topimage

2010-05

ただいま~(^▽^) - 2010.05.04 Tue




3日の夜 無事帰宅しました 

ユズも元気です 



家に着いて休んでいたところ

昨夜はすぐ近くで花火大会があり

花火が始まると、けっこう大きな音が鳴り響きました 



ビビったユズは

一番奥のダイニングの勝手口近くに避難して寝ていました~ 
1053.jpg




今日も良いお天気です 

朝から、洗濯に掃除に布団干し 

ついでにユズも洗濯してスッキリしましたよ 




大阪へ向けて出発 =3 - 2010.05.05 Wed


GWもとうとう今日が最終日

しかし このブログはGW初日にタイムスリップしま~す☆





GWに突入した29日の朝7時
仕事が休みにならなかった娘に留守番を任せ
ダンナと私 & ユズは 大阪へ向けて出発しました 

ユズとの初めての旅行の時は車酔いや疲れが心配だったけど
長距離にもずいぶん慣れてきた様子なので
安心して乗っていることができるようになりました。


天気も良く、気温も高くなくて絶好の ドライブ日和 
吹く風は涼しく、朝は風が冷たくて寒かった位。
ユズを車に置いて食事や買い物もできて良かったです。


1時間走って、1時間半休む (休憩の方が長いやん!^^;)
という、超ゆっくりペースで
この日は1日高速道路ドライブを楽しみました 





小谷SA にて
10-04-29-1.jpg
冷たい風が吹いて薄い上着だと寒かった~ 




吉備SA にて
10-04-29-2.jpg
家から持ってきた、コーヒーとゆで卵でおやつタイム 




龍野西SA にて
10-04-29-9.jpg
鯉のぼりが元気よく泳いでいました 


オヤジがゴロゴロ 
10-04-29-3.jpg

ユズもゴロゴロ 
10-04-29-10.jpg


広い芝生広場や遊歩道のあるSAやPAも多くて、ワンコ連れは助かりますね。
10-04-29-5.jpg


気持ちよく寝ていたオヤジを起こしに行ったヤツ
10-04-29-6.jpg

爽やかで気持ちの良い日でした。




三木SA にて
10-04-29-7.jpg

ドッグランではたくさんのワンちゃんが遊んでいましたが、
ユズは遊び下手なので、ひとりでウロウロ 
最近ますますアカンタレ子ちゃんです。




心配した渋滞も全く無く、スイスイ走れて
夕方4時半頃 神戸 に到着 


え!? 大阪じゃなくて??


えへへ
一泊神戸に寄り道しました 



宿は 『北の坂ホテル
昨秋、北海道のチャチャちゃんファミリーも泊まられた
ワンコ歓迎のホテルです 
10-04-29-8.jpg

素泊まりでしたが
朝食にパンと飲み物の無料サービスがあって嬉しかったです。
ワンコのフードボールやトイレシート、ウンチョス袋が
用意されていました。




☆神戸 異人館☆ - 2010.05.06 Thu


翌朝
ホテルは11時までにチェックアウトすれば良いので
朝食後の8時過ぎ、涼しいうちに
そしてまだ観光客が少ないうちに異人館巡り

10-04-30-1.jpg
北野坂を歩きます。

ユズたん、この後ここでウンPしちゃいました 
朝の散歩でもしたのに・・・
もっと目立たない所でやっとくれ~ 
前の日はアスファルトばかりの道に戸惑い
なかなか出ずに手こずったくせにね 



異人館にできたスターバックス
10-04-30-2.jpg



坂道や階段が多いぃぃ、、、
10-04-30-3.jpg


大阪で生まれ育った私だけど
神戸には縁が薄く、異人館見物も初めて 


10-04-30-4.jpg


時間が早く、異人館はどこもまだ閉まっています。
なので、通行する人もあんまり居ないので歩きやすい 

10-04-30-5.jpg


ユズ連れで中には入れないので異人館通りを歩くだけですが
珍しい建物、お洒落な建物を観るのは楽しかったです。


10-04-30-6.jpg

いつかは中にも入ってみたいですね。

10-04-30-7.jpg


窓の上でくつろぐネコちゃん
10-04-30-8.jpg


10-04-30-10.jpg


通りを歩くだけなので、1時間ちょっとで異人館巡りは終了です 

10-04-30-9.jpg



ホテルに戻り、少し休憩後チェックアウトをして、次はの方へ 



☆神戸港☆ - 2010.05.06 Thu


ハーバーランド にて

10-04-30-11.jpg



10-04-30-13.jpg




 チャチャままさん達が乗った船かな?
40分間位のクルージングができるようですが
乗り物にめっぽう弱いダンナですから、当然 パス!
新幹線でも酔うの。。。
10-04-30-14.jpg


修学旅行生や遠足の学生がいっぱ~い 
みんなクルージングを楽しむようでした 

通りがかりに聞こえてきた、ある小学校の先生の関西弁・・・
『あんまりお茶飲んだら、ゲーってなった時に出るでぇ~!』

わ~!関西に来た~!!って実感 



10-04-30-12.jpg


ここで昼食をとり、いよいよ大阪入りです 




また寄り道(^^;) - 2010.05.07 Fri


実家近くに着いたものの
時間はまだ早く、お天気も良い

そこでまた寄り道しました~ 



岸和田市にある 蜻蛉(とんぼ)池公園
10-04-30-20.jpg

我が家が大阪に住んでいた頃は無かったはず・・・
いつの間にか、こんな大きな公園が出来てたんですね 



ここでまた、関西・・いえ・・『大阪に来たなぁ~。。。』
と感じる事が・・・

私達が到着した時
遠足と思われる2~3年生位の小学生達が帰るところで
大勢がバスのそばに集合していました。
近くにトイレが有って
バスの運転手さん達がトイレのそばで立ち話。
と、一人の男の子がトイレに入り
運転手さんに向かって大声で

『おっちゃ~ん!見んとってや~!!』

大阪の子やなぁ~ 

誰が見るかぁ~ ですよね 




緑がいっぱいの広~い公園
しかもGWと言うのに人が少ない 
10-04-30-21.jpg



公園の名前通り『池』が有って
白鳥 や アヒル や カモ
が居ました。
10-04-30-24.jpg



白鳥さんが水から上がって散歩(?)していましたよ 
10-04-30-26.jpg



ここでも鯉のぼりが勢い良く泳いでいました 
10-04-30-25.jpg





これ、何に見えます?
10-04-30-22.jpg
案内図によれば  『トンボの彫刻』  だって~ 
見えな~い(笑)


・・・と言っていた時
またまた大阪らしいことが 

やって来た、若い男女2人ずつの4人組
男の子のひとりが『トンボの彫刻』を見て大声で叫んだ・・・

『ち○この像や~~!!!』

そして男の子2人で嬉しそうに駆け寄って行きました 


そんなこと大声で叫ぶなよ~ 
確かに似てる、、、いやいや 
でも、久し振りに聞いたわよ~その名詞 


何の事か分からない人います?
・・・下ネタですよ 



人が少ないのでユズも遠慮なく遊べました 
10-04-30-28.jpg


ここでもやっぱり 
10-04-30-23.jpg
それ、気持ち良いの?




『では、そろそろ ばあちゃん家へ行こうかね~♪』
10-04-30-27.jpg


 






『ばあちゃん☆また来たよ~♪』
10-04-30-30.jpg

ユズは2度目の実家でしたが
憶えていたんでしょうか?
前回は最初ばあちゃん達に吠えたけど、今回はおとなしく
家に入ってもすぐに
じいちゃんとばあちゃんが居る台所へトコトコと行ってました 




ペット王国へ行こう♪ - 2010.05.07 Fri


5月1日も朝からお出掛け 




10-05-01-1.jpg


5/1~3 『ペット王国2010 in京セラドーム大阪』

帰省の直前にネットで偶然知ったイベントでした 


* 開催日程が帰省期間とドンピシャ 
* 京セラドームはそんなに遠くない
* 山口ではまず無いであろう ペット同伴可のイベント

これは行くっきゃないでしょ 



高速を使ったらもっと早かったかもしれないけど
一般道でも1時間で到着 

10-05-01-2.jpg


ここへ来るのは、ドームが出来たばかりの頃
まだ『大阪ドーム』だった時から2度目です。


早速 2コギちゃんと遭遇
10-05-01-3.jpg
ユズ、腰が引けてますけど 


10-05-01-4.jpg
逃げる子にはしつこく迫ろうとするのに
反対に迫られると逃げる変なヤツです。



ドームの中は

10-05-01-6.jpg

思った以上の盛況振りでした。

10-05-01-5.jpg


毎年開催されているようなので
常連さん達はサンプルを貰うのにも手際の良いこと 

私達は・・と言うと
右往左往するばかり 


10-05-01-7.jpg

この日ゲットしたのは・・・
サンプル3種と半額位だったシャンプータオルとボディタオル 
100円のリード3本とハーネス1本
100円のオモチャを2個

そしてこれまたオール100円のオヤツを
『安い!』と大量に買い込んでしまいました~ 
とうぶんオヤツには困りませんね。

100円のリードも使用してみましたが
なかなかしっかりした物で、お買い得でした~ 
10R.jpg

リードを付けたまま走らせる時はこれで充分ですよね。





帰りの車窓から
10-05-01-8.jpg

初めてのイベント 楽しかったです 



実家でのユズは・・・ - 2010.05.07 Fri


普段、我が家ではリビングに閉じ込められているユズさんですが
実家では フリー です

10-05-02-7.jpg

昨年の帰省の時、母親に
『毛が落ちるから・・・』
と言ったら
『どうせ家の中は埃だらけやから、かめへん!かめへ~ん!』
と言われ

『廊下に傷が付くから・・・』
と言ったら
『昔、あんたとこの子が車に乗って走り回ってたやんか~
その頃からもう傷だらけや、、、』
と・・・

・・・・・そ、そうでした 
うちの息子、赤ちゃんの時は歩行器でゴロゴロ、ガッタンガッタン 
その後は、乗って遊ぶバスにまたがり ガーガー、シャーシャー 
廊下を勢い良く走ってましたっけ 
あの頃は週末ごとに遊びに行ってたし・・・

『いまさら傷なんて、気になれへんよ~!』ってことなので
ありがたくフリーにさせてもらってます 

10-05-02-2.jpg



寝る時も
前回はサークル持参で閉じ込めたけど
嫌がるし落ち着かないから今回は無し。
私の掛け布団を古い布団カバーでしっかりとガードし
その上に寝かせました。

10-05-02-4.jpg

10-05-02-3.jpg
殆ど動かず朝までグッスリのユズさんでした 




この廊下
10-05-02-1.jpg
日に何度往復したでしょう・・・
実家で過ごすと体重が少し減るユズさんです。
すぐ戻るけど 




そしておとなしいと思えば・・・
10-05-02-5.jpg

何故か落ち着くらしい玄関マットの上で
10-05-02-6.jpg





散歩は近所の住宅街をグルっと歩いたり
少し足を延ばして川沿いの河川敷公園へ行ったり 

10-05-02-9.jpg

川の水は汚いです。
自転車も落ちてるし・・・


その公園にはこんな立て札が
10-05-02-8.jpg
『取る』 ではなく 『盗る』
これが普通?

『ひったくり注意』 や 『空き巣発生』 の張り紙もたくさん。
すっかり山口の生活に慣れてしまった今はちょっと異様な感じが。。。
でも私も
『一旦どこかに物を置き忘れたら、もう無いと思え』
で、育ったんですよ~ 


ま、それはさておき・・・ 

2日には兄夫婦と甥っ子が来て、皆で焼肉を食べました。

『ピンポーーーン』と鳴らして入ってくる人には、ユズは吠える吠える 
特に中2になる甥っ子は黙っ~て立っているので、いつまでも不審者扱い 


そのうち慣れたみたいですけどね 



そして山口へ - 2010.05.08 Sat


3日朝、GW真っ只中です。
渋滞を覚悟で山口へUターン  


神戸あたりから兵庫を抜けるまで2箇所の渋滞はあったものの
岡山に入ってからはスムーズに。

でもこの日は暑かったし、パーキングはどこも混雑
『行き』のように休憩を楽しむ気分には・・・ 



吉備SAで昼食にしました。
10-05-03-3.jpg
日陰でも暑~い 



最近のユズは
車に乗ってすぐはハイテンションですが
高速に乗ったり、長く車に乗るとわかると
こんな風に寝ることが多くなりました。
10-05-03-1.jpg

少し前までは長距離でもずっとウロウロ、ゴソゴソ 
この頃はずいぶん楽になりました 

10-05-03-2.jpg

決して熟睡はしてないようですけどね 





4泊5日の帰省(寄り道付き)は
こうして無事に家に辿り着くことができました。
ユズも体調も崩さず元気でいてくれて良かったです。
10-05-03-4.jpg

当初は私ひとりで帰省するはずだったんですが
4月に入ってから、ダンナも一緒に行くと言い出して・・・
寄り道しようと提案したのもダンナです。
うまく宿も取れて、楽しく過ごすことができました 
ダンナに感謝しなければ? 





以上
帰省の様子を長々と綴ってきましたが
最後まで読んで下さって

ありがとうございました~☆ 


絵になる写真? (^m^) - 2010.05.10 Mon



週末は良い天気で日なたは暑いくらいだったのに
今日は一転、で少し肌寒いです 




週末の恒例 ・・・・・ でも無いけど 
土日とも錦帯橋方面へ散歩に行きました 



10-05-09-3.jpg
つつじが咲いていましたけど、そろそろ終わりですね~ 


10-05-09-4.jpg
アヤメも咲いていました。





これも暖かくなると恒例の
10-05-09-5.jpg
ソフトクリームの残り数cmを待つユズの真剣な顔 


ちょうどこの時
観光ツアーの一行が真ん前をゾロゾロと通り過ぎて行き。。。

『ほら!あの犬見て♪ おこぼれ頂戴!!って待ってるよ~(笑)』

と、注目を浴びてしまったユズでした 


10-05-09-6.jpg
じ~っと我慢して、たった数秒の幸せ 






川沿いは風が通って日陰はとても涼しかったです。
10-05-09-1.jpg
錦帯橋をバックに絵になる写真が撮れたら良いなぁ~  

*

*

*

*

*

*

*

*


あれ!? ホントに絵になっちゃった? 


10-05-09-2.jpg




やっと冬にお別れ - 2010.05.11 Tue



今朝も雨です 
午後からは天気は回復に向かうようですけど・・・
洗濯物は昨日今日と洗濯乾燥にしちゃいました 




GWはとても暖かく(暑く?)なったせいか
プランターのパンジーやビオラが急激に枯れてしまいました 

今年は春の気温が低かったので長持ちしていたんですが・・・


そこで週末 夏~秋の花に植え替えをしようと買ってきました 

10-05-11-2.jpg

失敗続きのミニトマトも懲りもせずに購入 
それと赤ピーマン。
普通の青いピーマンは無かったので
また今度買おうと思います。



そして・・・
冬物のジャンパー・コートもやっと洗濯できました 
10-05-11-1.jpg

いくらなんでも
もう着ることはないでしょう 




コタツもそろそろ片付けねば 

10-05-12-2.jpg

でも 昨日からまた夜冷えてるんですよね~

ユズも気持ち良さそうに寝てるけど
コタツ命!のダンナが怒るかな 



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1014)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (134)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア