topimage

2010-03

日曜日のあれこれ - 2010.03.01 Mon



明日、ユズ市に新しい動物病院が開院します。

開院に先立って、昨日は内覧会がありました。

前々から動物病院探を探していた私なので、朝からユズを連れて行ってきました~



新しい病院は綺麗で良いですね~

ご夫婦で獣医さんをされているそうです。

見学ついでにユズの体重をはかってもらいました。

今度、何かの折にはお世話になってみようと思います 






そして午後は

ユズの実家 『ふれ愛どうぶつ村』 の

『 コーギーDAY 』に参加しました。


 10-02-28-1.jpg



どうぶつ村のコギちゃんも合わせて8頭が集まりました。


日頃、コギちゃんに会うことが殆ど無いので

コギちゃんがたくさん居るとすごく嬉しくなります。

パピー教室で一緒だった乳兄弟の男の子と3年振りに再会できましたよ

あの頃は華奢だった子が男の子らしくガッシリとして大きくなっていたのでビックリ 

名前を聞くまで気が付きませんでした。




 10-02-28-2.jpg


1時間半ほど、クイズをしたり遊んだりで楽しい時を過ごしました。

ユズはいつものようにアカンタレ振りを発揮して

他の子とあまり遊べなかったけど、

私はコギちゃん達に触れて満足でした~




大サービスのおやつ・・・その理由とは・・・ - 2010.03.03 Wed


昨日の午後のお話です。。。




     10-03-02-13.jpg






     10-03-02-2.jpg





     10-03-02-3.jpg





     10-03-02-4.jpg





     10-03-02-5.jpg





     10-03-02-6.jpg





     10-03-02-7.jpg





     10-03-02-8.jpg



 

    10-03-02-9.jpg





     10-03-02-12.jpg





美味しそうに一気に完食です。






     10-03-02-14.jpg
     









その説明はわたくしが 




昨日の午後、ユズの爪切りをしたんですね。

そしたら1本・・・

切り過ぎた?と思ったら、少しして血がジワ~っと、、、

そんな事は初めてで焦りました 

ユズは痛がる風も無かったし、血は滲んだだけだったのですけどね 

『やっちまったな!!』 

ハイ!これからは気をつけます 




そんな理由でおやつを特別サービスしました。

でもユズは爪を切り過ぎた事には気付いてないので

皆さん、ユズには『内緒!』ですよ~ 

それと、おやつの蒸かしイモ

実際ユズにあげたのは写真の1/4の量なんですが、

それもユズには内緒にしておいて下さいね 





     

リッキーを偲んで・・・ - 2010.03.07 Sun


今日 3月7日 は、先代犬シべりアン・ハスキー  リッキー(♂)の命日です。

4年前に12歳と3ヶ月でお空へ旅立って行きました。



『時々思い出して懐かしんでやることが一番の供養になる』

友達のお父さんのお言葉です。



そのお言葉に従って、今日はリッキーを偲んでみたいと思います 






   0307-1.jpg


我が家にデジカメが登場して6年半位ですから

写真のリッキーは9歳か10歳です。

リードの引っ張りっこが好きでしたが、

力が強いのでこっちが振り回されていました 

リーダーウォークなんて出来なかったから、

散歩中は突然飛び出しても引きずられない様にと

いつもリードを持つ手には力を入れ、

リッキーの様子を伺いながらしっかりと下半身にも力を入れて歩いていましたよ 

一旦引きずられたら止めることは困難ですからね

ブラブラとのんびりワンちゃんのお散歩させていらっしゃる方が

羨ましかったです 






   0307-2.jpg


珍しく娘がリッキーと写真を撮ると言い出したので パチリ






ダンナと同じ会社の方が飼われていたハスキーちゃんが産んだ赤ちゃんを

譲って頂いたのが、リッキーです。

初めて飼うワンコが大型犬の♂で、しかもハスキー。

今考えると無謀だと思いますが、

その頃はネット環境も無く、何の知識も無いままに・・・

でもそうでなかったら、ハスキーを飼うことは無かったと思うので

それはそれで良かったのかもしれませんね 



   10-03-7-10.jpg



小さい頃は歌舞伎メイクでしょ 

我が家に来た時は2キロ無かったかもしれません。

リッキーが来たのは記録的な大雪が降った年でした。

ハスキーには雪がよく似合う~




ハスキーはとても成長が早く、みるみる大きくなり

5ヶ月の頃にはもう成犬と変わらなかったんですよ






   0307-4.jpg


ムッキー顔がお得意の、ブルーアイで怖い顔のリッキー。

リッキーとなら暗い人通りのない道を歩くのも全然怖くなかったです。

そんな強面のリッキーですが、実はビビリで

放し飼い(ノーリード)のワンちゃんに何度飛び掛られても

いつも慌てて逃げ回るだけでした 



お外犬だったリッキー

噛み癖はありましたが、

無駄吠えはせず、見慣れた人が通っても吠えずに初めての人には吠える。

番犬の役目は充分に果たしてくれていたと思います。

私達にはお腹も見せるし、なかなか愛嬌のある表情も見せてくれましたよ 



私がリッキーのそばに座ると、いつも私に背を向けてお座りするので、

よく、『ダンナ!肩揉みましょか~♪』と肩を揉んであげてました 

並んで座るとちょうど同じくらいの高さだったんです。





お空へ行って四年。

こちらでは友達の居なかったリッキーだけど、

お空ではたくさん友達が出来ていると良いなぁ~



   10-01-23-1.jpg





行った事のなかった場所 - 2010.03.08 Mon


今日は風が強くて冷たくて・・・

明日、明後日はとても寒くなりそうです 





さて、かなり前の話になりますが 



2月の暖かで良い天気だった休日。

昼食後、どこかへ散歩に行こうってことになったのですが

どこへ行こう?と考えてみても・・・なかなか良い場所も思いつかず・・・

また今日も錦帯橋方面へ行く?と、家を出たのですが・・・




着いた場所は、一面のハス田。


   10-02-23-7.jpg


岩国はハス(れんこん)の産地です。


こちらに引っ越してくるまでは、

れんこんは殆ど食卓に登場することが無かった我が家。

それが、れんこんを頂く機会が多くなり、食べているうちに好きになりました。

煮物・きんぴら・天ぷら・・・美味しいですね


岩国れんこんは穴の数が9個で他のものより一個穴が多いらしいんですよ。

だけど、れんこんの穴の数なんて普通は数えないですよね~




今の場所に引っ越してきて10数年経ちますが、

この辺りへ行ったのはこの日が初めて。

遠くは無いのに、行くことの無かった場所です。



   10-02-23-8.jpg


見渡す限りのハス田。

時期的に収穫は終わってますが、

夏だったら青々とした大きなハスの葉が一面に茂り、

綺麗なハスの花も咲いているんでしょうね。




   10-02-23-9.jpg



  
広くて人も居なくて、散歩するには気持ちの良い場所でした。

すぐそばが海なので、海を眺めながら堤防を歩くのも良さそうです。

次は堤防を散歩しようかな 



   10-02-23-10.jpg


草むらでクンクンばっかりするから


我が家もやってみました~♪ - 2010.03.10 Wed



先日 コーギーワールドのみっくままさんが、

お手とタッチのことを記事にされていました。




みっくままさんは、

コーギー・レオの部屋のレオままさんの記事 を真似っこをされたようですが、

私も真似っこの真似っこをさせて頂きました~ 




さぁ~ユズは ハイタッチ ができるでしょうか?? 





  




かなりやる気が無さそうですが・・・何とか出来ましたね 




でも時には・・




  





それでは 立っち ですがな                




     

旅行してきました♪ - 2010.03.14 Sun



土日に岡山へ行ってきました  





     10-03-12.jpg




嬉しい対面も出来ました 





  10-okayama.jpg



その様子は、又ぼちぼちUPしたいと思っています 



再び岡山へ~♪ 【1】 - 2010.03.15 Mon



昨年もちょうど同じ時期に行った岡山。

今年もまた行ってきました♪

お宿も前回と同じで、 牛窓にある 『 ラハイナ 』さん です。




     10-okayama-6.jpg


初めてユズと一緒にお泊りした昨年の岡山旅行ですが、

ビギナーの私達でも気兼ねなくゆったり過ごすことができたので、

今回も『ラハイナ』さんに決めました。

我が家もですが、リピーターさんの多いお宿のようです。




3月13日(土)


早朝に自宅を出発。

いつものように宮島SAで散歩と朝食を済ませ岡山の牛窓を目指しました。




牛窓へ行く前に寄り道。


10-okayama-1.jpg




瀬戸大橋を渡ってみました。




10-okayama-2.jpg


10-okayama-10.jpg


瀬戸大橋の中間地点 与島PA

たくさんの観光客で溢れていました。




ここからの眺めは最高!!





らしいんですが・・・




10-okayama-3.jpg


曇ってる~~~~~

雨女疑惑の有る、我が家の女性陣。

今や疑惑が確信に変わりつつあるのですが、

その名に恥じないように、この日も広島通過中には雨が 

幸い休憩中には雨は無く、

昼過ぎには天気は回復して濡れることはなかったのですが・・・




というわけで、白く煙って遠くは見えませんでした~ 


だけど、とても広くて綺麗な場所なので、お散歩には最適でしたよ。


10-okayama-4.jpg


昼食を食べ、ゆっくりと休憩後

与島で瀬戸大橋をUターンして再び岡山方面へ。


途中2箇所のドッグランでユズも気分転換を。


10-okayama-5.jpg




3時半頃、ラハイナさんにチェックイン。

10-okayama-7.jpg



ユズはお部屋チェックをした後は仮眠に入りました。


10-okayama-8.jpg


お泊りも4回目になり、少し落ち着きが出てきたように思います。

ダンナや私へのストーカー振りも最初だけでした。

1時間ほど休憩した後は併設されているドッグランへ。


     10-okayama-11.jpg


ラハイナさんのドッグランは、かなりの急勾配になっており

私達は上るのも大変です(笑)

ワンちゃんには良い運動になりそうですね。



夕食は『鴨鍋』と

殻付き牡蠣の食べ放題  10-okayama-9.jpg


牡蠣を食べ放題とは言っても、鍋もあるし、

大きな牡蠣ですから10個も食べればお腹いっぱいです。


はち切れんばかりにお腹を満たした後は部屋でまったり過ごしました。




つづく・・・・・・・・・



再び岡山へ~♪ 【2】 - 2010.03.15 Mon




3月14日(日)


翌日は朝から良いお天気 

朝食後すぐにラハイナさんをチェックアウトして、ある場所へ向かいました♪



車を40分程走らせて到着したのは・・・


10-okayama-12.jpg


『 かなと四つ葉のクローバー 』 の 

 かなちゃんのホームグラウンドの『小鳥の森公園』です♪


10-okayama-13.jpg


今回また岡山へ行くことになり、

以前かなちゃんのママ、ななかなさんが

『次に岡山へ来る時は連絡して下さい』

と、仰って下さっていたそのお言葉に甘えて・・・

『お会いしたいのですが・・・』との連絡に快く応じて下さいました☆



10-okayama-17.jpg

かなちゃんは、フレンドリーなとっても良い子ちゃんでしたよ☆



10-okayama-18.jpg

食いしん坊さん達にはオヤツは外せません。



10-okayama-15.jpg

かなちゃんも上手ですね~☆




広い公園なので全部は廻れませんが、

公園内をななかなさんが案内して下さいました。


     10-okayama-22.jpg


仲良くお散歩です♪



梅の花が咲いていました。

10-okayama-21.jpg

スリムなかなちゃんと、ぽっちゃりのユズのオチリ

大きさが違いすぎる~(汗)




暖かなお天気のもと、2時間近くの楽しい時を過ごしました~♪

   10-okayama-20.jpg



10-okayama-19.jpg


アカンタレ子のユズをかなちゃんは優しく受け入れてくれたおかげで

仲良く遊べて良かったです~ 




お友達の多いかなちゃんは

10-okayama-16.jpg

いつもこうやってお友達が来るのを待っているんだそうですよ~♪

可愛いですね 



10-okayama-14.jpg

ななかなさんはとても気さくで朗らかな素敵な方でした。

また、いつかお会いできたら嬉しいなぁ~~~




なごりを惜しみながらも、ななかなさんとかなちゃんにサヨナラして

次に向かったのは・・・




つづく・・・・・・・・・



再び岡山へ~♪ 【3】 - 2010.03.15 Mon




次の目的地は 倉敷 でした。

当初は昨年も行った『ドイツの森』を予定していましたが、

小鳥の森公園でもうたっぷり遊んで散歩したので、予定を変更しました。




倉敷 美観地区

天気の良い日曜の観光地は人でいっぱいでした。


10-okayama-23.jpg


10-okayama-25.jpg


10-okayama-24.jpg


10-okayama-26.jpg







そして・・・帰路

福山SAで昨年食べられなかった『バラソフト』を。

10-okayama-27.jpg

ほんのりバラの香りはするものの、ヨーグルト味が強くて

想像とは違うお味でした~



福山SAを出ると、お天気が下り坂。

また雨が降ってきました。

雨で始まって雨で終わる・・・我が家らしいのかもしれませんね 



そして、宮島SAで夕食。


前日、牡蠣をいっぱい食べたにもかかわらず、

私はカキフライ定食を食べました。

ダンナも何だったか・・・牡蠣メニューを注文。

やっぱり宮島といったら『牡蠣』ですかね 



下りの宮島SAは今回初めて寄ったのですが、

10-okayama-30.jpg

ものすごく広~い芝生広場があり、散歩するには充分すぎるほどでした。

雨は上がっていたので、ユズは出すもんも出しスッキリ。

ワンちゃん用ゴミ箱もあるので助かりました。

今回の旅行でもドッグランとワンちゃん用ゴミ箱の有り難味をつくづく感じました。

将来ドッグランが閉鎖されることのないようにマナーを守って利用したいですよね。




今回も楽しい思い出の旅行となりました。

また楽しい旅行ができますように・・・



ななかなさんから お土産も頂きました♪

10-okayama-28.jpg


10-okayama-29.jpg

以前、ななかなさんのブログでかなちゃんが遊んでいた大根♪♪




最初はちょっと怖々。

でも、すぐに持って逃げました~



これで 岡山旅行記 終了で~す☆

長々と読んで頂きありがとうございました。

一気に頑張ってUPしたので、しばらく更新は滞るかもしれませ~ん




*** おまけ ***

私達と同じ日程で、友達と横浜へ行っていた娘が

お土産を買ってきてくれました。

omiyage-1.jpg
     

     
その上、私個人にもこれを♪

omiyage-2.jpg


健康のお守りだとか・・・

珍しいね~と喜んでいたら・・・



『それ!50円だったから♪』




あ、有り難味が・・・・・↓↓↓


貸切りです~♪ - 2010.03.18 Thu

昨日は年度末の有休消化の為に休みだったダンナ。

『天気が良いので、ユズを連れて外でお昼を食べよう』って。



そこで・・・

我が家から山のほうへ車で30分ちょっとの場所へ。

途中のスーパーでお昼ごはんを調達して・・・到着です。


10-03-17-1.jpg


シーズンオフの、しかも平日のキャンプ場の広い芝生広場は

だ~れもいません。

10-03-17-2.jpg


貸切り状態で~す♪

駐車料金も ゛タダ ゛

嬉しい☆☆



10-03-17-8.jpg






遠慮なく思いっきりボール遊びができました♪


10-03-17-3.jpg






10-03-17-7.jpg






遊びの合い間には、これも忘れずに・・・ね。


10-03-17-5.jpg




川辺にも下りてみました。

ちょこっとだけだけど、水にも入っていましたよ。





遠くから走ってくる姿は可愛いかったです 




いっぱい遊んで 満足♪

10-03-17-4.jpg






時折り吹く風は冷たかったけど、風が止むと陽射しの暖かい日でした。

花粉が飛んでいようと、黄砂が舞っていようとも

広い場所で遊ぶのは気持ちが良いですね。

今年は花粉が少なくて、

花粉症の私も今のところ症状が殆ど出ず快適に過ごせています。

同じ花粉症仲間の皆さんはどうですか~?楽ですかぁ~?




10-03-17-6.jpg



この笑顔を見るために、またお出掛けしよう☆って思うんですよね~




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1023)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (137)
旅行 (140)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (59)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (30)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (153)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア