topimage

2011-02

シャンプーしました☆ - 2011.02.02 Wed



ユズさん やっとキレイになりました 

前回 シャンプー中に寒かったのかガタガタと震えてしまったので
暖かくなる日を待っていたんですが
3週間と3日
漂う匂いは・・・     


ようやくちょっぴり気温が上がった昨日
さっそくユズのシャンプーをしました 


先日頂いた皆さんのコメント (ありがとうございました 
を読ませて貰って
昨日は 浴室温め作戦 にしてみました 

事前に熱めのお湯を浴槽に溜めてお風呂場を温めておき
シャンプー中にも
シャワーを上の方からザーザー流しっぱなしにして
周りが暖かくなるように・・・


そうしたら
ゴシゴシ洗っている間もユズの毛が冷たくならず
震えることもなくて 大丈夫でしたよ~ 

お湯は勿体無いけど
寒い時期はこの方法でいくと良さそうですね 





そして、キレイになった後はお楽しみの・・・


チース頂戴♪①



チーズ頂戴♪②



チーズ頂戴♪③


チーズはシャンプー後だけの スペシャルおやつ なのです 






『終ったらチーズ食べようね♪』の言葉で 嫌な
シャンプーもドライヤーも頑張れる ユズなのでした~ 



シャンプー完了でっす♪


匂いも スッキリ☆ 




どうってことない話だけど、なんか嬉しかった話 (ゝω・) - 2011.02.04 Fri



長い変な題名をつけてしまった今日のお話。
ほんとに どうってこともない話だし
ダラダラと文章が続きますので、お忙しい方はスルーして下さいね 





昨日 図書館へ予約していた本を取りに行ったついでに
1時間ほど時間を潰したかったので
気軽に読める本はないかなぁ~と探してみました。
そして 目に留まったのが

上大岡トメさんの  『トメさんちの愛犬マヤ』 

(上大岡トメさんって以前
『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』
という本を読んだことがあって、イラストが印象的だったので憶えていたんです。)

題名通り 愛犬マヤちゃんのことを書いた本なんですが。

早速 椅子に座って読み始め、1時間で3/4程読んでしまったので
借りて帰るまでもないかなぁ~と思って
パラパラと残りを見ていたんです。すると・・・

『岩国』 『錦川』 『錦帯橋』 の文字が目に!!! 

著者のプロフィールを見てみると
この方、山口県在住だって~ 
そしてご主人の実家が岩国らしい 

ご主人の実家へ帰った時の出来事が書かれている章。
そこに本日のお題  『なんか嬉しかった話』 があったんですよぉ。。。 


***

お散歩で行った河川敷で、著者のトメさんと愛犬マヤちゃんは
初老の外人さんと真っ白いフワフワのわんこと
国際交流をしたそうなんですが

もしかして・・・私知ってる??その外人さんのこと?? 

* わんこの名前は『シロちゃん』
・・・そうそう!(ハッキリ憶えてないけど)そんな感じ。
確か純和風で見たまんまの名前だと思った記憶が・・・


* その外人さんは杖を持っていて、わんこがいう事を聞かない時は
その杖をガツンと叩いて名前を呼んでいた。
・・・そうそう!杖よ!杖!!

* マヤちゃんに向かって 『pretty girl♪』 とさかんに声をかけてくれたらしい。
・・・そうそう!ユズも何回も 『pretty girl♪』 と言って貰ったっけ。

ビックリですね~ 
本の中に知っている人を見つけるなんて・・・

本の中で懐かしい知人に会った気がして嬉しくなって
ひとりニヤニヤ喜んでいた私。
ダンナにも見せてあげたくて借りてきちゃいましたよ~その本  



その外人さんには5~6回会ったんですが
会う度に 『な~んさ~いで~すかぁ~??』って、ユズの年齢を聞くんですよ。
きっと会った事も憶えてないのね 
まぁ、こっちは外人さんが珍しいから憶えていても
あちらは周りがみんな外人さんなんだものね~
憶えてないのも無理はないですかね 

ここ1年くらいは会ってないけど
元気かしら~?? 






今、予約していた本を読んでいます。

『告白』

そう 昨年映画化もされた小説です。
まだ読み始めだけど、おも~い内容(知ってたけど)
でも夢中になって読んでしまいそうな予感 








バレンタインデーの予行演習☆(^ー^) - 2011.02.07 Mon



普段はお菓子作りなどしない娘なのに

毎年バレンタインデーには会社のオジサマ達に
手作りのお菓子を持って行くと言うのです。  まったく~
(エビでタイを釣ろうという作戦でしょうかね~? お返し期待?? ) 


モチロン ひとりでは出来ないので
私が助っ人として一緒に台所に立つことになり 
去年は チョコブラウニー
一昨年は チョコチップクッキー を作りました 


そして
今年は何を作るんね~?と言ってたんですが

ここで問題発生★ 

お菓子を作るはずだった3連休に私が不在 
(3連休を利用して実家へ帰ってこようと思っているんですよ  )


そこで昨日は一人でも作れるように
お菓子作りの予行演習です 







チョコマドレーヌ☆
チョコマドレーヌ 完成で~す 


マフィンタイプ☆
マフィン型も使ってみました。



失敗の無いようにホットケーキミックスを使うレシピをチョイスしたし
材料を混ぜて焼くだけなので
娘でも簡単に出来ました 




本番でも健闘を祈る!! 

で、台所の後片付けもしっかり頼んだよ!!!  





ユズも応援してくれていますよ 


ユズも応援していますよ♪


なんと頼もしい助っ人だことっ 





レインコートを買ったよ♪ - 2011.02.08 Tue




『 カフェラテ水玉のレインコート 』

試着(その1)


落ち着いた色合いだけど
お洒落で可愛いでしょう~☆

大人の女性を目指す(?)ユズにはピッタリです 


試着(その2)




今回もいつもお世話になっている

コーギーと中型犬のお洋服屋さん 
『 Natade Coco 』 さんで購入しました 


Natade Cocoさんのレインコート☆

いつも綺麗な包装紙でラッピングして送って下さいます 



Natade Cocoさん どうもありがとうございました 
 
また可愛いお洋服 お願いしますね。










余談ですが・・・

昨日はダンナの誕生日でした。
それで 人生2度目の(大げさ)ティラミス を作りました~☆

☆ティラミス☆


見た目は残念だけど、味はなかなかではないかと・・・    

自分で言うな?








こちらも雪。。。あちらも雪。。。 - 2011.02.13 Sun




雪やでぇ~~~ 


大阪の雪




先週の木曜日から日曜日までひとりで大阪の実家へ行ってきました 
(大阪に帰ると べったべたの大阪弁に戻る私です  )


金曜の朝 目覚めると   


大阪は3年振りの積雪だったそうですよ。

でもこの雪、べちゃべちゃで
道路なんかはドロドロのシャーベット状態。
とても 雪の上を歩きたくなるような雪
ではありませんでした 







明けて土曜日。

大阪の雪は殆ど融けたと思われた 午前11時頃
ダンナから 写メが送られてきました 









山口の雪


山口のユズ地方
すごい雪だそうで・・・



雪が積もると 陸の孤島
いえ、坂の上の孤島 と化すわが家。。。
何処にも行けません 
心配です。
休日だったのが幸いですが・・・

そこですぐさま返信しましたよ、私 







『ユズと雪の写真ヨロシク♪』 と・・・ 


するとすぐにダンナからも返信・・あ、違った電話が・・・

『なにアホなこと言うてんねん!外は吹雪なんやぞ~!!
外になんか出られへん!! 

と、もし大阪出身のダンナだったら
こ~んな優しい言葉が返ってきてたかもしれません 
けど、うちのダンナは山口県人。

『とても外には出れんし写真も撮れん』



でもその1時間後には

『雪の中で遊んで写真も撮ったから

とメールが入りました。



ナ~イス!! ダンナ♪♪ 



『でもちゃんと撮れてないかも??』って 



ちょっと心配だったけど
ダンナが撮っておいてくれた画像は・・・


それは次へ 







ゆ~きやこんこ♪ - 2011.02.14 Mon





  ユズです




☆雪の中のコーギー☆



あたしんち地方も こ~んなに雪が積もったですよ~ 



雪の中を歩くコーギー☆





雪の中で遊ぶコーギー☆





雪景色☆


(ちょっと、1番と2番の歌詞が混ざってしまいましたね  )






あたしんち地方は雪が積もるなんて珍しいから
雪の降る中 おやじっちと遊んだですよ  






『雪の中ではしゃぐ コーギー』



楽しかったです~ 






それに雪って美味しいんですよ 



『雪を食べる コーギー』




でも
食べ過ぎて ちょっと冷えちゃったみたい。。。


この辺で失礼して・・・ 





『雪の上で用を足す コーギー』





こんなに積もったのは
4年前のあたしが7ヶ月の時以来ですかね~??

雪の上って気持ち良いんですよね♪

また 遊びたいなぁ~♪♪ 








忙しい時に限って (>_<) - 2011.02.16 Wed



うちのユズさん

食事の支度など台所で用事をしている時
知らない間に私の背後にオモチャを持ってきては
こうやって黙ってジッと待っています。


投げて♪


気付いてもらえるまでジーーッと静かに待っています。


ホラ!投げて~♪


もし気付かなかったり、わざと無視していると
だんだん近づいてきて
最後は私の足もとにオモチャをポンと落として
またジーーーーッと待っています。


投げろ!投げろ!と うるさく催促するよりも
沈黙のほうが はるかに効果大だと知っているんですね~
いつも負けてしまい
用事をしながらオモチャを投げさせられています 




それにしても・・・

庭に居る時もそうだけど
人が用事をしている時ばかりを選んで持ってくるのは  何故

いざ、遊んでやるぞ~♪って時は 知らん振りするくせに・・ですよ 






まだ他にもユズさんの不思議行動はありますが
それはまたいずれ・・・ 








先日のバレンタインデー 


娘は無事にマドレーヌが出来たようで
私が大阪から帰った時には、すでにラッピングされておりました 

会社のおじ様方へ

『ちっちゃいちっちゃいエビで大きなタイを釣る  』 ばら撒き作戦
準備完了! 





私のほうは
ダンナへの 義理チョコ を
新大阪駅で仕入れ・・・

☆義理チョコ☆





自分用には・・・

☆生キャラメル☆


ここの生キャラメルは
遅ればせながら 初めて食べました 

なかなか手に入らない時期もあったけど、今は大阪でも買えちゃうのね。






意思の"不"疎通 (A^▽^;) - 2011.02.18 Fri



先日の帰省の際のこと・・・




帰る日曜日の夜は
駅までダンナに車で迎えに来てもらうようにしてたので
新幹線から在来線に乗り換える時
『7時半ごろ着きそう♪』とメールを入れておきました。
『了解!いつものバス停の所で・・・』とダンナからも返信。
それで  の はずでした。


そして駅に到着
改札を出てバス停のところへ・・・

でもまだ車はありません。
『いつもは早めに来てるのに変だなぁ~?』と思いながらも・・・
『あやつめ~寝過ごしたかな?  』とも思いながらも・・・
5分・・10分経ち さすがにおかしいので
電話をすると・・・
『改札の真ん前でず~っと待ってるけど・・』って

『なんですとぉ~~!!!』

慌ててまた駅の中へ・・・
小さい駅だからパッと見ただけで一目瞭然

居ません 

『何故に?何処に??』


そこで ハッ 
と気がついたんです。
まさかのまさか・・なんですけど


私が居るのは 『○○駅』
そして・・・
ダンナが待っているのは ○○駅』


しばし呆然・・・・・・・・・・・・ 


『うっそーーー


でも、そういえば・・・
『こちらに何時頃着くって話はしたけど、どっちの駅かはハッキリ話してなかったかも・・


こちらに越してからずっと
新幹線をこだまに乗り換えて 『新○○駅』 に帰るのが普通でした。
でも最近は在来線で 『○○駅』 に帰ることもあって、
先月もそうしたので、だから今回も。
それに往きも 『○○駅』 から乗ったし・・・

てっきりダンナも承知の上だと思ってました。
でもダンナは 『新○○駅』 しか頭に無かったらしい。



思い込みって恐ろしい 


『いつものバス停・・・』
今までも迎えの時はどちらもバス停でだったから何の違和感もなし・・・






ダンナは『今から行くから待ってろ』って言ったんだけど
この2つの駅 
うちの家を挟んで全くの逆方向 
車でも20分はかかるので断わりました。



その後の私・・・

往きに乗ってきて駐輪場に置いてあった自転車にまたがり
往きよりも増えた大きな荷物を前カゴに押し込め
暗い夜道を えっちらほっちらペダルを漕いで帰りました・・・とさ 




『待ち合わせの場所』は しっかり『確認』ですね。
近頃は『携帯があるから』って油断してましたよぉ。。。 


みなさんもお気をつけあそばせ 




ユズ  公園へ♪ - 2011.02.21 Mon




昨日の日曜日 は

午前中はユズをシャンプー 

午後は3時ごろから公園へ出かけました 


『 蜂ヶ峯総合公園 』



蜂ヶ峯総合公園


今年になっては初めて。

過しやすい気候になったので
夕方近くでも、親子連れで賑わっていました 






♪『梅~は 咲い~た~か?』♪  

と、梅園へ行ってみましたが 



梅は・・・まだですね(^^;)

まだまだですね~ 



かろうじて
一部だけ咲いていた梅と パチリ 


梅とパチリ☆







最後は入り口付近の広場で遊んで  でした 



広場で


この日も
シャンプーしたばかりなのに、ちょっと油断すると
土の上でゴロゴロ~ 
いつもと違ったのは、私が見るとすぐに止めた・・・ 
なので写真はありませんが、

いけないってちゃんとわかっていたの? コノヤロ 





『枝を投げろ~わん!!』 と催促する割には
走りに勢いのないユズさん。 
(影で出演の私  )

[高画質で再生]

催促する割には・・・ [仮想専用サーバー]


朝のシャンプーで疲れたんでしょうか~? 

いつもはグースカ寝てる時間にシャンプーだったものね 






晴れます!飛びます!! - 2011.02.22 Tue



昨日今日と とっても良い天気~ 


≪散歩中 橋の上より≫
良い天気

一見 綺麗な風景だけど・・・




飛ぶ飛ぶ~(汗)



本日のタイトル
『晴れます!飛びます!!』 は
朝のテレビ番組の『お天気コーナー』の言葉 

とうとう ユズ地方も
スギ花粉飛散開始の宣言がされたようです 

花粉症歴16年。
また嫌な時期がやってきました 





まだ症状はでてないけど
今年の新アイテム


鼻マスク

鼻マスク~ 

これの使い捨てタイプは使ったことがあるけれど
結構な値段がするので、一日一個を使うには勿体無い。
まだ使ってないけど、
これなら洗って使えるタイプなので良いかなぁ~?と。


鼻輪?^^;
(残念ながら 『着画』はありません 


でも・・・ これ・・・ やっぱり・・・ 






『牛さんの鼻輪』 を思い出さずにはいられな~い 








牛と聞くと・・・


ユズさんの血が騒ぐ?? 

血が騒ぐ??


お願いだから
踵に噛み付くのだけは止めておくれよ~ 





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1003)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (19)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (55)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア