topimage

2011-01

☆新年のご挨拶☆ - 2011.01.03 Mon



1/4   『追記』 に ちょこっと記事をUPしました 






おめでとう☆





昨年はたくさんのご訪問
ありがとうございました。

今年は無理の無い更新を心がけてブログを綴っていこうと思っています。
また、コメント欄も開けておりますので
お気が向かれた時は何か一言頂ければ嬉しく思います 

今年も  ユズといっしょ♪  を どうぞ宜しくお願い致します 



*****



明けましたね 2011年 
年末年始を実家で過ごし、今日帰宅しました。
年越し寒波の影響で
日本各地、大荒れに荒れた模様の年末年始。
大阪の実家周辺も雪こそ降らなかったものの
大晦日から元日は台風のような風が吹き荒れ
とっても寒かったです。


今、久し振りに膝の上にユズの温もりを感じながら
これを綴っています 

11-01-03


さぁ~明日はダンナも娘も仕事始めです。
私も留守をした分、部屋の掃除に励まねばなりませぬ~~~ 






どんより~な初詣 。。(〃_ _)σ∥ - 2011.01.06 Thu



昨日

遅ればせながら 行ってきました

初詣 


☆破魔矢☆


ここ数年の初詣は宮島へ行っているので今年も同じく宮島の厳島神社へ。



あいにく どんより~  な天気


どんより~な天気


でもこの日はダンナが年末出勤の代休を取っていたので
雨さえ降らなければ・・・と決行しました。




新年も5日となれば神社は空いてますね~ 


☆厳島神社☆


たしか昨年は元日早々に行ったから
この辺りは人で埋まっていて 
入るのにも並び、中でも押し合い圧し合いだったっけ 





空いているのでササっとお参りができて 
お守りと破魔矢もすんなり買えて 
最後に 

『今年も良い年になりますように』

と おみくじを引いて・・・





が!!

ダンナは 『平』
またまた出ました!! へい!へい!へい!
いえ本当は 『たいら』と読むらしいんですけどね 
昨年の私も『平』だったのです。
『平』って何よ!?って思いますよね~ 
平々凡々、普通、山も無し谷も無しってところでしょうか? 
全然良い事が書いてないってダンナがぼやいてました。


そして私はというと・・・『末吉』
夫婦揃って 良くないですねぇ~
それに私のおみくじは 書いてあった良くないことが当たりそう・・・な気が? 



おかげで 天気だけじゃなく気分も どんより~~~ 



この神社、けっこう『凶』とか『大凶』も出るみたいだから

お正月なのに ここのおみくじってちょっと厳し過ぎるんじゃな~い~!?
(前にダンナは2年続けて『凶』と『大凶』を引いたの ^^;)





あ、でもね
後で 焼きたてほかほかのもみじまんじゅう と アツアツの焼きガキ を食べて
その後 アルパークに寄って 
お昼ごはんをしっかり食べて バーゲンでセーターを買って帰ったら
落ち込んだ気分もスッキリ 


現金なヤツ』とは私のこと?? 

おみくじに負けず 今年一年頑張るべ!! 






ユズさん初詣へ - 2011.01.07 Fri



今日はユズの初詣 


場所は吉香公園内の神社です。

勝手知ったる吉香公園
まずはお散歩から~♪




お堀ではユズの苦手な白鳥が今日は2羽揃ってお食事中の様子でした 


11-01-07-1.jpg



ユズの姿を見つけたのか
白鳥がこちらへ・・・ 

11-01-07-2.jpg

ユズさん
金網越しでもビビる 





さぁ!気を取り直して お参りしようね! 


11-01-07-3.jpg


もう7日だし夕方でもあったので神社はひっそりとしていました 
ワンコOKかどうか分からないので、ユズは抱っこで参拝しました 

(ジャラジャラ~っと鈴を鳴らしたら、ユズさんビックリ仰天 
ここでもビビってました  )





『今年も病気や怪我をせず
元気に過ごせますように 



11-01-07-4.jpg


とお願いしてきました 





うさぎさん始め♪ - 2011.01.08 Sat



ず~っとすっきりしない天気が続いていたユズ地方 
やっとスッキリ晴れました~♪ 


そうなると朝から大忙し 

久々に布団を干して
あれこれ洗濯して
ユズの毛布を洗って・・・そして

最後にユズも洗いました 



あ、ついでのように書きましたけど
ここでの主役はユズさんですよ~ 



シャンプーして綺麗になったので
年末に買っておいた
うさぎさん柄のカラーがいよいよデビューしました  


☆うさぎ柄のカラー☆


うちはシャンプーからシャンプーまでの間の2~3週間
ずっと同じカラーを使い続けます。
そしてシャンプーしたら、別の洗っておいたカラーと交換するんですよ 


今年は うさぎさんカラーの登場が多くなりそうです 


うさぎさんのように元気に跳ね回ろうね!! 




今日は私達夫婦も初めての・・・


この頃の天気って・・・(--;) - 2011.01.10 Mon



1/11 "ちょこっと記事″ 追加しました~ 






終ってしまいましたね~三連休も。。。


皆さんちはどう過ごされましたか?
うちはダンナが金曜日も休みを取っていたから四連休。
なのに買い物と散歩だけで特に出かけませんでした~ 
とにかく 土曜日以外は天気も良くなかったし・・寒い 
出かける気になれず
ダンナがたくさん録画していたお正月番組を
あれこれ観て過ごしてしまいました 


=  余談ですが  =
うちのダンナ、年末は ザ・テレ○ジョンか T○ガイド を買って
観る番組と録画する番組を色分けして印をつけるのに
一生懸命なんですよ。
その姿がなんとも楽しそうなんです。
今回からは2番組同時録画ができるようになったので
特に張り切っちゃって・・
その結果、録画がどっちゃり
新ドラマもあれこれ観るだろうから
全部観るのに何ヶ月かかるかなぁ~ 
いつまでも正月気分がぬけないかもなぁ~ 




・・・そんなわけで


当然ユズも家で寝てることが多かったですね 
初詣と錦帯橋へ散歩に行ったくらいかなぁ~






特にネタも無いので
ユズの散歩風景を 



たまに行く場所では匂い嗅ぎに必死です。
舐めるように匂いを嗅ぎ
そして次の魅惑的な匂いを求めて走る 

走る・・・



またじっくり匂いを嗅ぐ
そしてまた走る  

また走る・・・



そしてその合い間にも
ハトを追いかけて走る~ 

またまた走る・・・


匂い嗅ぎとダッシュを繰り返すので
満足に写真も撮れませ~ん 



こんなんですから
伸縮リードが無いととてもお付き合いはできませんよね。
今使っている伸縮リードは
4年間 水にも濡れてかなり酷使しているので
そろそろ新しいのを買おうか考え中。。。
もし千切れたりストッパーが壊れたりしたら危険だものね~ 




こうして我が家の連休は終了しましたぁ~~~ チャンチャン!




追記です 


気分だけでも おすそ分け d(・∀<) - 2011.01.12 Wed



前回書いたように
この前の連休は家でウダウダ過ごしまったわけですが
我が家でただ一人
有意義な三連休を過ごした人物がいる・・・それは 


2泊3日で東京方面へ旅行してきたのは・・・娘。

娘のことをちょっとでもご存知の方は

" まぁ~た 声優さんのライブかイベント~? "

って思われたかもしれませんが 



違うんです。



今年は 『(徐々に) 脱!オタク』 を宣言した娘 
今回は人並みに 
東京ディズニーリゾート へ。

『ランド』は小さい頃に2回行っていますが、
『シー』は初めて。

 
2DAYパスポートで『ランド』と『シー』を
存分に楽しんできたようです。
さんざん食べまくり&買い物をして
連休最終日の夜
『お金を使い果たした・・・  』 と
大~きな荷物を抱えて帰ってきました 


☆おみやげ☆

私達にもカンカンのお菓子を2個をお土産に 


ただ ユズへのお土産は忘れた~  とか。 







ならば ユズには
せめて気分だけでも おすそ分け 

 


可愛い?
『キャーー  可愛い~  』

『ユズこっち向いて~ 

『わ~ 似合う似合う~ 

と バカ騒ぎの娘と私。
似合う?



あらら~!?
どこかユズさんのお顔がどんよりしてるように見えるのは
気のせいかしら~?? 




お次はこれね 






あららら・・・
あ~あ
とうとう そっぽを向いてしまいましたぁ~ 




遊んでしまって  ゴメンよ~!! 




☆伸縮リード☆ - 2011.01.15 Sat



広場や公園、ハイキング、川遊び の 必需品 

伸縮リード を買い替えました 


前のも壊れてはいないけれど
4年ちょっと使って、そろそろ劣化が気になる頃でした。


前のと同じ、8mのコードタイプを購入。

最初はテープタイプを探したけど
8mのテープタイプは見つけることが出来ませんでした。  
いえ、一つだけあったんですが、
大型犬用でかなり大きくて重そうだったんで 

コードタイプはコードの部分で摩擦による火傷の恐れがあります。
うちのダンナも一度だけですが半ズボンの時に足が擦れて
火傷をしましたよ~ 
でもそれ以来は気をつけていれば大丈夫だったし
とにかく8mの長いのが欲しかったのでまたコードタイプにしました。

ネット検索して、送料を考えても一番安かったショップで

コレ を購入

☆フレキシリード☆

ピンクとかの可愛い色があったら良かったんだけど 
しかたない また赤ですが・・・ 



伸縮リードは使い方次第では
危険だったり、迷惑になってしまう場合がありますね。
だけど
周りに人のいない広い場所では大変重宝するリードですよね 


たまに、うっかり持ち手を離してしまい
持ち手の方がユズさんを追いかけて
地面を走って行く事もありますけどね~タハハ 




リードが長いとユズにお付き合いをして走るのも楽です。 
短足だけど走るのは早い 
これでまたどんどん走ってもらおうと思います 






『足は短いけど胴は長いわよ』 byユズ

こちらも長い!





凍えた朝・・・ - 2011.01.16 Sun



1/17  一番下に写真を ちょこっと追加しました 




ここ3~4年 雪は殆ど積もることの無かったユズ地方。

さすがに最強クラスの寒波到来とあって
昨夜から雪が積もり始めました 

ですが・・・・・



朝6時半過ぎ 

11-01-16-1.jpg

この時の気温 -5℃ 


11-01-16-2.jpg


積雪は少なく凍っています。
慎重に歩かないと滑るよ~~ 


11-01-16-3.jpg


雪遊びをするほどの雪も無く 

温室育ちのユズさん
足が冷たいのかすぐに帰りたがりました 



今現在は晴れて雪がチラついている状態です。
寒いので今日は家に篭ります。。。
夜はおでんだよーーー 








 雪とユズの写真なんて
めったに載せられないと思うので、もうちょっと追加しときます~ 

雪の上で☆

せっかくの雪なのに どうもテンションの低いユズ 
もっと積もってれば喜んだのかもなぁ~~??




たかがロール・・されどロール - 2011.01.18 Tue




1/19    一番下に 『ちょっこと記事』 追加しました 





クリスマスにケーキを・・・と思い 買っていた 生クリーム

結局スーパーでケーキを調達したので 出番の無くなった 生クリーム

いつまでも冷蔵庫の一番上の棚に眠っている 生クリーム

気付いたら『賞味期限切れ』になっていそうな 生クリーム




よし! ケーキ焼くか!!



でもデコレーションは面倒
何かもっと簡単に出来そうなもの・・・



ロールケーキにしよう!



クリームを塗ってクルっと巻くだけだから 



スポンジを焼いて
生クリームをホイップして
スポンジの上に塗って・・・



さぁ!巻くぞ~!! 



あれ!? 私ってロールケーキ 作ったことあったっけ?? 



お~っとスポンジがちぎれそう 

のり巻きならここでギュッとするけど
ケーキは??? 

キャーひび割れてる~ 

え~い!どうにでもなれって!! (勢い良くグルン)



そして・・・



ロールケーキ 完成 

なんとかロールケーキ完成☆


パックリひび割れてるけど・・何か? 

左右で太さが違うけど・・何か? 




簡単そうに思えたんだけどねぇ・・・・・

たかがロール・・されどロール 







= 1/19  追記 =

晴れても気温の低い日が続いていますね。
今日は少しマシでしょうか・・・


日の当たりにくい所には まだこの間の雪が残っています 


☆残雪☆




そんな中ですが かすかな春の気配 


☆チューリップ☆


チューリップが発芽していました~ 






解体の時。。。 - 2011.01.21 Fri



毎日『寒い!寒い!』と言ってるだけで
過ぎていっているようなこの頃・・・  


子供の頃からしもやけとは縁の切れない私。
足のしもやけは毎年のことだけど
今年は手にも しもやけが出現 
ショック~!!
手にはあまりできたことが無い(過去に2年酷かった年を除けば・・・)
んだけどなぁ~ 

それだけ今年の寒さは 強烈 なのよね 
どうかこれ以上 酷くなりませんように。
人前で手が出せなくなっちゃうよ~~~ 






それでは
これと言ってネタもないので この写真をUPしたいと思います。

もう半年前の事になりますが・・・



解体現場

解体中なのは
ダンナが生まれた家。
高校を卒業するまで暮らしていた家です。
私はこの家で 五右衛門風呂 なるものを体験させてもらいました 


自分の家が壊されて行く様を見るのは淋しいようですね。

私が生まれた家は11歳の頃に無くなりましたが
当時はまだ幼く・・・
でももし 今の実家が壊される日が来たとしたら・・・
やはり淋しく悲しくなると思います。





『ワシの生まれ育った家の最後の姿をブログに載せてくれ~!』
な~んて、ダンナが前に言っていたのを思い出しました 

ちゃんとUPしといたからね~ とーちゃん! 







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (976)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (119)
お出掛け (129)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (57)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (150)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (53)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア