topimage

2017-05

久しぶりのカフェへ - 2017.05.14 Sun





土曜日 
珍しくダンナが『ユズを連れてランチに行くか~?』と。

『ただし 近場で』と言うので

もうずいぶん前に行ったことのあるカフェを思い出して
行ってきました(^^)





広島の廿日市にある
バッケンモーツアルトの工場直営店のカフェ

17-05-13-1.jpg 




海に面して広々とした見晴らしの良い庭があります。

テラス席があって

17-05-13-2.jpg




ワンコ同伴OKです♡

17-05-13-3.jpg





今まではケーキを食べに行ったので
ランチは初めてだったけど

パスタとか カレーとか ステーキとか
カツ丼もあったし
お子様ランチに
タイ料理まで

思ってた以上にメニュー豊富でした☆




迷ったけれど
日替わりランチに(^^)

17-05-13-4.jpg

お野菜中心で約500Kcalで減塩の ヘルシーランチ♡





これから暑くなったら外で食べるのは無理だけど
今ならまだギリギリセーフでした(*^_^*)

17-05-13-5.jpg



17-05-13-6.jpg











帰りに 蜂ヶ峯公園へ寄って散歩♪

今年はバラの開花も遅めですかね?

17-05-13-7.jpg 




まだ そんなに咲いていませんでした。

17-05-13-8.jpg


蜂ヶ峯名物『やまももソフト』を食べて帰りました。














GW ドライブ編 - 2017.05.02 Tue




GW中盤

とは言え 我が家は
前半のダンナの休みは30日だけでした(ー。ー;)


その30日は 
ユズの故郷 周防大島へドライブ


片添ヶ浜
もうお馴染みの場所ですが
今回はいつもと違うコースから行ってみました♪


途中 竜崎温泉の方へ

17-04-30-1.jpg


景色の良い海岸に出ましたよ。

バッグには 『大島富士』と呼ばれる 
嵩山(だけさん)






立ち寄り湯もあったりして♪

 17-04-30-2.jpg






こんなのもありました(^^)

17-04-30-3.jpg

ほぉ。。。




険しそうな階段を上って行くようなので
先に私が偵察に(?)行きました。

17-04-30-4.jpg 


手すりがあって そんなに距離も無かったけれど
ユズさんを抱っこして上り下りには 危険かも?と思ったので
ここは私だけお参りすることにして・・・


17-04-30-04.jpg


距離は無いけど
急だし足場が悪いので 
上がって下りては しんどかったぁ




やっとこさで 下りていくと

17-04-30-5.jpg


ダンナとユズはこんな感じで寛いでいて


17-04-30-6.jpg

ちょっと カチ~ン!(ーー;)





その後 車で移動していると

2ケ所目を見つけました(^^)

17-04-30-7.jpg



ここは みんなで手を合わせてきましたよ。



17-04-30-15.jpg


でも

仕合わせ祈願・・・四石合わせ奇岩

2ケ所だけでは 御利益も無い??(≧▽≦;)
ま、しゃーないか、、、(笑)






そして そのまま海岸沿いに ドライブして


 17-04-30-8.jpg








海の中の赤い鳥居

17-04-30-9.jpg
 
大島にある厳島神社です。(^^)




宮島の厳島神社よりも かなり小型ですが

17-04-30-10.jpg


道路の脇にあります。

以前は この前を通過しただけでしたが
今回は降りてみました。




道を挟んで 向かいに

これまた小ぶりな 神社がありました。

17-04-30-11.jpg

戸が閉まっていて 
お賽銭は 中央あたりのガラスが一部外されているので
そこから・・・??(^^;)


一応 お参りをして(笑)







片添ヶ浜 

17-04-30-14.jpg



さすが(?) GW



17-04-30-012.jpg


この砂浜にも
いつもよりは 人がいましたよ(笑)



17-04-30-17.jpg

気持ち良い~♪











雲ひとつない青い空と
気温は高めでも カラッとして爽やかな一日


 17-04-30-16.jpg



渋滞も混雑も無く
これ以上は無いという ドライブ日和でした♡













今年の大通理の芝桜 - 2017.04.23 Sun




今年は桜の咲くのが遅かったけれど
芝桜も、、、


やっと見頃になった頃かな?と思い 昨日行って来ました(^^)



周南市

 大通理の芝桜 



管理協力費(?)の寄付200円を箱に入れて
入口を入ってすぐの庭には いつものように

イノシシの家族♡

 17-04-22-3.jpg

タケノコの毛皮です(^^)




その中に 今年は
新しい家族が仲間入りしたみたいですよ♡




ほれ!

17-04-22-5.jpg



全然違和感ないし(笑)



17-04-22-4.jpg


毛色も体型も同じです(≧▽≦)








では

メイン会場(?)の棚田へ

17-04-22-1.jpg 

昨日で9分咲きとか♡

綺麗☆













でもね

去年も思ったことだけど
芝桜も数年したら植え替えが必要なのかなぁ。。。

2年前はも~っと綺麗でした。
去年・・・そして今年と
花のないところも増えてきていて ボリュームも・・・少ない?

でも 年々芝桜の植えられている場所は広げられているので
これからも順番に綺麗に咲いて行くのだと思います。

これだけの場所
維持管理も大変ですよね。
 









綺麗な場所を選んで 


17-04-22-6.jpg





 17-04-22-8.jpg





17-04-22-9.jpg





17-04-22-10.jpg





17-04-22-2.jpg


モデル料は ソフトクリームのコーンです♪

相変わらず カメラ目線は頂けませんでしたけど・・・ね。










メガネ 似合う? (っ*^ ∇^*c)


17-04-22-11.jpg 

まだヒノキ花粉が多くてね。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆














カレーを食べに♪ - 2017.04.02 Sun




ダンナがランチをおごってくれるというので
昨日はドライブを兼ねて
車で北へ1時間ちょい走って
カレーを食べに行ってきました o(^▽^)o


17-04-01-2.jpg 


ここは kuuzaemonnさん超おススメのカフェ

カフェテラス北山さん



我が家 2度目です。

<今回 外観を撮り忘れたので 以前の(秋)画像を(^^;)>
17-04-01-1.jpg 

前回は美味しい珈琲とケーキを頂きましたが

kuuzaemonnさんが カレーも美味しいから是非食べてみて~♡
と 言うので チャンスをうかがっていました(笑)



テラスとデッキはワンコも同伴OK☆

17-04-01-4.jpg 


今回はデッキで♪


17-04-01-5.jpg






カシミールカレー

17-04-01-20.jpg 

カシミールカレーと薬膳カレーがあるそうなんだけど
今は事情があってカシミールカレーのみになっているとか・・・。


辛いけど甘みもあって・・・すごく美味しい♡

オーナーさんがお一人でされている(?)みたいで
待ち時間はあるけれど 待つ価値はあるかな(^^)




ダンナの『遠慮せんでも良い』という言葉に
珈琲とケーキも♪

17-04-01-7.jpg




満足♡

 17-04-01-3.jpg









 

その後は ドライブ



広~い公園があったので

17-04-01-11.jpg 




今年は 早めの

17-04-01-8.jpg 




初入水

17-04-01-9.jpg





好きよねぇ。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 17-04-01-10.jpg





17-04-01-12.jpg







そして いつもの吉香公園


鵜の飼育施設「吉香 鵜の里」がオープンしました。

17-04-01-14.jpg



鵜の訓練も無料で見られるそうですよ。

 17-04-01-15.jpg


6月からは鵜飼も始まります。








桜は まだほんの一部のみの開花でした。

17-04-01-13.jpg 

でも 2~3日うちには一気に咲き揃いそうな感じ♡




お花見 来れるかなぁ~?

17-04-01-16.jpg 














片添ヶ浜 - 2017.03.05 Sun





リッキーのところへお参りに行った昨日

お天気も良いので 途中 大島へ渡って
片添ヶ浜へ行きました(^^)



17-03-04-1.jpg 


前回行った時の砂浜は
ゴミがたくさんあって 草も生えていて
ちょっとなぁ、、、だったけど

昨日は綺麗


17-03-04-2.jpg 



海の色も すっごく綺麗でした♡



17-03-04-5.jpg 


風は冷たかったけど
それ以上に日射しが暖かに感じられて
散歩日和♪








オヤジと走ったり

17-03-04-4.jpg 





木切れで遊んだり

17-03-04-9.jpg 





ひとりでも 走ったり

17-03-04-6.jpg 


17-03-04-7.jpg 


17-03-04-8.jpg 






砂浜は貸し切り状態

最初はキャンプ場の方から(?)子供の声が聞こえていたけれど
そのうち いつものように静かになって・・・


17-03-04-3.jpg 


ユズも気持ち良さそうでした (o‘∀‘o)*:◦♪














夕日を見に♪ - 2017.02.19 Sun



綺麗な夕日が見たくなり
土曜日は3時頃から下松の笠戸島ヘ行きました。

うちから車で1時間くらい?
行ったのはもう25年も前?で
ヒラメを食べに国民宿舎に2回ほど泊まりに行ったことがあります。




景色と夕日が綺麗な島


17-02-19-1.jpg


それ以外はな~にもない
コンビニも食べ物屋さんも見当たりませんでした(^^;)






これは 河津桜?

 17-02-19-2.jpg

ピンクの濃い桜です。







こりゃこりゃユズさん!

こんなところでゴロゴロしたらダメでしょ~!!

17-02-19-3.jpg





『ニャー!!』

17-02-19-4.jpg

あれ~! 違った(笑)

毛色が似てるよね?(^m^)





野良でしょうが とても人慣れしているネコちゃんでした。

17-02-19-5.jpg 







海の中に遊歩道が有りますよ~♪


17-02-19-6.jpg 





天気は良いけど 冷たい風の吹く日だったので

17-02-19-7.jpg 




テルテル坊主状態にマスクのダンナです(^^;)

17-02-19-8.jpg 

顔にモザイクかけなくて良いのが楽かな(笑)




夕日を見る為
日が暮れるまでブラブラと散歩をして過ごしました。


17-02-19-9.jpg 







17-02-19-11.jpg 



ずいぶん日が落ちてきましたよ。



17-02-19-10.jpg 














夕日のベストスポット

その名も 『夕日岬』


17-02-19-13.jpg 

もう少し時期が早ければもっと海よりに沈んだのかな~?







17-02-19-16.jpg 



笠戸島から見る夕映えは西日本有数と言われるだけあって

とっても綺麗でした☆



17-02-19-14.jpg 






17-02-19-15.jpg 





















イルミネーション*2016* - 2016.12.18 Sun





備北丘陵公園のイルミネーションを見に行ってきました(^^)


16-12-16-01.jpg 


ここのイルミネーションを初めて見たのは 6年前

今回は2度目です。




今年の広島カープのセ・リーグ優勝を祝して
こんなコーナーも設置されていましたよ。

16-12-16-02.jpg 

あれ~!? この方
カープファンでしたっけ??(笑)





この日は 広島にも初雪が降った 極寒の日


16-12-16-03.jpg 



県北の公園の気温は2℃くらいでしょうか・・・?



16-12-16-05.jpg 



でも寒い方がイルミネーションって綺麗ですよね☆



16-12-16-04.jpg 



寒さは覚悟していたので
着込んで背中にはカイロを貼っていたから大丈夫(^m^)



16-12-16-06.jpg 

綺麗だね~♡











こちらは『和』のイルミ♡

16-12-16-07.jpg 



八岐大蛇 と 枝垂れ桜



16-12-16-08.jpg 





16-12-16-10.jpg 






平日の寒い日だったからか 人も少なくて
ユズが踏まれる心配も無く


16-12-16-09.jpg 





ユズといっしょに イルミネーションを楽しめました(^^)


16-12-16-11.jpg 





16-12-16-12.jpg 






16-12-16-13.jpg 




以上

今年のイルミネーション観賞でした(*´ω`)┛












穏やかな瀬戸内の海 - 2016.11.20 Sun





穏やか~な海


今日は 久しぶりに 片添ヶ浜へ(^^)



16-11-20-2.jpg 



今日はいつになく砂浜に人がいたけれど

それでも 静か~♪



波もすごく穏やかで
少し波打ち際を離れると 波の音も聞こえない・・




日本海の荒い波を見た後だから
余計にそう感じたのかな(^ー^)







ユズもちょっとだけだけど
走りました♪

16-11-20-3.jpg 


16-11-20-4.jpg 








オヤジに『待て!』をさせられたり

16-11-20-5.jpg 




マッタリしたり

16-11-20-6.jpg 








暖かい一日だったので のんびりできました(*^_^*)

16-11-20-7.jpg 









やっぱり ここは 落ち着きます♡

16-11-20-8.jpg 



















お天気が悪くなる前にお出掛け - 2016.09.25 Sun





最近のダンナ

パチンコ週末のお仕事(笑)の調子が良いらしい (*^_^*)



んで

お昼をおごったるから どっかドライブに行くとこ探しとけ~♪

って ((∩^Д^∩))








そこで 行ったのが

ココ 


16-09-25-5.jpg 


Hill Valley(ヒルバレー

広島の廿日市市栗栖というところにあるカフェ




実は先月 

コギちゃん仲間に この辺りまでランチに連れて来てもらいました~♪

『ヒルバレー』の他 ランチの出来るカフェが

お向かいに 『せせらぎぶんこう』

お隣に 『KTダイナー』が有ります。



『KTダイナー』には 去年の秋にダンナと行きました。

そして先月は コギちゃん仲間と せせらぎぶんこうでランチした後

ヒルバレーで食後のお茶タイムをしたので

次は こちらでランチしたいなぁ~と思っていたのです(^^)





3軒とも テラス席はワンコOKなんだそう☆


16-09-25-6.jpg 


涼しかったのでちょうど良かったデス♡




ただ ヒルバレーさんのオープンテラス

真正面が道路(^^;)

かと言って 反対を向いて座れば

今度は店内のお客さんと顔を合わすことになるから

向けません。。。


駐車場を挟んでいるので 

走る車からはこちらの顔とか見えないと思いますが

初めは あまり居心地が・・・

そのうち気にならなくなりましたけど(笑)

とにかく ワンコOKってだけで有難いですよね♪










ダンナは ローストチキンランチを

私は ハンバーグランチにガーリックトーストで

16-09-25-8.jpg 

ハンバーグはフワフワで デミソースもたっぶりだけとしつこくなく

美味しかったです♡





ユズさんは 


16-09-25-7.jpg 


お店の人が来ると ちょっと興奮していたけれど

その他は おとなしくしてくれていましたよ。







店内では

手作りパンとかラスクとか蜂蜜などを買うことができて

ガーリックトーストに使われていたパンが美味しかったので

買って帰りました♪

16-09-25-9.jpg 







今日は昼過ぎからのマーク


案の定 帰る途中にポツポツと雨が降ってきました。

しばらくしたら本降り・・・


最近の天気予報は よく当たるようになりましたよね?

ランチ中に雨に降られないで良かったぁ~( ^ω^ )












他に 寄った所は


16-09-25-1.jpg


弥栄ダム


16-09-25-2.jpg 




 16-09-25-3.jpg






道の駅 スパ羅漢

16-09-25-4.jpg 





ドライブの季節到来ですね (o‘∀‘o)*:◦♪

















お天気の悪い日にお出掛け - 2016.09.23 Fri





昨日の秋分の日

お天気は良くないとの予報だったけれど 

ユズを連れてちょっとお出掛け (*’U`*)



周南市にある

道の駅 ソレーネ周南へ


16-09-22-1.jpg 


この頃の気温だと お天気の良くない日なら 買い物中など

ユズを車で留守番させることもできます。

なので、そういう日を狙ったと言うか・・・(^^)


だけど 曇り午後から時々小雨くらい?と思っていたのに

朝からもう雨が降り出してしまいまして

出発時は結構な降り方になっていました (ノ_<)


まぁ

しゃーない!

暑いよりはマシや~!

・・・ってことで(^^;)






それが 到着する頃には 小雨になり

買い物を済ませて ユズを散歩させる頃には止んだ・・・?


予想とは逆? 青空も覗くように・・・

16-09-22-2.jpg 

でも

止んだとは言え グチュグチュの芝生広場はちょっと・・・ね(^^;)


1周ブラ~っと歩いた後は

テラス席で ユズのお楽しみ♡

ソフトクリームを食べました。

ここのミルクソフトは牛乳の味がしっかりして美味しいんよ~☆

ミニサイズだと200円とお安いのも嬉しい♡

ミニと言ってもそんなに小さくなくて

私にはちょうど良い大きさです。






帰りに 今月オープンしたばかりの

『ゆめタウン徳山』に寄ってみました。



ゆめタウン廿日市と比べたら・・・ちっちゃ!!(^^;)


さ~っと歩いてみただけですが

あまり見るとこも無さそう・・・かな?

一応 コメダ珈琲は入ってましたけどね。

これから先 わざわざ行くことは無い・・・と思います(^^;)



ついでに寄ってみて良かった☆

気が済んだ(笑)









+++++

ソレーネ周南で 珍しいもの

買いましたよ。



16-09-22-3.jpg 16-09-22-4.jpg


幻の果実 ポポー

熟すのが早いのでスーパーなどには殆ど並ばないそうです。

買ってから持って帰る間にも さらに黒くなってた、、、(><)


香りは 

バナナのようなパイナップルのような梨にも似てるような・・・?(・▽・;)


中はキレイな黄色♡

16-09-22-5.jpg 


完熟バナナのようなねっとりとした食感で

味は・・・・・・・・・南国フルーツ(笑)



特別 美味しー♡ とも思わないので(^^;)

これも 

気が済んだ! (≧▽≦)















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (980)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (123)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (151)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア