topimage

2017-05

GW 帰省編② - 2017.05.10 Wed





帰省最終日の8日は 朝早めに実家を出て 
寄り道をしながら帰ることにしていました。


阪神高速の湾岸線を走って

いつもなら綺麗に海が見渡せるのに
この日は 白い
黄砂が・・・ね(><)







神戸ハーバーランドへ

17-05-08-01.jpg


umie MOSAICの駐車場に車を停めて


 17-05-08-02.jpg


GW明けで 人も少なくて良かったです(^^)







その後は 少し回り道して
六甲山の方へ


17-05-08-03.jpg


朝と比べたら ずいぶん黄砂が無くなったと思ったけれど
まだやっぱりか、、、(ーー;)
見晴らしの良い日なら 万博公園の太陽の塔も見えるとか・・・?

関西でも有数の夜景スポットでもあり
ドラマ『半沢 直樹』にも登場したらしいです。
観てたけど・・・憶えてない(^。^;)



17-05-08-04.jpg


遠くはかすんでいたけれど
天気も良く 気持ちの良い展望台でした。








ついでに 有馬温泉にも寄ってみました。


17-05-08-05.jpg


有名だけど行ったことが無かったので。




秀吉さんが愛した♡という温泉(^^)

17-05-08-07.jpg




17-05-08-06.jpg





温泉に入る時間も無く 足湯も混雑

17-05-08-08.jpg


辺りを少し散策して退散(^ー^)








そして 我が家へ


17-05-08-010.jpg





昨日は 車の掃除をして買い物して

録画していたドラマを観て ダラダラして・・・(笑)




今日から また日常に戻りますよ~! ( ̄^ ̄)ゞ












GW 帰省編① - 2017.05.09 Tue



世間ではGWが終わって早2日ですが
前半に一日しか休みが無かったダンナは
3日から今日までが休みでした。

なので まだGWボケしている私です(^^;)

+++++



GW後半スタートとなった3日は
吉香公園へ散歩に行ったりして のんびりと過ごし
4日から8日までは大阪へ帰省しました。






今回の帰省ブログは 
ユズさんの『絵日記写真日記』を交えて綴っていきますね(^^)

******************************



往きの4日は
GW真っ只中なので いつも人気の三木SAは当然混んでいるだろうと
昼食は一つ手前のPAで食べました。


17-05-04-01.jpg


いつも通過ばかりでめったに寄ることはないから これが2度目でした。

車が少ない割には駐車場は広いし
広い綺麗な広場(庭?)もあるので 休憩には良いと思うんですが
建物が・・・ちょい寂しい(笑)

結局 ユズさんのウ○チを捨てるために三木にも少し寄ったんですけどね。





 



実家には 姪っこのワンコがいます。

 17-05-04-03.jpg

会うのは3度目

女の子同士でもあり
ビビリ同士でもあり
モコにギャンギャン吠えられるとユズも応戦しちゃって・・・
モコさんには意外と強気になるユズさんなのです(^^;)

仲良く出来たら良いんですけどねぇ、、、











5日は 和歌山へ

途中のSAは 8時半頃でもほぼ満車状態

17-05-05-02.jpg


やっぱりGWは・・・ですね(^^;)







和歌山マリーナシティ内のテーマパークへ

17-05-05-01.jpg


特にこの日は子供の日
遊園地の乗り物はどこもすごい行列でした。



我が家は乗り物には用は無いので
(観覧車ならワンコも一緒に乗れますよ~!)
ヨーロッパの街並みが再現されている方へ


17-05-05-03.jpg




17-05-05-04.jpg




17-05-05-06.jpg




17-05-05-07.jpg




17-05-05-05.jpg


そうなんですよ。
確か前回は入場料金が要りました。
その割には大したことが無くて・・・
今回は無料になったと知ったので再び行ったわけで(笑)

だけど 駐車料金が一律1,000円って高くない?
一日フルに遊ぶのなら・・・良いけどね。










疲れたので 今日はここまでにしますね。 

続きます(*´ω`)┛








ユズ家の年末年始 - 2017.01.05 Thu





ここ数年は『迎える側のお正月』だったけれど
今回は息子一家が
下の子がまだ3ヶ月の為 帰省は出来ないと言うので
それならばと 29日から2日まで大阪に行っていました。
久しぶりに娘もおばあちゃんに顔を見せることができました(^^)





******************************

30日 

ダンナの希望(?)で 大阪城へ


16-12-30-1.jpg 



『姉ちゃんと一緒のお出掛けは珍しいから嬉しいよね?ユズさん(^^)』

16-12-30-2.jpg 






外堀で・・・


16-12-30-3.jpg 

手すりにズラリと鳥が並んでとまっていたのでパチリ





16-12-30-4.jpg

こんだけ近づいても逃げませんから~(^^;)




こちらでは スズメが水溜りで水浴び?

16-12-30-5.jpg

泥水っぽいけど これが良いんですかねぇ。。。??
動物が寄生虫を洗い流す為に泥浴びするのと同じなのかな???(・・)




次が酉年だからって(?笑) とにかく 鳥がたくさんいました。





大阪らしい注意書き(-∀-)

16-12-30-6.jpg






人はいっぱいだけど 日本人は少なっ!(^^;)

16-12-30-8.jpg 




今回は誰も天守閣には登らず眺めただけ~(^^)

16-12-30-7.jpg

なので 『天守閣からユズを探せ!』のコーナーはありませんよ(笑)



大阪名物 たこやき♡

16-12-30-9.jpg

おろしポン酢、塩ガーリック、めんたいマヨ、ソースの
『4種盛り』なんてのを頂いてみました。
(やっぱりたこ焼きはソースが一番?)








31日


朝から ちょこっと掃除して 
ちょこちょこっとお正月料理を作って
買い出しに行って


夜は 年越しそば

16-12-31-1.jpg 

テール・ルコママさんから頂いたので
ユズも一緒にそばを食べて年を越せました♪







1日

16-12-30-13.jpg



昔はよく行った 浜寺公園で初走り



17-01-01-1.jpg




『松ぼっくり 待て待て~!!』 

17-01-01-2.jpg



夜は 兄夫婦が カニを用意してくれて
焼きガニとカニすきを御馳走になりました♡







姪っこのワンコ

16-12-30-10.jpg


モコモコの モコちゃん(♀)




これで2度目の対面ですが

 16-12-30-11.jpg


今回もその距離は 縮まず(^^;)


16-12-30-12.jpg


お互い あかんたれ子ちゃん (*σ´Д`*)





+++

2日夜に帰宅

+++






4日 

宮島の厳島神社へ初詣

17-01-04-1.jpg 


4日でも まだまだすごい人出

私達は10時前に着いたのでまだ人が少なくて
お参りもスムーズでしたが
お昼頃に帰る時には神社の入り口には行列が出来ていたし
フェリーからもどんどん人が降りてきていました。

今年はお祓いもしてもらってきました。



で、厳島神社のキビシーーイ!!おみくじは・・・?


なんと ダンナは大吉(@@)
私は
出たよ、また出たよ・・・の『平』(//>ω<)
これで何回目だぁ・・・?

可も無し不可も無し

ま、『凶』や『大凶』が出なくて良かった、、、とします(^^;)





ユズは
姉ちゃんから 近くの神社のお守りを貰ってました♡

17-01-03-1.jpg







ズラズラと書き連ねましたが

以上が ユズ家の年末年始


雪の心配がなく帰省できたのが何より良かったです♪




















帰省ブログ ** 京セラドーム編 ** - 2016.05.09 Mon






帰省最終日

朝8時に実家を出発して 京セラドーム へ



16-05-04-1.jpg


実家からドームまで 車で1時間

電車だと乗り変えとか面倒だけど 車だと便利~♪




『ペット王国2016』 に 行ってきました。


     16-05-04-2.jpg


毎年ホンダさんではチケットプレゼント企画があって

今年はちょうど帰省の日程と重なっていたので

『当たったら行こう♪』 と 一応 応募しておいたら


当たった~! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


『ペット王国』へ行ったのは 今回で4度目です。

前回は3年前かな? 

その時も当たったチケットで行けたので 

まさか又当たるとは思ってなかったけど・・・

ラッキー☆  ヽ(≧∀≦)ノ






こういうペットのイベントって 大人気ですよね。

開場の1時間前に着いたんだけど すでに行列ができていて  w( ̄o ̄)w


16-05-04-3.jpg


そして すぐに私達の後ろにも みるみる列は伸びて行き 

どこまで続いているのやら・・・見えない(^^;)





毎回 人の多さには驚いているけれど

毎回 人数が増えていっている気がします。


16-05-04-4.jpg





会場内も ごった返していて まともに歩けないくらい。

カート移動もままならなくて・・・。


16-05-04-5.jpg


なので ダンナとユズは休憩所で待ってもらって

私だけブースを見て回りました。





サンプルを貰ったり 安いオヤツ等を買って

これから帰らなければいけないので 昼過ぎには会場を出ることに。


16-05-04-6.jpg





外に出ると 

入場制限? 入場待ちの列が・・・


16-05-04-7.jpg


この日と次の日で いったいどれ位の入場者がいたんでしょうかねぇ、、、(´∀`*;)ゞ

毎年 大盛況なんでしょうね。
























以上で帰省ブログは終わりです(^^)


   16-05-04-8.jpg



GW 終わりましたね。

休みボケの身体と気を引き締めて また頑張りましょう!! (。>ω<。)ノ




















帰省ブログ ** 奈良編 ** - 2016.05.09 Mon






5月2日は 奈良へ 




16-05-02-1.jpg



相変わらず 遠足の児童と修学旅行の学生と外人さんの多いこと多いこと(^^;)



16-05-02-2.jpg






東大寺 

南大門の金剛力士像

      16-05-02-3.jpg

口を結んだ吽形(うんぎょう)像 と 開口の阿形(あぎょう)像





うちのダンナ 金剛力士像ファン?

16-05-02-4.jpg


大仏さんより 見たいらしい・・・(笑)





それでも やっぱり東大寺のメインは大仏さん 



向こうに見える中門から先の廻廊や大仏殿も

抱っこやカートで歩かせなければワンコもOK♪

ユズさんも ここに来たのは2度目です。


16-05-02-5.jpg


とは言え 大仏殿前の階段はとっても急で

とてもカートを抱えては・・・ひとりでも怖いくらいですからね





16-05-02-6.jpg


なので 前回同様 ユズさんは 大仏殿前の木陰で待機でした。






16-05-02-8.jpg


私達は交代で大仏殿の中へ


16-05-02-9.jpg







その間 ユズさんは 他の観光客の方々に写真を撮られまくり~(笑)


16-05-02-7.jpg


人気者でした♡

本犬 ヒジョーに迷惑だったかも(^^;)












正倉院

16-05-02-10.jpg


平日しかここまで入って見れないとか。










興福寺 

五重塔 と ユズさん

       16-05-02-11.jpg






南円堂 と ユズさん

       16-05-02-12.jpg





16-05-02-13.jpg











猿沢池

16-05-02-14.jpg






16-05-02-16.jpg



最後に 池の周りを一周して帰りました (^^)


16-05-02-15.jpg












日本中で近畿地方が一番暑かった日の 奈良公園


16-05-02-17.jpg



鹿さん達も 日陰で休んでいました (=∀=)









ユズはカートで楽ちん♡


16-05-02-18.jpg



カートに乗っていると頭しか見えないので

この日も何回か『鹿』と間違えられましたよ(笑)


















※奈良公園は 広くてワンコの散歩にも最適☆って思ってしまうけど

ダメなんです、、、(´・_・`)

鹿が草を食べる為 一切消毒等していないので 非常にダニが多いそうです。

土の上は歩かないで 鹿にも出来る限り近づかないように

そしてワンコはカートがおススメです。











帰省ブログ ** 和歌山編 ** - 2016.05.08 Sun







4月の最終日

30年振りに 和歌山城へ行ってみました(*^_^*)



       16-04-30-1.jpg
       

徳川御三家 紀州家の居城として栄えたお城で

八代将軍徳川吉宗公は五代藩主でした。




徳川吉宗と言えば暴れん坊将軍  暴れん坊将軍と言えば マツケンさん

昔は観てましたよぉ。。。『暴れん坊将軍』

その頃は とてもサンバを踊るオジサンになるとは思えなかったけど(笑)

あ、でも今やマツケンって言ったら 松山ケンイチ?





・・・と 話が逸れました(^^;)


和歌山城の天守閣は 連立式天守といって とっても珍しい作りなんだそうですよ。


※連立式天守とは 大天守と小天守、台所、乾櫓、二門櫓などが連結したり

多聞櫓(たもんやぐら:石垣の上にある櫓)で繋がっているつくりで 

楠門を閉めるとそれらが塀で囲われて大きな要塞になるという構造




16-04-30-3.jpg



今日本にある連立式天守は この和歌山城と 

あとは 世界遺産姫路城と伊予松山城の3城だけだというから ホント珍しいですよね。







自称(?) 『歴女』のユズさん(笑)

行ったお城は これで何ヶ所目でしょうか・・・


       16-04-30-2.jpg



但し 天守閣には一度も登ってはいませんけどね(^^;)








さぁ! 恒例の 

『天守閣からユズを探せ!』 の時間です(笑)


16-04-30-4.jpg


見つけましたか~?? (-∀-)






正解は・・・






ココで~す 


16-04-30-5.jpg








天守閣から海の方を眺めると・・・


16-04-30-6.jpg








今度は逆に 『天守閣のダンナを探せ!』 (笑)


16-04-30-7.jpg










前回

まだ息子がお腹にいた時に おっきなお腹で歩いた記憶は

16-04-30-8.jpg


殆どありませんが(^^;)

確か あの時も GWでした。



16-04-30-9.jpg



30年経って 今度は可愛い娘(おばちゃんだけど^^;)と歩きました (*´∀`人 ♪



       16-04-30-10.jpg












その後は 淡島神社へ


16-04-30-11.jpg



女性のための神様として知られている神社です。

ここも前回来たところ・・・

いえ 前回は こっちがメインで 安産祈願に行ったのでした(^^)



お雛様やお人形などの供養もしてもらえるので

↑の画像をよ~く見てください。

お雛様などが 所狭しとギッシリ並んでるでしょ(^^;)










神社のすぐそばの海


16-04-30-12.jpg



砂浜は若い子達でいっぱい。 とても賑やか。



16-04-30-13.jpg



日射しは強かったけど 吹く風は冷たくて気持の良い

爽やかなドライブ日和でした♡





















庄原へ - 2015.04.09 Thu





= 帰省ブログ⑥ =



3月31日(火) のち



湯郷温泉から 広島へ 



庄原市の備北丘陵公園へ スイセン観賞に行きました♡



15-03-31-1_20150403204147472.jpg





スイセンの時期に行ったのは 初めて☆

チューリップの時期には もうスイセンは終わってるから

こんな綺麗なスイセンガーデンを観たのも初めてでした♡


わぁ~♡


15-03-31-2_2015040320414989d.jpg




この辺りは まだこれから・・・。


15-03-31-3.jpg




でも これだけ咲いていれば じゅうぶんデス


15-03-31-4.jpg





15-03-31-5.jpg


珍しくユズさんも カメラ目線でいてくれてます♪


15-03-31-6.jpg





スイセンって そんなに好きな花でも無かったんだけど

これだけ群生してると 

とっても綺麗☆ 

素晴らしい♡


15-03-31-7.jpg



15-03-31-8.jpg




ユズスマイルも 全開デス


15-03-31-9.jpg











いつもチューリップを観に行く 『花の広場』 へも行ってみました。


15-03-31-10.jpg




まだ 準備の段階らしく 入り口正面は

何やら製作中?・・・で 作業中。




パンジーとビオラの間に チューリップが咲いている場所もありましたが

やはり まだまだでした。





15-03-31-11.jpg



15-03-31-12.jpg





15-03-31-13.jpg


ユズさん 最後は お疲れ気味の表情ですが・・・。 ^^;



4月も半ばになれば チューリップも綺麗に咲き揃うのでしょうね♡
















最後に寄った宮島SAでは  桜が満開 



それまで まだ 桜のあまり咲いていない所ばかりを回って来て

咲いている桜を見つけては 喜んでいたので

突然 満開の桜の木を目にして なんだか・・・嬉しいよりも 

拍子抜け~!! でした(笑)







= 帰省ブログ おしまい =














湯郷温泉へ - 2015.04.09 Thu





= 帰省ブログ⑤ =




ダンナの春休み  もう一日余裕があったので

帰ってから 一日ゆっくりするか・・・?

途中で ゆっくりして帰るか・・・?


どっちにする??



で   


もう一泊して帰ることにしました。 ^^





岡山県  湯郷温泉    『竹亭』


15-03-30-15.jpg



離れを  『わんこ家竹亭』 として 改装オープンしたという お宿です。

今回はオープン記念価格で 少しお安く泊まれました。 ^^







15-03-30-16.jpg


全4室で 残り1室を予約できました♪


建物は古いけど 部屋は綺麗 (壁と天井は手を入れてなさそうだっただけど・・・^^;)


15-03-30-17.jpg





ワンコ用アメニティーは 今までで一番充実☆

部屋の入り口には お散歩バッグとペットボトルの水と懐中電灯

それと 散歩に便利な周辺の地図☆

15-03-30-18.jpg


これなら ワンコのご飯以外は な~んにも要らないです。 ^^









夕食は 部屋食です♪

これが嬉しい。

なんせ ユズさんは お宿の部屋では留守番が出来ないのでねぇ、、、 >_<




15-03-30-19.jpg





ユズさんにも 岡山和牛を 一切れサービス☆

15-03-30-20.jpg


15-03-30-21.jpg





湯のみも わんこ柄♡

15-03-30-22.jpg






お風呂は展望大浴場へ

広くて綺麗でしたよ♪









朝食だけは 別館へ移動して

典型的な 和朝食☆


15-03-30-24.jpg


いつもはパンだけど

こういう所では やっぱ ご飯が美味しいね♡

お櫃のご飯   完食!! ^^; 






















宇治へ - 2015.04.08 Wed





= 帰省ブログ④ =


3月30日(月) 



長島から 京都の宇治へ 



着いたところは


15-03-30-2.jpg






平等院 デス


15-03-30-1.jpg


去年 修復の終わった 鳳凰堂    10円玉でお馴染み☆



内部を見学するには 2時間待ちだって~ 


とても待てませんので 

外からだけで。 ^^;








しだれ桜が綺麗♡


15-03-30-3.jpg




15-03-30-4.jpg




珍しい雲中供養菩薩像などが保存されてる

鳳翔館へは 交代で見学してきましたよ。 ^^





その間 ユズさんは

カートでおとなしくしてくれていました。

15-03-30-5.jpg








15-03-30-7.jpg












宇治川


15-03-30-9.jpg




15-03-30-11.jpg



お昼ご飯は お弁当を買って 宇治川のほとりで食べました。 ^^



15-03-30-10.jpg





15-03-30-05.jpg




そして 次の場所に移動デス 














長島へ - 2015.04.07 Tue






= 帰省ブログ③ =





奈良から三重へ 


移動中 結構な降りになった雨も 夕方近くになって すっかり上がりました♪



三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島


15-03-29-10.jpg


隣には ナガシマスパーランドが有ります。

ここのプールって 昔CMで見て憧れたものです。 ^^




三井アウトレットパークは ワンコ入店OKのお店も多くて良いですね♪


次の目的地へ行く前に ここで ちょっと 買い物&食事をして 時間潰し ^^ 



テラス席ワンコOKのレストランで早めの夕食を取りました☆

15-03-29-11.jpg



そして












なばなの里へ

15-03-29-12.jpg


イルミネーションを観るために長島まで来たのです♪


年末のイルミネーションは

備北は寒波&雪の為、徳山は事故渋滞の為に観に行きそびれたので 

思い切って有名なイルミネーションでリベンジしようと。 ^^


残念ながら ワンコはNGなので

気の毒だけど ユズさんは車で待って貰いましたよ。
 





実際に観た感動を 

画像では 全然伝えられてませんが ^^;
 


光の雲海

15-03-29-13.jpg



光のアーチ

15-03-29-14.jpg





15-03-29-15.jpg




河津桜と水上イルミネーション

15-03-29-17.jpg




15-03-29-18.jpg







いよいよ

長い長い200mの 光のトンネルへ 


この光のトンネルを更に感動的に体験する方法を事前にネットで知って

その通りにやってみました。 ^^ 

もうすぐトンネルが見えるって所まで行ったら

ずっと下を向いて歩き、入り口でパッと顔を上げる・・・






と 


15-03-29-19.jpg


『おーーー!!!』







15-03-29-20.jpg

『きれーーーっ!!』








メイン会場

15-03-29-21.jpg


毎年変わるテーマ

今年はナイアガラの滝      去年は世界遺産登録記念で富士山でした。



15-03-29-22.jpg



15-03-29-23.jpg








折り返しは 100mの光のトンネル

15-03-29-24.jpg





鏡池

15-03-29-25.jpg







15-03-29-26.jpg





花ひろばでは チューリップが咲いていましたが

15-03-29-27.jpg


やっぱりチューリップに暗闇は似合わないですね。 ^^;

4月からは 花ひろばのライトアップが始まっているみたいです。










イルミネーションを じゅうぶん楽しんで  

この日は なばなの里から車で10分とかからない 

旅籠屋さんに泊まりました。 ^^


夜になるから お宿が近いと楽ですよね☆
















帰りの駐車場でのハプニング 


あれ!? 車はどこ??

車が行方不明・・・ ><;

二人とも停めた位置をきちんと憶えていなくてウロウロ。

暗いし 広いし 車はいっぱいあるし(汗)



数分後

無事 発見できて ヤレヤレ(笑)






















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (980)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (123)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (151)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア