topimage

2011-12

季乃杜のどら焼き 『河童の金さん』 - 2011.12.01 Thu



以前 画像を見て、ひと目惚れしてしまった どら焼き

しばし画像に釘付けになってしまった どら焼き



それは 李乃杜 竹野さんの 『河童の金さん』  


季乃杜 『河童の金さん』




季の杜ファンサイト応援中

一粒栗入りどら焼き「河童の金さん」





念願叶ってこの度 お味見させて頂きました☆ 嬉し~い 

素敵なお便りも添えられていましたよ♪







黒糖と抹茶の2種類


季乃杜 『河童の金さん』






見た目も普通のどら焼きとは全然違いますよね。
見るからに ふわふわしっとりです 


季乃杜 『河童の金さん』





見て見て~♪
粒あんがぎっしり、大きな栗がまるまる1個


季乃杜 『河童の金さん』

黒糖の方は
袋を破った瞬間から黒糖の良い香り~♪ 

生地はしっとりふわふわで
今まで食べたことの無いようなどら焼きです。

中の栗も大きくて甘くて味が濃いので、しっかりと存在感があります。


これは期待通りの美味しさでした 







こちらは抹茶です。


季乃杜 『河童の金さん』

生地が抹茶風味。
食べるとほのかに抹茶の良い香りがします。
黒糖に比べて、しっとり感は少なめでした。


私は黒糖の方がお気に入りです♪
黒糖の甘いしっとりした生地がとても美味しかったです 






いつものティータイムはコーヒーだけど
どら焼きにはやっぱり緑茶ですよね。


季乃杜 『河童の金さん』

小振りだけど、粒あんの詰まったどっしりとした どら焼きなので
1個でも満足感がありますよ。




季乃杜 竹野さんの自信作 『河童の金さん』 

美味しく頂きました 








別府 地獄めぐりの旅 ① - 2011.12.02 Fri



旅行レポ 出来ました 



大した内容では無いのに・・・長いです 

さら~っと読み流してね 









11/25(金)~26(土) 大分へ旅行に行ってきました 


ユズの九州上陸は 昨秋の熊本・今春の長崎 に続きこれで3度目です。




まずは、九州へ行く時には必ず寄る 

壇之浦PA で 

11-11-25-1.jpg



その後、九州へ渡って大分の別府を目指しますが

途中 『耶馬溪』 と言うところに寄り道しました。



道の駅 『耶馬トピア』

11-11-25-2.jpg


ひっそりとした道の駅だったけど
なかなか紅葉が綺麗なところ 



11-11-25-3.jpg


お昼ご飯はここで食べました 



『そば処 石臼亭 洞門そば』
11-11-25-4.jpg

肝心のお蕎麦が半分しか写ってないけど
これで800いくら(忘れた^^;)は安いよね 
お腹いっぱい 
天ぷらも揚げたてのアツアツ、パリパリで美味しかったよ~ 





昼食後は 近くにある

『青の洞門』 へ


11-11-25-5.jpg


『青の洞門』 については  コチラ を。 (と、手抜きをする ^^;)



11-11-25-6.jpg




11-11-25-7.jpg


有るのはトンネルだけだけど



11-11-25-8.jpg



競秀峰(きょうしゅうほう) の景観は素晴らしく



11-11-25-9.jpg


観光客も割と居たんですが


11-11-25-10.jpg


のんびりした雰囲気の
とても眺めの良いところでした 








・・・ ②に続く ・・・



別府 地獄めぐりの旅 ② - 2011.12.02 Fri




次に行ったのは


『耶馬渓ダム』

11-11-25-11.jpg



ダム湖で噴水が高く上がっていました。


11-11-25-12.jpg


気温の低い日だったけど、ユズには快適みたいですね 



11-11-25-13.jpg


一部だけど 紅葉の綺麗なところも 



11-11-25-14.jpg




この耶馬渓への寄り道は
前日の夜にダンナがPC検索で見つけて
『行ってみよう♪』となったもの。

『耶馬渓』 は 『やばけい』 と読みます。

その地名がダンナのツボにハマったようで
何か言うと、嬉しそうに 『やばけい♪やばけい♪』 『ほら!!やばけい♪』 って
ウルサイのなんの 


『昨日から100回くらい言ってるやろ~?』って言ってやったら
『いや、そんなには言ってない。50回は言ったけど』 だって~ 


どこが何のツボに入ったのやら・・・






その 耶馬渓 を後にして、いよいよ別府へ向かいます 





『別府湾SA』


すごく見晴らしの良いドッグランです 

11-11-25-15.jpg

でも
寒い日だったし、夕方だし、風が冷たくて寒~い 



ユズだけは元気♪♪

11-11-25-16.jpg


誰も居なかったので、気持ち良さそうにゴロゴロしたり
ノビノビと走ってました  



11-11-25-17.jpg


長時間の車移動で疲れた身体もほぐせたので
宿へ向かいま~す 











・・・ ③に続く ・・・




別府 地獄めぐりの旅 ③ - 2011.12.02 Fri



別府でのお宿は


べっぷ 野上本館 さん


11-11-25-18.jpg



別府温泉中心街にあって『地獄めぐり』に便利で
料理と口コミも良さそうだったのでここにしました 




部屋は和室です。

かなり古い旅館なので、綺麗とは言えませんが
不快な感じは全然しなかったです。
トイレはちゃんとウォシュレット付き♪

ワンコ連れ専用の部屋らしく、畳にキズやシミも有ったけど
かえって気が楽でした。
綺麗すぎる畳だと、汚さないかとヒヤヒヤしてしまいそうだもの 


11-11-25-19.jpg

ここは、部屋のお風呂場もワンコOKなんだそうです。
なので散歩後の足を洗ったりもできますよ。
お風呂場にワンコは入れないで~ってとこ、多いですよね。



座椅子で寛ぐユズさん 

11-11-25-20.jpg





夕食は部屋食で☆
品数たっぷり 


11-11-25-21.jpg


豊後アジの姿造り付きプランにしました♪


11-11-25-22.jpg

もうお腹いっぱいで、勿体無かったけど
アジのお造りを少し残してしまいました 
ご飯のおかわりもできなかったなぁ~。。。





ユズは、目の前に美味しそうなものが並んでいるので
落ち着きません 

11-11-25-23.jpg

いつもはテーブルなので、料理が見えず
椅子の下でおとなしく待てるんだけど・・・




でも、ちゃ~んとユズにも 
ワンちゃんディナー を頼んであげていましたよ 

11-11-25-24.jpg

ステーキやハンバーグも有ったけど
ユズには 『ヘルシーディナー』を  


ロングジャーキーのおまけ付き♪

11-11-25-25.jpg

こんなにお肉を食べてお腹がビックリしたらいけないので
半分は次の日に取って置きましたが

あっと言う間に完食!!


・・・お肉はね







11-11-25-28.jpg

レタスは全く食べない。。。贅沢者め。。。


でも・・・ユズに嫌いなものがあったのね・・・と新発見! 








お風呂は 貸切の半露天風呂へ 

残念だったのは、入った時にお湯がぬるかったこと。

ここは、源泉掛け流しの温泉で
『お湯は止めないで』って注意書きも貼ってあったのに
止めてたヤツが・・・ 

しかも半露天風呂なので、風が吹くと寒いのよね~ 
お湯を全開にしたけど、入浴時間50分の制限もあって
それほど熱くはならなくて・・・


そんなわけで
温まりはイマイチだったけど 
お肌はツルツルになりましたよ 







お風呂の間は車で待機させていたユズを連れて来て


11-11-25-26.jpg



*** 就寝 ***



11-11-25-27.jpg




だけど・・・

寝る前に、うっかりウーロン茶を飲んだのが災いしてか
なかなか寝付けなかった私・・・
その上、この旅館の周りは飲食店が多く、
真夜中でも通りを歩く人の騒ぎ話し声が・・・

ますます寝付けなかったのでした。。。チャンチャン








・・・ ④につづく ・・・







別府 地獄めぐりの旅 ④ - 2011.12.02 Fri



次の日のスタートは 日の出見物 から 



別府湾の日の出

11-11-26-1.jpg

きれ~~~! 



旅館から徒歩5分位で海に出られるので、朝の散歩は 
『朝日を見に行こう♪』 でした。


11-11-26-2.jpg

贅沢を言えば
水平線から昇ってくれたらもっと素敵だったんだけど・・・




海岸で会ったネコちゃん☆

11-11-26-3.jpg


旅館のまわりは飲食街で散歩には向かなかったけど、
徒歩1分の所に『北浜公園』の芝生広場があって
散歩には最適でした♪♪







散歩後はすぐに朝食

11-11-26-4.jpg

『これぞ日本の朝食』って感じですよね。

ダンナはこういうのが好きなので
夕食も含めて料理は今までで一番だったと言ってましたよ 



朝食は食堂でワンコNGなので
ユズはまた車で待機させていました。

部屋で待てれば良いんだけど、きっと無理なので・・・
だけど車だと何処でもおとなしく待っていてくれるので、
それはいつも助かっています 






・・・ ⑤に続く ・・・

次は この旅メインの 『地獄めぐり』 です 





別府 地獄めぐりの旅 ⑤ - 2011.12.02 Fri




= 地獄めぐり =

** 8地獄共通チケットを買う時は
ネットの割引券をプリントアウトして持っていくと
10%引きになりますよ♪ **






まずは 『海地獄』

11-11-26-5.jpg


綺麗なコバルトブルーの池
昨秋訪れた 阿蘇山の火口湖を思い出しました。


11-11-26-6.jpg

ここで、温泉たまごを買って食べました。
黄身がトロっとしてて美味しかったんだけど
殻が剥きにくくて・・・
時々カリっと音のするゆで卵でした。
やっぱりゆで卵は一旦冷やさないといけないね~






『鬼石坊主地獄』


11-11-26-7.jpg






『山地獄』


11-11-26-8.jpg


山地獄には 孔雀やカバや象の動物がいます。


11-11-26-9.jpg


ユズは動物が嫌らしく、
ダッシュで逃げようとするので強制抱っこで・・・






『かまど地獄』


11-11-26-10.jpg


ここは地獄の一丁目から六丁目まであるんですが
その度にユズと記念撮影

妙に浮かれる飼い主に反して ユズは・・・・・







この表情

11-11-26-11.jpg

『お付き合いアリガトね  』






・・・ ⑥に続く ・・・




別府 地獄めぐりの旅 ⑥ - 2011.12.02 Fri



続いて 『鬼山地獄』


11-11-26-12.jpg


ここは別名 『ワニ地獄』
なんと100頭ものワニが居るらしいんです 



11-11-26-13.jpg

ひゃーーーこわっ!!







11-11-26-14.jpg


象には逃げ腰だったユズなのに
ワニには・・・興味津々??


11-11-26-15.jpg

『その前に アナタが食べられます!って!』


11-11-26-16.jpg

おーーーこわっ 








『白池地獄』


11-11-26-17.jpg










ここまでは歩いて移動できましたが
あと2箇所の地獄は3キロ程離れているので車で移動しました 





『血の池地獄』


11-11-26-18.jpg

地獄めぐりでは真っ先に思いつく地獄?

もっと赤い池を想像してたんだけどな・・・

思ったよりはショボかった・・・アハッ




ダンナはここで足湯を体験
(海地獄でも足湯があって、入りたそうにしてたんだけど
入らなかったので、ここでは強く勧めてみました・笑)


11-11-26-19.jpg






ラストは 『竜巻地獄』


11-11-26-20.jpg

間欠泉で、30~40分ごとに高温のお湯がすごい勢いで噴き出します。

岩で囲ってなかったら、勢いよく高~く噴出して
もっと迫力があるんでしょうにね~ 








『地獄めぐり』 の〆に  食べました♪


11-11-26-21.jpg


11-11-26-22.jpg

ボリュームたっぷり!で1個でお腹いっぱい!!
ネーミングから辛そうなイメージを受けるけど辛くは無いです。
中身は美味しかったけど、パンはちょっと好みでは無かったなぁ~ 






あ、『血の池地獄』 では 『血の池ぷりん』 も食べてました 

11-11-26-23.jpg

甘酸っぱくてラズベリー味っぽい?
赤ワインが入っているとのことですが
ユズが見つめるので、ゆっくり味わうヒマは無し 









帰りにまた『別府湾SA』で休憩しました。

ここは、上りと下りのSAが繋がっている広いSA

眺めが最高~☆☆ 気持ち良かったです♪

11-11-26-24.jpg


ユズも芝生でゴロゴロしっぱなしでした 


11-11-26-25.jpg







その後は、寄った道の駅のそばに広~い芝生の広場があったので
そこで日暮れ近くまで遊んで


『別府 地獄めぐりの旅』 は おしまいです 


11-11-26-26.jpg
(帰りの車窓から眺めた 夕日)




今回も無事に楽しく旅行を終えることが出来て良かったです☆
次はどこに行けるかなぁ~ 






以上

長々とお付き合い頂き ありがとうございました 











『金時ショウガパワー』でポカポカに♪ - 2011.12.04 Sun



寒くなりましたね~
末端冷え性の私
手足の先が冷える季節がやってきました 





今年は『金時ショウガ』ってよく耳にします。


金時ショウガは一般のショウガに比べて
辛味成分が約4倍 
とても辛いショウガです。

その辛味成分が身体を芯からポカポカ温めてくれるんです~☆




今回 試してみたのが

(株)ユービーコーポレーション の 『金時ショウガパワー』


金時ショウガパワー


美・健康倶楽部ファンサイトファンサイト応援中
株式会社ユービーコーポレーション







金時ショウガに
ミネラルたっぷりの沖縄の黒糖と
腸にやさしいオリゴ糖をブレンドして飲みやすくしてあります。


金時ショウガパワー










カップのお湯にティースプーン1杯位を溶かして
一日に1~2杯飲むと良いそうですよ。


金時ショウガパワー



確かに辛いです~ 

鼻に、喉に、辛さがツーーンときます。
口の中がピリピリ~ 



でも、これは効きそうですよ。

2~3口飲んだだけで、胃が温かくなってきました。
コップ半分位飲んだところで、鼻にじわ~っと汗?
そのうち足先もほのかに温かく・・・



今まで飲んだことのある、甘ったるい生姜湯と全然違って
甘味が殆ど無く、スッキリした飲み心地です。

甘味が欲しい時はハチミツを入れると甘くなって飲みやすいです。


今度はお料理にも使ってみようと思います 



身体を温め、体温を上げれば
新陳代謝がアップ 
ダイエットにも繋がりますよね 
また、免疫力もアップするらしいです☆






金時ショウガパワー


年々、手や足の先が冷えやすくなってきているから

『金時ショウガパワー』で冷えを撃退できると良いなぁ~♪








『キャラメルバナナケーキの素』でケーキ作り♪♪ - 2011.12.05 Mon




日本食研 『キャラメルバナナケーキの素』 で

パウンドケーキを焼いてみました♪


日本食研

日本食研のファンサイトファンサイト応援中
キャラメルバナナケーキの素






材料はこれだけ


日本食研

ケーキの素・バナナ・卵・油



日本食研

袋の裏に作り方が載っているので
その通りに作ってみましたよ 


日本食研

① バナナをフォークで粗く潰す。
② 卵と油を①に混ぜる。
③ ②にケーキの素を混ぜる。
④ 生地の中にバナナ1本を丸ごと入れてオーブンで焼く。





焼いていると、キャラメルの良い香り 
そしてその内にバナナが焼ける良い匂いも♪





焼き上がり~☆


日本食研



レシピは17cmのパウンド型だけど
うちのは大きめだったのであまり厚みが無いですが・・・ 


日本食研






しっとりしたスポンジ。
キャラメル味が結構利いています。
キャラメルとバナナがマッチして美味しかったですよ~ 


日本食研


焼きたてよりも、半日位置いたほうがさらにしっとりとして  でした。




チョコやスライスアーモンドをトッピングしても良さそうです。
バナナが苦手な人は、バナナの代わりに
ドライフルーツのラム酒漬けやシロップ漬けを加えると
美味しいフルーツケーキができると思います☆




何より 簡単で失敗無し なのが嬉しいですね 








あっと言う間に・・・ - 2011.12.06 Tue




やっと赤くなったと思った 我が家のモミジ 



11-12-06-1.jpg



先週の金曜土曜の雨と風で・・・



11-12-06-2.jpg


無くなりました 



日曜の朝は、落ち葉で焼き芋が焼けそうなくらいでしたよ 







落ち葉の中にまだ綺麗な葉っぱを見つけると

やってみたくなる 







昨日も機嫌よく庭で遊ぶユズさん



11-12-06-3.jpg



その頭に 







11-12-06-4.jpg


モミジの 冠? 髪飾り? を乗っけてあげました 




とても



11-12-06-5.jpg




迷惑顔の 




11-12-06-6.jpg



ユズさんなのでした 








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (976)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (119)
お出掛け (129)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (57)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (150)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (53)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア