topimage

2017-09

思い出写真館 **最終館** - 2010.02.17 Wed




思い出写真館 / 一号館 ・ 二号館 ・ 三号館 ・ 四号館 ・ 五号館 

六号館 ・ 七号館




三月(ユズ9ヶ月)


初めてドッグランへ。

その時会ったのは、以前大きなニュースとなった広島の某施設から救出された女の子。

ユズより少しお姉さん(推定)です。

今も温かいご家族のもとで幸せに暮らしていると思います。

辛い経験をしたのに、優しい子でユズと仲良く遊んでくれました。

この時初めて匂い嗅ぎの挨拶の仕方を教わりましたよ 


07-03-1.jpg



四月(ユズ10ヶ月)


初めて海に連れて行きました。


07-04-1.jpg


初めは機嫌良く遊んでいましたが、その内に波の音が怖くなって・・・

とうとう海嫌いに 


07-04-2.jpg



同じ水でも川は別。

初めての水遊びを楽しんでいました


07-04-3.jpg



五月(ユズ11ヶ月)


初めて城山を歩いて登り、頂上の岩国城へ。

頑張って歩きました♪

あれから城山には何回登ったかなぁ?6回?7回?それ以上かもね 


07-05.jpg



そして 六月


お誕生日おめでとう~ 

6月1日に1歳になりました


07-06-01-1.jpg








我が家に来た頃はこんなに小さかったんですよね~ 


(画質が悪くてすみません。。。)




06-07-22-2.jpg      







パピー時代は大変なことが多く、

癒しよりもストレスを感じる時期が長かったように思います。

こうして改めて小さい頃の写真を順に見ていくと、

こんな事あんな事を色々思い出すことができました 

そして今、家庭内の癒しの役目を一手に引き受けてくれるワンコに成長してくれました

これからもユズとの楽しい思い出の写真を1枚でも多く増やしていきたいと思っています



     ******************************



思い出写真館はここがお出口となっております。

最後までご観覧頂きありがとうございました~♪ m(__)m












思い出写真館 **七号館** - 2010.02.10 Wed




思い出写真館 / 一号館 ・ 二号館 ・ 三号館 ・ 四号館

五号館 ・ 六号館




5ヶ月頃のユズ


06-6-1.jpg




まだ幼さは残るものの、大きくなりました。



しか~し、、、

食糞激しき頃でもありました

ウ○チをぐちゃぐちゃにして食べる子だったんです 

(この頃から食い意地張ってました・・・ってそういう話じゃない?





ベッドからもはみ出して

06-6-2.jpg





3ヶ月の終わり頃から抜け出した乳歯。

最近、右のピンクの入れ物からトトロの缶に移しました

06-09-11.jpg

けっこう集めて合計14本。

グラグラしているなと思ったら、タオルで引っ張りっこして早めに抜いてました

だけど犬歯はなかなか抜けなくて、一時、上下四箇所とも2枚歯になって合計8本の犬歯。

心配したけど、無事抜けました 

毎日何度となくチェックしていましたから、4本全てゲット~






7ヶ月の時に初めての雪遊びを体験。


07-01-07-1.jpg




07-01-07-3.jpg



雪をムシャムシャ

07-01-07-2.jpg




あれから3年。

雪遊びが出来るほど雪が積もったのはこの日だけです。

それまでは、朝起きたら雪景色なんて日が年に2~3回は有ったのに・・

この日の雪も朝に2時間ほど激しく降って積もったふわふわの雪だったで、

その後の陽射しで昼過ぎにはキレイに溶けて無くなってました

また雪遊びがしたいです。

休日にドカッと降ってくれたら良いのにな






そして・・そして

避妊手術。

遅くなってしまい、初ヒート前ぎりぎりの手術になりました


心配した術後は・・・

06-6-4.jpg


順調に回復し、

抜糸するまでにもハラハラするほどの暴れっぷり。

傷口の保護にTシャツを着せていましたが、

外でゴロゴロはやめてくれ~!!ですよね



痛々しかった手術跡も、今は見つけることもできない程です。

06-6-3.jpg




最初は否定派だったダンナと意見が合わず、悩みに悩んだ末の手術。

無事に済んでホッとしました。










思い出写真館 **六号館** - 2010.02.09 Tue




思い出写真館 / 一号館 ・ 二号館 ・ 三号館 ・ 四号館 ・ 五号館



少し間が開いてしまいましたが続きです

― パピー教室に参加 ―


ユズが我が家へやって来てひと月を過ぎる頃、

ユズの生まれた『ふれ愛どうぶつ村』よりパピー教室の案内が届きました 




踵に噛み付くのはコーギーの本能らしいから仕方が無いけれど
(それでも、暑い時期で裸足だから齧られると超痛い!

とにかく抱っこが嫌いで抱くと暴れる(抱いてて1回落としました

爪を切ろうとすれば近所から虐待を疑われるような悲鳴

そして↓の動画のような普段の姿 


※2分少々あるので長いです。また、お聞き苦しい私の苛立った声も入っています ^^;

           
[高画質で再生]

こらぁ~!! [アダルト無料ライブチャット]


無茶してますよね~


ソファーに上って少し離れた床に座っていたダンナの頭を目掛けて
ネコのようにジャンプで飛びついた瞬間も目撃しました 


少しでも落ち着いてくれれば・・・との願いを込めて参加を決定





生まれてしばらくは、どうぶつ村のたくさんのワンちゃん達に囲まれていたけれど
我が家に来てからは、よそのワンちゃんと接するのはこの日が初めて。


puppy-kyousitu-1.jpg


身体の大きな黒ラブちゃんにはちょっとビビリながらも
ワンコは好きな様子 

        



足先・お腹・わき腹等、どこを触られても
嫌がらないように怒らないように

puppy-kyousitu-2.jpg




マズルをつかんで 

puppy-kyousitu-3.jpg



最初は抵抗していたワンちゃん達もだんだんおとなしくなってました。

お隣とワンちゃんを交換して、よその人に触られても大丈夫なように。
(私は元気で大きな黒ラブちゃんを  )




先代犬のハスキーは、
わき腹や足先、マズルは絶対に触らせないワンコでしたから
ユズがどこを触っても怒らないのはとても嬉しいです 
寝込みを襲っても大丈夫です 




爪切り等、お手入れの仕方も学びました。

puppy-kyousitu-4.jpg


一緒に写っているのは、ユズの乳兄弟の男の子で~す 

憶えていたのか?いなかったのか?・・・ユズは最初からお気に入りの様子でした。




大切な社会化の時期にたくさんののワンちゃんと触れ合えたし、

その後のしつけにもプラスになったと思うので

パピー教室には参加して良かったです 










思い出写真館 **五号館** - 2010.01.28 Thu




思い出写真館 /  一号館 ・ 二号館 ・ 三号館 ・ 四号館




何でもカミカミ、ガジガジの頃。

口の周りはいつもヨダレでベタベタでした



06-08-13-4.jpg



噛んで良いのはオモチャと、

ユズのもの(サークル、ベッド、トイレ、クレート等もOK)だけ

家具や柱や電気コードは数回叱ったら、全くしなくなりました。

その点はお利口さんでしたよ 




06-08.jpg





バケツに入れられて喜んでる(?)ユズ 

06-09-2.jpg


このバケツもカミカミOKにしたら、縁や取っ手がガリガリに・・・

でも今でも外で使えてます 




そろそろ外に興味が出始めたかな?


06-09.jpg









そして、いよいよお散歩の練習開始です 

が・・・


06-09-1.jpg


すぐに伏せて

なかなか歩きませ~~ん 












思い出写真館  **四号館 ** - 2010.01.23 Sat




思い出写真館 /  一号館 ・ 二号館 ・ 三号館




小さな猛獣もベッドでグッスリ寝ている姿は天使です 

06-07-25.jpg



目を覚ますとサークルの中では

何かグダグダ文句を言ってるかのように(かなりの文句言い?)

常に声を発しながら歩き回り

急にバタっと倒れこみ寝る・・・

しばらくするとまたムクっと起き上がり・・・


06-07-25-2.jpg



その内に知恵が付いて

こんな風に外へ出して~とアピール。


06-08-13-1.jpg


その誘惑に負けて外へ出すと

出したことを後悔するやんちゃ振り 


06-08-13-3.jpg





動画です 

         



よく何かを狙って突進してきてました 




とにかくジッとしていないので写真を撮るのが難しい 

06-08-13-2.jpg



やっとお座りの写真が撮れるようになった頃。


06-08-13-5.jpg


この頃にはすっかりパピ顔は抜けてますよね

ユズのパピ顔時代ってすっごく短かったんです。

家に来てからは日に日に鼻が伸びちゃって

その来た当初には暴れて満足に写真も撮れなかったし 

だから、パピ顔のユズの写真って少ないんですよ 











思い出写真館  **三号館 ** - 2010.01.22 Fri


思い出写真館 /  一号館 ・ 二号館 





待ちに待ったお迎えの日。

7月22日はダンナと娘と私、家族総出でお迎えにGO! 



今まではガラス越しだったのが、目の前に連れてこられて・・抱っこ

12年振りに触れる子犬の感触に緊張しました。

しかもユズは 『何や?このおばちゃん!』 とばかりに

暴れるし 少し慣れると今度は手や髪の毛を噛む~~~ 

車の中でも寝るどころか、ゴソゴソごそごそ 

じっと抱かれていることの無いユズでした。



1時間のドライブで家に到着。

初めての車も酔うことなく元気で安心しました 


急いでダンナがサークルを組み立て、疲れただろうからと

静かに寝かせてあげようと部屋に下ろした途端。。。


部屋の中を跳びまわるユズ。

走り回ると言うより、ウサギのように跳ね回る 

ゴムまりのようにポンポン弾む  そしてみんなに噛み付く 

人見知りも場所見知りもどこ吹く風の様子でした 




『子犬を迎えた時は、新しい環境に慣れるまでは

そっとサークルで寝かせてあげましょう』


・・・の、つもりだったんだけど・・ 






06-07-22-2.jpg

外に出すと暴れるため写真が撮れず、サークルの中での写真しかありません 



あまりに興奮しすぎるので、サークルに入れると・・・

おとなしくなりました 

その時がチャンスとばかりに動画撮影 

(動画は2つとも2分半前後と長いので、お時間の許す範囲でご覧下さいね 



(前の古いカメラで撮った動画なので画質が悪いです

          






おとなしくなったから・・・と外に出すと

          





そしてまたサークルへ入れられる、、、









こうして、我が家にやってきた

可愛い小さな猛獣との生活が始まったのでした 



06-07-22-1.jpg



ガルゥゥ …










思い出写真館  ** 二号館 ** - 2010.01.20 Wed




一号館は こちら です♪







初めての出会いから

次にユズに会いに行ったのが

その10日後です。



またまた見づらい画像ですみません
 
06-07-04-1.jpg



まだ頼りなさそうなヨチヨチ歩きの赤ちゃん。

でもこの頃は昼間はお母さんと離れ、

子供たちだけで過ごしていました。

ケージの中でじゃれあったりネンネしたり

見ていて飽きませんよね

実はユズはひとりっ子なんですよ。

だけど1日早く出産したコギちゃんが8頭位産んだので、

ユズのお母さんがその中の4頭を引き受けて

ユズと一緒に育てていました。

だから、ひとりっこだけど

一緒に育った乳兄弟は居るんですよ





お迎えの日は7月22日に決定しました。

この日からお迎えの日までは都合で会いに行けなかったけど、

店長さん (今は社長さんですが) がブログで

ユズを紹介して下さいました



(ふれ愛どうぶつ村HP
2006年7月19日の店長さんのブログより画像を拝借


doubutumura.jpg



前に会いに行ってから2週間経った写真です。

大きくなったユズを見て感激

もう耳も立って、しっかりした顔になっていました。



とにかく元気な暴れん坊らしく

この写真も大暴れして撮るのが大変だったようで・・・

画像からも、押さえつけられて『何すんのよ!!離してよ~!!』

って言葉が聞こえてきそうですよね










思い出写真館  ** 一号館 ** - 2010.01.17 Sun




今日からしばらく、ブログの合間合間に

ユズとの出会いから1歳を迎える頃までを、少しずつ振り返ってみようと思います。

宜しければお付き合い下さいね 










ユズと初めて会ったのは

2006年の6月24日です。



先住犬シベリアンハスキーのリッキーが他界して3ヶ月。

ワンコの居ない生活に

物足りなさを感じ始めていた我が家の面々。



そんな頃

新聞の折り込み広告の中に 『コーギー産まれました』 の文字。



もし飼うのなら次は中型犬と決めていました。

柴かビーグルかコーギー・・・



見に行くだけ行ってみようと出掛けるも、

帰りにはしっかり 『予約』 を入れていました


お母さんコ-ギーと一緒にケージの中で眠っている

小さいベビーコギちゃん達。

その中の・・・


(画質の良くない携帯で、しかもガラス越しの撮影のため見にくいですが・・・)
06-06-24.jpg


6月1日生まれの女の子。


のちに我が家の一員となるワンコ

ユズとの出会いでした。











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1014)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (134)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア