topimage

2009-12

とうとう12月 - 2009.12.01 Tue

今日から12月ですね。

今年も残り1ヶ月となってしまいました


年末と聞くと焦る私。

あれもやらなきゃこれもやらなきゃ

思うばかりで、身体は動きません






だけど、

ちまたではクリスマスムードが高まってきていて楽しそうですね~

我が家も少しその楽しさを分けてもらいたくて、飾りましたよ



         09-12-1-1.jpg


あはは

一昨年三百円ショップで買ったミニツリーと昨年百円ショップで買った雪だるま君。

しょぼ~~~



あとは、15年くらい前に作ったツリー型壁飾り

                
               09-12-1-2.jpg










大した飾りは無いので

ユズをクリスマスバージョンでお届けしま~す





                 






              09-12-1-5.jpg

                     あわてんぼうのサンタクロース

                                クリスマス前~にやってきた

         




            朝から、飼い主のお遊びに付き合わされて迷惑だったかな?

              でもギャラ(おやつ)ははずんだから良いよね~~



気合い入ってます(^m^*) - 2009.12.02 Wed

             

先日 『アリスに首ったけ★』 の アリママさんのブログ記事 に

アリスちゃんのアンヨの踏ん張り写真が載せられていた時

   真っ先に頭をよぎったのが、食事中のユズのアンヨ。
     



    



   普段は


       09-12-2-5_convert_20091202092510.jpg




   O脚というか内股っぽいんですけど





            



  食事中は


         09-12-2-4_convert_20091202092134.jpg


                   
    かなり踏ん張ってます


    気合い入ってますなぁ~



           



   一心不乱に食べている後ろ姿が、微笑ましいやら可愛いやらで



   この機会にパチリと一枚写真におさめてみました
                       











今日「おちり」だけの出演ではユズも気の毒ですので・・・



       09-12-2-2.jpg


            【 もみじの下で 】






   

クッキー焼いたよ♪ - 2009.12.03 Thu




すっごく久し振りにクッキーを焼きました


型抜きじゃなく、手で丸めるだけなので簡単です。



       


09-12-3-1.jpg



     


レシピ通りに作ったら、山盛りのクッキーが出来ちゃいました 



       


09-12-3-2.jpg




      


なので、今日のティータイムは手作りクッキー♪


       



09-12-3-3.jpg







このクッキー、すごくサクサクしてて好きなんです。

『オイルクッキー』という名前で昔教えてもらったんですが、

その名の通り、マーガリンとサラダ油がタップリ入っています

カロリーもタップリだと思います

なので、クッキーのお供は『そば茶』で。




    
たくさん出来てしまったので、

明日、娘が会社に持って行きます。

いつもお菓子をご馳走になっているらしいのでね~









話は反れますが・・・





09-12-2-1.jpg



   
先日の福岡行きの時に買ってきました。


ロイヤルの『スイートポテト』


娘の好物なので、福岡のお土産はだいたいコレです。

美味しいんですよ~

以前は、『めかりPA』で買っていたけど、今は『古賀SA』で買ってきます。

もう現物はお腹の中に入っちゃったので、写真だけね







あ~年末なのに掃除もせずに、こんなことして良いのかしらね~?

学生時代、テスト前になると部屋や机の片付けを始めてしまう・・・

あれと同じですね


テストになると、髪の毛を三つ編みソバージュにしてきた友達も居たっけなぁ~






自然にダイエット♪ - 2009.12.05 Sat

  暑い夏が過ぎ、陽射しも快くなった頃から

  我が家のユズさんはお外犬となりました。。。。。。






          09-12-4-15.jpg
          









  。。。。。というのは冗談ですけど




  この頃のユズは天気の良い日は昼間3時間位、庭で過しています。

  最初は私も一緒に外に出て遊んでやるのですが、

  そうそうお付き合いもしてられないので、30分ほどで家の中に入ります。

  前はひとりだと淋しがるような気配もあったのですが、

  最近は慣れて、エンジョイしているようです





  何をしているのかウロウロ・・・ウロウロ・・・

  何の匂いがするのかクンクン・・・クンクン・・・

  あまり人通りはないけれど、

  人が通れば 塀から覗き 

  あまり車も通らないけど、

  車やバイクが通れば ダッシュで追いかけ 

  郵便屋さんが来れば 門でワンワンとお出迎え?(近所迷惑じゃ~





          09-12-4-16.jpg







  そのうち、日当たりの良い場所でウトウト。。。




          09-12-4-10.jpg







  中で私の気配がすると、見えているのかいないのか

  ジっと見つめたり。。。。




          09-12-4-11.jpg




  家に入りたいのかと、

  『中に入る?』って戸を開けて声をかけても逃げる 

  なので夕方の散歩まで庭で過していることも多くなりました











  そんな日が2ヶ月程続き・・・


  すると・・・なんと・・・


  体重が減っているではありませんかぁ~!!!(←ココ重要!)


  9月に予防接種に行った時(夏太りしたの^^;)より、500グラム↓↓

  普段より3~400グラム ダウンです 






  頑張らずに自然にダイエットできたなんて・・・


  すごいじゃん




柿がいっぱい♪ - 2009.12.06 Sun

  先日、 プー母さんのブログ 

  『 コギってる?? 』 で、チョッパー君の体重当てクイズがありました。


  私も『11.2kg』で応募させてもらいました。


  正解は11.25kg。


  ピタリ賞の方は居なくて、私がニアピン賞で


  賞品の『柿』が頂けることになりました~




  そして、昨日の夜。

  『ピンポ~ン』の音とともに我が家に『柿』が届きました♪



     kaki-3.jpg


  
     kaki-1.jpg




  箱の中には大きな柿が30個も♪


  こ~んなに立派です


      kaki-2.jpg



      kaki-4.jpg



  ユズも大興奮です 





  柿はビタミンCもたっぷりだし、

  『柿が赤くなると医者が青くなる』と云われるくらい身体に良いんですよね。

  我が家は今の時期は毎日柿を食べるので、とっても嬉しいです。



  プー母さん、どうもありがとうございました

  美味しく頂いています


     kaki-5.jpg




  ちなみに、プー母さんブログのクイズが当たったのは2度目です

  前回の賞品、プー母さん作のコギちゃんの置物。

  すごく可愛いんです



      kaki-6.jpg
  
  

気になる気になる~(>▽<) - 2009.12.08 Tue

  落ち葉を掻き集める為に使う ミニ『がんぜき』


    ※ 『がんぜき』とは、竹製の熊手のこと。

         調べてみたら、山口県の方言だそうです。

         同じ県内でも、他に『がんざき』『がんでき』と呼ぶ地方もあるそうです。



      
      以上、『ワンポイント講座』でした~






  それれを取り出すと、ユズが真っ先に飛んで来ます。


  何だかとっても気になるようです。




          09-12-4-4.jpg




  それはカミカミ用のオモチャではありませんよ~





  片付けて置いてある場所からも・・・


          09-12-4-5.jpg




  勝手に引っぱり出す~



  それはオモチャじゃない!っての 







  ん!?

         09-12-4-6.jpg



  
  でもこんな顔見せられたら、叱れないよね~




夜中はトイレに早変わり?? - 2009.12.09 Wed

お外トイレがすっかり身についてしまったユズさん。


サークルにペットシートを敷いてトイレにしているのに、

全く使用せず。。。

家の中ではしない、なかなか頑固な娘なのです



でもそんなユズさん。

夜中には、ちゃんとシートの上でチッコをしてるんですよ



おりこうさん?

う~ん。。。それがちょっと違うんですね~






ユズはリビングで寝るのですが、

今はこんな風にゲートで一部を仕切ってその中で寝ています。


     09-12-8-2.jpg

タオルを被せてあるのが寝床のクレート。

その向こうにトイレにしているサークル。




それが時々、私が朝起きて部屋へ入っていくと、

     09-12-8-1.jpg



脱走の形跡が・・・

鼻でクイっと押せば簡単に動くんですけどね





我が家はリビングとダイニングキッチンは繋がっています。




そしてこんな光景が・・・






     09-12-8-4.jpg


キッチンの流し台の真ん前。

普段はキッチンマットを敷いている場所です。




数ヶ月前から、また~に朝起きるとマットにチッコが

知らずに踏んだ事も

だいたい同じ場所に3~4回やられましたので、

そこにシートを敷いてみました。

すると今度は勝手口のほうのマットに・・・

だから、今は夜になったらダイニングキッチンの他のマット類は片付けて、

トイレになってしまった場所のマットのみを残し

その上にシートを敷いています。

そうすると↑のように、時々ご使用になられているようで・・・



ちゃんとシートの上にしてくれるのでおりこうさんではあるんですが、

場所がね~

ココをトイレにってわけにはいかないから~

変なクセがついてしまいました




寝床の真ん前のトイレって嫌なんでしょうか?

ワンコは自分の寝床は汚さないらしいですよね。



何か良い方法を考えねばいけませんね。



でも、シートでできることはわかったので

お家トイレも夢じゃない?


ですよね~





ユズさん、あんたも良い案出しなさいね


     09-12-8-3.jpg

   『さぁ~ねぇ~~~  あたし、する犬  あなた、考える人

空き家 - 2009.12.10 Thu

殆どの葉を落として枝もあらわになったモミジの木。

その枝に残っている『鳥の巣』もはっきり見えるようになりました。


          hiyodori09-4.jpg



今年、この巣から3羽のヒヨドリが巣立って行きました。





ヒヨドリの巣に気付いたのが7月初旬。

そのうち、巣の中で卵を温める親鳥の姿を見かけるように。


7月下旬に帰省したこともあり、私がヒナの姿を確認したのが8月初旬。



          hiyodori09-1.jpg



その後まもなくの巣立ちでした。



          hiyodori09-3.jpg



この写真を撮った後、

2時間程の外出から帰った時には、

巣立った後のカラッポの巣だけがそこにありました。

それを見た時は淋しかったっけ。



あのヒナちゃん達は無事に大きくなったかなぁ~?

元気で飛び回っているかなぁ~?

巣を見る度に思い出します。




ユズも、ヘビが来ないようにパトロールしてくれたよね 


          hiyodori09-5.jpg



まさか、ヒナが落ちてくるのを待ってた・・・・ってことはないよね 




我が家は・・・ - 2009.12.12 Sat


ベタな話題ですが・・・



今年の世相を表す、漢字一文字が発表されましたね。



一昨年Natade Cocoさんのブログで話題になってから、

この時期には我が家の漢字一文字を考えるようになりました。

一昨年は『悩』・・・悩み事、心配事の耐えない一年でした。

昨年は『驚』 ・・・良い意味で意外なことの多い年でした。



そして、今年は・・・

やっぱり、これです。









3月に岡山へ念願の ユズを連れての『初旅行』

okayama09-6_20091018221420.jpg




9月のSWにはユズを連れて大阪へ『初帰省』




10月には、みっくままファミリー・レオままさんファミリーと、

ozuki-23.jpg




11月には、チャチャままさんファミリーと、

gotaimen09-11-6.jpg



嬉しい『初対面』





そしてそして・・・

今、こうして書いている 『初ブログ』





その他にも色々初めての事が多い年だったと思います。


さぁ~来年はどんな漢字になりますことやら。

良い意味の漢字になることを願います。




ダンナと忘年会? - 2009.12.13 Sun


昨日は娘は職場の忘年会。

それに合わせて(?)、ダンナと私は駅前で映画を観て、

お寿司屋さん(もちろんクルクル回るやつね^^;)で食事。

帰る道すがら、駅前のイルミネーションを観て帰ってきました。


お寿司もイルミネーションもしょぼ~い

なので写真もありませ~ん


でもこれが我が家の忘年会となりそうです

我が家らしいと言えば、らしいっすね



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1023)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (137)
旅行 (141)
中国地方 (39)
四国 (10)
九州 (59)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (30)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (153)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア