topimage

2010-02

『思いつき』は要注意 - 2010.02.02 Tue

天気の良かった休日の午後。

またまた城山へ繰り出した我が家 


   10-01-siroyama-1.jpg



   10-01-siroyama-2.jpg

どこへ行っても匂い嗅ぎに忙しいのはこのお方 


この日はお城まで行かずに山頂広場止まりで下山です。

が・・・ この日のメインは 『ここから』 となりました。


下山道に入ってすぐ、

登っている時に1人のオジさんが舗装されたハイキングコースをそれて

わきの山道を下って行くのを見ていた私達は

行った事の無いその道を下ってみようと思いついて

進んでみたまでは良かったのですが・・・





          10-01-siroyama-3.jpg

10-01-siroyama-4.jpg

          10-01-siroyama-5.jpg


けっこう厳しい山道です。

木の根っこが自然の階段になり、滑り止めになり・・・

クネクネ・・クネクネ・・・・・




 



                  







     10-01-siroyama-6.jpg

ユズは結構楽しんでる?





『行き止まりやったらどうする~?』
『おっちゃんが下りていったから大丈夫やろ!』

『人んちの庭に出たらどうする?』
『そん時は、「すんまへん!道に迷いましてん!!(こんな時は関西弁にかぎる^^;)」って笑ってごまかそうや~』


とか言って、アヘアヘしながら下っていると、やっと・・・やっと・・・



柵の設置された、゛普通に゛歩ける道に出た~

      10-01-siroyama-7.jpg

      10-01-siroyama-8.jpg



ロープウェイ乗り場近くに出ました。

やれやれ・・

ダンナに『今来た道は、下れても登って行こうとは思わんやろ?』と聞いたら

『登りも下りもこれから先は二度と無い!!』とキッパリ 



よくわからないけど、たぶんこんな感じ(↓) で下りて来たのではないでしょうか。。。

     10-01-siroyama-10.jpg


膝は痛いわ 腰も痛いわ 





ユズはというと・・・

   10-01-siroyama-9.jpg


そうでっかぁ~~~~



そのベロ 
あんたはヘビか! 


  

怖いのに・・・ - 2010.02.03 Wed



掃除機をかけている時の反応はワンちゃんによって

逃げたり、ワンワン吠えたり、バトルを仕掛けたりと、様々のようですが

うちのユズさんの反応も面白いんですよ 


その様子の動画です。


[高画質で再生]

怖いけど・・・気になる~~ [携帯ホームページ]




掃除機は怖いようなのに

わざわざ掃除機をかけている場所の周りを

クルクルクルクルと回ります

最近はクレートの中やテレビの後ろに避難することも有りますけど、

ちょっと前まではいつもこうしてウロウロと付いてまわっていました。



怖いけど気になるんでしょうかね~ 



遊び方あってる? ^^ - 2010.02.06 Sat


新しいキューキュー鳴るオモチャ


ハリネズミさんです。



harinezumi-1.jpg


くりくりパーマのオバちゃんを連想させる風貌ですが 


音の鳴るオモチャに目が無いユズに与えてみました。



 ※ 音量にご注意下さい。


[高画質で再生]

うるさいです~(*。*;) [ネットショップ]       


遊び方、これで合ってます? 

こうやって得意げにず~っと噛んでるので、

このタイプのオモチャは、いつもすぐ壊してしまうのですよ。

早ければ数分で 


harinezumi-2.jpg




このハリネズミさんも数分で音が出難くなりましたが

音が出難くなると少し興味が削がれたようで・・・

だから、なんとかまだ生きてはいますが、あと何日持つでしょう




噛んで噛んで噛み続けられて、

音が鳴らなくなった途端、見向きもされなくなるであろう

可哀相なハリネズミさんです 


もうちょっとかな? - 2010.02.07 Sun

   10-02-06-1.jpg


土曜日の午後

ぶら~っと出かけた先は・・・



   10-02-06-2.jpg



お馴染みの場所になりつつある周防大島の片添ヶ浜海浜公園

風は冷たかったけど

青い空と青い海が綺麗~~



波が苦手のユズですが

前回のビー玉ビーチ 以上に、波を怖がる様子も減ったようですよ 


   10-02-06-4.jpg



波と戯れるオヤジ と一緒に波打ち際も歩けました



        




今までは海からず~っと離れた所を歩きたがってたけど、

波うち際も平気になってきました 



   10-02-06-5.jpg











   10-02-06-3.jpg



                       また砂に足跡を残し行こうね



休日の散歩♪ - 2010.02.08 Mon

昨日の日曜日は、また錦帯橋方面へ散歩に行きました



錦帯橋のそばにある吉香公園内を歩くことが多いのですが、

昨日は日曜だったので観光客でいっぱい。

なので、いつもとは違う道を歩いてみました~


     10-02-07-1.jpg


『うぐいすの道』や『ひぐらしの道』と名付けられている山の中を歩く道です。

途中、庭園や東屋が有りました。



吉香公園へ戻り、喉が渇いたのでソフトクリームを食べようということになりましたが、

錦帯橋のたもとの公園入り口には、ソフトクリームを売っているお店が3軒有ります。

ソフトクリーム激戦地ですね 


昨日は『むさし』にしました。

     10-02-07-2.jpg

『100種類のソフトクリーム』が売りのお店。

バニラやフルーツ系から野菜系・魚系・わさび・しょうゆ・お茶づけ・カレー・にんにく・・等々。

冒険好きの方もおられるかもしれませんが、

たいていの方は『美味しそう♪』と思われるものを注文されているようです。

当たり前!?

それでもたくさん種類があるので、何にしようか列に並びながらも皆さん迷っている様子でした。

当然私も迷いましたが、『塩キャラメル』にしてみましたよ

     10-02-07-3.jpg


塩ソフトにキャラメルソースがかかっています。

甘くてちょっとしょっぱくて美味しい

でもソースがかかってない最後のほうは少ししょっぱ過ぎたかな。


『むさし』の隣には『佐々木屋小次郎商店』というお店があって、

そちらも20種類以上のソフトクリームが有ります。

『むさし』と『小次郎』の戦いは今も続いていますよ~

テレビの『ナニコレ珍百景』で紹介された『むさし』に現在は軍配が上がっている感じでした。


ちなみに、小次郎が岩国出身という説も有り、公園内には小次郎の銅像が有ります。






そして昨日はダンナの誕生日 


     10-02-07-4.jpg

電子レンジで5分の蒸しケーキなので簡単です。

純ココアが無かったので、ミルクココアを使いました。

純ココアだったらもっと黒く美味しかったんでしょうけどね~



思い出写真館 **六号館** - 2010.02.09 Tue




思い出写真館 / 一号館 ・ 二号館 ・ 三号館 ・ 四号館 ・ 五号館



少し間が開いてしまいましたが続きです

― パピー教室に参加 ―


ユズが我が家へやって来てひと月を過ぎる頃、

ユズの生まれた『ふれ愛どうぶつ村』よりパピー教室の案内が届きました 




踵に噛み付くのはコーギーの本能らしいから仕方が無いけれど
(それでも、暑い時期で裸足だから齧られると超痛い!

とにかく抱っこが嫌いで抱くと暴れる(抱いてて1回落としました

爪を切ろうとすれば近所から虐待を疑われるような悲鳴

そして↓の動画のような普段の姿 


※2分少々あるので長いです。また、お聞き苦しい私の苛立った声も入っています ^^;

           
[高画質で再生]

こらぁ~!! [アダルト無料ライブチャット]


無茶してますよね~


ソファーに上って少し離れた床に座っていたダンナの頭を目掛けて
ネコのようにジャンプで飛びついた瞬間も目撃しました 


少しでも落ち着いてくれれば・・・との願いを込めて参加を決定





生まれてしばらくは、どうぶつ村のたくさんのワンちゃん達に囲まれていたけれど
我が家に来てからは、よそのワンちゃんと接するのはこの日が初めて。


puppy-kyousitu-1.jpg


身体の大きな黒ラブちゃんにはちょっとビビリながらも
ワンコは好きな様子 

        



足先・お腹・わき腹等、どこを触られても
嫌がらないように怒らないように

puppy-kyousitu-2.jpg




マズルをつかんで 

puppy-kyousitu-3.jpg



最初は抵抗していたワンちゃん達もだんだんおとなしくなってました。

お隣とワンちゃんを交換して、よその人に触られても大丈夫なように。
(私は元気で大きな黒ラブちゃんを  )




先代犬のハスキーは、
わき腹や足先、マズルは絶対に触らせないワンコでしたから
ユズがどこを触っても怒らないのはとても嬉しいです 
寝込みを襲っても大丈夫です 




爪切り等、お手入れの仕方も学びました。

puppy-kyousitu-4.jpg


一緒に写っているのは、ユズの乳兄弟の男の子で~す 

憶えていたのか?いなかったのか?・・・ユズは最初からお気に入りの様子でした。




大切な社会化の時期にたくさんののワンちゃんと触れ合えたし、

その後のしつけにもプラスになったと思うので

パピー教室には参加して良かったです 










思い出写真館 **七号館** - 2010.02.10 Wed




思い出写真館 / 一号館 ・ 二号館 ・ 三号館 ・ 四号館

五号館 ・ 六号館




5ヶ月頃のユズ


06-6-1.jpg




まだ幼さは残るものの、大きくなりました。



しか~し、、、

食糞激しき頃でもありました

ウ○チをぐちゃぐちゃにして食べる子だったんです 

(この頃から食い意地張ってました・・・ってそういう話じゃない?





ベッドからもはみ出して

06-6-2.jpg





3ヶ月の終わり頃から抜け出した乳歯。

最近、右のピンクの入れ物からトトロの缶に移しました

06-09-11.jpg

けっこう集めて合計14本。

グラグラしているなと思ったら、タオルで引っ張りっこして早めに抜いてました

だけど犬歯はなかなか抜けなくて、一時、上下四箇所とも2枚歯になって合計8本の犬歯。

心配したけど、無事抜けました 

毎日何度となくチェックしていましたから、4本全てゲット~






7ヶ月の時に初めての雪遊びを体験。


07-01-07-1.jpg




07-01-07-3.jpg



雪をムシャムシャ

07-01-07-2.jpg




あれから3年。

雪遊びが出来るほど雪が積もったのはこの日だけです。

それまでは、朝起きたら雪景色なんて日が年に2~3回は有ったのに・・

この日の雪も朝に2時間ほど激しく降って積もったふわふわの雪だったで、

その後の陽射しで昼過ぎにはキレイに溶けて無くなってました

また雪遊びがしたいです。

休日にドカッと降ってくれたら良いのにな






そして・・そして

避妊手術。

遅くなってしまい、初ヒート前ぎりぎりの手術になりました


心配した術後は・・・

06-6-4.jpg


順調に回復し、

抜糸するまでにもハラハラするほどの暴れっぷり。

傷口の保護にTシャツを着せていましたが、

外でゴロゴロはやめてくれ~!!ですよね



痛々しかった手術跡も、今は見つけることもできない程です。

06-6-3.jpg




最初は否定派だったダンナと意見が合わず、悩みに悩んだ末の手術。

無事に済んでホッとしました。










シャンプー完了! - 2010.02.11 Thu

しばらくは雨続きの予報ですが

前回から3週間経ち、

そろそろダニ・ノミ駆除の薬をつける時期だったので・・・







   10-02-11-4.jpg






         10-02-11-2.jpg





でもね、シャンプー後は・・・





ボーボー尻がますます勢いを増しま~す 


     10-02-11-3.jpg








※ 注: 虫嫌いの方は続きを読まないことをお勧めしま~す 


風邪ひいたかぁ~?? - 2010.02.13 Sat

今日の昼過ぎから背中がゾクゾク・・寒気が・・・

この冬は珍しくここまで鼻風邪もひくことなく過ごしてきたのに・・・




とりあえず今夜は風邪薬を飲んで早めに寝ま~す

明日には復活してますように・・・






いよいよオリンピックが開幕しましたね。


     10-02-13-1.jpg


明日から応援しなくちゃね


ユズも一緒に応援しようね~








     10-02-13-2.jpg



     10-02-13-3.jpg



             あっそ!



     

バレンタインあれこれ☆ - 2010.02.15 Mon




日頃、 お菓子作りなんて興味な~し!!  の娘。

それなのに、バレンタインデーには職場のオジさま達に

手作りのお菓子を配るんだと言い出します 

確か去年もチョコチップクッキーを持って行ったっけ。



当然ひとりで出来るはずも無く、私が助っ人にかり出されます。

私だってお菓子作りが上手なわけではないので 

パソコンで簡単レシピを探し出して・・・




そしてやっとこさ出来上がったのが ブラウニー(クルミ入り)


   10-02-15-8.jpg


まずまずの出来上がり?

板チョコ4枚とたっぷりのグラニュー糖と

ケーキ用マーガリン1箱以上が入っているカロリーのケーキ 

小さい袋に少しずつラッピングして配りました。


   10-02-15-9.jpg






私からダンナには・・・

お手軽に、マーガリンの箱にレシピが載っていた マーブルケーキ を。


   10-02-15-4.jpg


ラップでラッピングゥ~


    10-02-15-3.jpg




混ぜすぎで心配だったけど
   10-02-15-2.jpg


これは仲良く家族みんなで分けて食べましたよ 







     10-02-15-5.jpg




ユズにもあるよ


    10-02-15-6.jpg

バレンタインバージョンの夕ご飯。





     10-02-15-7.jpg



ケーキじゃないけど許してね 



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1014)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (134)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア