topimage

2011-09

のびてます♪(^ω^*) - 2011.09.01 Thu




種蒔きから1ヶ月ちょっと経った ひまわり 


11-09-01-1.jpg


順調に伸びてます 

一番長いので1m位。

てっぺんに小さい丸い蕾(?)ができています。

ちょっと茎が細くひ弱だけど、ちゃんと咲いてくれるかな? 








そして

編み始めてもうすぐ2週間の ミニストール 



11-09-01-2.jpg


こちらも 生育は物凄~く遅いですが
着実に伸びてますよ 

完成まで放置せずに頑張るぞ!! 









そして そして


残暑厳しい毎日に こちらのお方は





11-09-01-3.jpg



違う意味で のびてます 












ワクチン接種 - 2011.09.03 Sat




高知に上陸後 岡山・鳥取方面へ進んでいる台風12号。

ノロノロ台風で、各地に大きな被害をもたらしているようですが
幸い山口のユズ地方は影響が少なく、雨も風も大したことがなく済みそうです。

台風の影響が大きかった地域の皆さん、大丈夫でしょうか?
また、これから進路に当たる地域の皆さんはじゅうぶんにお気をつけ下さいね。




*****




今日は天気も回復したので、ユズのワクチン接種に行ってきました 
今年も去年と同じ 8種混合ワクチンです。


今ユズがお世話になっている獣医さんは開院して1年半 
ユズは開院すぐ位からお世話になっているんですが
最初の頃は待つことも殆ど無かったのに
だんだんと患者さんが増え、待ち時間が長くなってきました 
待合室ではやけに興奮して落ち着かないユズなので、
待ち時間が長いと疲れます。私が 

今日の待ち時間は30分。

え!? これくらいは普通ですか?  

でもウチの場合は前に行っていた獣医さんも待つことは殆ど無かったんですよね~ 





待合室では興奮して大変なユズだけど
診察室では獣医さんが大好きなので
診察も注射も、ついでのオチリ絞りもスムーズに済ませられます。

これは大いに助かりますね 

先犬ハスキーなら考えられなかったことなので
病院に行くのも憂鬱にならなくて済んでいます 








ワクチン接種後のユズさん


おつかれさん!

ちょっとお疲れ?


2日程はお散歩も短めに・・・とのことなので
明日の日曜も家でまったり過ごしま~す 

どうせ暑いでしょうしね。。。







今日のあれこれ - 2011.09.05 Mon




今日は晴れたり曇ったり 

気温も少し低め(?)で、日が陰る時間も多いので
久し振りにユズを庭に放牧 



いつもはしばらく庭のチェック&トカゲ探しに余念の無いユズさんだけど

今日はトカゲ探しもすぐに切り上げ
石ころを咥えておねだりにやってきました。

ここ数日は雨やワクチン接種で家で安静が続いていたので
遊びたかったんでしょうね 

ワクチン接種して2日経ったからもう良いよね♪ってことで
石ころで持ってこい遊び開始!!


楽しそう♪


走るのが好きですよね。

とても嬉しそうな顔をしてました 


きちゃないお鼻(^^;)

きちゃない鼻&口でゴメンなさい 










本日のひまわりの蕾です 


ひまわりの蕾


一番大きいので 今、ミニトマトくらいの大きさになりました。









そして本日 ミニストールが完成しました 


ミニストール完成☆


残念ながら、着画は撮ってませ~ん 

また気が向いたら撮って載せるかも? 









以上 『今日のあれこれ』 でした  チャンチャン!








これに執着があるんです (;¬∀¬)ハハハ… - 2011.09.07 Wed




我が家での通称 『おパンツ人形』さん 




おパンツ人形


もうずいぶん前(3年以上前?)に買ってあげて
最初の頃はそれなりに 噛み噛みしたり投げて遊んだり 

噛み噛みの結果が ドロドロ&ほっぺが片方無い(残った方も外れかけ^^;)なわけですが 


でもその内にユズが興味を示し始めたのは・・・







おパンツ

この おパンツ 



人形から脱がせては持って歩き、おヨダでべチャべチャにして
その内、誰かのそばに持ってきては・・・







何故唸る(--;)


何故 わざわざそばに持ってきては唸るんだ・・・
そんな怖ろしい目つきで・・・




思い起こせば
ユズが時々、お気に入りのオモチャを人のそばに持ってきては
うるさくウーウー唸るのは
このおパンツでが始まりだったように思います。

(ここんとこはおパンツには興味もなくなっていたようなのに
最近また復活しました 




ウーウーうるさいので
『ダメ!』と一喝
取り上げてしまえば、スっと真顔になるので
ユズにとっては遊びの一種なんでしょうが




何故 お気に入りが   おパンツだったの~? 






感動した! ヽ(゚∀゚ )ノ - 2011.09.09 Fri




飼い主おバカと思われるかもしれない?
親バカ丸出しと言われるかもしれない?


それでも良いです 


ユズに感動した!話  聞いて下さい。





昨夜の事でした。



** 最近のユズはクレートに入るのを嫌がります。
理由はわからないけど、何故か怖いみたいなんです。
それはそれで困った話ではあるんですが
今日はその事は別にして置いておきます ^^; **





ダンナはユズが取れないのを分かっていて
わざとオモチャをクレートの中に投げ入れます。

昨夜も持ってこい遊びの途中で
クレート目がけてオモチャを投げました。


(説明写真です)
11-09-09-1.jpg


するとユズはクレートの外から
ジッとオモチャを見つめた後
私達に『取って』と振り返って目で訴えます。

無視していると、恐る恐る自分で取ったり
『オモチャよ出て来い!』とばかりに凝視したりしています。

可哀相なので取ってやることも多いんですが・・・





でも昨日は違ったんです。

クレートの前でしばし悩んでいたかと思うと
ある行動に。





(説明写真です)
11-09-09-2.jpg


クレートに敷いてあるマットの端を咥えて
勢いよく引っ張ったんです。すると・・・




(説明写真です)
11-09-09-3.jpg


マットと一緒にオモチャも取れる所まで出てきました。

中に入らずにオモチャをゲットしたユズ。





そのユズの行動を目撃した我が家の面々は

ビックリ仰天!目が点、点・・・その後、拍手喝采(・・は、大げさですが ^^;)




一同 『すごい!すごい!』 と 大騒ぎ 



マットを引っ張る → オモチャも一緒に出てくる

そんなことを考えたなんて 『賢いじゃん!!!』



ユズの知恵に 感動した!  一幕でした 




















11-09-09-4.jpg











ヒマワリは向日葵 - 2011.09.12 Mon




ヒマワリは 漢字で 向日葵



だから 

『ヒマワリの花は太陽に向かって咲く』

と、ぼ~んやりとは知っていた。。。



でも

『ヒマワリは、蕾の間だけ太陽の方向に付いて動き
咲いてしまうとその位置で止まってしまう』

のだそうですね。


テレビのお天気コーナーでヒマワリ畑からの中継の時に言ってました。





現在 蕾の我が家のヒマワリは


夕方のヒマワリ



朝のヒマワリ



その通り、太陽の方向に蕾が動いています 

(ちなみに、昼間は真上を向いていましたよ。)



花が咲いたら、また観察しなくっちゃ 






**********





先週の水曜日に
5ヶ月振りにユズの尿検査をしてもらいました。

去年の4月に初めて検査をした時に
オシッコが濃く、ちょっとタンパクも出たりしてたので
2~3ヶ月おきにチェックしてきました。

前回4月に受けてからは、間隔が空いてしまいましたが

検査結果は 『異常なし』

ここ数回は、特に問題も無いので
これからは 半年おきくらいでOKとのお言葉を頂いて来ました。

良かったです 






**********






今日の記事の最後は・・・ ユズの受難(?) 



最近のマイブーム☆ - 2011.09.14 Wed




最近のマイブームは 







11-09-14-1.jpg



普通のパンケーキタイプはダンナが好きなので
以前から時々購入してたけど
先日、このもっちりタイプを買って食べたら

私と娘が ハマった!! 

パンケーキがもっちもちで まいう~♪

娘も一口食べて 『美味しいーーー!』 って♪





昨日はチョコのもあったで買ってみました。


11-09-14-2.jpg


こっちも美味しいよ~☆










で、ユズにも少しおすそ分け・・・・・?



11-09-14-3.jpg


は、冗談です 

ユズには ユズ用の おからきなこクッキーです♪ 




今日は月1回の フロントラインの日だったのです。


『お薬つけるから、フセして~!』
『もっとピタ~っと。』

って言うと


11-09-14-4.jpg


いつも、この姿勢でじっとしていてくれます。
だから、とってもやりやすいです 


何故 お利口にしているか・・・・

それは
薬の後には必ず おやつ が貰えるってわかっているから 




11-09-14-5.jpg


お待ちかねの おやつに食いつく~!! 




おやつの為なら大抵の事が我慢できるユズさんなのです 













咲きました♪ - 2011.09.16 Fri




咲きました~♪   ひまわりの花 




11-09-16-1.jpg



背丈は私の身長くらいあるのに
花は10cm位・・・ちっちゃっ!!


それでも咲いてくれたので嬉しいです 





さて・・・

『ひまわりは咲いても太陽に向かって動くのか・・・?』

の、我が家の観察の結果は・・・




『動かない』


咲いたら、と言うより
咲く3~4日前から東を向いたまま止まってました。
黄色い花びらの色が見え始めた頃かなぁ~。。。

もうすぐ咲きそうな、もう一本も
ほぼ東に向いたまま止まっています。


ひまわりって東に向いて咲くんでしょうかね?

ひまわり畑のひまわりが一斉に同じ方角を向いているのも
そう考えると納得ですが・・・ 







噛み噛みの好きなワンちゃんに安心安全なオモチャ Fetch!(フェッチ) - 2011.09.16 Fri





『ペット用品通販ペピイ』 で 犬用おもちゃ年間売り上げNO.1 の


【Fetch!(フェッチ)】 を試してみました 




11-09-15-1.jpg

ミニ ・ スモール ・ ラージ の 3サイズが有りますが
ユズならミニサイズでちょうど良かったです 





11-09-15-2.jpg

思っていたよりか 太くしっかりした感じです。



以前、噛み噛み用のオモチャとして
プラスチック製の物を与えていた時期もありましたが、
噛んでいるとガリガリ・トゲトゲになり、手で触ったら痛い状態に・・・
歯茎が傷ついてしまって、オモチャに血が付くことも。
また、欠片も食べてしまうので心配な面もあり
しばらく噛み噛み用のオモチャは与えていませんでした。


その点 この『フェッチ!』は
トゲトゲにはならず、食べても無害で安全な素材で出来ているというので
ユズに与えてみることにしました 







久し振りの噛み噛みオモチャだし、匂いが無いので興味がないかも?
と思ったら、
意に反して 興味津々 

11-09-15-3.jpg




すぐに、噛んで良いオモチャとわかったようで
早速 噛み噛み開始です 

11-09-15-5.jpg

ユズは、前足を使うのが下手なのか?横着なのか?
は分かりませんが
オヤツでも前足で挟んで食べることは殆どしません 


なのに『フェッチ!』は 挟みやすいのか
すぐに挟んで噛み始めましたよ 

11-09-15-6.jpg





やはりユズも噛む事が好きなんですね。
嬉しそうでした 

11-09-15-7.jpg

私が傍でカメラを構えていると
「ジャマしないで~!!」とばかりにお尻を向けて・・・




噛むことは、ストレス解消になって良いようですが
長時間噛み過ぎては歯には良くないですよね。
1回15~20分が目安だそうです。


うちのユズの場合は様子を見ていて
夢中になり過ぎてきたので
10分弱で取り上げることにしました 




11-09-15-8.jpg


とても気に入ったようです 






噛んだ後の『フェッチ!』

11-09-15-9.jpg

ユズは噛む力が強い? 1回でけっこう削れてます。
最初は硬いかな~と思ったけど
木だから、唾液で柔らかくなるんですよね。
硬すぎても心配だから、これくらいでちょうど良いんでしょうね。
でももっと大型のワンちゃんだったら、すぐに削れて小さくなっちゃう?  


1.5cm位の木片も落ちていました。

11-09-15-10.jpg

『コルクのように細かくボロボロと削れる』
ばかりでは無いようでした 

でも、これくらいになると逆に飲み込まなくて良いのかも・・・
それに尖った感じはないので飲み込んだとしても大丈夫かな・・・



ちなみに 
齧ってガタガタになった所を
乾いた後に触ってみても痛くはなかったです。
なので、歯茎を傷つける心配も無さそうです 









家具などを齧ったり、噛み噛みしたくてウズウズしているワンちゃんには
喜ばれるオモチャだと思います 

特に、飲み込んでも無害なのが良いですね 



ユズは、何かをを齧って困る・・・ことは無いけれど
噛み噛みは好きな方だから

『飼い主の目の届くところで時間を決めて与えること』

を守って、ストレス解消の為に時々与えてみても良いかなと思いました 




 



ペット用品通販 ペピイファンサイト応援中

犬   子犬 噛む おもちゃ











ユズの日記 - 2011.09.17 Sat













今朝早くに 大阪に着きました

じぃちゃんちに行く前に
おっきな公園で散歩しましたよ

ハトを追いかけて走ったけど、
逃げられちゃった


来る途中
物凄い雷雨にあって怖かったけど
無事着いて良かったです




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1023)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (137)
旅行 (141)
中国地方 (39)
四国 (10)
九州 (59)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (30)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (153)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア