topimage

2012-10

今日から10月 - 2012.10.01 Mon



ユズ地方は殆ど影響を受けなかった台風17号ですが
みなさんの地方は大丈夫でしたか?
被害など出なかったでしょうか…?





今日から10月

気温だけでなく、目にするものに
秋を感じるようになりました 


12-10-01-01.jpg
イガ栗って、凶器だわね、、、




お出掛けにも散歩にも 気持ちの良い季節となりましたね 


12-10-01-02.jpg






昨夜は 中秋の名月

ユズ地方は雲の隙間から時折満月が見られました。







『3周年記念クイズ』には たくさんの参加ありがとうございました 

正解発表は、明日しますので待ってて下さいね 















☆4年目のスタート☆ と ☆プレゼントクイズの結果☆ - 2012.10.02 Tue


『ユズといっしょ♪』 本日4年目のスタートです 


いつもご訪問ありがとうございます 

これからも、ユズと一緒のお出掛けや楽しかったこと 
また 日々の何気ない様子などを綴っていきたいと思っていますので
どうぞヨロシクお願い致します  





************** ******** ***************





それでは、お待ちかねの 3周年記念クイズの正解 に移ります 

①アーサーに2名・②アルフレッドに4名・③アレックスに6名・④アンデイーに4名
の参加を頂きました☆

前半はアンデイー君が、後半はアレックス君が人気(?)でしたが

さて・・・???






え~、これが  我が家の先代犬リッキーの血統書です。













12-10-011.jpg

『ANDY・・・』


ということで
④のアンデイー君 が正解でした~


『アンデイー』 を選ばれた4名の方々・・・鋭かったです 
私が選ぶ側なら
アンデイーはちょっと可愛すぎるので、たぶん『アレックス』にしていたと・・・
ちなみに、『アルフレッド』はリッキーのひいおじいちゃんの名前を借りてきました。


正解された4名の方々 おめでとうございま~す

・・・と言いたいところなんですが

始めにお知らせをしておいた通り、まことに申し訳ないんですが
正解者が3名さまより多いので 
抽選 となってしまいましたぁ。。。1名の方、ごめんなさい!デス





抽選は このブログの主人公 ユズさん に行ってもらいました 




まずはカードにお名前を書いて

12-10-012.jpg



それを裏返しにして、よ~くシャッフルします。

12-10-013.jpg
(この時点でもう、どれが誰のカードか私にはわかりません。)



そして、並べて

12-10-014.jpg

その上に一粒ずつフードを置きます。



いよいよユズさん登場で スタンバイOKです!

12-10-015.jpg



抽選方法は
ユズがフードを食べた順、1~3番目のカードの方が当選となります。



では 抽選スタート  










 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









kuuzaemonnさん、テール・ルコママさん、チャチャままさん
おめでとうございます 


惜しくも外れてしまった みかん姉さん
せっかく正解いただいてたのに・・・
ほんとに、ほんっとに すみませんでした  

もしかしたら気まぐれで、
いつかこの様なクイズをまた企画するかもしれません。
その時は懲りずにまた参加して下さいね 




クイズに参加して下さった皆さん ありがとうございました。
これからもユズ共々仲良くしてやって下さい♪ 








当選の3名の方には 記念品を送らせて頂きます 

☆記念品☆


2~3日うちには発送できると思いますので、待ってて下さいね 

あ、チャチャままさんは お引っ越しをされたので
新しい住所をお知らせくださいね♪

☆ポーチ☆

※ 封をしてから宛名を書こうと思います。
ポーチの色はどれが届くかわかりませんので
そこんとこヨロシク!! 





 












待ちぼうけ・・・ - 2012.10.03 Wed



若い頃から、忘れっぽいのは自覚していました。

そして
歳を取ってますます忘れっぽさに拍車がかかってきたと感じるこの頃・・・

大丈夫か~!?私 



携帯にメガネ、探し回るのは日常茶飯事。
冷蔵庫を開けて、何を出そうとしたのか分からず又閉じる・・・
ネットでユズのフードを注文しようPCを開いたのに
先にブログチェック~♪をして、そのまま閉じる・・・

あげればきりが無いのでやめときますが

とにかくよく忘れるので
思い付いたら なるべくすぐにやっておこうと。


ダンナにはよく、『今、それをやらんとイケンのか?』と言われますが

『だって、今やっとかんと忘れる~!』




この前も廊下の掃除をしている時に、あることを思い付き
掃除機をその場に置いたまま、しばし別の用事を・・・
思ったよりも時間がかかってしまい
ふと廊下を見ると


12-10-03-2.jpg


掃除機から、こ~んな顔が覗いていました 


掃除の時間は 『遊びの時間』 と勘違いしてしまったユズさん
この日も機嫌よく遊び始めてたのに、突然置いてけぼりに・・・ 


12-10-03-3.jpg


すっかり待ちぼうけをくらってしまったユズさんでした 














この頃ダンナが定時で帰ってくる日は
ユズを連れて車で広場へ散歩に連れて行っています。

コスモスが綺麗に咲いているので
一緒に写真を・・・


12-10-03-1.jpg



いつものように、絶妙なタイミングで顔を逸らす 













サポートソックスすきっぷ - 2012.10.04 Thu



フットサイエンスさんの

『サポートソックスすきっぷ』 を履いてみました♪


フットサイエンス





普通の靴下とは違う この靴下の特徴は 




≪ Point 1 ≫ テーピング編み

フットサイエンス

足首とかかとをしっかりサポートして
運動や歩行中の靴下のズレを防いでくれます。



サポート感があって歩きやすいです。






≪ Point 2 ≫ 立体編み

フットサイエンス

立体編みでかかとを包み込み、動く足にもフィット。


履く時も、靴下の中に足がスポっと入り、収まります 









≪ Point 3 ≫ メッシュの厚底

フットサイエンス

通気性抜群で、汗や匂いを逃がして快適☆
クッション性があるので足にやさしい。


足の裏に熱がこもらず、蒸れも少なそうです。
厚底なので
歩く時、走る時の足の裏の負担も少し軽減されているようですよ。








そして私が特にお気に入りなのが ココ 

フットサイエンス

足首が広がっている形なので
締めつけも無く、ゴムの跡がついたりもしません。
かといって、ゆるゆるではなく
程よく足にフィットしてくれます。




フットサイエンス

このくらいの長さの靴下って
履いているうちにズレてきますよね。
酷いものは、歩いているうちにどんどん下がって、
スニーカーの中で、かかとまで出てしまう靴下も
靴下を上げ上げ歩いたこともあります 

逆にズレないものは、ゴムがきつくて
痒くなったり痛くなったり・・・ね 





フットサイエンス

このくつ下は そんなことが無いのが嬉しいです 







涼しくなったので
愛犬との散歩も距離を延ばしたいし
お出掛けもしたい。

そんな時には、この靴下が活躍しそうです☆★☆







フットサイエンスファンサイト参加中

サポートソックスすきっぷ















秋の味覚・・・ - 2012.10.05 Fri



ユズ地方は レンコンの産地 

この頃 スーパーには泥つきレンコンが並ぶようになりました。




これ 150円 

12-10-05-1.jpg

でも、シーズンが始まったばかりだからか?形が良いからなのか?
まだちょっとお高めかな・・? -"-






で、昨日の夕飯は 『レンコンハンバーグ』




レンコンをすりおろして(一部は刻んで) 鶏ミンチと混ぜて

冷蔵庫に残っていたブナピーも刻んで混ぜちゃいました 

12-10-05-2.jpg

このブナピー、先日鍋に入れようと買ったのに
使うの忘れた・・・・・またやっちまいました 





味付けは塩麹とコショウと生姜で 







和風あんをかけて出来上がり~☆ 

12-10-05-3.jpg


全ての材料がテキトーな分量だったけど、まずまず美味しく出来ました 

きのこ類が苦手な娘も平気でした☆


お豆腐を混ぜても良いですね。

鶏の代わりに豚ミンチでも美味しそうです。








ちょっとだけ拾えた栗も茹でてみました♪

12-10-05-4.jpg

大きいのより、小さい方が甘みがあって美味しかったです 





気付くと後ろで おヨダだらだらのお方が・・・


なのでユズにもちょっとだけ 秋の味覚を おすそわけ 

12-10-05-7.jpg


よし! で 目をむく 

12-10-05-8.jpg


はい!もう ごちそうさま 

12-10-05-9.jpg



















衣替え - 2012.10.06 Sat



最近は良い天気が続いていたけど
今日は朝から曇り空。
雨は降らなさそうだけど・・・これから晴れるのかな?




とっても良い天気だった昨日は奮起して(笑)

タンスの衣替え 


12-10-06-01.jpg


夏服を衣装ケースへ仕舞う前には 一旦ぜ~んぶ日に干します 






衣替え時は 絶好の 断捨離 時 


1枚1枚たたみながら、要るか要らないかを考えます 




そして その結果は・・・








12-10-06-2.jpg



断捨離への道は遠かった、、、 








一方 こちらのお方は


12-10-06-3.jpg


年がら年中 衣替え

惜しげもなく、潔く 毎日部屋中に 断捨離してくれています 










パン焼けた♪ - 2012.10.07 Sun


土曜日は ひさ~しぶりにパン作り 

賞味期限切れの強力粉 
冷凍庫に入れっぱなしのドライイースト 
あと1回分だけ残って干からびかけている無塩マーガリン 

ええ加減 使わなアカンやろ! 


・・・ってわけで 





12-10-06-5.jpg


我が家は自力で頑張る 手語ねパン  

くるみチーズパン と
(チョコチップが無かったので板チョコを割って入れた)チョコチップパン



以前に比べたら、ずいぶんと上達したんじゃない?・・・ と自画自賛 

そりゃ~プロが焼くお店のパンには足元にも及ばないけどさ・・・
同じようなパンしか作れないけどさ・・・

自分で焼いたと言うだけで、数段グレードアップするよね  (自己満足♪ 






娘は仕事、ダンナはパチンコ で 一人だけの昼食は

焼き立てパンにサラダとスープを添えて 


12-10-06-6.jpg


ちいさな幸せ 














*************************





ユズの大好きなお兄ちゃん ラッキーくん。

広場ヘ行かないと会えないし
行っても散歩の時間が合わずで なかなか会えない。。。

何ヶ月も会えない時も珍しくありません。




それが、先週は2日連続で会えたのです 



12-10-05-10.jpg




やさしいラッキーくんは人気者。男の子にも女の子にも♪

だから、いつもワンコに囲まれています。



みんなラッキーくんが 大好き☆

ユズもラッキーくんが だ~い好き 


いつもはビビリでアカンタレのユズだけど
ラッキーくんにだけは
積極的にジャレてピョンピョンと飛びついてくんですよ~♪



とても嬉しそうなユズなのです 














100%天然由来のファンデーション - 2012.10.08 Mon


リソウさんの リペアファンデーション は
素肌への優しさを目指して開発された
100%天然成由来のファンデーションです。


リソウ




今回 約12日分のサンプルを試させて頂きました。

リソウ


色は イエローオークル と ピンクオークル の2色

2色混合して好みの色を作ることもできますね♪


私の場合は2色を半々に混ぜるのが良い感じでした☆




いつもは パウダーファンデーションを使っている私なので
やっぱりベタつく感じは気になります。

でもその後のTゾーンのテカリは心配していたほどではなく
頬のあたりの化粧持ちは良かったです。

私みたいな脂性肌でなければ
肌に優しくて、これだけ化粧持ちしてくれれば良いのではないでしょうか♪
カバー力も充分でしたよ。


100%天然由来のファンデーションは
強いクレンジングも必要なく
その点でも肌に負担をかけなくて済みますね。

SPF28 PA++ と 日常的なUVカットもOKです。





肌に優しいファンデーションをお探しの方は
一度覘いてみて下さいね♪

★リペアファンデキャンペーンサイト★

リソウファンページファンサイト参加中










ドライブ日和♪♪ - 2012.10.08 Mon



ドライブ日和の 日曜日 

目指したのは 羅漢山 


12-10-07-1.jpg

広島の方から上がり、途中にあった 貯水池 
綺麗だったので 車窓より 




今年リニューアルされたという 『らかんスカイパーク』

12-10-07-2.jpg

我が家から1時間半くらいかな。


青い空と

12-10-07-5.jpg

眼下に見える山々

12-10-07-4.jpg

いつもは見上げている山を見下ろして・・・絶景かな♪ 絶景かな~♪♪ 

12-10-07-3.jpg


車を走らせて1時間半かけてやって来たこの場所・・・

だけど、何と ここもユズ市! 

広いぞ!!ユズ市!!! 





ヤギさんが2頭 草を食べていました。

12-10-07-7.jpg

おとなしいヤギさん達で
ユズが近づいても威嚇もしない・・・
なのでユズが近づく・・・するとヤギさんのほうが逃げた 

12-10-07-8.jpg

しばし、ヤギさんのお食事風景を観察♪

完全に おじゃま虫でしょ 






レストランが有って、ワンコ連れも利用できるよ~♪
我が家はコンビニでおむすびを買って行ったので
ソフトクリームを買って食べました♪

12-10-07-9.jpg




ドッグランも有るには有ります。

12-10-07-16.jpg

レストランの人が 『物がたくさん置いてはあるけど、使って良いですよ~!』って
言ってくれたけど・・・
確かに、まだ工事中みたいで色んなものがいっぱい。

12-10-07-14.jpg

ユズはこの小屋が気になるようで、すぐに入ってく・・・
特に何も無かったのにね 

12-10-07-15.jpg



ここで私・・・


↓ こんなの見つけました☆

12-10-07-17.jpg

何かわかるかな? 





ヘビの抜け殻

12-10-07-18.jpg

財布に入れておくと金運UP~!? と思った私は

ヘビが 大、大、だ~い嫌いなダンナの
おぞましいものを見るような視線を浴びながらも
ちょうど持っていた密封袋に入れて持ち帰ったのでありました 






ご挨拶させてもらった 柴犬のけんた君と ハイ・チーズ☆ 

12-10-07-13.jpg

柴犬では大きいほうの けんた君。
最近は、柴も小型化が進んでるのよね~と飼い主さん。

他にも、プードルちゃんやダックスちゃんも来ていて
人は多くなかったけど、ワンコ連れ率が高かったです☆






帰りは 山口のほうへ下りました 


道の駅 『ピュアラインにしき』 で休憩。

12-10-07-10.jpg


『ピュアラインにしき』の近くの川が綺麗だったので

12-10-07-11.jpg

ちょっとだけ水遊び 

12-10-07-12.jpg






天気も良く吹く風は冷たくて気持ちの良い日。

12-10-07-19.jpg

綺麗な景色にリフレッシュできたお出掛けでした☆



ただいまアウトドアに最適の季節

愛犬といっぱい楽しみたいですね♪





12-10-07-6.jpg

あそこに座って おむすび食べたよ 










初めての袖付きTシャツ - 2012.10.09 Tue



この度ユズに こんなん買ってみました~ 



12-10-08-1.jpg


 袖付きTシャツ  


袖のあるTシャツは初めてです。

短足コギに 袖はどうよ!? って思ってたけど
なかなか良い感じ~ 

ユズも動きやすそうです。



12-10-08-2.jpg

短いお手手が強調されて それもまた可愛い 



☆生地のアップです☆

12-10-08-6.jpg

私ってチェックが好きみたいで
持ってるTシャツはチェック率高いのよ 

今回のも、ハッキリした紺のチェックにイカリ模様が気に入って 

丈が長めで裾にレースが付いているから
ワンピ感覚でも着れるよね 




購入先は いつも利用させてもらっている

Natade Coco さん

(コーギーと中型犬のお洋服のお店です。)




今回は ハロウィンのプレゼントを頂きました~♪♪

12-10-08-3.jpg


車のライトにピカっと反射する ミニーちゃんのネームタグ☆

12-10-08-4.jpg

これからは夕方のお散歩は暗くなるから、そんな時に役立つよね♪


早速、お散歩バッグに付けておきました 

12-10-08-5.jpg


Natade Coco さん どうもありがとうございました 




















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1003)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (19)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (55)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア