topimage

2012-01

2012年がスタート♪(^ー^) - 2012.01.01 Sun




新年がスタートしました 

みなさん のんびり過ごされてますかぁ~?
それともお出かけかな?


今朝は曇り空で
日の出の時間に散歩に出ていたけど
あいにく初日の出は見られませんでした






昨日は福岡から息子が帰省しました。
いつもは年明けにしか帰ってこなかったので
こちらで年越しをしたのは何年振りでしょうか。
(まぁ昨夜は友達と飲みに行ってましたけどね 

その息子とダンナ
新年早々にパチンコへと出かけて行きました。
パチンコが共通の趣味という 困った似た者親子です 










それでは 遅れましたが
我が家のアイドルに登場してもらいましょう 





ミニー・ユズちゃんです 


今年もスタート





ミニー・ユズちゃんから一言ごあいさつ 


今年もスタート







あれ~何か変ですね? 


今年もスタート



あはは 
リボンじゃなくて、ユズのお気に入りのおパンツでしたね。

あ、でもユズが自分で持ってきたのであって
決して強制的にではありませんよ  (・・・ってホントか? 









初っ端からアホなことをして遊んでいる飼い主と
それに渋々でもお付き合いをしてくれる 可哀相な可愛い愛犬を
今年もどうか温かい目で宜しくお願いしますね 














今年もスタート




2012年が皆様にとって幸せな一年となりますように  












*****

今年の目標というか・・・抱負というか
心掛けたいこと、それは・・・

すぐにイライラしないこと 

某女芸人さんのネタではないけれど、なんかすぐにイラっとして、、、
今年はもっと気持ちにゆとりを持ちたいですね~ 


【お正月企画】森永お菓子福袋プレゼント! ←参加中

我が家のお正月 - 2012.01.04 Wed




お正月三が日が終わり、今日からお仕事の人も多いでしょうね。
我が家のダンナと娘もです。
息子も今日から仕事なので、2日の夜に帰って行きました。


今年のお正月休みは
あまりお正月気分を味わうことなく終ってしまった気がします 

何しろ娘が30日まで仕事があって
ダンナが2日、3日と休日出勤で 




お正月らしかった事と言えば
食べ物がいつもより豪華(笑) だったことくらいでしょうか 









元日にはカニを食べました♪
普段は我が家の食卓にカニが登場することは、まず有りませ~ん 


12-01-04-1.jpg


12-01-04-2.jpg


これは、年末に兄が送ってきてくれた物なんですけどね 







そして2日にはちょっと良いお肉を奮発してのすき焼き。
『やっぱり美味しいね~♪』と、みんなの声は一致 









そしてそして 
普段はなかなか買わない(買えない・笑)アイスクリーム 


12-01-04-3.jpg






3日の日 最後の〆は  で☆


12-01-04-4.jpg





と、まぁこんな感じで
我が家のお正月の話題は食べ物だけとなりました 

みなさんはどんなお正月休みを過ごされたのかなぁ~? 






ちなみに
私達だけ美味しいものを食べるのは申しわけないので
ユズさんにも レトルトのフードを差し上げておきました 



12-01-04-5.jpg

(試供品ですが・・・ ^^;)










*** 以上 我が家のお正月 でした  *** 




三が日はまずまずのお天気でしたが
今日は冷えています 
時々、雪も舞ってます。

年末からダンナが咳をし始め、
やがて娘も・・・そしてとうとう私まで
かなり手ごわいウイルスですぅ。。。
みんな熱は出てないんですけどね  

今日はおコタでのんびり過ごそうと思います 

年末に、半年待ってやっと順番がまわってきた 
湊かなえさんの本も早く読み終えないと期限がきちゃうし 



あっ!! 年末ジャンボ、まだ見てなかったわ~~








*****

使ってみたいな♪

【サキナ】ミネラル豊富なファンゴ(泥成分)配合ボディソープ♪ ←参加中




寒い時期のお手入れに便利☆ - 2012.01.05 Thu




ユズのシャンプーは2~3週間隔でしてます。
シャンプー後2週間もすると
かぐわしい香りが漂ってくるんですよね~   

昨年末、そろそろシャンプーの時期で匂いが気になり始めました 


ユズは『お家シャンプー』なので
寒い時期は風邪を引かさないようにと、とても気を遣います。
以前、洗っている最中にガタガタと震え始めたのには焦りましたよぉ。。。 

それ以来
バスタブにはお湯を張ったり
熱いシャワーを流しっぱなしにして浴室を温めたりと・・・



年末はクリスマス寒波のなごりもあって連日気温が低かったですよね。
年末年始は病院が休みだから体調を崩させたら大変です 




って、ことで



 を使ってみました♪


GENDAI


水のいらないシャンプーです 




現代製薬さんの 『GSドライシャンプー』

GENDAI


お試し用のおやつも一緒に送って下さいました♪


GENDAIファンサイト応援中

『Gストア』現代製薬直販ペット用品通販サイト









準備するものは ドライシャンプーとブラシ のみ 

GENDAI





いつもはドライヤーをかける場所なのに
『今日は何か違うぞ!』と、戸惑う様子のユズさん 

GENDAI





シャンプー開始です 
(粉が落ちてもかまわないようにトイレシートを敷いています。)

GENDAI

身体に直接振りかけて・・・
よくもみ込んで・・・
丁寧にブラッシング・・・

(振りかけにくい胸とお腹と頭は、粉を手にとって付けました。)





終わりで~す♪

GENDAI



ユズさん、初めはちょっとビビってましたが慣れたら大丈夫でした

簡単、短時間で
ほんのり良い香りのするユズが出来上がりましたよ 

粉残りが気になる時は、固く絞ったタオルで拭くと良いそうです。
(もしワンコが舐めたとしても問題はないそうです。)






たいてい、ユズを『シャンプーしなきゃ!』って思うのは
汚れが目立つというよりも、匂いが気になり始めた時なんですが
そんな時にこれは、ササッと振り掛けパパッと匂いが消せてとっても便利です 

使う前は 『香りで匂いを誤魔化すだけじゃないの?』
な~んて思ってたけど、違ってました 
1週間経ちましたが、匂いはまだ大丈夫みたいです☆

粉なので目や口に入ってむせたりしないか
とも気になったけどそんな事は無かったし
粉自体の香りも強すぎず
仕上がりは、ほんのりと香るくらいなので良かったです☆







GENDAI

新年をくっちゃい身体で迎えることなく済みました 






寒い時期は、このドライシャンプーを間で使えば
シャンプー間隔を延ばす事ができそうです。
間隔を1ヶ月にできれば、私もユズもと~っても助かります 







シャンプー後のご褒美には、頂いたおやつを♪

GENDAI


こちらも美味しく頂きました 











三連休? - 2012.01.07 Sat




お正月休みが終ったと思ったら、今日からまた三連休? 


でも我が家

今日は娘が出勤だし、月曜はダンナが出勤予定だから
三連休はありませ~ん 


ま、三連休だったとしても
どうせ風邪っぴきの我が家 
おとなしく家に居て早く治さないとね 


だいぶ痰は切れるようになってきたけど
夜中の咳はやっぱりしんどいですね~ 
喉がムズムズし出すと眠れないし・・・
今朝は娘が仕事なのに寝過ごしたよぉ。。。








おコタに入ってると、膝の上・・・というか
おコタと股の間に潜り込んで来るユズさん 



12-01-07-1.jpg



ぬくぬくと気持ち良さげなんだけど・・・

こっちは寒いぞ~っ!  



でもね・・・







(かなりのブチャ顔  )

12-01-07-2.jpg


それでもね・・・こんな顔でもね・・・

幸せそうな姿だと、見ていると癒されますね 










フリーズドライの春の七草を使って七草粥♪ - 2012.01.08 Sun




春の七草・・・

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ


私、最近や~っと言えるようになりました




昨日 一月七日は 
お正月疲れの胃腸を整え
一年間の無病息災を祈って『七草粥』を食べる日 



私の実家では昔から七草粥は食べません。
なので、結婚してからも作ることはなく
初めて作ったのが二~三年前(?)しかもそれ一度きり 

七草はスーパーでパック入りになって売っているけど、
忘れていたり、まぁ良いか・・・で終わっていました 



だけど今年は ひだにゃんショップ さんが送って下さった
『七草粥セット』 を使って七草粥を作ってみました♪



ひだにゃんショップ


フリーズドライの国産の春の七草とお米と梅干がセットになっています。

お米は 長野産のあきたこまち
梅干しは 群馬県産無添加梅干し織姫

すべて国産の原料なので安心です 




ひだにゃんショップ


ひだにゃんショップファンサイト応援中









おかゆを作って

ひだにゃんショップ


フリーズドライの七草を混ぜるだけ。

ひだにゃんショップ


あとは塩加減をして出来上がりです。

ひだにゃんショップ


フリーズドライの七草は袋から出して入れるだけなので
刻まなくても良いからラクですよね~☆






この一年の無病息災を祈って 『いただきま~す  』

ひだにゃんショップ
 

フリーズドライでも七草の香りがしっかり残っています。

七草粥って、こんなに美味しいものだったんですね。
美味しかったです 


ひだにゃんショップ

ダンナは 『一週間に一回はこれでも良いな♪』 な~んて言ってました 
それは無理ですって 










ユズ用に塩を入れる前のお粥を少し取っておきました 


ひだにゃんショップ




(ユズさん、未確認生物になってます  )


ひだにゃんショップ



ひだにゃんショップ





『ごちそうさま♪』

ひだにゃんショップ

『今年も元気に過ごせますように♪』








来年もまた七草粥作って食べようと思います 


ひだにゃんショップさん、身体に良い青汁も色々取り扱っておられますよ 

製造直販 ひだにゃんショップ








ボリュームUP★ - 2012.01.09 Mon




いつもより暖かかった今日 

今年になって一番暖かい?と感じた今日 

そんな 『シャンプー日和』 を逃す手はありませんよね 






シャワーを流して浴室を温め
ドライヤー場所の廊下にはストーブを点けて
いつものように防寒対策をしてからシャンプー開始です 








シャンプー前







洗って乾かして約1時間後 







シャンプー後


こんなにボリューム   したユズが現れましたよ 








約1ヶ月振りのシャンプー
無事に終了しました 









サプリ米を食べよう♪ - 2012.01.10 Tue




ハウスウェルネスフーズ さんの 新玄 『サプリ米』 を試してみました  



House Wellness

ビタミンも鉄分もカルシウムも不足しがちな栄養素ですよね。
普通のお米に混ぜて炊くだけで
それらを補えるのが、このサプリ米です 




一箱で
『ビタミン・鉄分』 は、お米約10kg分
『カルシウム』 は、約4kg分に混ぜて炊くことが出来ます♪


House Wellness









まずは 『ビタミン・鉄分』のサプリ米 を混ぜてご飯を炊いてみました 

お米一合に対して、添付スプーン一杯

House Wellness




混ぜるタイミングは、洗米前でも洗米後でもかまわないそうです。

House Wellness





混ぜ合わせて普通に水加減をして炊きます。

House Wellness


炊く前は黄色が目立ちましたが
炊き上がりは殆どわからないくらいに。


さらに
ご飯をほぐしてしまえば全然わかりません 



House Wellness



『混ぜていることをご家族にバレない自信が有ります』
とのことでしたが、
ご飯の味も変わらないし
これならほんとにわからないですね 

匂いは、炊き上がりにジャーのフタを開けた瞬間に
ちょっといつもと違う匂いがしましたが
お茶碗によそって食べる頃には全然気になりませんでした。




身体に良いから・・白米より栄養があるから・・と
雑穀米を炊いていたこともあるんですが
私と娘は好きだけど、ダンナがあまり良い顔をしないんですよね~ 
男の人って白いご飯でないとダメ?混ぜものがあると気になる?

雑穀米を実家にあげた時には父も
『白いご飯の方が良い』と言ったそうです 



これなら混ぜていることに気付かないから平気です 

何せ、もう何度も混ぜて炊いているのに
全く気付いていませんから~ 

ダンナだけではなく
調味料などをを変えたらすぐに気が付く娘でさえ何も言いません 








一方の 『カルシウム』のサプリ米 は
お米一合に対してスプーン二杯を入れます。
こちらの入れるタイミングは洗米後でないといけないそうです。


House Wellness


やはり味は変わりません。
こっちは匂いも変わりませんでした 
ただ
ちょ~っと炊き上がったご飯が黄色いような・・・?
・・・ま、その程度です 





ご飯を食べるだけで
知らない間に栄養を補えるのは嬉しいですよね 




栄養のバランスが気になるお弁当も
サプリ米入りご飯を詰めるだけで
ちょっと安心できるんです(笑) 



12-01-02-7.jpg






ハウスウェルネスフーズファンサイト応援中

ママの笑顔を応援します








ネコに遇ったら・・・ - 2012.01.11 Wed




今日は散歩の帰りに近所にいる黒猫ちゃんと道でバッタリ 



いつもの様に
黒猫ちゃんは立ち止まってユズをじっと睨んで 
逃げません。





ユズもいつもの様に
スッと目を逸らし、大きく避けてササッと通り過ぎます 


12-01-11-1.jpg

フレームアウトするくらい 




逃げるネコは追いかけようとするのに
強気のネコにはほんの1秒で負けるのね。 


12-01-11-2.jpg


『強いネコには道を譲りませう』 ・・・by ユズ







やはり今日もあかんたれのユズでした 


12-01-11-3.jpg











〆はタマゴで (^.^*) - 2012.01.12 Thu




昨日から寒くなりましたね~ 

こんな寒い日の夕飯は 鍋もの か おでん が良いですね♪



ってことで、我が家の夕飯は 『おでん』です~ 



朝から仕込んでおいたので、あとはもう一度温めるだけ♪ 

夕方にご飯の支度が楽だと嬉し~い 




ところで、そのおでん

うちの家族には、ある共通の食べ方があるんですよ 



それは・・・


うちは、テーブルの真ん中におでんの大鍋をドンと置いて
食べたい物を自分で取って食べるというかたちにしているんだけど


いつの頃からか、最後に食べるのはみんな同じものに。




それは、タマゴ 

タマゴを取ったら、黙っていても
もう『ごちそうさま』ってわかるんです 


何故?いつから?


わからないけど、最初にそうしていたのは私だったと思います。
昔から、好きなおかずを最後に残しておくタイプだったので 
おでんの具で一番好きな『タマゴ』は最後に 

たぶんそれがみんなに伝染したんでしょう 



『おでんはタマゴで〆る 

おでんを食べる時の我が家の法則で~す  








今日はぜんざい♪ - 2012.01.15 Sun




今年は鏡もちは飾らなかったけど
お餅はお正月からいつもの年よりたくさん食べている私 

朝食にきなこ餅を食べたり
焼いてお醤油をつけてお昼に食べたり 






今日のおやつは 『ぜんざい』 にしてみました 



☆ぜんざい☆






『ぜんざい』 と 『おしるこ』 の違いって?


関東では↑は 『おしるこ』 って言うんですよね?


私は↑は 『ぜんざい』
『おしるこ』 は小豆の粒がないもの・・・と思ってきました。
だから、テレビで粒のあるものも 『おしるこ』 と言っているのは
ずっと 『???』 だったんですよ 


でも、コチラ を読むと 納得です☆




みなさんはどっちかな? 









どっちでも~



まあね 









*****

やっぱり北海道でも『おしるこ』?
美味しそうな『おしるこ』見つけちゃった 

北海道産小豆をたっぷり使った「北海道豆しるこ」モニター募集!

壺屋総本店



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (976)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (119)
お出掛け (129)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (57)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (150)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (53)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア