topimage

2011-10

賞味期限切れでも問題ないさ!(^^) - 2011.10.01 Sat




長~いこと冷蔵庫で眠っていた板チョコ

気がつけば、すでにかなり前に賞味期限切れ! 



11-10-01-1.jpg



*** うちの義姉なんかは、賞味期限が切れた物は何でもポイ!とゴミ箱行きにするらしいけど
私は匂いを嗅ぎ、味見をして捨てるかどうかを決める人 
さすがに生ものは気持ちが悪いけどね。 ***




チョコレートは大丈夫!! でしょ♪♪

*** でもこのチョコは BLACKチョコ
私はあまり好きではない・・・やっぱミルクたっぷりチョコでなきゃね~  ***



そこで、クックパッドで見つけて前から作ってみたいと思っていた 
チョコブラウニー を作ることにしました。

なんと3つの材料(チョコと卵と牛乳)でできちゃいます 

* チョコブラウニーのレシピです。


11-10-01-2.jpg
(板チョコ1枚なので全て1/3の量で)

チョコを小さく割って牛乳と一緒にレンジにかけ融かします。

卵黄を加えてよく混ぜます。

卵白を角が立つくらいよく泡立てます。

卵白を3回に分けて加え、1回目はよく混ぜ
後はサックリと混ぜ合わせます。



量が少ないので、パウンド型はやめて
小さいマドレーヌカップがあったのでそれで焼くことに。

11-10-01-3.jpg

問題は焼く時間です。
レシピでは30分だけど、量も型も違うし・・・


分からないので、とりあえず170℃で様子を見ながら焼き始めて・・・





10分位したら、オーブンからチョコの良い匂いが漂ってきましたよ。


11-10-01-4.jpg

と・・・匂いに誘われ、いつの間にか食いしん坊さんが登場してました 
でもこれはあげられないって。






11-10-01-5.jpg

結局・・・12~3分で焼き上がり♪



ブラウニー できました!

11-10-01-6.jpg

作り始めからここまで30分程。

材料は3つだけだし、簡単だし  こりゃ~えええわ 

来年のバレンタインはこれで決まりかしら 






11-10-01-7.jpg

しっとり生チョコっぽくって 美味しゅうございました 








賞味期限切れのチョコ 

何の問題もなく美味しく頂きました♪ 













☆メリー秋のチョコレート祭開催☆第二弾はチョコレートたっぷりのミルフィーユ♪ ←参加中
株式会社メリーチョコレートカムパニー




今日から3年目・・・よろしく☆-(ゝω・ )ノ゛♥ - 2011.10.02 Sun





10月に入り 空はすっかり 秋の雲です  


11-10-02-1.jpg


やっと気持ちの良い散歩が出来る気候となりましたね 





昨日の夕方の散歩はユズの好きな広場へ・・・





空には飛行機雲 

11-10-02-2.jpg




道端にはコスモス 

11-10-02-3.jpg

11-10-02-4.jpg







大好きなお兄ちゃんワンコ 
ラッキー君にも何ヶ月振りかで会えて
ユズは大喜び 


11-10-02-6.jpg


長い間会わなくても、ちゃんと憶えてるんですよね。
ビビリのユズも
ラッキー君だと安心して飛びついたりしてジャレつきます 







**********







本日 めでたくブログ開設2周年を迎えることができました  


これまで、日記は三日坊主で一度も続いた例のない私が
よくまあ続いたもんです 

これもひとえに毎日訪問して下さる皆さまのおかげであります。 


これからもユズといっしょに
横道にそれながら、脱線しながら
自分なりのブログを続けていけたらと思っています 



どうぞヨロシクお願いします♪ 





11-10-02-5.jpg
















ほんのりピンク色 - 2011.10.03 Mon




まっかなリンゴ 見~っけ♪ 



スーパーで
小振りだけど綺麗な赤いリンゴが売り場に積まれていました。



11-10-03-1.jpg

品種は『サンフジ』

6個入りで安かったし、迷わず購入♪




何故なら・・・



ピンク色のリンゴジャム を作ってみたかったからです 






早速 ジャム作り開始~♪



先ずは空き瓶を煮沸消毒 

11-10-03-2.jpg

鍋でビンをグツグツ・・・

これをしていると
むか~しむかし、哺乳瓶を消毒していた時を思い出します  
今はもうこんなことしないよね?
ボタン一つで消毒OKの道具もあったよね?





リンゴを小さく切って、砂糖を入れて、赤い皮も一緒に煮込みます。

11-10-03-3.jpg

ほんのりピンク色になりましたよ 






ビンに移したら、逆さにしてしばらく煮沸。こうすると日持ちがするんですって。
(レシピ通りにしてるけど、何故逆さにして煮沸?・・・ご存知の方~おせーて 

11-10-03-4.jpg







遂に、ピンク色のリンゴジャム できました!




11-10-03-5.jpg



でも、ほんとはもうちょっとピンク色を期待していたんだけどな・・・
やっぱ、もっと赤いリンゴでないとダメ?
次はまっかか~な紅玉なんかで作ってみたら良いかなぁ~? 








*****




先日のユズさん



新しい口輪がお気に入りの様子です 



11-10-03-6.jpg


お姉ちゃんが食べたアイスクリームのカップを貰ったら
マズルにジャストフィット 

手を離しても落ちることなく、そのまま舐めてました 



11-10-03-7.jpg

ピッタリ過ぎて、息できてたかなぁ~? 











【好評につき新色追加】玄関はんこ「シャチハタ スタンディングネーム」モニター募集

可愛い♪
これなら玄関に置いててもハンコってわからないし良いよね☆





『ペット用品通販ペピイ』厳選!国産フード&おやつを試食してみました♪ - 2011.10.05 Wed




『ペット用品通販ペピイ』さん厳選の 安心な素材で作られた 
国産のドッグフード&おやつを試食してみました 



マザープラス

ドットわん

おやつ各種




**********



まずは ドッグフード から 


うちのユズさんは言わずと知れた 食いしん坊 
今までどのフードも食いつき抜群!! 食べなかった経験は無し!

なので、ユズさんの食いつき具合は置いておいて
飼い主の感想をば・・・ 




アニマル・ワン 『マザープラス』

人が食べられる素材のみ使用の無香料・無着色・保存料不使用のフード。
チキン・ポーク・まぐろ の3種類です。

マザープラス


ドッグフード特有の匂いは無く
匂い自体あまりしません。(まぐろは少し匂いますが、魚の匂いです。)
ノン・オイルコーティングなので、触ってもベタつきが無いのが良いです。

本当に人が食べても良さそうなフードでした。
(実際一粒食べてみましたが、かつお節のような味がしましたよ。)

ただ、5ミリ角くらいの超小粒なので、
ユズは、ほぼ丸呑み。
四角く角ばっているのでちょっと飲み込みにくいかも?
丸い方が食べやすいのになぁ~って思いました。




ドットわん 『ドットわんごはん』

こちらも素材にこだわったフードです。
ビーフの『ドットわんごはん』とチキンの『ドットわん鶏ごはん』の2種類。
両方を混ぜて食べさせると、20品目の天然素材を摂取できるそうですよ。


ドットわんごはん

匂いは強くなく、ほんのり美味しそうな匂い? 
ユズのような水をあまり飲まないワンコには
ミルミキサー等で『粉』にして水に混ぜてあげれば良いそうです☆
小粒で丸いので、こちらは食べやすそう♪





フード選びって難しいですよね。
種類もたくさんあるから、どれを選んで良いのやら・・・ 
だから、試食できる機会があるのは助かります。

うちは、ひとつのドッグフードに決めずに
なるべく数ヶ月ごとにローテーションするようにしています。
たんぱく質も、ラムだったりチキンだったり魚だったり・・・
ローテーションする方が、
アレルギーや添加物の蓄積の心配が少ないって聞いたので。

今回試食したフードはどちらも安心して与えられそうなフードなので、
これからのフード選びの選択肢に加えてみたいと思います 








さて、お次は 
ユズさんお待ちかねの おやつ を 



『ささみチップ』

ささみチップ

ささみを焼いた良い匂い♪♪



目が寄ってる(笑)

ユズも食べ慣れた種類のおやつなので、迷いも無く食いつきました。
目が寄ってる(笑)





『鹿肉五膳』

鹿肉五膳

なんと!高麗人参・ローヤルゼリー・ハトムギ・かき殻・霊芝の5種の薬膳を配合 
すごくないですかぁ~?
身体に良さそう~☆☆



うまうま~♪

この鹿肉ジャーキー、見た目よりかなり美味しいようで、
これを見せると、喉がグビグビ鳴ってました 





ユズが一番食いついたのは やはり これ↓

『フリーズドライ チーズキューブ』

チーズキューブ

チーズ大好きだけど
カロリーが高そうなので、いつもはシャンプー後にだけ食べられるチーズ。
これは小粒なので何個かあげても大丈夫かな。


しつけや一発芸のご褒美にも使えますね 



ということで・・・



『高速 お手、おかわり、ハイタッチ!』

高速 お手・おかわり・ハイタッチ!

ハイ! よく出来ました!! 

チーズの為なら動作も機敏です 







私が驚いたもの、それは

『リモナイト』

フン臭・口臭・体臭・尿臭 を抑えてくれる優れもの☆

リモナイト

ユズには一日4~5粒あたえてみたら
3日後のウンチ
ちょっと黒っぽい?って思って匂いを嗅いだら
あら、不思議! あまり匂ってませんでした~ 

ウンチが黒くなるのが、匂いが消え始めた証拠なんですってよ 


特に、長時間お留守番のワンちゃんには良さそうですね。
部屋中にウンチの匂いが充満しなくて済みそうじゃないですか~? 

最近、シャンプー後10日もしたら
『小動物の匂いがする~』と、姉ちゃんに言われてしまうユズさん。
体臭が抑えられれば、そんなこと言われ無くなる?・・・かな? 






おやつも色々・・・
でもやっぱり国産が安心できますよね。

だいたい同じようなおやつ(硬いカリカリ系)をいつも選んでいるから
今回はユズも変わったものが食べられて『ラッキー!!』って思っていますね、きっと 




『でもユズさん、今以上の体重増加は禁物なので、残りのおやつは少しずつ食べようね♪』  
 by 厳しい優しい飼い主








ペット用品通販 ペピイファンサイト応援中


犬 国産  ドッグフード おやつ








ユズはいっぱい美味しいものが食べれて良いな。
私も美味しいおやつが食べた~い♪

【※お急ぎください!短期間開催!】祝★福岡初進出!濃厚・芋ようかんモニター募集!



☆のんびりできる場所☆ - 2011.10.06 Thu




爽やかな良い天気だった火曜日
お馴染みの場所へドライブに行きました 



片添ヶ浜海浜公園

『片添ヶ浜海浜公園』




この日は大島大橋のたもとにある大島観光センター内の
『うずしお 母さんの店』で、お弁当を買って持って行きました。

☆お弁当☆

『うずしお母さん弁当』

大きな容器に、中身がギッシリ。お腹いっぱい。
変なお漬物なんかでスぺースを誤魔化すこともせず、
おかずは野菜が多くて、とってもヘルシー。
これで420円は安い!!
2回目の購入だけど、とってもおススメのお弁当です 
ただ人気なのでお昼近くには売り切れるので早めにゲットですよ~ 


お弁当とは関係ないけど、
うずしお母さんの店には手作り小物も置いてあります。
この日はハロウィングッズもあって
可愛かったので買っちゃいました♪

ハロウィン

ラッピングのままなので見難い? 
ブリザーブドフラワーを使ってあります。









お弁当を食べてから、いつものように砂浜を散歩。


のんびりできる海

この日もだ~れも居ません。貸切でした 

気を遣わなくて、のんびりできる場所。
だから好きなんですよね~ここ 




いつもは波がチャプンチャプン程度の穏やかな海なのに、
風のある日だったので、珍しく波が荒かったです。 


大阪の海ではテンションが上がり走り回ったユズだけど
この日はいつもと同じ・・・

ちょっとだけ走る。。。


ちょっと走って
あとはゆっくりブラブラ歩きます 


砂浜をブラブラ散歩






遠くの波打ち際で、ひとりしゃがんで何かしていたダンナ。


何か発見?


何か見つけたようです。

それは



ヒトデ

ヒトデ

わざわざ持ってこなくても・・・ 
(箸袋で掴んでいるのが笑える^^)





休憩中

オヤジとまったり?

オヤジとまったり・・・・・? 







我が家から車で1時間半くらいかかるから
そんなに近くは無いけれど
良い気候になると行きたくなる場所です 


のんびりできる場所


なので、これからも度々登場すると思いま~す 




砂に残ったユズの足跡 
砂の上の足跡




笑顔で ハイ!チーズ 
ハイ!チーズ♪







帰りに 道の駅 『サザンセトとうわ』 に寄りました。


道の駅・サザンセトとうわ



脇に今年オープンしたチャレンジショップが5店並んでいます。

チャレンジショップ

アロハショップやケーキ屋さんやハチミツ屋さんなど・・・




お目当てのショップは 『SUOU GELATO』

ジェラートのお店です♪

手作りジェラート

『メイプル&クルミ』 と 『ミルク』  1個300円

ここはコーンも手作りなんですよ~♪


ジェラートにロックオン!

いつものように、ユズの視線を浴びながらなので
ゆっくり味わうことはできずに食べましたが 
甘さ控えめで、すごくさっぱりすっきりしたお味でした。
+50円で、手作りジャムを追加することもできます☆
手作りのコーンも美味しかったですよ。


それに、ここの店長さん
若くてすっごいイケメン君でしたよ~ 

あーっ!! ジェラートより イケメン君 ってとこに食いついた人 
いたでしょーーー!? 











家に帰ってから






カマキリ VS ユズ - 2011.10.07 Fri





タイトル通りです




** 音量にご注意下さい! **






今日、庭で繰り広げられていたバトル風景です。

カマキリを勇敢と見るか・・・?
ユズをへタレと見るか・・・? 




近所迷惑なので、この後すぐに撤収させましたよ 







******







夜は冷えるようになったこの頃。

最近の夜の寝場所はここです。



zzzzz




リビングでダンナが使っている掛け布団の上が気持ち良いようです。

自分のベッドを持っていないユズだから、
もし暖かいベッドがあればもっと気持ち良く寝られるよね、きっと  





【ペット用品通販ペピイ】犬用・猫用の抗菌防臭ふんわりブランケット付ベッド!10名

ペット グッズ ベッド 通販 防臭










兄ちゃんが帰ってキターーー♪ ♥♥(o→ܫ←o)♫ღ - 2011.10.09 Sun





 ユズです☆






昨日ね、1年9ヶ月振りに兄ちゃんが家に帰って来たんよーーー 





11-10-09-1.jpg




アタシはとっても嬉しくて




11-10-09-2.jpg




大歓迎してあげました 




11-10-09-3.jpg





その為、写真はみんなブレブレで~す 


11-10-09-4.jpg




兄ちゃん お帰り  








私もメガネ買いました♪ - 2011.10.11 Tue




先日  『アリスに首ったけ★』のアリママさんがメガネを新調されていました

前から、新しいメガネが欲しかった私なので
良いなぁ~☆と思い
遂に私もメガネを新調することにしましたぁ! 




私は超ド近眼で(乱視は全然ないんですけど)
10代後半よりコンタクト愛用者 
だけど最近は・・・

コンタクトだと近くが見えない  
おまけにドライアイが進んだのか
コンタクトを入れてるのが辛くなってきた  


というわけで、遠くへ出かけるとき以外はメガネ生活をしています。
(メガネだと近くが見辛くても、すぐに外せるのが良いんですよね~♪)


だけど持っているメガネは、
形が古くて?老けて見える?・・・・・・・・・・・ 



で、買ったのが



☆新しいメガネ☆


某メガネ屋さんの『まるで無重力!』のキャッチフレーズもついたメガネ 

コンタクトの予備にではなく、ずっとかけるメガネだから
とにかく軽いのが欲しかったんです。
なので、そのシリーズの中から選びました 

フレームを赤にして良かったです 
うん♪前のメガネより若く見える♪♪(自画自賛してるだけだけど~!^^;)



遠近両用も考えたけど、今回は近視だけにしました。
裸眼だとまだ近くもバッチリ見えますからね 
近くの文字を読む時はメガネは外してます 









それにね~
今度のメガネはレンズが小さいから
胸のところに持ってくれば下から見えるのぉ。。。

だから、ちょっとしたものなら
外さなくても下から覗けるってわけ 

ある意味、遠近両用メガネなんですよ~~~ 














**********




新しいメガネだとよく見える?(笑)

とっても美味しそうな『どら焼き』見つけました♪
しばらく画像に釘付けでしたよ。
食べてみたいなぁ~♪

祝☆初イベント☆一粒栗入りどら焼き「河童の金さん5個入り」お試し30名様に♪

一粒栗入りどら焼き「河童の金さん」




☆ハイ!ポーズ☆ - 2011.10.12 Wed




ユズをいつものように庭に放牧していると
何やらガサガサ・・・
ウーウーと唸り声も聞こえる・・・

その内、ワンワン!ガサガサ!と騒ぎが大きくなってきたので
行ってみると・・・



また今日もカマキリ相手にへタレバトルを始めていました 
(やっぱりカマキリは逃げずに応戦していましたよ。)





うるさいし面倒なので、
カマキリをエアコンの室外機の上へ避難させることにしました。


ファイティングポーズ?

何? 助けてやったのに、私に向かってファイティングポーズ? 




すると



カメラに向かって 






ハイ!ポーズ☆

☆ハイ!ポーズ☆

(違うと思うけど・・・^^;)



ちょっとカッコいい(?)カマキリさんが撮れました 












☆メリー秋のチョコレート祭開催☆第三弾は口どけなめらかな本格派チョコレート! ←参加中

株式会社メリーチョコレートカムパニー





☆メリーチョコレートカムパニーのミルフィーユ☆ をお味見♪♪ - 2011.10.12 Wed




チョコレートが大好きな私  



夏は暑いのでちょっと遠ざかってしまうけど
涼しくなると途端にチョコのおやつが欲しくなります 




そんな私のもとに お洒落で美味しそ~ぅ♪ な、お菓子が届きました 




(株)メリーチョコレートカムパニー の ミルフィーユ


メリーチョコレートカムパニーのミルフィーユ


メリーチョコレートカムパニーのミルフィーユ

メリーチョコレートファンサイト応援中
株式会社メリーチョコレートカムパニー



包み紙が綺麗で外箱のデザインも可愛い 







早速、ミルクたっぷりのカフェオレとともにティータイムです~  


メリーチョコレートカムパニーのミルフィーユ


香ばしく焼き上げたサクサクのパイに
アーモンド・へーゼルナッツ・ストロベリーの
3種のクリームをサンドしてチョコでコーティングされているお菓子です。


メリーチョコレートカムパニーのミルフィーユ

アーモンドとストロベリーは ミルクチョコレート
へーゼルナッツはスイートチョコレートに、パイもココア味
と、クリームに合うよう工夫されているんですね 



ストロベリーはサクっと噛んだ瞬間に
甘酸っぱい香りと味が口いっぱいに広がり
そしてその後に甘いチョコと混ざってまろやかになって美味しいです。

へーゼルナッツは噛んでいくほどにナッツの香りが香ばしくって
私はこれが一番好きです 

アーモンドは食べた後ほのかにアーモンドの香りが残って
これも美味しいです。


ミルフィーユなのでサクサクッとした食感も良いんですよ 








美味しそうな匂いがした?

誘われて・・・

いつの間にかそばに座っていました 

でもユズにはあげられないので、
いつものおからクッキーで我慢してもらいました 





何と、このミルフィーユ
中のクリームには コラーゲン が入ってるんですって~!!


メリーチョコレートカムパニーのミルフィーユ

わ~お 食べたらお肌プルプル~!? 


コラーゲンには敏感に反応してしまいますよね~女性は 





すねちゃった?(^^)


ユズも(人間だと)アラフォー世代突入ですからね 










メリーチョコレートカムパニーさんオリジナルレシピのミルフィーユ
甘さもちょうど良く、とっても美味しかったです 

パッケージも可愛いので
ちょっとしたプレゼントやお礼の品として
お友達等に贈ったら喜んで頂けそうですね 















**********


チョコも好きだけど、アイスクリームも好き
(要するに甘いものが好きなんだけど^^;)

★『フォレッティ・ジェルッタ』の美味しくてかわいい「ジェラート」モニター募集★
『フォレッティ・ジェルッタ』公式ページ


ジェラート6種類
★プレミアムバニラ
★いちごみるく
★イタリアンチョコレート
★ティラミス
★宇治抹茶
★カシス

全部味見したいって思うほど、どれにも惹かれますね~☆☆




**********


お菓子のお供のコーヒー
カフェインレスのコーヒーって飲んだことがないなぁ~

【ラバッツァ】イタリアNo.1コーヒー デカフェ(カフェインレス) モニター募集
片岡物産オンラインショップ 【ラバッツァ】




**********


『きれいなコーヒー』 飲みたいな♪

☆100名様☆珈琲が苦手な人にもおすすめ!きれいなコーヒーモニター大募集!
オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1023)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (137)
旅行 (141)
中国地方 (39)
四国 (10)
九州 (59)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (30)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (153)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア