topimage

2012-05

連休後半がスタート♪ - 2012.05.03 Thu














只今、大阪滞在中です(*^▽^*)



雨が上がった今日は
去年も行った、二色浜へ行ってみました☆

前回は誰も居なかった砂浜が
予想以上の人、人、人でビックリ σ(^◇^;)

連休恐るべし★

バーベキューに潮干狩り、水遊びにドッジボールをする人まで (@_@)

なるべく人の少ない場所を探して遊びました (^-^;)







笑う犬は…(;¬_¬) - 2012.05.04 Fri








岸和田の『蜻蛉池公園』にて。



池のほとりで休んでいると、
後ろからこんな声が聞こえてきました。

「わっ!笑った!!ほら、今ニコッと笑ったでぇ」と女の子の声。

どうやら、ユズを見て言った様子。

「そんなわけ無いやん!」と親御さん。

いえいえ、コーギーは笑う犬なんよ~♪♪と思っていたら…

「ほんまに笑ってるって!! あ~怖っ!!」


カワイイじゃなくて…

怖いんかい!(--#)







ただいま♪ - 2012.05.06 Sun

















昨夜 大阪から帰ってきました(^ー^)

家に着いて安心した様子で眠るユズさんです。




前回の帰省からまだ1ヶ月ちょっとということで
実家でも前回よりは落ち着いた感じで
昼間ひとりで布団で寝ていることもあったユズだけど
やっぱりこの 『へそ天』 は見られませんでした(^^)





長距離移動で疲れた様子もあったけど
一晩ぐっすり眠って 今日はもう完全復活しています☆







帰りに寄り道♪ - 2012.05.07 Mon




5月5日(土)

実家から帰る日。



朝のうちに実家を出て、山口へ向かう途中に寄ったのが



12-05-05-1.jpg

『ペット王国 2012』 in 京セラドーム

行ったのは一昨年に続き2度目 


山口に住んでいると なかなか行けないペットの、
しかもペットを連れていけるイベントです。

こんな機会には行っとかないとね~ 





開催初日の開場時間前、外にはなが~~~い行列が出来ていました 


12-05-05-2.jpg

この行列、この時点でドームの裏まで続いていたそうな・・・ 








中はもちろん大盛況   

12-05-05-3.jpg

ワンコと人の多さに テンションがた落ちのうちのワンコ 


それでも試食の時だけは目がキラキラ~ 

よその飼い主さんの元へ行き
よそのワンコと並んでオヤツを貰おうとした場面も 

どんな時も食い意地はりっぱに健在でした 






帰り道
山陽道の上りは、
Uターンと広島フラワーフェスティバルと岩国の米軍基地の開放デーとで
混んでいたけど
私達が通った下りは
車は多いもののスムーズに帰れました。

唯一ダンナの心残りは・・・

『スタバのカフェラテが飲めなかった』
ことだそう・・・

三木SAは満車で車を止められず 
宮島SAも混雑とのことで通過・・・


GWだもの、SAはどこも混んでますよね~ 









壺屋総本店 『壺もなか』 - 2012.05.08 Tue






洋菓子も好きだけど、この頃は和菓子も好き~☆☆


今回 北海道旭川のお菓子メーカー
壺屋さんの 『壺もなか』 を お味見させて頂きました 


壺屋総本店
壺屋総本店ファンサイト参加中

壺屋総本店オンラインショップ







昭和九年に創業五周年を記念して発売された 『壺もなか』
発売以来、製法を変えず、自家製餡でつくり上げた 壺屋さん自慢のお菓子  


壺屋総本店

大納言小豆と白隠元の二種類☆

煎茶で頂きました♪




名前の通り 壺の形をしていま~す 

壺屋総本店


もなかの皮の香ばしい香りがして美味しそう☆




割ってみると・・・ 


壺屋総本店


中には 餡がギッシリ~ 


壺屋総本店





私の中のもなかのイメージって、『パリパリすかすか』だったんですが
このもなかは 『サクサクもっちり♪』☆
もなかのイメージが変わりました 

大納言小豆の方はあっさりとした甘さでペロっと1個頂けちゃいます♪
白隠元の方はちょっと甘かったかなぁ~

でも どちらの餡も
舌触りがなめらかで美味しかったです 




美味しいお菓子でティータイムって すっごく幸せ 









海苔を楽しむ 『お茶漬け』 - 2012.05.09 Wed





山本海苔さんの 『お茶漬け』 3種類を 試させて頂きました 



山本海苔店

山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中

株式会社山本海苔店











GW中は外食も多く、油ものも多かったので
最終日のお昼は 家族3人でお茶漬けにしました 




娘は『さけ味』

山本海苔店




ダンナは『わさび味』

山本海苔店




私は『うめ味』

山本海苔店


海苔屋さんのお茶漬けは海苔がたっぷり~♪






山本海苔店

良質のやわらかい海苔だから
お湯をかけると海苔がとろけるんですよ♪
そしてそれがご飯と絡んで美味しいんです☆






山本海苔店


『さけ味』は ミツ葉が入っていてちょっと高級感☆
欲を言えば、さけの存在感がもう少しあっても良いかと・・・


『わさび味』は わさびの茎も入っていて
わさびのツーンと感や風味が良かったです☆


『うめ味』は しその隠し味でしっかりした梅の味☆






塩味も他社のものだと一袋全部入れたら塩辛すぎるけど
この茶漬けの塩加減はちょうど良いです。
何と言っても 海苔が美味しい~☆




『海苔を楽しむお茶漬け』 と言うだけあって
海苔で満足できるお茶漬けでした 













お迎えに =3=3 - 2012.05.10 Thu




いつもは車通勤のうちのダンナですが
気候の良い今の時期
全く雨の心配のない日限定で自転車通勤をしています 


そんな日の夕方は
ユズと一緒に途中までお迎えに行っています 




『オヤジを迎えに行こうか~♪』 と言うと

あの近所の散歩嫌いなユズさんが、

トコトコと軽快な足取りで歩いて行くんですよ   そして

『もう帰ってくる?』 『こっちから帰ってくる?』

とでも言いたげに、嬉しそうな顔で何度も私を見上げ・・・  かわいい☆ 






そして ダンナの姿を見つけると
嬉しそうにグイグイ引っ張って駆け寄って行きます 





おかえり♪


そしてそのあとは 狂喜乱舞の喜びの舞・・・・・





・・・と思いきや



一度 ピョン! と飛びついた後は
クルっと向きを変えて、勢いよく家路を急ぎます 

まるで鬼ごっこの鬼が人を捕まえてタッチ!
今度は自分が逃げる=33 みたいな 





『迎えに行ったんじゃないの~??』





ユズの考えてることって・・・・・・わからん。。。 










お豆腐屋さんが作った石けん☆ - 2012.05.11 Fri





豆腐の盛田屋さんの

『どくだみ豆乳せっけん~自然生活~』を試してみました♪


どくだみ豆乳せっけん

豆腐の盛田屋ファンサイト参加中

薬用どくだみ豆乳せっけんはコチラから











亡くなった祖母が昔よく言っていました。
『じゅうやく(どくだみ)は身体の毒出し。飲むと綺麗になるから。』と。
(でも、クセのあるお茶なのであんまり飲みませんでしたけどね 


そのどくだみと豆乳が一緒になった石けんですから
綺麗になれそうな気がします 

 
どくだみ豆乳せっけん


この『どくだみ豆乳せっけん~自然生活~』
ニキビ・肌荒れ・かぶれ・しもやけ等の予防効果が期待できると
医学部外品に認定されているそうですよ 


どくだみエキスの殺菌効果で皮膚を健やかに保ち
豆乳のうるおい成分でしっとりした洗い上がりを目指しています。












色は鮮やかなグリーン。
香りは、ユーカリとローズマリーの植物由来の
スーーーっとした とても清涼感のある香りです。
こんな香りの石けんは初めて使いました~ 


どくだみ豆乳せっけん
 




泡立ちは良いです♪
すぐにモコモコとした泡が☆


どくだみ豆乳せっけん


もっちりとした泡ではないけど
ふわふわのキメ細かな泡です。

泡もちは良く、洗ってる途中で泡がへたることなく
しっかりと泡で泡うことが出来ました 



洗い上がりは すっきりツルツルです 

しばらくスーッとした清涼感が残るので、これからの季節には気持ち良いかも~♪

そして、さっぱりしているようで触るとしっとりしていて
お風呂上がりにつっぱることもなかったです 





ニキビ予防ができるのなら・・・と
背中のニキビ(吹き出物?^^;)のケアもしたいから
洗顔だけでなく、身体にも使うことにしました♪

いつの間にかできている背中のプツプツがキレイになると良いなぁ~ 














良い天気だから・・・ - 2012.05.13 Sun





昨日の土曜日 珍しくダンナが

『今日はパチンコへ行かない』 と・・・

大阪でせっせとパチンコ屋に通った結果
どうやら資金が底をついたらしい・・・ 






そこで

良い天気なので出かけることにしました 



行った先は


12-05-12-5.jpg


いつもの  周防大島 『片添ヶ浜海浜公園』 





気持ちの良い気候で
お天気も良いので

空も海も青~い 


12-05-12-6.jpg


それでも、砂浜には5~6組の人達がいるだけでした 





いつものように


のんびり 

12-05-12-7.jpg



ゴロゴロ 

12-05-12-8.jpg



ゆったりした時間を過ごせました 


12-05-12-9.jpg














**********




プランターのイチゴ 

12-05-12-1.jpg


小さいけれど、いつもの年よりたくさん生っていますよ~ 


12-05-12-2.jpg


ユズにはこのくらいのサイズが食べやすくて良いよね 





一株だけある ワイルドストロベリー も
今年はたくさん実をつけてくれました♪

12-05-12-3.jpg

5mm位の小さな小さな実

こっちは、ユズさんのおちょぼ口にピッタリサイズです 











**********


おとといの金曜日は
ユズさん、8か月振りの尿検査。
先月の血液検査とも異常なしで良かったです 










脂性肌にも乳液を♪ - 2012.05.15 Tue




脂性肌の私。

ずっと、洗顔後は化粧水と
あとは美容液をつけたりつけなかったり。
昔、お化粧を始めた頃は乳液も使っていたけど
ベタベタするのが嫌で止めてからは・・・

脂性肌だから必要ないわ~!って思っていました 




だけど、今回 
明色化粧品さんの 脂性肌~普通肌用の乳液 を試させて頂くことになりました 


超ロングセラー商品だけあってレトロなビンですよね~ 


明色化粧品

明色化粧品ファンサイト参加中
明色化粧品







『レモン乳液』 無着色・弱酸性
脂性肌や 脂っぽいのにカサつく混合肌の人にピッタリな
さっぱりタイプの乳液です 

 

明色化粧品



せっかく化粧水で水分をあたえていても
乳液などでしっかりフタをしてあげないと水分が蒸発してしまって
その為 肌は乾燥を防ごうと皮脂を分泌させるんだとか。

最近そんなことを聞いた憶えはあったけど
やっぱり乳液はベタベタしそうで使う気にはならなかったんだけど・・・

今回 明色化粧品さんの乳液は
脂性肌でも使えるさっぱりタイプということなので試してみたくなりました 






香りは・・・

レモン香料使用ってことですが、そんなにレモンぽい香りはしません。
すっきりした香りだけど、想像とは違ってました  

そうですね~子供の頃に使っていたクリームのような・・・
懐かしい香りかな  


明色化粧品


お風呂上がりに、化粧水のあとに使ってみました♪

肌にのばした瞬間、ベタベタ~で気持ち悪い 
やっぱりダメかな~?って思ったけど
肌になじんだあとは意外にさっぱり☆☆ 
しっとりタイプの化粧水をつけたあとくらいのしっとり感で
良い感じ 


次の日の朝起きて・・・なんと、皮脂の出かたが少ない☆ 

脂性肌にもさっぱりタイプの乳液なら付けた方が良いんだぁ~!
って思った瞬間でした 


お化粧前にも少量使ってみたら、
昼間のベタつきがマシなったように思います 


さっぱりさせたいからと、化粧水だけにすると
皮脂がたくさん出て、かえってベタついてしまうんですね~ 

なるほど! 










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (980)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (123)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (151)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア