topimage

2012-02

誤解を招く?(^^;) - 2012.02.01 Wed




子供とワンコの名前
つい違えて呼んでしまうことってありますよね 


まぁ~たまになら、『ご愛嬌』ってもんですが
うちのダンナは ちとヒドい 


ユズを娘の名前で呼ぶのはまだ良いけど
最近は娘を『ユズ』って呼ぶこともよくあります 


私に

『ユズは何処へ行ったんか?』
『ユズはまだ寝てるんか?』

な~んてのはしょっちゅう 


今朝のメールでも

『少し雨が降ってたけど、ユズは自転車で行った?』

・・・。

ユズが自転車に乗れたら、テレビに出しますって 





まぁ内々でなら別に構いませんけどね 

でもね


『コラッ!!○○(←娘の名前) 足を舐めんな~ 


とか、デッカい声で叫ばれるとね、、、



近所の人に、娘が

『変な子』(変態?

って思われてるかも・・・ 






12-02-01-1.jpg









寒くても・・・ - 2012.02.02 Thu




今日は朝からとても寒くて雪も舞ってるけど
天気は良いので、昼前に散歩へ行ってきました  


帰りに獣医さんの前を通ったら
患者さんが誰もいなかったので急遽
オチリ絞りをしてもらうことにました。
最近また時々臭かったんですよね~ 
財布は持ってなかったけど、
お散歩バッグに何かの時の為に小銭は少し入れてあります。
オチリ絞り代 税込525円也
ギリギリ払えました 
体重は前回をキープ
今日はオチリ絞りのご褒美にオヤツをもらえたユズさんでした 






帰ったら、この頃の散歩後の日課になっているボール遊び 


やる気マンマン


遊びになると、俄然張り切るユズさん 
伸縮リードなので私も動き回るから
こんな寒い日でも身体がポカポカしてきます 
寒い寒いと家で縮こまってばかりじゃいけないんだなぁ~と
こんな時はそう思います。
けど、家を出る時は気合が要りますよね 







走り回った後は、おやつを食べてお昼寝に突入しています 


満足して寝るzzz








私のおやつは 

昨日ダンナが買って来てくれた、コンビニ スイーツ 


どれから食べようかな?


娘は『プチダイエット中だからいらない!』って言うので
3つとも私が食べて良いってことに  


さぁ~  どれから食べようかな  








☆ポスター☆ - 2012.02.04 Sat




先月、新聞屋さんのお年玉企画で

『ペットの写真をポスターにしませんか?』

というのが有り

100円だったので、ユズの写真で作って頂きました♪








☆出来上がったポスター☆



☆ポスター☆

※贅沢は言えないけど、紙が薄い・・・
なので、ダンナにジグソーパズル用のフレームを買ってもらいました。
(パチンコで勝ったらしいので  )





ポスターのユズさん、とても良い顔で笑っていて
すごく気に入っている表情なんです 
けど、
どんどんとカメラ嫌いになっていくユズさんは
この頃はなかなかこんな顔で写真におさまってはくれず・・・
残念です。。。








『若がえり13の法則』を読みました。 - 2012.02.06 Mon




ドクターウエルネス株式会社さんより 

医学博士 石井 光さん箸 『改訂版 若がえり13の法則』 

を頂いて読んでみました。



若がえり13の法則

ドクターウエルネスファンサイト参加中






この3年ほどで急激に『老い』を感じるようになった私(^^;)
『若がえり』 の言葉に飛びつき(笑)応募させて頂きましたが
思っていたような内容とはちょっと違った・・・かな(苦笑)

でも
最近興味を持ち始めていたコラーゲンのお話でもあり、
字も大きく、イラストなども交えて分かりやすい文章で書かれていたので
興味深く読むことができました。





少し前までは、コラーゲンと聞くと
『美容に良い』『お肌がプルプルになる』
くらいしか思いつかなかったけど、肌だけでなく
骨も関節も毛髪も血管も内臓も眼球にも
その他身体の多くの部分にコラーゲンは多く含まれていて
年齢とともに不足していくコラーゲンを補給することは
さまざまなアンチエイジング効果をもたらしてくれるということを知りました。
体内で合成されるコラーゲンの量は
20代後半からどんどん減少していくらしいですよ~(汗)

爪に縦線が入り表面がガタガタしてくるのもコラーゲン不足だとか・・・
私の爪・・・そうなってきてますぅ。。。(汗汗)

表紙に書かれている『動脈硬化はコラーゲン不足』というのも注目でした。
医学博士の石井 光さんが、開発されたコラーゲンで
『血管老化抑制および抗老化剤』としてシンガポール特許を
『魚皮コラーゲンによるアテローム性粥状動脈硬化症の減少および予防剤』
として欧州特許を取得されているそうです。
コラーゲンを摂ることで、動脈硬化の改善・予防になるとは驚きでした。






そしてその『アンチエイジング効果』を得るためには
『良いコラーゲンを知ること、選ぶこと』が重要だということです。


コラーゲンには、魚由来と動物由来のものがあって
(魚由来は『魚皮』からできているものや『うろこ』からできているもの。
動物由来は『豚皮』『鶏皮』などからできているもの。)


魚由来、特に魚皮からできているコラーゲンは動物由来のものよりも
吸収率が7倍優れているという実験データが出ているそうです。


他に
養殖か天然かなどの生産履歴、身体に良くない残留物の有無
特定保健用食品に認定されているなどの科学的根拠の有無などを
確認することも『良いコラーゲンを選ぶ』ということになります。

(例えば・・・養殖のものだと抗生物質や添加物が注入されている場合が有り
魚のウロコからコラーゲンを抽出する際には強塩酸で化学処理をする為
残留塩酸が発生する可能性有り。)





なので、コラーゲンを選ぶ際には
『コラーゲンだからどれも同じ』 とか
『安価なもので良い』 とか思わないで
パッケージ裏などをよく見て『良いコラーゲン』選ばないと
せっかくコラーゲンを摂っていても効果が得られないことになるそうです。
私の場合はいつもそのパターンが多いかも(^^;)




また、コラーゲンを効果的に摂る為には
早朝の空腹時にビタミンCの豊富な
果汁100%のジュースで飲むと良いことや
その後30分は食事をしないなど

これからコラーゲンを摂ってみようかなぁ~と思っていた私には
色々と知ることができ
読んで良かったと思う本でした(^ー^)















ぬくぬくと (^_^;) - 2012.02.06 Mon




我が家では  コタツ内 ユズ禁制   なので

ユズはもっぱらコタツの掛け布団の上で暖をとっているわけですが



ぬくぬくと・・・








掛け布団の上からだけど
やけに下半身がコタツに侵入してませんか? 


ぬくぬくと・・・


こうすると暖かいってことを覚えたんでしょうね。
最近はこんな風に寝ていることが多いです 



そして昨夜は・・・











ぬくぬくと・・・

思いっきり中に侵入していましたぁ~! 










予行演習・・・(^^;) - 2012.02.10 Fri




今年ももうすぐ あの日 ですね 

あの日とは?



それは バレンタインデー ☆




今年も、『エビで鯛を釣る(?)作戦』 を行うという娘 


職場のおじさま方に配る 手作りケーキ の試作品です 



12-02-10-1.jpg


レシピは コチラ を使わせて頂きました♪


12-02-10-2.jpg


生地が完全に混ざりきっていなかったみたいで
ちょっとムラになってますが 
それも見た感じのアクセントになってて良い?(プラス思考でいきましょう!

味は美味しかったので、今年は  に決定☆☆







あ、言い忘れましたが

 を作ったのは  ですから~ 



娘曰く・・・

『お母さんが作って美味しかったら、お母さんに教えてもらいながら作る♪』

だ~ってさ! 











それから 先日のダンナの誕生日には


12-02-10-3.jpg


冷凍庫に残っていた(笑)パイシートで アップルパイ 

レシピは コチラ を 


最近は クックパッドさまさま の我が家です 







12-02-10-4.jpg

はいはい。。。 








ちなみに
ダンナの誕生日 2月7日 は あの 向井クン と一緒なんですってね~ 
娘がブーブー言ってましたよ 









* 最近、何やかんやで バタバタしておりますぅ。。。 
 





『きれいなコーヒー』 を飲んでみました♪ - 2012.02.12 Sun




オアシス珈琲さんの 『きれいなコーヒー』 を飲んでみました♪




オアシス珈琲

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中





『きれいなコーヒー』 って? 

輸入した生豆に付着した雑味の原因になる不純物やホコリを
オアシス珈琲さん独自の特許技術で洗浄したコーヒーのこと 

なので
香り高いクリアなコーヒー本来の美味しさを味わえるんだそうですよ☆





今回 試させて頂いたのは
オアシス珈琲さんが現地との共同開発によりオーダーメイドで作った
世界的にも珍しいナチュラル製法の『グァテマラコーヒー』です。


どんなお味でしょうか? 






ドリップバッグなので、直接カップで
手軽に淹れられるのが良いですよね 


オアシス珈琲

封を切った瞬間から良い香りしましたが
お湯を注ぐと、さらに良い香り~  
いつものコーヒーより、格段に香りが豊かでした。







ウキウキ♪でティータイム 


オアシス珈琲

いつもはブラックでは飲まないのだけど
まずはブラックのままで味わってみました。

濃くてしっかりした・・・だけど酸味のあるスッキリとしたお味 





ミルクを入れて・・・

オアシス珈琲

驚いたのが
ミルクの風味が際立って、とってもまろやかなこと☆
コーヒーに雑味がないので、ミルクの味も引き立つんでしょうか・・・? 






この 『きれいなコーヒー』 は 
冷めても味が変わらないのも良い所なんですよ 

少し残して冷ましてから飲んでみましたが
確かに変わりませんよ~♪

香りも抜けず、苦くもならず
最後まで美味しく頂けました 




『きれいなアイスコーヒー』も飲んでみたいです。

『きれいなコーヒーエキス』でカフェオレも美味しそうです~ 


オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」









暖かだったよ♪ - 2012.02.13 Mon




今日は朝から冷たい雨が降り続いているけれど

土、日と珍しく良いお天気でした 

昨日は3時頃からユズを散歩に連れて行きましたが
風もなく穏やかで暖かで・・・ 


12-02-13-01.jpg

ここはユズのお気に入りの場所です 

ここに行くと
足取りも軽く、時には走ったりしてとても嬉しそうなのです 


イヤイヤばかりする近所の散歩時とはまるで別犬です 






12-02-13-02.jpg

時には匂い嗅ぎに夢中になったりもしますがね 



なかなかタイミングが合わず、めったに会えませんが
運が良ければ
大好きなラッキー君にも会える場所なのですよ 












土曜日は、息子が彼女ちゃんを連れて帰ってきました 
夕方に来てご飯を食べてすぐにとんぼ返りという強行スケジュール 

『すぐに帰るから、大したものは作らんで良いよ!』って言うので
夕飯はおでんにしました。
部屋の片付けは・・・・・・悪あがきはやめて
ありのままを見てもらおうと思い パス! 
普通に掃除だけをしておきました 

なので疲れることは何もしていないはず・・・

彼女ちゃんとは
何回か一緒に食事をしてるし
以前にもウチに一度来たことがあるので
初対面ってわけではないんだけど
それでも緊張して疲れたのでしょうか  
その夜は眠くて眠くて、久し振りにコタツでうたた寝・・・
観ようと思ったドラマを半分見過ごしてしまいました~ 






ユズも二人を大歓迎して
顔面キスアタ~ック!!(?)を繰り返していたので
かなりお疲れの様子でしたよ 




12-02-13-03.jpg











可愛いチョコ み~っけ♪♪ - 2012.02.14 Tue




スーパーのバレンタインコーナーを覘いていたら



可愛いチョコ み~っけ♪ 




12-02-14-001.jpg



買っちゃいました 


他に ダックスちゃんとゴールデンちゃん(たぶん・・)のがあったけど
やっぱコギちゃんが一番可愛い 





12-02-14-002.jpg


中には小さなハート型のチョコが25個入っていました 













**********




近頃 どうでも良いのに、ど~しても気になること 

桃井さん、小雪さん、綾瀬さん出演の化粧品のCM。
3人で五角形を描く場面・・・おかしくないですか?
一人2辺づつ線を引くと六角形にならない?
どうでも良いんだけど、見るたびにど~しても気になります 
娘に言ったら、それ以来娘も気になってるようです 








雨の中でボール遊び =3 - 2012.02.15 Wed




一昨日・昨日・今日 と     


今の時期に こんなに雨が続くって珍しくないですか~ 




3日間 家でヒマしているユズさんは、お昼のトイレ散歩の後
何やら訴えかける視線を私に送ってきました 

『何??』

見ると、ユズの前にはいつも遊んでいるボールが転がっていて・・・

『もしかして・・・遊びたいん?』

雨ばっかりで外で遊べてないもんね 



『しゃーないなぁ~!』  





雨だけど、どしゃ降りではないので
濡れついでに、ちょっとだけ遊んでやることにしました 



12-02-15-01.jpg


ユズは雨は全然気にならない様子 


12-02-15-02.jpg




久し振りに遊べたので嬉しそうでした 

12-02-15-03.jpg






だって、散歩の時はこんなつまらなそうな顔でしたもん 


12-02-15-04.jpg











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1003)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (19)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (55)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア