topimage

2013-01

新年のご挨拶 - 2013.01.01 Tue








13-01-01-03.jpg


また一年

『ユズといっしょ』 を 宜しくお願い致します 

















今年も こんな笑顔をいっぱい載せられるよう

ユズの健康管理を第一に
飼い主も自身の健康に留意して頑張ります 


13-01-01-02.jpg


13-01-01-01.jpg


13-01-01-04.jpg


13-01-01-05.jpg






ユズ共々 ユズ家をどうぞヨロシク♪ 






***** 平成二十五年 元旦 *****

















お正月三ヶ日 - 2013.01.03 Thu






年末 大晦日の夜に息子達がやって来ました。

今までとは違う帰省・・・







2日に息子達が帰って行った後



13-01-01-1.jpg






おコタで ウトウト・・・ウトウト・・


13-01-01-5.jpg








『なんだか おっさんみたいな寝顔やな(笑)』 と、娘。^^;


13-01-01-6.jpg





兄ちゃんと義姉ちゃん、二人の接待にユズも疲れたのでしょうね。^^














そして

三ヶ日で、一番天気が良くて一番寒かった今日3日は 初詣。



13-01-03-3.jpg






ユズはお留守番させて 宮島へ。



13-01-03-1.jpg






+++ 厳島神社 +++


13-01-03-2.jpg






3日だけど、まだまだ沢山の人でした。


13-01-03-4.jpg











参拝の後は 『おみくじ』 

ちょっとドキドキ・・・^^;

何故なら

ここのおみくじは、とっても厳しーーーい!!

過去、凶と大凶を2年続けて引いたことのあるダンナ。
得体のしれない『平』を引いた私。


さてさて今年は・・・?





私は『吉』でダンナが『小吉』 



『凶』の文字が無くて ホッ!^^










参拝の後

初めて食べた 『揚げもみじ』


13-01-03-5.jpg


美味しかったです♪^^














帰ってからは ユズを連れて広場へ散歩に。


13-01-03-7.jpg


今日も元気です☆









こうして お正月休みも終わり・・・


13-01-03-6.jpg



さぁ!明日はダンナも娘も仕事始め =3



私も正月気分を吹き飛ばすためにも 
部屋の片付けと掃除をやらなくっちゃ~!!^^;
















 

心配ご無用・・・でした(^^;) - 2013.01.04 Fri





31日、1日、2日 の3晩は 

1Fの和室で ユズとダンナと私で 『川の字』になって寝ました。^^




家では初めてのこと。



初日は 『ここで寝るの?』と不思議そうな様子のユズ。


だけど、3日目ともなると、

早く部屋へ入れてとばかりに、夜のトイレを済ませた後は

リビングとの境の引き戸を前足でカリカリ・・・カリカリ・・・ 



『もしや、一緒に寝るクセがついてしまったかも?--;』

と、ちょっと心配に・・・








そして昨日の夜







いえいえ全然 心配することなかったです ^^;


13-01-04-01.jpg


むしろ いつもより、すんなり寝に入っていました(笑)




しかも

私がリビングを出るまで顔を上げて見ている日も多いのに



この夜は・・・







そのうち、うるさそうに布団の中にもぐり込んでしまいました >▽<;


13-01-04-02.jpg




クセがついてなくて良かった。・・・けど、ちょっとさみしいような・・・かな ^^;



















ユズの初詣 - 2013.01.05 Sat





神社もそろそろ落ち着いた頃でしょう・・・ということで


今日はユズの初詣 




行ったのは

吉香公園内にある神社


公園はワンコOKだけど、神社内はどうかわからないので

抱っこでササッと参拝しました(^^;)



13-01-05-1.jpg


『今年も元気で過ごせますように・・・  』














そして


今年初の錦帯橋です♪ 


13-01-05-2.jpg












あと3か月もしたら、この辺りの桜が綺麗に咲くね 



13-01-05-3.jpg











今年もユズと一緒にお花見しに来れるかな? 



13-01-05-4.jpg



















買いました(^^) - 2013.01.07 Mon





7日の今日は七草粥を食べる日ですね。



私の実家では食べる習慣が無かったので

結婚してからも長い間作ることはありませんでした。^^;





でも2~3年前からは

昔の習わしに従ってみようかと^^





今はフリーズドライなる便利なものが売っているので

そっちに手が出ることもあるけれど


今年は近所を探してみました♪






・・・というのはウソ

(新年早々ウソついたらいけないねぇ~^^;)



スーパーで買ってきました★


13-01-07-1.jpg



今日の夕飯は『七草粥』♪




朝に食べれば良いのかもしれないけど

朝食はガッツリ食べないと気が済まない我が家。

お粥だとお昼までに倒れてしまいます^^;



まぁ夕飯にしても、お粥だけってわけにもいかないので

簡単なおかずは用意します。




だから 『胃を休める』 効果は無いように思うけど

縁起ものってことで・・・ね(笑)















そして


年末、我が家に登場したのが これ!


13-01-07-2.jpg

『加湿空気清浄機』


年末ギリギリに不覚にも家族で風邪をひいてしまった我が家。

お正月は皆が集まるので、快適な空間をと

思い切って買っちゃいました^^



思ったよりデカイ、、、(汗)

だけど、続きになっているリビングダイニングを綺麗にするには

このサイズがいるとかで・・・





花粉の季節にも大いに活躍してもらいましょうかね~♪(^▽^)





















新年初のシャンプー - 2013.01.08 Tue





先月 早々とシャンプー納めをしたユズさんは


新年明けて


まだ松の内の昨日 初シャンプー ^^;






今回からコンディショナーinシャンプーに替えてみました☆

シャンプーを流した後にコンディショナーをつけて又流す

という手間がなくて楽~♪♪


手早く済ませたい寒い時期のシャンプーには嬉しいです ^^








仕上がりのモフモフ度も今までよりUP★ ^^;


13-01-07-5.jpg




お風呂場での抜け毛の量はいつもの半分~1/3位と

今はあまり抜けない時期のようですね^^




13-01-07-3.jpg


綺麗になりました♪



















最近のお気に入りの場所? - 2013.01.09 Wed





最近のお気に入りの場所なのか、毎日ここへ行きたがります。


13-01-08-1.jpg





山の中?





13-01-08-2.jpg





いえ、ここは家のすぐそばです。^^;





13-01-08-3.jpg





『いったい、どんな山奥に住んでんの~!?』

って思われそう?(笑)





そうそう! ついこの前の夕方には

この辺りをタヌキが駆けて行くのを見ましたよ。^^

(野生のタヌキを見たのは私も初めてでしたが。)









こ~んな所に住んでいるユズ。

なので、冬でもフロントラインは必須です。



冬でもダニは居ますからね~><














13-01-09-1.jpg

(何でも頭に乗っけられるkuuzaemonnさんちのクゥさんに対抗してみました♪ ^皿^)



お昼寝中を起こされて、こんなことされて迷惑顔のユズさん ^^;

恨むならkuuzaemonnさんを・・・な~んてね(笑)








フロントラインのダニ駆除効果は一ヶ月。


一昨日シャンプーを済ませたので

今日はフロントラインをつけました☆


先月のつけた日から一ヶ月と1週間経ってしまったけど

ダニに食い付かれなくて良かった^^
















*明日は美容室へ行って来ます。(私が^^)

12月中に行く予定だったけど、混んでるだろうし面倒になってやめたの。^^;

ボサボサ頭で新年を迎えたズボラな私。。。今年もズボラは治らないな、、、^^;

















もみじ饅頭 色々 - 2013.01.10 Thu




宮島へ行ったら、もみじ饅頭を買って帰ります♪


お土産、贈答用の箱に入ったのではなく

色んな種類をバラで買うんです(^^)



今年の初詣の時も、やはり買って帰りました。





いつも寄るのは

アーケード通り入り口にある 『やまだ屋』さん。



そこのお店では、

手焼きの焼きたてもみじ饅頭も食べられます☆

今回は食べなかったけど、ほかほかで美味しいの~♪








今回買って来たのは、定番のこしあん、つぶあん、クリームの他に

この4種類 ↓


13-01-04-03.jpg


他にも、黒もみじに、チョココーティングもみじに

レモンあり、みかんあり・・・と選りどりみどり♪



年々新しいのが増えてるような・・・



『チーズクリームもみじ』 は昔から有るけれど、

賞味期限が他のと比べて極端に短いので、普通のお土産屋さんでは買えません。


私のお気に入りなんだけどなぁ。。。







で、今回 お初にお目にかかったのが これ ↓ です(^^)


13-01-04-04.jpg


『イチゴもみじ』?  いえ

『朱もみじ』







袋から出すと、イチゴの香りがプ~~ン♪


中には 赤いイチゴ餡 



13-01-04-05.jpg


美味しいけれど、もはや 『もみじ饅頭』でないような・・・(^^;)










色んな味のもみじ饅頭を食べてみるのが楽しみです☆





















作った♪ - 2013.01.11 Fri





近くのスーパーでは 火曜日

(食料品以外を)1,000円以上買ったら抽選ができます♪



たいていは食料品しか買わないけど、たまには抽選ができる日もあります^^





先日の火曜日はリンゴが当たりました~♪



13-01-11-1.jpg


何という品種かはわからないけど^^; 黄色い立派なリンゴが2個☆







そうだ! リンゴジャムにしよう♪(^^)

1ヶ月ほど前に作ったリンゴジャムがあと少しになっていたのでね^^





切ってみると 


13-01-11-2.jpg


蜜の入った美味しそ~なリンゴ☆

食べてみると、シャリシャリ甘くてジューシー☆☆



ジャムにするには勿体無かったかな・・・^^;






甘いリンゴなので、砂糖は少なめにして♪


13-01-11-3.jpg



出来上がり~☆







黄色いリンゴだから、ピンクにはできなかったけど

リンゴジャムらしい色のリンゴジャムができました(^ー^)


13-01-11-4.jpg


左が前回作ったジャムです。

前回のもピンクにはほど遠かったけど、今回のと比べたらやっぱりピンクっぽいね^^












リンゴを切ると、必ず足元でスタンバイのユズさん


13-01-11-5.jpg


一切れだけ おすそわけ♪







だけど、ただでは食べられません(^皿^)




13-01-11-001.gif



はい!良く出来ました♪







その後やっと食べられました・・・とさ(^^)




13-01-11-8.jpg


『いちいちメンドーやねん!!』 byユズ



文句があるならkuuzaemonnさんに・・・(笑)


















作った♪ ー その2 ー - 2013.01.12 Sat






キッチンでユズがスタンバイ =3



13-01-12-1.jpg



な~ぜ~??













それは この香りに誘われたから(^^)



13-01-12-2.jpg



10年以上ぶりに昔を思い出しながら作ったスイートポテト★


さつまいもって、安いと買ってしまうけど

そのまま忘れてることも多いのよね^^;


前に作った大学イモも、そんなさつまいもを消費するために(笑)











この日のオヤツは モチロン♪ 



13-01-12-3.jpg


スイートポテト♪♪


いや、『スイートポテトもどき』 と言うべきか・・・


砂糖はかなり控えめ (この時点でもうスイートでは無いね^^;)

バターは無いので、カロリーハーフのマーガリン

生クリームや牛乳の代わりには 低脂肪乳




名付けて 『べイクド練りポテト★』(≧▽≦)














ユズ用には 


13-01-12-4.jpg


おイモを潰して少しの低脂肪乳を混ぜただけのものを

一緒に焼いてあげました♪






さぁ~今回はすんなり食べられたのかな?(^^)












鼻乗せ、頭乗せ は 無しだけど・・・












13-01-11-002.gif


そうそう『すんなり』・・・とは食べられませんません(笑)













こうして、やっともらったオヤツは・・・



13-01-12-7.jpg









神隠しにあって、一瞬で消えてしまいました・・・



13-01-12-8.jpg



・・・とさ(@@;)























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (976)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (119)
お出掛け (129)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (57)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (150)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (53)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア