topimage

2011-11

昨日はシャンプーDay - 2011.11.01 Tue




今日から11月

なのに昨日今日と天気も良く暖かです 



なので昨日は ユズのシャンプーDay 




いつものように シャンプー後のタオルドライは

『一人で出来るもん!』 の ユズさんでした 







かなり敷き物からはみ出してますが

以前に比べるとずいぶん上手になりましたよ 






そして ドライヤー 


ドライヤー中


こうして寝転がってジッとしててくれるので楽チンです 

片面が乾いたら、ひっくり返してまた片面 
(ハンバーグとおんなじね!^^)




シャンプー&ドライヤーもずいぶんと楽になりました。

パピーの頃は娘と2人がかりでの作業だったのにね~ 


成長?


いえいえ! 全ては チーズの力 ですよ  





『お風呂上りのチーズは旨いよ~   byユズ   













**********


カシューナッツ大好き♪
そのカシューナッツと黒糖もちがドッキング~☆
『てらべもち』って、どんなお餅なのかなぁ~? 

ぷつぷつナッツ入り黒糖もち「てらべもち」のあじわいをブログで伝えて!

和菓子と甘味 茶丈藤村 sajo-towson

カシューナッツ入り黒糖もち「寺辺もち」



海の精の浅漬けのもと で 漬けてみました♪ - 2011.11.02 Wed




『浅漬けのもと』を使って お漬物を漬けてみました~♪


海の精 浅漬けのもと


海の精ショップファンサイト応援中






かんたん! おいしい! おなかにいい! 

海の精さんの『浅漬けのもと』は 
化学調味料・酵母エキス・砂糖不使用!なので
食材そのものの旨みと甘味が味わえます。

また、乳酸発酵液使用で腸内環境も整い
お腹の中もキレイになるって良いですよね~ 


海の精 浅漬けのもと



1袋(3g)で100~200gの野菜が漬けられ、
30分~1時間で食べられますよ 




まずは冷蔵庫の残り物の大根を。

海の精 浅漬けのもと

ちょっと萎びてる? 



薄めにカットして『浅漬けのもと』を混ぜ合わせます 


海の精 浅漬けのもと


30分で漬かりました~ 

海の精 浅漬けのもと



ミニトマトもあったので漬けてみましたよ。
トマトの浅漬けなんて初めてだけど 

海の精 浅漬けのもと




出来上がり 


海の精 浅漬けのもと


とにかく大根が甘くてビックリ 
この大根、こんなに甘かったっけ~?って思ったほど。
トマトはお漬物っぽくはなかったけど
そのまま食べるより甘味が増して美味しかったです☆


漬ける時間によってだんだんと味が変わるんですよ。
30分では、表面の塩辛さが強くて野菜の甘味が
すごく感じられました。
時間が経つほど、全体にまろやかになっていきます。

私は30分位漬けるのが好きで~す 





次はナスで試してみました。

海の精 浅漬けのもと



ツヤツヤのナスのお漬物の出来上がり 

海の精 浅漬けのもと

これも美味しかったです。



今度は、お漬物の定番
キュウリや白菜にも使ってみます 





今まで、家でお漬物を作ることは殆どしなかったけど
これなら簡単だから、買わずに作っちゃえ~♪ってなりそうです 

冷蔵庫の残り野菜の消費も出来そうですよね 



簡単で美味しくお腹にもやさしいお漬物ができる
海の精の『浅漬けのもと』 
とても良いと思います 










昨日は予防接種Day - 2011.11.03 Thu




昨日は予防接種に行ってきました 

と言っても、ユズのではありません。

私のです 




ダンナ情報によると、ウチの辺りでも
もうインフルエンザの流行り始めた地区があるとか・・・早っ!


11月になったら行こうと思ってたし、
昨日はダンナが午後半休で帰ってきたので
二人一緒に受けてきました 





インフルエンザの注射って
けっこう痛いんですよね~ 


『ちょっと痛いですよ~』ってお医者さんも言ってたけど
昨日は今までで一番痛かったぁ~~ 

キューーって抓られてるような・・・ 

もうちょっとで
『痛たたた・・・』と、声が出そうになりましたよ 










11-11-03-1.jpg


ごもっともです 







ところで、11月に入ってから
やけに家の中にカメムシがたくさん出現しています  

一昨日なんて、10匹くらい外へ追い出したのに
まだ夜に部屋の中をブーーーンって元気の良いのが1匹 




今日も2匹追っ払いました。

外でもよく見かけます。

今年はカメムシが多いですよ~ 


今は季節はずれの暖かさだけど
この冬は、寒くなるのかなぁ~? 大雪が降るのかなぁ~?? 













**********

【新商品情報】マネケンからマカロン新発売!
株式会社ローゼン

マカロンって、カラフルなものしか知らなかった。。。
マネケンさんの新製品マカロンはちょっと違う~ 
食べてみたいな!!


こんなあたしって・・・? - 2011.11.04 Fri





ユズのつぶやき。。。。。



11-11-04-1.jpg











11-11-04-2.jpg










11-11-04-3.jpg










ご報告 - 2011.11.09 Wed




先週末よりブログ更新がストップしておりました。

心配して下さった方もおられたようで・・・どうもすみませんでした。  












先週の土曜日に父が亡くなりました。



ちょうど1年前の11月に病気がわかり、
その時点で、お医者さんからあと1ヶ月・・・
との宣告を受けた父でしたが

年明けから夏にかけては元気も回復
食欲もあり、自力で歩けるようにまでなっていました。




が・・・・・・・




先月末に入院・・・
今月に入って、病状が悪化したとの知らせを受け
先週の金曜日から私は大阪へ。

私が到着した時には、まだ意識もあった父ですが
私が帰るのをを待っていてくれたかのように
慌ただしく 呆気なく
次の日に逝ってしまいました。




大阪と山口
遠く離れて暮らしているので
親の最期は看取れないかも・・と以前から覚悟をしていたのに
最期にそばに居ることが出来たのは本当に良かったです。





余命1ヶ月と言われ、1年間頑張った父には
お疲れさま と 今までありがとうの感謝の気持ちを伝えたいです。

父の冥福を心から祈りたいと思います。













皆さんのブログにお邪魔するのはもう少し先になるかとは思いますが
私は元気にしていますので、どうぞご心配なくね 








はりま製麺 【 スープ ”で” うどん 】 - 2011.11.11 Fri




これからの季節には嬉しい あったか~い おうどん

揖保乃糸でお馴染み はりま製麺 さんの 
『スープ ”で” うどん』 を試食しました~♪



はりま製麺 スープ ゛で゛ うどん


揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中
はりま製麺株式会社







細めの乾麺とフリーズドライのスープが入っていました。


はりま製麺 スープ ゛で゛ うどん




麺を別茹でする必要が無いので、すぐに出来そう♪ 



詳しい作り方も同封されていてとっても親切☆


はりま製麺 スープ ゛で゛ うどん









昼食に娘と二人で頂くことにしました 



調理開始 

はりま製麺 スープ ゛で゛ うどん




麺が茹で上がったら
まず少量の茹で汁でスープをほぐします。


はりま製麺 スープ ゛で゛ うどん


どんぶりに麺を移し
茹で汁を麺がひたひたになるまで入れて



ハイ!出来上がり!!



はりま製麺 スープ ゛で゛ うどん


簡単でしょう~♪

乾麺って手間が掛かるイメージが強くて敬遠しがちだけど
これなら楽勝ですよね~♪♪





はりま製麺 スープ ゛で゛ うどん

麺は つるつる、しこしこで口当たりが良くて
どんどん食べられます。
スープもしっかりした味で、卵もふわふわで美味しかったです。
ただ、かなりの細麺の為か
おうどんを食べているという感じがあまりしなかったかなぁ~ 
娘曰く 『とろみの付いたにゅうめんって感じ』だそうです。
それと、もうちょっと具財が多いと嬉しいです 










長期保存も出来て、買い置きしておくと
インスタントラーメン感覚で
いつでも手軽に食べられるので良いですよね 

それに、このおうどんは塩を全く使わずに作られているので
塩分を気にして麺類を敬遠されている方にも喜ばれると思いますよ~ 










無謀な選択・・・?(^▽^;) - 2011.11.12 Sat




このたび わたくし・・・


スマホデビュー 致しました。。。 




スマホ (^^;)



只今 ??? がいっぱい飛び交っています   


電話とメールは何とか出来ますが
かなりテンバっています 



宝のスマホの持腐れにならなければ良いけど・・・


ヤバイですぅぅぅ。。。 









久し振りのお出掛け - 2011.11.14 Mon




ここんとこずっと週末は雨ばかりだったり、色々と有ったりして
なかなか出掛けられなかったけど

土曜日は久し振りにお出掛け 









でも紅葉狩りには早過ぎました 

早すぎた紅葉狩り(^^;)





今年は暖かくて紅葉するのが遅いですね~ 

早すぎた紅葉狩り(^^;)






まだまだ大半が青い葉っぱのままでした 

早すぎた紅葉狩り(^^;)





それに今年は、紅葉時期の異常高温で葉っぱが乾燥して
赤くなる前に枯れてしまってる木もあるみたいですね。

赤く色づいて、一見綺麗に見える木も
近くで見ると
葉の先が枯れていて・・・


早すぎた紅葉狩り(^^;)


今年の紅葉はあまり期待できないかもしれませんね 









だけど、こちらのお方にはそんな事は関係ないようで


早すぎた紅葉狩り(^^;)


匂い嗅ぎとゴロゴロを存分に楽しんでいたみたいなので
まあ、良かったです 



早すぎた紅葉狩り(^^;)









帰りの高速のパーキングで・・・


早すぎた紅葉狩り(^^;)


去年もここで写真を撮ったんですが
この木も去年ほどは綺麗じゃなかったです。。。










健康の樹 『 粉末コラーゲン 』 - 2011.11.15 Tue



コラーゲン と聞くと
敏感に反応してしまう方も多いんじゃないですか~? 

モチロン、私もその一人 

お肌プルプルになりた~い!! 






今回は 健康の樹 さんの  『 粉末コラーゲン 』 を試してみました 


健康の樹 粉末コラーゲン


健康の樹ファンサイト応援中

株式会社自然健康社






コラーゲンってお肌に良いとだけは知っていたけど
身体には必要不可欠なものなんですね 

人の身体は皮膚も骨も毛髪もコラーゲンが占める割合が多いので
コラーゲンが少なくなると大変な事になりそうですぅ。。。

コラーゲンを補給すれば
お肌の調子が良くなる他にも
腰痛や関節痛、何と白髪にも良さそうなんですよ 

その上、病気に対する免疫力も高まるとか 





今、この健康の樹さんの粉末コラーゲン
毎日しっかり補給しているところです 








1日に5g
ティースプーン山盛り2杯くらいです。


健康の樹 粉末コラーゲン

きめ細かでさらさらとした粉末です。





温かい飲み物等にはすぐに溶けますが
インスタントコーヒーにはお湯を入れる前に
コーヒーと混ぜ合わせると更に溶けやすくて良いそうです。

健康の樹 粉末コラーゲン



スープやお味噌汁にもサッと溶けますよ。




他にも・・・


そろそろ お肌の曲がり角 の娘には
シチューにふりかけてあげました 


健康の樹 粉末コラーゲン





私はカレーに 

健康の樹 粉末コラーゲン


ほぼ無味無臭なので色んなものに混ぜられそうです 
ホットケーキミックスにも混ぜて焼いて食べました 




コラーゲンを摂り始めて、心持ち髪の毛がしっとりとした感があります。
もっともっと良い変化が現れることを願って
20日間しっかり試してみたいと思いま~す 















*****

辰屋の「神戸牛すき焼き肉 店長セレクト」【3名様にプレゼント】
神戸牛の辰屋


高級なお肉でのすき焼き 
想像できない位美味しいんだろうなぁ~ 


今度は3コギで城山へ(^▽^) - 2011.11.17 Thu



昨年の秋今年の春 と同じ市に住むお友達の 華ちゃんと行った城山ハイキング 




昨日の水曜日 3度目のハイキングに行ってきました~  

紅葉谷公園

城山の麓の紅葉谷公園の紅葉は、まだ昨年ほど色づいてはいなかったけど
お天気は絶好のハイキング日和 


今回は華ちゃんとユズの2コギに
新メンバーが加わって3コギでのお出掛けでした。


3コギ集合!

広島から クゥちゃん(♂) が初参加です。

クゥちゃんとユズは昨年の秋に三段峡でちょっとだけ会っていますが
華ちゃんとクゥちゃんは初対面 

初対面のご挨拶♪

仲良くできるかな?





先に公園で簡単にお昼ご飯を済ませてから城山へ

『さぁ~行くよ~♪

城山へ出発=3

一番軽やかな足取りだったのは 最年長のクゥちゃんでした。
一番トロトロ歩いていたのが うちのユズ(一応 一番若い^^;)




山頂広場でちょっと休憩

山頂広場にて


3コギが歩いていると、かなり目立つみたいですね。
この日はたくさんの人に声をかけて頂きました。

コギは人気者(^^)

『可愛い☆』 『愛嬌があるね~☆』
そして 『親子?』 『兄妹?』と・・・
『いいえ~友達なんです~♪』 と 何度答えたか・・・ 




休憩中はおやつに夢中の3コギ

おやつに群がる3コギ

クゥちゃんも華ちゃんも ユズに負けない位の食いしん坊です 





山頂広場からちょっと歩くと 岩国城があります。


岩国城で記念撮影


肝心のお城が写っていませんが
カメラ嫌いの3コギをフレームの中におさめて
こちらを向かせるだけで もう精一杯 





そしてお城を後にして下山・・・

ちょっと待って~!!

降りは何故か元気の良いワンコ達

飼い主は・・・と言うと

『膝がぁ~膝にくる~~!!』とヒーヒー言いながら追いかけていました 





錦帯橋のたもとでソフトクリームを食べましたが
その時、華ちゃんが落としたコーンをクゥちゃん素早くゲットするという
ちょっとした事件発生!
クゥちゃんの早業には一同ビックリでした 




錦帯橋をバックに再び記念撮影に挑戦!

錦帯橋をバックに・・・?


錦帯橋をバックに・・・?

やっぱり・・・ 


次に会う時には、ビシっと一列に並んで撮りたいものですね 






錦帯橋


よく晴れて暑くも寒くも無い良い天気になって良かったです。
とても楽しい一日でした。

華ちゃんとユズは以前から平和な関係が築かれていますが
クゥちゃんが入っても平和は崩されることも無くて・・・

3コギ、とっても良い関係です 
次は暖かくなってからかなぁ~。。。楽しみ 








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (980)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (123)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (151)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア