topimage

2011-07

涼しい朝だから - 2011.07.02 Sat




今朝は久し振りに涼しい







大好きな広場だし 



11-07-02-1.jpg




涼しいし 



11-07-02-2.jpg










そして電池切れ。。。 


11-07-02-3.jpg










ユズの避難場所 - 2011.07.04 Mon




朝は曇り空だったユズ地方 


正午前から雨が降り始め、雷も鳴り始めました 



それ程酷い雷ではなかったけど
一度だけ ドドーーーンと 


すると


廊下に居ると思ったユズが・・・


11-07-4-1.jpg



あれ???







居た!

11-07-4-2.jpg


今までドアは開いていても一度も入った事の無い洗面所。




お風呂場に避難するワンちゃんも多いけど

うちのビビリちゃんの避難場所は洗面所なのかい? 










晴れた日はコレも洗おう♪ - 2011.07.05 Tue




昨日の 大雨&雷 とはうって変わって

晴れ~~!!     





梅雨の晴れ間のこんな日は
ヨダレでドロドロ&カピカピになったユズのオモチャも洗いましょう 




オモチャも洗おう♪


洗ったらその間は遊べないけど
良い天気だからすぐに乾くよ♪









出来た! ヾ(●´∇`●)ノ ワ~イ - 2011.07.06 Wed



先日 
自分へ発破をかける意味で  『編んでます』 と
ブログUPしたレース編み 









遂に・・・


とうとう・・・


やっとこさで・・・



編み上がりました~~~~~~!! 







ついに完成しました☆


苦節20数年・・・(どこが?や^^;)

これは永久にお蔵入りか?とも思われていたのに・・・

数目編むごとに編み図とにらめっこで 疲れたけど・・・ 




ここにめでたく完成ですわ~~~ 

kuuzaemonnさんのおかげです・・・? 




長年の放置の為、下1/3の編んでいた部分が黄ばみ
どうしたものか・・と思ってたけど
試しに漂白してみたらキレイになりました。
良かった良かった。。。 



途中、勝手に編み目が増えたり減ったりする怪奇現象(笑)にも目を瞑り
誤魔化し誤魔化し・・・
でも端っこのプヨプヨ?ポヨポヨ?感はアイロンで押さえても
誤魔化しきれませんでしたが
まぁ~私だからこんなもんでしょ 


ただ出来上がったものの
今欲しくて編んだわけじゃないから
『こんなん・・・どこに使う?』って思案中です 











ちなみに  は昔編んだドイリーです。


昔編んだドイリーたち

他にももうちょっと編んだ気がするんですが・・・・・記憶の捏造かも?(笑)
現存しているのはこれだけです。








さて、レース糸がまだ少し残っています。

また何か編もうかな?

な~んて、また途中放置にならなければよいのだけれど・・・ 








川霧 - 2011.07.08 Fri



ここ3日ほどの朝晩の涼しさはどこへやら 

今日はまた蒸し暑い朝となりました 


5時過ぎ出発の朝散も帰る頃には汗がジワジワ~ 





今朝の川は 川霧が立ち登っていました。

2011-07-08_05-17.jpg 2011-07-08_05-24.jpg

携帯画像ではわかりにくいですね。



これが『川霧』と言うんだと、ブログを始めてから知りました。
ただ遊んでいるだけのブログだけど
言葉の意味や使い方を調べたりで、少しは勉強にもなっているんですね 



* 川霧とは・・・(yahoo!百科事典より)
川面やその周辺にできる霧。蒸気霧の一種。
気温が0℃前後以下と低いとき、および川の水温が高く、
気温と水温との温度差がおよそ8℃以上になるときに発生する。
このようなときには川の周辺の地面上に放射霧もできやすく、
両者が混じって濃い霧となることが多い。
熊本県人吉(ひとよし)や兵庫県豊岡(とよおか)の川霧はよく知られている。





今朝はそんなに涼しくなかったけど、水温がそんなに高かったのかなぁ?









川☆解禁♪ - 2011.07.10 Sun





ザブーーーン!!



11-07-10-2.jpg




バシャ!バシャ!!



11-07-10-3.jpg








暑いですね~ 

梅雨が明けた途端に 真夏の太陽ですわ~~! 

今日の昼間なんてエアコンを付けたら 外気温37℃と出ました 





11-07-10-1.jpg


なので 近くの川で今シーズン初の川遊びです 



11-07-10-5.jpg










海はダメだけど、川なら枝を追いかけて飛び込んで行きます 











あらら、枝を取りに行ったつもりが見失ってしまったようです  
















今日の川はたくさんの人が泳ぎに来ていましたよ。

暑かったもんね~ 




11-07-10-4.jpg

はぁ~ええ気持ちや♪ 










今年の初マグロ♪ (^m^) - 2011.07.12 Tue




この季節

ユズさんのお待ちかねは・・・ 





   マグロ   







マグロ

ワクワク 






マグロ?

ウズウズ 






マグロ??

おっし











旨~い 


マグロと言う名の・・・

今年の初マグロもあっという間に平らげてしまいました 











*補足*

世間一般では 、スイカ と言うのかも知れませんが 
うちではユズに マグロ  と教えています 

あしからず。。。。。










レース・・・その後・・・ - 2011.07.13 Wed




先日やっとこさで編み上げたレース  




どこに飾ろうかと思案中でしたが
ようやく落ち着く場所が決まりました 







11-07-13-1.jpg


なにげなく見回していて
レースと棚の横幅がドンピシャなことに気付き
掛けてみたのですが・・・

最初はレースが存在を主張し過ぎてる(?)感じで 『う~~ん。。。 

でも、数日経って慣れてきたので飽きるまでここに置くことにします 










そしてその後も
残っているレース糸でドイリー2枚を編みましたよ 



11-07-13-2.jpg



まだ、あとちょっとレース糸が残っています。
小さいものならまだ編めそう・・・??



使い切るまで私のレース編み熱が冷めませんように。。。
















***** 明日から5日程帰省してきます。*****

ブログ更新は無いかも・・・??? 





11-07-13-3.jpg











ただいま♪ (^ー^) - 2011.07.19 Tue



『今朝は風があって涼しい~♪』

などと、のん気に言ってる場合やない! 


台風やん えらいこっちゃ! 







台風接近の為、
予定を半日早めて、昨夜遅くに大阪より帰宅しました 

現在のユズ地方、風は強いものの雨はあまり降っていません。
今日の夕方頃に最接近だと思うのでまだまだ安心は出来ませんね。

大きく強い台風なので進路にあたる地方の方は充分に用心して下さいね。
私の実家の方も心配な進路予報になってきています 











さてさて、この度の帰省は前回同様
父の病気見舞いが主な目的なので、
特にブログUPすることもありません・・・・なので

実家にあった珍しい物 でも載っけておきます 





まずは


かぼちゃ?メロン?

鳥取県産のメロンみたいですが、初めて見ました 
実家も珍しいので買ったそうですが 

赤肉で味は・・・普通・・・でした。




そして

年代もの・・・

ガス炊飯器、かなり年代物です。
ずっと実家にある物なので、私は珍しくは無いんですが
今時これでご飯を炊いている家庭は殆ど無いのでは? 
ガス屋さんにもビックリされるそうですよ。

だけど、ガスで炊いたご飯は美味しいですよね☆☆










最後になりましたが
昨日の帰宅時、1分間だけ熱烈歓迎をしてくれた
このお方 

☆ユズさん☆

甘えて後追い・・・な~んてことも全く無く
今日も普段通りのご様子です 

そういう面はすごくクールなんですよね~ 







今朝の散歩で - 2011.07.21 Thu




ー問題ー

今朝の散歩の時に道端に転がっていたもの



これ な~~に?? 



11-07-21-1.jpg







正解は カブトムシ 

ひっくり返ったまま起き上がれないようでした。




でも私・・・カブトムシやクワガタは触れません。
ゴキを連想させる
黒光りする胴体に、ギザギザの足・・・
ウォーーー!! 




だけど、そのまま通り過ぎるのも可哀相だし
エイ! と 足で 引っくり返してあげました 


11-07-21-2.jpg







一方のユズさんは

最初見つけた時にはクンクンと興味津々の様子のだったけど
怖くなったのか・・・






11-07-21-3.jpg

後で近づけようとしても、しっかり踏ん張ってそばに来ませんでしたぁ~  


虫好きでいつも追い掛け回してるけど
強く出るのは、カメムシの大きさまでだったのね 









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (976)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (119)
お出掛け (129)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (57)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (150)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (53)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア