topimage

2010-01

あけましておめでとうございます(^ー^) - 2010.01.01 Fri



10-sinnen.jpg






   明けました☆ 2010年


   昨年はお世話になりました。


   今年もどうぞ宜しくお願い致します。




               ユズ母 & ユズ







お正月   = 元日 = - 2010.01.03 Sun


      09-yukinoasa.jpg



冷え込んだ大晦日に続き、

雪こそは無かったものの寒かった元日の朝。

散歩を兼ねて初日の出を見に出かけたのですが、

・ ・ ・ 雲が多くて見えな~い

残念。。。


そんなことはお構いなしのユズは

寒い中でも快調な走り。

出すものも出してスッキリ



     10-hatsuhinode.jpg




それから・・・

たぶん朝方までテレビを観ていたであろう娘を叩き起こして(笑)

皆で新年のお祝いです。



大したご馳走は無いですが・・・

     10-01-01-2.jpg




今年はユズにも『おせち(らしきもの)』を用意してあげました


     10-01-01-1.jpg




お昼頃、二度寝している娘に強制的にユズを託して

私とダンナは初詣へ。


     10-01-01-4.jpg


電車に乗って、フェリーに乗って・・・


     10-01-01-5.jpg


宮島の厳島神社へお参りしました。

人がいっぱ~い

元日にお参りするのは今年が初めてです。

一昨年・昨年とおみくじで『凶』を引いたダンナが

一日も早く引き直したいと言ったので

後で聞いた話、昨年は本当は『大凶』だったらしいのです

とても『大凶』とは言えなかったので

『凶』だったと私にはウソをついたと・・・

まぁ、その気持ちわかりますけどね~

しっかし、お正月早々

『大凶』なんて引いたらへこみますよね。

まして前の年も『凶』だし



そして、今年こそは~!! の願いを込めたおみくじの結果は・・・



見事  『大吉』






で、私?

私はですね~


『平』


???


何? へい?  

へい~??

   そういえば、テレビで山崎邦正さんが引いたとか聞いたけど・・・



正しくは『たいら』と読むそうで、

『吉』と『凶』の間の 『普通の運勢』だとか。

横で『大吉』に浮かれたダンナが

あれこれチャチャを入れてきたので

クッソーーと思ったけど、

『平』は平和の『平』、平穏の『平』

平穏無事に過ごせることが一番ですよね。

  と、強がってみせる




そして、焼きたての『もみじ饅頭』や『焼きガキ』で小腹満たし


     10-01-01-6.jpg




我が家には寅年生まれがいるので買ってみました

招福干支の置物


     10-01-01-7.jpg





その後宮島を後にして、

また家とは逆の広島方面の電車に乗ってショッピングを楽しんでから帰りました

こうして我が家のお正月一日目は終わりました。。。




お正月 *兄ちゃんが帰ってきた~♪* - 2010.01.04 Mon

2日の午後、福岡から息子が帰ってきました


休みが取れないとか、他に予定があるとかで

1年振りの帰省です

なのに、4日から仕事なので1泊2日。

30日から休みだったんですけどね~

まぁ~良いですけどね~~






1年振りに兄ちゃんに再会したユズですが、

ちゃんと憶えているのか?

ただの人好きのせいなのか?

大歓迎でお出迎えしてました


     10-01-02.jpg








そして次の日の夕方、

福岡へ帰る兄ちゃんを新岩国駅まで

ユズも一緒に見送り。

兄ちゃんの岩国滞在時間は26時間。

そのうち家にいたのは半分位でしょうか

顔だけを見せに帰ってきた兄ちゃんでした~

次はいつ帰るのやら・・・





その後、まだ初詣を済ませていなかったユズと神社へ。

     10-01-02_20100104152102.jpg



今年も元気で楽しく過ごせますように




里帰り&ミスマデビュー - 2010.01.05 Tue

ダンナのお正月休み最終日の4日

天気も良さそうなのでお出掛け~♪




『ふれ愛どうぶつ村』はユズが生まれた所です。

   前の道路が現在工事中でした 


    10-01-04-1.jpg


嬉しいのかグイグイ引っ張って先を急ぐユズ


    10-01-04-2.jpg


入り口で営業部員さんがお出迎えしてくれています

プードルちゃんです。

でもこのプードルちゃん、

ちょっと手荒な歓迎をしてくれるので

ユズは苦手

この日も『わん!』とひと吠えされビビる。。。

他の営業部員さんはやさしいんですけど

この日は苦手なプードルちゃんのみでした


    10-01-04-4.jpg


    10-01-04-3.jpg


執拗に匂いチェックもされてテンション

『残念だったね~また来ようね♪』

ユズにはショップでおやつの福袋とオモチャを買ってあげました







そして、Mr. Maxへ

ユズはカート初体験です。

    10-01-04-5.jpg


初めての乗り物に

最初はビビってましたが、

すぐに慣れたようです。


      10-01-01-6_convert_20100105093054.jpg



私達もわんこを連れての買い物は初めてだったので

だいじょうぶかなぁ~??と心配したけど、

店内でもおとなしく乗ってくれて一安心でした

これで次からは車で留守番しなくて良いね~♪



     

大島へ行ったなら砂浜で遊ぼう♪ - 2010.01.06 Wed

4日、どうぶつ村へ行く前に

同じ大島の 『ビー玉ビーチ』 で遊びました♪



 10-01-04-8.jpg



もっと寒いかと思ったけど、

風もなく穏やかな天気で寒くもなく

カモさんの親子(?)もノンビリ泳いでいました




ご存知の方も多いかと思いますが、

ユズは海が苦手。

波の音が怖いのです。

なのに何度も連れて行く非情な飼い主たち~

せっかく大島まで来たんだからねって




 10-01-04-9.jpg




でもこの日は意外に波打ち際まで近寄って遊べました。

砂浜は波に打ち上げられたゴミがいっぱいで、

そのチェックに忙しかったからかも~?



砂浜で『持って来い!』遊び
  (ダンナの声がかなり入っています 


            





そしてお約束のゴロゴロも連発

何かの実(?)に一生懸命身体を擦り付けてました~


 10-01-04-10.jpg




それではその様子も動画でご覧下さい♪
  (こちらもダンナの声がうるさいかも?です



ゴロゴロに夢中

     




ゴロゴロもやめて欲しいですが、

拾い喰いも得意だから油断できません







☆ 只今お休み中です ☆ - 2010.01.07 Thu

帰省の為

しばらくの間 ブログを休みます(^ー^)ノ
 





        10-01-08.jpg






  

帰館しました(^ー^) - 2010.01.12 Tue


ユズをダンナに託し、

しばらく単身で大阪へ里帰り。


昨夜戻ってきました。



留守中もユズは快食快便 

ダンナとも庭で楽しく遊んでいたようです 



   (ダンナから携帯に送られてきたユズの画像)

          10-01-12-1.jpg



帰宅時、久しぶりの対面でユズに熱烈歓迎を受け

うれピー

と、喜んだのもつかの間

すぐにご飯の時間だったので、

歓迎はフードの方へと行ってしまいました 

今年もご飯の魅力には勝てそうにありません 







おやおや~留守の間に忍術を身に着けたようですよ 




          分身の術 

       10-01-12-2.jpg


          ニン!ニン! 




☆成人式★ と ☆大阪みやげ★ - 2010.01.13 Wed


☆成人式編★



平成21年1月11日の成人の日


曇ってはいたけど風もなく穏やかな日。

姪っ子が成人式を迎えました。




          10-01-13-4.jpg


私の姉の娘です。

この着物は姉のものなので、

かれこれ30ン年前の着物と帯です






実はうちの娘も成人式の時にはこの着物を借りました。

          10-01-13-5.jpg





振袖は後で着る機会も殆ど無いし

買うと高いしね~

レンタルでもお金がかかるから、

その点では古い着物でも良い

と言った娘達は親孝行もんですね



姪っ子はこの春から社会人です。

これからしっかりと人生を歩んでいってもらいたいものです







★おみやげ編☆


大阪から帰るときはいつもこれを買って帰ります。


551蓬莱の豚饅

          10-01-13-2.jpg



          10-01-13-1.jpg



大阪出身でありながら、最近まで知らなかったこと。

それは

蓬莱と言っても、『551蓬莱』と『蓬莱本館』は違うこと。

この二つ、ルーツは同じでも今は全くの別会社だそうで・・・

だから、それぞれの豚饅も別物です。

今まで、同じ会社に2種類の豚饅があるのかと思ってました~

551の方が美味しいのでいつもこっちを買って帰ります。

お持ち帰りには『チルド』タイプがあるので便利です

間違ってほっかほっかのを買った日には、

新幹線の中でひんしゅくもんですからね~匂いが

以前、ダンナは間違ってほっかほっかのを買ってしまい、

バッグの中に詰め込んで密封して持って帰ってきましたよ

みなさんも豚饅を買う時はお気をつけて~

       って、そんな人はなかなか居ないって


そしてもうひとつ。


青木松風庵の『いちご大福』

          10-01-13-3.jpg

小ぶりだけど、白餡でいちごが大きくて美味しいんです。

2~3個はぺロリといけますよ

        いきませんけどね





お正月から動きもせずに美味しいものを食べてばかり・・・

いけませんなぁ~ 

これでは、ユズより私がダイエット必須ですわ




寒い日は・・・ - 2010.01.14 Thu


寒っぶ~~~~~



ユズ地方、雪は殆ど降らないけれど、

外は冷蔵庫並みの冷たさです 



昨日も青空が広がっていたけど、

めちゃくちゃ寒い日。

そんな中でも庭で遊びたがるのは、このお方、、、





   10-01-14-1.jpg


日課となった庭での軍手遊び。

いつもならずっと外に居ると慣れてきて

あまり寒さは感じなくなるけど、

昨日はやっぱり寒かった~ 

それでも、寒い寒いと地団駄を踏み、飛び跳ねながらも

30分位はお付き合いをしましたよ 


その後

まだ遊び足りない様子のユズを強制連行して家の中へ 







私がパソコンで遊んでいると・・・



   10-01-14-2.jpg

眠そう 






ウト。。ウト。。。

   10-01-14-3.jpg




Zzz...

    10-01-14-4.jpg





 はい!おやすみ~~ 

    10-01-14-5.jpg





   寒い日はお布団の上が気持ち良いね  



         

秘密の作業中 - 2010.01.16 Sat




姿が見えず、やけにおとなしい時・・・






       10-01-16-3.jpg




そ~っと覗くと・・・



       10-01-16-5.jpg



・・・・・



       10-01-16-4.jpg






隠れておとなしいのは、たいてい悪さをしている時ですよね 





       10-01-16-6.jpg










先日こんなコーヒーを頂きました 


       10-01-16-1.jpg


『山口ふるさと珈琲』 


ドリップコーヒーの袋に山口の方言が・・・ 


  * たまげた ⇒ おどろいた

  * 知っちょる ⇒ 知ってる

  * ぶちうま ⇒ 最高においしい

  * ようおいでました ⇒ よく来られました

  * ええ~のんた ⇒ いいですね


以上 山口の方言講座でした 





で、どれから飲んだかと言うと・・・

やっぱり『ぶちうま』からでしょう 

中身は同じなんですけどね 




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (980)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (123)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (151)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア