topimage

2013-03

菜の花が咲き始めてるね♪ - 2013.03.02 Sat





2日ほど、「鬼のかく乱」とでも言いましょうか
胃腸は丈夫なはず・・・の私が 
胃腸不良でグロッキーしておりました ^^;

原因は、食あたり?
食べていて、おかしいな?変だな? と思ったものがあったけど
卑しい(笑)ので完食。
なので、それが原因だったのかもはっきりとはわかりませんが・・・^^;

『めったにお腹は壊さないから大丈夫!』
という自信もほどほどに(笑) と
これからは肝に銘じておきたいと思います。。。。。マル!


++++++++++





そんなわけで、散歩もろくにしてやれなかったので

今朝はちょっと頑張って散歩へ行ってきました。^^




川の向こうの土手は毎年菜の花が綺麗に咲く場所だけど

今年はまだ殆ど咲いていない・・・・



と思ったら

そのちょっと向こうに 一部分だけ綺麗に咲いている場所がありました♪






そうなると

即座に携帯を取り出し撮影に挑む私 ^^


13-03-02-01.jpg




そしてその気配を察すると

即座に視線を外しにかかるユズさん ^^;


13-03-02-02.jpg



この攻防はこれからもずっと続きます・・・・きっと^^;







菜の花の黄色い絨毯が見られるのも もうすぐですね♪♪



















手作りの神さまお帰りになる・・・?^^; - 2013.03.03 Sun






数日前に仕上げた


小さなドイリー


いや、コースターと言うべきか・・・?






13-03-03-5.jpg




同じものを あと2~3枚編んでも良いかなぁ~?

とも思っていたけど









終~了~~!!! 





我が家に滞在されていた 手作りの神さま


お帰りになったようです。。。



































++++++++++




昨日の吉香公園


13-03-03-7.jpg



梅が見頃になっていました 


















黒蜜を作ってみた♪ - 2013.03.04 Mon





ずいぶん前に 黒糖パンを作りたくて買った


黒砂糖


3回くらい使ったけど、あとは


料理に使うこともなく、残っています。^^;


黒砂糖を使うと、パン生地がベチャベチャして
扱いがすごく大変だったので、懲りた、、、(汗)







そこで その黒砂糖で 黒蜜作り♪


『壇蜜』さんじゃないですよ~ ^^
そんなの分かってる? ・▽・;
けど、簡単に作れたら良いねぇ。。。ウッシッシ! ^皿^







レシピは コチラ



13-03-03-14.jpg




出来上がり♪

※ 煮詰め過ぎると、冷やすと固まってしまうので
火を止めるタイミングに注意です。








冷蔵庫には、寒天パウダーも残ってるから

寒天を作って、黒蜜きなこで食べようかな?


ヨーグルトやアイスクリームにかけてみようかな?


ホットケーキにはどうかな?










実は これを作ったのは

胃の具合が悪くなる直前 -▽-;




そんなわけで まだ食しておりませ~ん(笑)



















イチゴが届いた♪ - 2013.03.05 Tue





ユズです 




この前ね

福岡の にぃちゃんと ねぇちゃんから 真っ赤なイチゴが届いたんよ♪



13-03-05-1.jpg




イチゴ狩りに行ったらしくてね^^

うちにもお土産にイチゴを送ってくれたんよ~☆






モチロン あたしも食べさせてもらったよ♪



13-03-05-2.jpg





おちょぼ口のあたしは2つに切って^^;



13-03-05-3.jpg





甘かったよ~♪







にぃちゃん、ねぇちゃん ご馳走さま☆☆ 



13-03-05-4.jpg




また 美味しいもの ヨロシクね♪♪  ^皿^ ウヒッ!



















トリートメントで白髪染め♪ - 2013.03.06 Wed






もともと茶髪っぽかったので

若い頃はヘアカラーをしたことがなかった私だけど

歳とともに増える白髪 --;

染めずにはいられない・・・


でも傷みますね~

染めるようになってからは髪は パサパサ、ゴワゴワです。><



そこで

前から気になっていた  を 試してみました♪


シュアカラー


『シュアカラー』


2012年モンドセレクション金賞受賞の

白髪染めヘアカラートリートメント&ノンシリコンスカルプシャンプー





シュアカラー


ノンシリコンのアミノ酸系スカルプシャンプーと

ヘアカラートリートメントを毎日使うことで

髪をいたわりながら自然にさりげなく

艶やかな黒髪にしてくれるというものです。^^




いつもは傷むのを覚悟でヘアカラーしているのに

これは逆に髪のケアをしてくれるなんて

こんな嬉しいことはないですよね。^^








シュアカラー



シャンプーは 少し緑がかった透明で、とろみは少なくサラっとした液体



シュアカラー


ノンシリコンだけど 泡立ちは良いです。

洗い上がりも キシまずなめらかです。








シュアカラー


ヘアカラートリートメントは 

『ジェントルブラック』と『ナチュラルブラウン』の2色で

私は『ナチュラルブラウン』を選択しました♪



素手で使えますが

指と爪の境目にすこ~し色が残ります。

気になる方は手袋を使った方が良いです。


シュアカラー


シャンプー後 タオルでよく水分を拭き取ってから

トリートメントを塗布し、5~10分放置して洗い流します。






『毎日使うことで、徐々にさりげなく白髪を染めていく』

ということで、10日間使ってみた

一番白髪の目立つおでこの生え際あたりの髪色の変化です。

(恥ずかしいですが・・・^^;)







ー 未使用時 ー

シュアカラー



ー 10日後 -

シュアカラー



使って10日だし、思ったほど染まらない?と思ってたけど

こうして見ると

白髪が目立ちにくくなってますよね。^^

ほんとに、じんわり少しずつ染まっていくようです♪







すぐに染まるわけではないけど

髪を傷めずに白髪染めが出来るのは良いですよね。


ヘアカラーの薬品でかぶれてしまう方には

特に良いんじゃないかと思います。^^





ネイチャーウェイ公式ファンサイトファンサイト参加中

白髪染め用スカルプシャンプー&ヘアカラートリートメント『シュアカラー』























暖かいを通り越して・・・暑い?(^^;) - 2013.03.07 Thu







今の時期

お天気の良い日は

テレビと窓の隙間で日向ぼっこをしていることの多いユズさん 




でも

ここ最近の春本番を思わせるような気温では

日向ぼっこも暑そうです。^^;










とうとう 窓際からあぶり出されて?(笑)




13-03-06-01.jpg




行き倒れてました 





















これを『あまのじゃく』と言わずして何と言う?? - 2013.03.08 Fri






この冬お世話になった もぐり型のベッド(布団)



ここ数日は使うほど寒く無かったし

そろそろ御用納めかな?

と思っていたら・・・






昨夜





いつもより暖かい夜だったのに

何を思ったのか、自ら入って寝てた。 ^^;




13-03-08-1.jpg





これに寝るのは夜中だけ。



しかも毎晩

『さぁ!ネンネするから入って~!』

と誘導しないと、絶対に自発的には入らなかったはずなのにね。--;







あまのじゃくなんだからぁ~ 




















※ ただ今コメ欄 お休み中 デス  
















これはGOODだった♪ - 2013.03.10 Sun





焼き魚は好きだけど

グリルで魚を焼くと あと片付けが面倒~ 

特に網のこびり付き 






この頃は、生鮭を買ってきて

塩麹に漬け込んで焼くのがお気に入りなんだけど

麹が網に焦げ付いてガリガリになって

ちょっとやそっとでは取れなくて

洗うのに一苦労いや二苦労  




レンジで焼き魚ができるって言う紙の容器も使ってみたけど

一切れずつしか焼けないし、焼き上がりもイマイチ 





なので、次はこれを使ってみたよ♪

(これはモニターではありませんよ~笑)


13-03-07-1.jpg






フライパンに敷いて魚を乗っけるだけ♪


13-03-07-2.jpg





焼けた♪♪


グリルで焼くと麹が焦げやすいので真っ黒になるけど

これだとそこまで焦げないし、ふっくら☆

13-03-07-3.jpg


後片付けもすごく楽ちん☆

ホイルにもこびり付いてないので

さっと洗って分別ゴミに出せるし

フライパンもササッと洗うだけで良かった 





魚を焼くと後片付けが・・・大変

グリルを洗うのが・・嫌だな

って思わなくて済むから嬉しいな♪



これからは魚焼きグリルの出番はぐっと少なくなりそう。^^











※ ただ今コメ欄 お休み中 デス  



















今日は・・・ - 2013.03.11 Mon






3月11日




2年前、全く被害も影響も無かった地方に住む私にとっての今日は



目の前に日常があることに感謝する日





そして





非常用袋のチェックをする日






これはダンナ用のリュックです。

13-03-11-01.jpg



うちでは家族ひとりひとりに

1個のリュックを用意しています。




結構大きくて重い・・・・

用意してても果たして

緊急時に持ち出せるかどうか・・・?






それでも、あの日を忘れないためにも

毎年のチェックはしていきたいと思っています。。。






























視線を逸らす?逸らさない? - 2013.03.12 Tue






動物って、

争う意思の無い時は、相手と視線を合わせない。

って言いますよね?



なので

動物の目は意味なくじーっと見つめてはいけない。

とも聞いたことがあります。






我が家の先代犬 リッキーはそうでした。

私がつい じぃーっと見つめていると、

いつもスッと視線を逸らしました。


じっと見つめ返してくるのはご飯やオヤツの時だけ。^^;






では ユズは?・・・と言うと









13-03-12-01.jpg


じぃーっと見つめると

見つめ返してきます。^^;

いつも じぃーーーっと。



視線を逸らすのは叱られた時だけかな(笑)






この違い・・・

室内でずっと過ごしていると

野生がかなり失われているってことでしょうか? ^^;

















※ 『ユズといっしょ♪』 しばらく春休みに入ろうと思います。

復活は・・・・・桜の咲く頃?^^

ではそれまで♪ 





















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1023)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (137)
旅行 (141)
中国地方 (39)
四国 (10)
九州 (59)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (30)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (153)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア