05-6.jpg






3人それぞれ別のメインを注文しました。^^


さて、誰がどれを食べたでしょう? 笑












もちろん☆ デザートも欠かさずに ^^

いや、こちらが第一目的だったかも 笑



器も可愛いの♪



13-04-05-7.jpg


これが380円とは・・・安いよね☆



3人とも同じのを(メニュー名は忘れたけど >▽<;) 注文したんだけど

ケーキの種類が少しずつ違ってました。@▽@



ケンカしないで食べましたけどね(笑)








ランチもデザートも美味しかったです。^^



おしゃべりにも花が咲き♪ 楽しい時間を過ごしてきました☆




同じ大竹市内に もう一箇所

良さそうなカフェがあるので、そちらでもまたお食事会?




楽しみです。^^









さて、次の CCC会は・・・


次は 毛深い方々も一緒に遊びたいな~♪ と思っています。^ー^









クゥちゃん、華ちゃん、ユズ

お留守番御苦労さん! 今度はみんな一緒に遊ぼうね☆





 
 












安かったリンゴで作ろう!(^^) - 2013.04.08 Mon





先日

すごく安かったリンゴを2個買って来ました☆



13-04-06-1.jpg


サンふじ 


1個50円だったのよ。安くない? ^^

美味しくないのかな?^^; 








ちょうど米酢もたっぷりあったので

リンゴ酢 にしてみようと思いました♪








13-04-06-2.jpg


リンゴ酢、作るのは何年ぶりかなぁ~?










皮も芯もそのままで 4つに切って



13-04-06-3.jpg




砂糖と米酢と一緒に密封容器に入れて2週間置いておきます。

砂糖は 白砂糖に黒砂糖を1/3混ぜてみました。




13-04-06-4.jpg



リンゴと砂糖と米酢の割合は レシピによって色々ですが


今回は リンゴ500g、砂糖300g、米酢450ml で作りましたよ。^^












出来上がりは 2週間後♪♪


作ったのが先週の木曜日なので、あと10日? ^^








2週間後 エキスが抜けたリンゴは 

シワシワ、ブヨブヨ・・・デスよ、、、



まるで誰かの肌みたい・・・・・・・・・・・ 誰の?( ̄□ ̄;)
























++++++++++





ちょっと前の画像ですが




寝姿が可笑しかったので ^^



13-04-06-5.jpg





ベロも出てる! ^m^


13-04-06-6.jpg






















ちょっと変わったホットケーキを焼いてみよう♪(^ー^) - 2013.04.09 Tue





広島の情報番組 『ひろしま満点ママ』 (kuuzaemonnさんおススメの?^^)




昨日なにげなく観ていたら


お料理コーナーが 『パンケーキ』でした♪



美味しそう☆



思わず注目!  ^▽^うひゃ~♪






生地に『きなこ』を混ぜて、牛乳の代わりに『豆乳』

メイプルシロップの代わりに『黒蜜』をかけて食べる・・・パンケーキ♪

ヘルシー☆





豆乳は無いけど

きなこなら・・・きなこ餅に使った残りが ある!

黒蜜なら・・・先月、黒砂糖で作ったのが ある!



これはやってみるしかないでしょう♪ ^▽^





でも、作り方の

『卵を泡立ててから、粉をさっくり混ぜる』

これが面倒・・・・・・


で、考えた☆


ホットケーキミックスにきなこを混ぜて作ろう♪ と。^^



ホットケーキの粉の3割をきなこにして焼いてみましたよ。









昨日のお昼ごはんに♪



13-04-09-1.jpg


ちょっと色黒ホットケーキ



お味は・・・・・





やっぱり普通のホットケーキにメイプルシロップのほうが

私は良いな、、、^^;



でも、これはこれでイケるから

たまには良いかも~☆







レシピ通りに作れば、もっと美味しくできるんじゃないかな。

と思います。 ^^;





ちゃんとした(?)レシピは コチラ ^^

『グリーンスムージー』も付ければ、栄養満点の朝食になりそうですね☆ 
























++++++++++




只今の我が家の庭


13-04-07-9.jpg



花びらの絨毯ができています♪



13-04-07-7.jpg



食べられないものには興味のない このお方ですが・・・--;



13-04-07-8.jpg


一応 パチリ 






さて、掃除 



どうするかな、、、 -〝-


























ユズの鼻は・・・(^^) - 2013.04.10 Wed









ユズの鼻は






13-04-10-1.jpg






何でもよく くっ付きます。^m^






13-04-10-2.jpg
























土の中から ひょっこりと・・・(^^) - 2013.04.11 Thu







ユズの散歩道







あら!これは・・・ 






13-04-11-1.jpg








タケノコがふたつ 


覗いてました ^^



13-04-11-3.jpg






今が旬だね☆



筍ご飯、美味しいよね~♪ ^▽^






でもこのタケノコは色んな意味で食べてはいけません。。。^^


















そうだ☆ 芝桜を観に行こう♪♪ - 2013.04.12 Fri







昨日UPしたタケノコ・・・

ダンナが言うには、『今朝は無くなっていた』 と。


地主さん?

放置だと思ってたけど、この時期はやっぱりチェックしに来てるのかな?



だけど・・・・・・・・・・知らぬが仏? ^^;

いや、知ってても・・・ってとこかなぁ。。。


まぁ気持ちの問題なのでね。^^; 

タケノコ自体には・・・ そんなの関係ねぇ!!! ・・・ってか☆ ≧▽≦ 




**********



さて 本題 ^^






芝桜と言えば この辺りでは 世羅の 『花夢の里』

でもまだ行ったことがありません。

見頃の時期ってGW前後なのよね~

行きたいと思いながらも都合が合わないこと数年・・・

今年もどうも行けなさそう・・・な感じ、、、シュン


そんな時、夕飯を食べながらテレビを観ていたら

綺麗に咲いている芝桜の映像が♪

場所は山口県内、しかもお隣の市♪♪


次の日はダンナが休みを取っていて、

広島のドッグカフェへ行く予定にしていたのを急遽変更!^^

ドッグカフェは逃げないけど、芝桜は今の時期だけだもんね。










で、行ってきました♪




13-04-11-03.jpg



昨日は冬の寒さに逆戻り

しかも午前中は雨


ライナー付きのジャケットに手袋も復活で しっかり防寒でしたよ!











周南市大道理鹿野地



13-04-11-01.jpg



芝桜 交流の里



13-04-11-02.jpg








山口の棚田20選にも選ばれているところです。




13-04-11-05.jpg




5年前から棚田の斜面に芝桜を植え、現在は約10万株(?)

地域の交流の場とされているようです。




13-04-11-06.jpg





天気はあまり良くなかったけど

花が綺麗なことには変わりなし♪ ^^




13-04-11-10.jpg




こんなにたくさんの芝桜を観たのは初めてでした☆




13-04-11-11.jpg




棚田の斜面にだけ植えられているので

一面芝桜という 『花夢の里』 のような派手さはないけれど




13-04-11-15.jpg




見下ろすと、花が見えず寂しい気がするけれど ^^;




13-04-11-08.jpg







展望台からの眺めは こんな感じで



13-04-11-12.jpg


『かのじ』の文字の横には鶴の絵かな?

ここ周南は 本州唯一の ナベヅル の越冬地なんですよ。






田んぼがピンクに縁取られてて 綺麗~☆★☆




13-04-11-13.jpg





維持管理費の募金という形で 200円/人 だけど

200円でこれだけ楽しめたら良いと思います。^^ 



パスポートなので、今季なら何度でも行けますよ♪  

近ければ何度でも行きたいです。^^


13-04-11-14.jpg


『百姓』をもじって『百笑』にしたのね。^^

ネーミングもグー☆ 











今週末は暖かく天気も良さそうなので 

ここ

絶好のお花見ができそうですよ♪ ^^



13-04-11-04.jpg
























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1023)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (137)
旅行 (141)
中国地方 (39)
四国 (10)
九州 (59)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (30)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (153)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア