topimage

2017-05

ユズ、小豆島に上陸する♪ ④ - 2015.10.15 Thu









ユズ地方 気持の良い秋晴れが続いています。^^

衣替えが はかどります~♪

その代わり 指先が急にカサカサ・・・

ハンドクリームが手放せない季節となりました。 ^^;





さて 続きです。






+++++

小豆島2日目



5時半頃 ダンナは朝風呂に行き

帰って来てから 一緒に朝散歩




15-10-10-1.jpg

ミニゴルフ場の向こうは海でした。






ホテルを9時頃に出発して

スカイラインという道を走っていると


15-10-10-2.jpg


お猿の国かぁ~

ワンコ連れに猿は・・・ね。  なんせ犬猿の仲だもんね~(笑)







そこを通過して 少し行ったところで ダンナが突然

「猿がおる!!」 って。


「え!? 野猿? どこどこ~??」 と見てみると

なんと 前方の道に猿の群れが・・・ @@


15-10-10-3.jpg


うひょ~! 普通の道で猿に出会うのは初めて。

動物園以外で こんなに多くの猿を見たのも初めて。


15-10-10-4.jpg



カメラなんか向けたら怒って飛びかかってきたらどうしよう、、、と思いながら

怖々・・・でも シャッターは切る(笑)


15-10-10-5.jpg


さっき通過した お猿の国の猿さん達かしら~?   

でも そんなに自由に移動できるものなんかなぁ・・・?












日本三大渓谷美のひとつ 寒霞渓


15-10-10-6.jpg


日本三大渓谷美・・・妙義山(群馬県)、寒霞渓(香川県)、耶馬溪(大分県)

耶馬渓も行ったから これで2ケ所制覇だわ~♪





ロープウェイがあるけど ワンコはケースに入れないと乗れないので 

車で山頂まで行きました。





遠くが霞んでいたのが 残念


15-10-10-7.jpg



それでも じゅうぶん綺麗な景色ではありました。


15-10-10-8.jpg



紅葉の時期は さぞ綺麗でしょうね♡


15-10-10-9.jpg






この お二人連れ


15-10-10-10.jpg


前日もオリーブ公園のギリシャ風車のところで私達を見かけたと

声をかけてくれたらしいです。 ^^











マルキン記念館


15-10-10-11.jpg



せっかくなので 記念館を見学して

しょうゆソフト を食べました。


15-10-10-12.jpg











岬の分教場    「二十四の瞳」の舞台となった学校


15-10-10-13.jpg



廃校後も そのままの姿で保存されています。


15-10-10-14.jpg



中の教室も当時のまま・・・


15-10-10-15.jpg













二十四の瞳映画村


15-10-10-16.jpg





15-10-10-17.jpg





あら、懐かしい看板 ^^

15-10-10-18.jpg






こちらは 映画のセットの分教場


15-10-10-19.jpg


ソックリ同じだね☆


15-10-10-20.jpg













最後に もう一度 エンジェルロードを見に行きました。  前日は干潮過ぎたのでね。 ^^;


15-10-10-21.jpg


この時は 道が出来始めて一時間位の頃かな。 ^^















土庄港


15-10-10-22.jpg





帰りのフェリーは デッキが屋上にしか無いタイプでした。 

必然的に 私達は屋上デッキへ。


往きよりも 陽射しが無く気温も低かったので 

風が冷たくて・・・

なので30分ずつ交代して船内で過ごすことにしました。

私は結構平気だったけど ダンナは寒い寒いって。

確かに、最初デッキに居た人も いつの間にか居なくなっていたけれど・・・ ^^;






・・・だからって 船上で走るなよなぁ、、、 --;

15-10-10-23.jpg










こうして 初小豆島

ダンナの船酔いもなく 無事に帰って来れて良かったです。


15-10-10-25.jpg


小豆島で一番印象に残ったもの・・・それは


『エンジェルロード』

ではなく


『二十四の瞳映画村』

でもなく



それはね・・・


猿の群れに遭遇したこと(笑)






一度行ってみたかった小豆島

気が済んだ・・・・・かも (ノ∇≦*)





















*** おしまい ***


今回も長々とお付き合い ありがとーーーっ♡





ユズ、小豆島に上陸する♪ ③ - 2015.10.14 Wed








泊まったのは 


リゾートホテル オリビアン小豆島


15-10-09-30.jpg






ワンコ同宿の部屋へは 専用の出入り口から


15-10-09-31.jpg


1Fの洋室2室と和室2室の計4室がワンコ同宿可の部屋です。



我が家は 今回は洋室でした。


15-10-09-32.jpg


広々~♪






防音のハウス  (ちゃんと換気機能も付いてます。)


15-10-09-33.jpg


ユズは いつも車でのお留守番なので使いませんでしたが・・・





ワンコ連れだと 部屋から直接外に出られるのは助かりますね。^^


15-10-09-34.jpg






ミニゴルフ場なんかもあって ホテルの敷地は広い・・・

ちょっと離れた場所だったけど

芝生の綺麗なドッグランがありました。


15-10-09-35.jpg






誰も居ないので ユズも久しぶりに走りましたよ♪


15-10-09-36.jpg







やがて 夕暮れ・・・


15-10-09-37.jpg






ドッグラン横の芝生グランドからの夕日が綺麗でした☆


15-10-09-38.jpg











夕食は バイキング~♪


15-10-09-40.jpg





翌朝食も バイキング~♪



食べ過ぎ注意デス! ≧▽≦

















*** つづく ***





ユズ、小豆島に上陸する♪ ② - 2015.10.14 Wed








この日の最大干潮時刻は 午前3時半頃 と 午後3時過ぎということでした。




エンジェルロード へ


15-10-09-15.jpg





お約束の(?) 顔出し~♪


15-10-09-16.jpg





この時の時刻 午後3時前


ということは・・・?


15-10-09-17.jpg



 一番潮が引いている時やん!  --;


道が出来始める頃か、消える間際が良いって話。

あちゃ~! 








でも海は キラキラしてて綺麗☆


15-10-09-28.jpg







向こうの島には 願い事の書かれた貝殻がいっぱい吊るされていました。


15-10-09-18.jpg













エンジェルロードは 想像していたより短かった・・・ョ。


15-10-09-19.jpg



道が現れるのは 干潮の前後3時間ずつで 計6時間

で、

日に干潮が2回あるから 合計12時間

1日の半分は道が出来ているってことよね。



ほぉ、、、そんなに長い時間だったのか、、、

こっちは 思っていたより長かったです。 ^^;













そばにある岩山の上 

恋人の聖地 にも 一応(笑)登ってみました。


15-10-09-20.jpg

だって 恋人の聖地なんて、うちには関係ないからね。^^;




眺めは良かったけど 登るのが大変でした。


階段 急~っ!!   しかも段差も幅も均一じゃないし ><

15-10-09-21.jpg

そりゃあ 夜間は危ないわな、、、






階段で疲れて渇いた喉をこれで潤してから(笑)

15-10-09-22.jpg





ちょっと早めだったけど ホテルへ向かうことにしました。






その道中





ギネス認定の 世界一狭い海峡

土渕海峡


15-10-09-23.jpg


狭っ!! @@








そして これは・・・


15-10-09-24.jpg


さっき遠くに見えた 観音さま ではないですか~!





時間も早いので 寄ってみた。 ^^


15-10-09-25.jpg



やっぱり おっきいねぇ。。。

















*** つづく ***





ユズ 小豆島に上陸する♪ ① - 2015.10.13 Tue









新岡山港からフェリーに乗って 小豆島の土庄港までの

1時間10分

長いと感じるか・・・?  短いと感じるか・・・? 

は 全て(?)ダンナにかかっていました(笑)





いざ! 乗船!!


15-10-09-1.jpg





ワンコは バッグやケースに入れると客室OK

それ以外は デッキのみOKです☆


15-10-09-2.jpg






ダンナ 余裕の振りはしていますが・・・


15-10-09-3.jpg


なんとな~く肩に力が入ってませんか~? ^m^



本人 到着後 「1時間なんて すぐやったな♪」 とは言ってましたがね。





なにはともあれ 一安心で

私とユズは 無事小豆島初上陸を果たせました。 ^^









まずは  小豆島ふるさと村 に行ってみました。


15-10-09-4.jpg


が、 特に目ぼしいものもなく 即移動 ^^;








次は とても景色の綺麗な場所



15-10-09-27.jpg




15-10-09-26.jpg






道の駅 小豆島オリーブ公園


15-10-09-6.jpg







広い芝生に建つ ギリシャ風車


15-10-09-7.jpg




ここのレストランで昼食を食べました。   煮込みハンバーグ美味しかったよ♡










小豆島と言えば オリーブ


15-10-09-8.jpg



15-10-09-9.jpg








↓ この木は 日本最古の 「オリーブの原木」

正確には 原木から挿し木した2世とのこと。


15-10-09-10.jpg



今でも毎年たくさんの実を付けるそうですよ。








オリーブの収穫が始まっています♡


15-10-09-11.jpg











買い物もして

中山千枚田辺りを通って・・・


15-10-09-12.jpg



すでに稲刈りが始まっていたのが残念。。。

稲刈り前なら黄色の田んぼがもっと綺麗だったでしょうね。




15-10-09-13.jpg







遠くに見えた 観音像


15-10-09-14.jpg


おっきいねぇ。。。













*** つづく ***


帰省☆寄り道編 - 2010.09.07 Tue




31日の夜に自宅を出発して
1日、2日、3日と大阪の実家で過ごし
4日の朝に実家を後にした私達。


すんなり自宅へ帰ることはせずに寄り道で~す



神戸淡路鳴門自動車道へ入り

淡路SAにて♪

明石海峡大橋を渡り 
淡路SAで休憩

晴れて景色は綺麗だけど
暑すぎ!
ユズはドッグランの日陰で休憩だけしました。


そして 大鳴門橋を渡り 四国へ上陸~♪




香川県の ドルフィンセンター へ 

ドルフィンセンター☆



エサやり体験やトレーナー体験
イルカと一緒に泳ぐ体験も出来るようです。


ちょうどイルカちゃんのショータイム? 






イルカちゃん♪

また行くことがあれば 
エサやりやトレーナー体験もしてみたいですね~ 






この日のお宿は ホテル レオマの森 

20年前に 『 ジャーは オオニシに マかせろ 』
で出来た遊園地 レオマワールド(現在はニューレオマワールド) 
に隣接するホテルです。

レオマの森

でもここ本館はワンコNGで
ワンコと泊まれるのは
池(湖?)を挟んで向かいに並んでいるコテージ

コテージが並んでいます。

コテージ内は広々です 

コテージ内☆


池をグルっと1周できる散歩道があるので
散歩にも困りませんでした 


散歩だよ~♪


が!

ドッグランも有ったのに草ボーボーで ×
他にもたくさんのワンコが泊まっていたのに
ドッグランの草くらい刈っておいてよ~!!  
って思いました。






帰りは 瀬戸大橋 で・・・


与島SAにて♪


3月の岡山旅行時に寄った時は天気が悪くて残念だった眺めは

見晴らしは抜群☆

この通り 
リベンジ成功ですね 




昨秋 愛媛旅行の際には しまなみ海道 を利用したので
これで四国へ渡る3つのルートは制覇しました 






とにかく暑かった夏休み 

帰省&寄り道では あちこち行くことは出来なかったけど
それなりに楽しみ
みんな元気で帰ってくることができて良かったです 


ユズさんお疲れさまでした(^^)


涼しくなったら またお泊りに行きたいね~ 




しまなみ海道を走って四国へ行ったぞ =3    ④ - 2009.11.26 Thu



朝食の前に宿近くの海辺を散歩しました。

09-11-22-2.jpg



一緒にお泊りだったワンちゃん達と看板犬のみゅうちゃんも朝の運動をしていたので、

ユズも仲間に入れてもらいました。

09-11-22-4.jpg



みゅうちゃんはボール遊びが好きらしいんですけど、

そのボールを拾ってきては、ユズの足元にポトッ!と落とすのです。

最初は何をやっているのか判らなかったけど、

どうやら、ユズにボールを貸してくれようとしているらしいのです。


09-11-22-3.jpg


『みゅうちゃん、あなた本当にまだ1歳9ヶ月なの~?』 

とてもおとなで優しいみゅうちゃんに感激でした

『みゅうちゃん、ありがとね~☆』





朝食を済ませてチェックアウト。


向かったのが、ドッグランが併設されている 『ドッグカフェKUU』 さん。


09-11-22-5.jpg



ドッグランで遊んだ後はカフェで昼食をとりました。


ユズには色々なおやつがお皿にのっているワンちゃんプレートを注文。


09-11-22-7.jpg






これで全日程は終了です

この後は山口へ向けて出発しました~


そうそう、帰りのパーキングでは、宇和島名物 『じゃこてん』 も食べましたよ。

揚げたてアツアツでプリプリしてて美味しかったです

そういえば・・・

この旅行記には食べ物の写真が『はっさくソフト』以外には無いですね~

載せてないんじゃなくて、撮ってないんです。。。写真。。。

食べ物を前にしたら、すっかり忘れてしまいますぅ~





今回の旅行は、

お宿は立派でも豪華でも素敵でもなかったけど、

他のワンちゃんや飼い主さんとのふれあいが多く、

ワンコ連れでも全然気を遣うこともなくリラックスできました。

食事も全てオーナーさんの手作りで、手作り豆腐やヨーグルトも。

朝食には焼きたてのパンを頂きました。

時にはこんな一風変わった旅行も良いものだなぁ~と思います







また一緒にお泊りに行こうね

09-11-22-6.jpg

ユズといっしょなら何処へ行っても楽しいよ

さぁ~次は何処へ行く?





         以上、長々と書いてしまいましたが

            読んで下さった皆さん

            
              ありがとうございました~♪

しまなみ海道を走って四国へ行ったぞ =3    ③ - 2009.11.26 Thu




愛媛のペット連れのお宿事情・・・・・・・


愛媛って山口同様、ペットOKのお宿って殆ど無いんですよね~

愛媛へ行こうと決めて、宿探しを始めたけれど・・・

     『無い!』

ペット連れ専用のホテル、旅館、ペンションは皆無。

ペット可の旅館が数軒・・・・・しか~し、小型犬のみ、、、

これは車中泊かぁ~? とダンナと話していたところ、

ペット歓迎というユースホステルを発見

けど・・・ユーズホステルなんて泊まった事が無いし・・・キレイじゃないし・・・・

でも、大阪へ帰省した時は眠れなくて車中泊に失敗した我が家。

結局、車中泊よりは足を伸ばして布団で寝られるだけマシかなと思いYHを選択。

だから今回の旅行では、お宿はま~ったく期待はしませんでした



で、ここが当日のお宿に決定した 『北条水軍ユースホステル』さん です。

  09-11-21-1.jpg




部屋は2階の和室でした。

想像通りの・・・・

でも、車中泊よりはね~  1泊2食付きで安いしね~ と。


  09-11-21-2.jpg






この子はだぁ~れ??

  09-11-21-3.jpg


ここの看板犬、ゴールデンの『みゅうちゃん』(♀)

部屋へ案内された時に一緒に付いて来てそのまま部屋に・・・・・

1歳9ヶ月のまだ若いワンちゃんだけど、

とってもおとなしく落ち着いているのにはビックリ。





それに反して、落ち着き無くビビリーなウチのお嬢。

  09-11-21-4.jpg



そのうちに、みゅうちゃんがトイレシートの上でくつろぎ始めると・・・

  09-11-21-5.jpg

珍しくユズが怒ったのです。

『ちょっと!初対面なのに、やけに図々しいわね~そこはあたしのトイレよ!』

とでも言いたかったのでしょうか?

ユズがワンワン吠え始めたので、みゅうちゃんにはご退室願いました



この日はワンコ連れのご家族2組と一緒でした。

何とワンちゃん同士が兄弟で、愛媛に居るもう1頭の兄弟犬に会う為に、

片方のご家族は横浜から、もう片方のご家族は大阪から来られたそうです

横浜からは出発から到着まで16時間とか

お疲れ様です~


夕食は二組のご家族とワンちゃん達も一緒に、

ダイニングで合宿のような感じで食べました。

どの子もおとなしかったので、ゆっくり出来ましたよ。




そして就寝。

ここでもユズは、また初の体験をしました。

初めて私の布団の上で寝かせてもらえたのです

掛け布団の上にバスタオルを敷いてその上で。

いつもお宿では心細がってキュンキュン鼻を鳴らすことが多かったけど、

この日は安心したのか、朝まで殆ど動かずにおとなしく寝てくれました。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

そして朝・・・

  09-11-22-1.jpg


           『ユズ♪おはよう~♪♪』


                    よく眠れたね♪

しまなみ海道を走って四国へ行ったぞ =3    ② - 2009.11.25 Wed



松山城をあとにして・・・ 道後温泉に到着 



dougo09-4.jpg



日が短い季節ですから、日が暮れる前にと足早で観光 



『坊っちゃん からくり時計』

dougo09-1.jpg



30分置きに音楽とともに人形が出てきます。

dougo09-3.jpg



dougo09-2.jpg




からくり時計のすぐ横には足湯もありました。

皆さん気持ち良さそうでしたよ 


dougo09-10.jpg






残念ながら『坊っちゃん列車』は無かったのですが・・・

dougo09-5.jpg





いよいよ日暮れが迫ってきたので、

道後公園も足早で散歩です

dougo09-6.jpg


dougo09-7.jpg



時間があれば、道後温泉本館のほうにも行ってみたかったのですけど・・断念。

夕食の時間もあるので、宿へ向かいます。



         つづく・・・・・・・

しまなみ海道を走って四国へ行ったぞ =3    ① - 2009.11.25 Wed



11月21~22日に、 一泊で愛媛へ行ってきました



朝7時過ぎに家を出発。

旅行時恒例の、宮島SAで朝食。

福山西ICから西瀬戸自動車道(しまなみ海道)へ。





大浜PAの遊歩道から眺める因島大橋

shimanami09-2.jpg



shimanami09-3.jpg







瀬戸田PAで多々羅大橋をバックに

  shimanami09-4.jpg





新尾道大橋 ⇒ 因島大橋 ⇒ 生口橋 ⇒ 多々羅大橋 ⇒

大三島橋 ⇒ 伯方・大島大橋 ⇒ 来島海峡大橋  の7つの橋を渡って

いよいよ四国へ上陸です。

  shimanami09-1.jpg






来島海峡SAで昼食休憩。

shimanami09-5.jpg




shimanami09-6.jpg






しまなみ海道では、はっさくソフトも食べました。

はっさくだけあって、少~し苦味の残るお味でした。

    shimanami09-7.jpg

     ユズの視線が痛い

     この日は特別で残り4センチ程がユズのお腹の中へ






そして、松山城へ。

ehime09.jpg



  ehime09-2.jpg



松山城へは、ロープウェイ or リフト で登れます。

ワンコも抱っこしてリフトに乗れますよ~
      (ロープウェイはキャリーバッグ等に入れないと乗れません。)

鳥取の枡水高原では霧のため運行中止で乗れなかったので、

この日、ユズはリフトを初体験。

怖がって暴れたらどうしようと、ちょっと心配したけど、

ダンナに抱かれておとなしく乗っていました


  matsuyama09-2.jpg




matsuyama09-1.jpg







  ehime09-4.jpg





寒かったので、ぜんざいを食べました。

  ehime09-3.jpg





観光案内の方と一緒に写真撮影


ehime09-1.jpg




そして道後温泉街へ・・・と続きます。




愛媛へ行ってきました☆ - 2009.11.23 Mon



ehime09.jpg




11/21(土)~22(日)に

愛媛へ一泊で行ってきました



写真は 『松山城』 です。




旅行の様子も少しずつでもUPしていきたいと思っていますが、

まずは、ユズも私達も元気で無事帰って来たことを報告させて頂きます 



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (980)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (123)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (151)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア