topimage

2017-05

ユズ日記 - 2015.11.26 Thu







昨日は 雨も降ったし 寒かったですぅ、、、

一気に 冬到来  ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

今日は 曇りの予報だったけど 今は日も射してきました。

気温的にはどうかわからないけど、日射しがあるだけでも暖かく感じます。(^^)

でももう11月の末ですから この寒さが普通なんでしょうね。 





さて  本日は 『ユズ日記』 ですよ。(^^)


***** 






 この前 犬生お初の鳥取砂丘へ行ってきました♪







15-11-13-1.jpg





  あら、コギっちりでの登場・・・失礼!(笑)





15-11-13-2.jpg





  『広くて気持い~ぃ♡』





15-11-13-3.jpg





  自然とテンションが上がり





     


15-11-13-4.jpg


  『わ~~い♪』






  『後ろのラクダさんには 負けんよ~!』



15-11-13-5.jpg



急に走りたくなりましたよ♪





  『さぁさ! 向こうの丘の上まで頑張って歩こうね♪』



15-11-13-6.jpg








  『早く来ないと 置いてくよ~!!』



15-11-13-7.jpg







  周りのみんな  ヒィーヒィー言いながら登ってました(笑)



15-11-13-9.jpg







  けど、 あたしは 余裕~☆



15-11-13-8.jpg









  ・・・ってウッソ★  ほんとは疲れたぁ(^ー^;)テヘへ   でも、ちょっとだけですよ。



15-11-13-10.jpg











  帰りも頑張りました♡



15-11-13-11.jpg








  『ほらほらオヤジ、転ばんように ちゃんとついて来てよ!!』



15-11-13-12.jpg














  ・・・と、こんな風に 初めて行った 鳥取砂丘は  

歩くのはちょっとしんどいけど 



15-11-13-13.jpg




気持の良い所でした・・・マル☆


















*****


少し前になりますが 山陰方面へ行ってきました。   

旅レポは サイドメニュー(⇒)の 

カテゴリ『旅行』 に UP済みですので 良かったら~♪ (・ー・)ノ













鳥取島根旅行① - 2015.11.21 Sat







11/13~15   山陰へ行ってきました。

あいにく 天気予報には 3日ともマークあり (><)

ユズの レインコート、エプロン、撥水Tシャツ、タオル etc. 万全の雨準備で出発しました。(^^;)





まず 目指すは  



鳥取砂丘



15-11-13-30_20151117152926619.jpg




ダンナも私も まだ行ったことが無かったので 一度行ってみたいね・・・と。



15-11-13-31_20151117152928540.jpg



想像していたよりは 小さかった(狭かった)けど(笑)  

広々としてて 気持良かったデス




15-11-13-14.jpg





雨も ここまでは何とか持ち堪えてくれていて

駐車場に戻った時 急に降り出しました。 ぎりぎりセーフ☆(^^)



ユズには車で留守番をしてもらって


近くで 昼食

その後  砂の美物館 へ



15-11-13-20.jpg




これが砂で出来てるなんて  すごいね!




15-11-13-21.jpg



ちょこっと聞きかじった話によると

ひとつひとつ 製作には3週間くらいかけられていて 

砂を固める過程に一番時間がかかるんですって。 やっぱそうよね。









この日は 倉吉に出来た旅籠屋さんに宿泊予定♪

雨は降っていたけれど あとは車移動なので大丈夫。

道の駅に寄りながら ゆっくりと移動しました。(^^)



夕飯を食べてから宿へ、と思ったけれど 少し時間が早かったので 

夕飯は ほか弁を買って 旅籠屋さんの部屋で食べましたよ。(^^;)















翌朝  雨は上がっていました♪




旅籠屋さんの近くにあった 綺麗な公園で散歩 


15-11-13-22.jpg






ユズのゴロゴロも絶好調☆(苦笑)


15-11-13-23.jpg




湖畔なので 眺めも良く のんびりできました♡


15-11-13-24.jpg





15-11-13-25.jpg





今回は このチョビットさんの撥水生地Tシャツが大活躍☆ (^^)


15-11-13-26.jpg






なんと 温泉が出てるんですよ~♪ この公園。

足湯が有ったので ダンナが入りました(笑)


15-11-13-27.jpg





こちらでは

卵を持参すれば 温泉たまごを20~30分で作ることができるらしいです。(@@)


15-11-13-28.jpg


知ってたら持って行ったのにぃ~?  残念!(^^;)

どなたかが持って来られた卵が10個ほど お湯に浸かっていました。








この日は(も?)道の駅巡りをしながら 島根方面へ移動です。


途中 予想に反して 天気が良かったので

大山へ寄り道ドライブ 



15-11-13-29.jpg






暖かい日が続いていたので まだ冠雪はしていませんでした。


15-11-13-30.jpg





絶好のドライブコースを進んで


15-11-13-31.jpg






15-11-13-32.jpg







昼食を食べたお店の駐車場で

大山をバックに 


15-11-13-33.jpg













この日も夕方早目に お宿に到着♪

前日と同じく旅籠屋さん(今度は出雲店)に泊まりました。 (^^)v








②へ 続きます。














鳥取島根旅行② - 2015.11.21 Sat







3日目は 出雲大社参拝から (^^)




15-11-15-1.jpg



泊まった旅籠屋さんは この最初の鳥居の内側にあるけれど

参拝するなら 4つの鳥居全部をくぐって行ったほうが良いよね~。


ってことで 一旦 逆戻りして 最初の鳥居から・・・(^^)


15-11-15-2.jpg



このところ 特に意識してるわけではないけど

3年続けて 出雲へ泊まりに行っています。(^^)

行く度に神門通りには新しいお店ができていますよ~♪

特に 女性が好みそうなお洒落なカフェなんかが・・・




15-11-15-3.jpg







このパン屋さんも 女性に人気みたい(^^)

美味しそうなパンが並んでいます。

今回は 私も買って帰って 翌朝食べましたが 

フォカッチャ 美味しかったです♡

次行ったら また買いたいな。。。



15-11-15-4.jpg







旅籠屋さんの ま向かいにも お食事処ができていて

昼は定食中心、夜は居酒屋さんとして営業(週末のみ??)しているので

前日の夕飯は ここで食べましたよ。 

ここも美味しかったです。


15-11-15-5.jpg



このあたり、夜まで営業しているお店が少ないので良いですね。

うちは早めに行ったので空いてたけど すぐに満席になったから

予約を入れておいたほうが良さそうですよ。


何より 歩いて行けるので ビールが飲めます。(^^)  下戸だけど(笑)










話は逸れましたが(^^;)


最初の鳥居から歩いて10分程で 勢溜(せいだまり) に。

参道の入り口です。


15-11-15-6.jpg




まだ8時前なので 人も少ないです。 (^^)




15-11-15-7.jpg







拝殿


15-11-15-8.jpg





御本殿(八足門)


15-11-15-9.jpg


と お参りして



初めて 御本殿の裏側へと回ってみました。


15-11-15-10.jpg







大国主大神の父神で、素戔鳴尊(すさのおのみこと)が祀られている

素鵞社(そがのやしろ) には 今回初めてお参りしましたよ。(^^;)


15-11-15-11.jpg








以前 御本殿だと勘違いしてお参りした

神楽殿


15-11-15-12.jpg



勘違いする人も多いらしいですよね。

だって 拝殿より しめ縄が立派だもん(^^;)










行こうか行くまいか迷ったけど

出雲大社まで行ったら やはり行っとく?(^^)




日御碕灯台


15-11-15-15.jpg

ユズさん ここでもゴロゴロ(^^;)





15-11-15-16.jpg





15-11-15-17.jpg





15-11-15-18.jpg










灯台へ登ったのは 今回も 私だけ・・・。


15-11-15-19.jpg






ダンナは ユズと下のベンチで休憩していましたよ。


15-11-15-20.jpg













出雲からは また道の駅に寄りながら

無料の松江道を使って帰ってきました。



雨が心配だったけど 要所要所では降らず

ユズは レインコートの出番も殆ど無いくらいで・・・



もしかして ユズって 『雨避け女』 ? 

そう言えば 普段の散歩の時も 帰った途端 雨が降り出すことも多い・・・ような?(^^)











ユズさん お疲れさま(^^)


15-11-15-21.jpg



今回もお付き合い ありがとね♡

また これからも ヨロシクね 
















* おわり *

読んでくれた方も ありがとう~☆ 






先日の旅行の『おまけ編』(^^) - 2015.10.17 Sat








小豆島からの帰り    

実は まっすぐには帰らずに

寄り道をしました。 ^^






夕焼け空の下 目指した場所は・・・

15-10-10-24.jpg



写真は撮り忘れましたが ^^;

三次の道の駅 『ふぉレスト君田

温泉のある道の駅です。

そこで 車中泊を♪


人気の温泉のようで 7時前に着いた時は

駐車場は停めるところに困るくらいで・・・

でも 夜中は静かな所でした。










翌朝は早起きして 高谷山へ行ってみました。

雲海で有名なところですが

あいにく天気は 前日の予報では 曇りのち晴れ 朝方は雨マークも、、、

なので 8割・・・いや9割は 諦めながらも

一応行ってみました。
 


15-10-11-1.jpg



薄いけれど 雲海はできていました。 

晴でも条件が揃わないとダメな日もあるらしいし

この日の前日は濃霧で一面真っ白 この翌日は雨が降ったとのことなので

まだ良かったよね。 

雨には降られなかったし。。。 ^^


展望台には たくさんの人が来てましたよ。



15-10-11-2.jpg


またいつか 天気の良さそうな日にリベンジするかも♪















そして 次は コスモスを見に 庄原へ♡




15-10-15-5.jpg







備北丘陵公園


15-10-15-1.jpg



春のチューリップの時期は何回か行ってるけど

コスモスは初めて♡



15-10-15-2.jpg



この日は 入園料も駐車料金も無料の日でした♡



15-10-15-7.jpg









これは・・・?


15-10-15-10.jpg


赤い鯉・・・?  カープ!? ^m^




15-10-15-3.jpg












庄原市制施行10周年とかいう記念式典が行われていて 

人も多かったし、ユズさんもお疲れの様子だったので 

昼過ぎには 公園を出て帰路に就きました。

 
15-10-15-8.jpg






備北丘陵公園は 秋の花の広場も 綺麗でした♡


15-10-11-8.jpg













これで ほんとに

おしまい!! (#^.^#)














松江・出雲へ ③ - 2014.11.23 Sun





出雲へ行ったら やはり ここは行きますよね?







日御碕灯台


14-11-16-11.jpg



去年行った日は 灯台の中が閉鎖中だったので登れなかったけど

今回はOK



14-11-16-10.jpg


ここでも ダンナはユズと待ってると言うので 私ひとりで。   ダンナ、私よりずっと へたれです、、、



灯台の上から・・・。

14-11-16-12.jpg


風は下よりも強かったけど、思ったほどではなかったです。 ^^

やはり 20数年前も登ったけど その時はめちゃくちゃ風が強かった思い出が・・・



灯台に登る163段の階段。

狭いらせん状の階段をクルクルと登るのは しんどいーー! ><

日頃の運動不足を痛感?





ここで またひとつ思い出した・・・。


昔、どこかの狭い階段を登っている途中で

スリッパをスコーーンと下まで落として、そのまま知らん顔をした記憶あり。^^;

それが どこでだったかは定かでは無かったんだけど

この日御碕灯台だったことを思い出す・・・。 ^m^;



今はスリッパは無かったです。

きっとね、スリッパを落とす人が多かったんじゃないかなぁ~(笑)










11月も半ばの旅行なので 紅葉狩りも楽しめるかと思っていたけれど


初日に行った  由志園  (ワンはNGです。)

14-11-15-11.jpg


部分的には紅葉もして綺麗だけど まだまだこれからって感じでした。


14-11-15-10.jpg

ここには 日が暮れてからライトアップを見に行こうと思っていたけれど、都合で昼間に行くことに・・・

紅葉がイマイチだったので 無理にライトアップを見に行かなくて良かったかもね。 ^^;








2日目に行った  立久恵峡


14-11-16-13.jpg


山陰の耶馬渓といわれる渓谷です。


14-11-16-14.jpg


2つの吊り橋があって 遊歩道があって ぐるっと1周しても2キロちょっと(?)

ブラっと散策するには良いところですが 

紅葉の方は まだこれから・・・。


14-11-16-15.jpg





由志園も立久恵峡も 今が見頃みたいですよ。



紅葉はねぇ、、、 

往き帰りの山々の木々が黄色やオレンジに色づいていたから

それで楽しんだよ♡











帰りに寄った 道の駅キララ多伎

14-11-16-17.jpg

大きな道の駅で 人もたくさん。




ベーカリーカフェもあって

14-11-16-19.jpg

しまねっこパン 買いました♪

ここのパン屋さん 美味しかったよ♡





すぐ裏の キララビーチが綺麗!

14-11-16-16.jpg

野生のイルカが遊びに来ることもあるそうです。    見たかったなぁ。。。




視界いっぱいに 水平線

とても気持良かったので しばらくボーーっと座っていました。^^

14-11-16-18.jpg

次は ここの 水平線に沈む夕日を見てみたいなぁ~♡   な~んてなっ♪ ^^














これで 松江・出雲の旅レポは終わりです。

14-11-15-1.jpg

読んでくれた そこのアナタ ^^

ありがとね~♡


























松江・出雲へ ② - 2014.11.23 Sun






お宿は 去年に続き 

出雲大社のすぐそばの 旅籠屋さん。


出雲大社の一の鳥居をくぐってすぐの好位置にあって

ワンコもOKなのが有難い♡   (ただしワンコ連れの部屋は2部屋だけですよ~。)

旅籠屋さんは ベッドもすごく大きいし、朝食には無料でパンとコーヒーが食べられるし~♪








出雲大社へは 早朝の6時過ぎから

朝の散歩を兼ねてお参りに行きました。^^


せっかくだから 4つの鳥居全てをくぐって参拝しようと

一旦 一の鳥居の外に出て・・・  


14-11-16-1.jpg

さぁ!お参りに。 ^^





まだ 車も人も殆ど通らない 神門通り  

14-11-16-001.jpg




二の鳥居   (出雲大社の正門です。)

14-11-16-2.jpg
ここから先が神域とされています。

ワンコも歩いて入れますよ~☆





珍しい 下っていく参道

14-11-16-002.jpg





三の鳥居

14-11-16-3.jpg





四の鳥居

14-11-16-4.jpg

まだ ひっそりとした参道と境内でした。






拝殿前でおとなしく待つ ユズさん ^^

14-11-16-004.jpg




本殿前でも・・・

14-11-16-005.jpg

まだ眠い?(笑)









拝殿と本殿にお参りした後

去年は行かなかった 神楽殿のほうも行ってみました。

14-11-16-5.jpg

ここで ふと気になったことが・・・・・。

出雲大社へは3回目だけど   一回目はもう20年以上前です。

神楽殿は初めて・・・・・・のはず。  でも・・・

なので 帰ってから、昔のアルバムを見なおしてみました。

そこで衝撃の事実(笑)発覚!! @@

なんと、20数年前にお参りしたのは神楽殿で

拝殿にも本殿にも行かずに帰った、、、という 

なんという おバカな家族でしょ、、、 ーー;

去年 拝殿にお参りした時 前に来た時と違う感じがしたのは 

思い違いなんかじゃなかったんですねぇ。。。 どーりで ><;







7時を過ぎると 急に人が増えてきました・・・

14-11-16-006.jpg






* ③に続きます。 *















松江・出雲へ ① - 2014.11.22 Sat





もう先週のことになりますが・・・ ^^;



11/15(土)~16(日)  出雲で1泊してきました。


出雲へは ちょうど1年前にも行きましたが

今回は 前回は行かなかった松江方面へ♪ ^^




初めての 松江城

14-11-15-4.jpg




全国に現存する12天守のひとつで

天守の平面規模では2番目、高さでは3番目、古さでは5番目とか・・・。

思ってたよりも 立派なお城でした。  どーもすみません^^;




14-11-15-5.jpg


ダンナはユズと待っているというので 

私だけ天守に登りました。

結構 傾斜のある、段の高さもある

しかも やけにつるつるした階段は 昇り降りが大変でしたよ。^^;




頑張って登ったら・・・良い眺め♡

うっすらとだけど 遠くに冠雪している大山も見ることが出来ました♪


(画像 中央ちょっと上に・・・分かるかな?)
14-11-15-6.jpg





そのあとに行った中海からは もっと綺麗に大山が見えましたよ♪

14-11-15-8.jpg









そして 松江と言えば









宍道湖の夕日 

一度は 是非 見たいと思っていました。^^




14-11-15-12.jpg


きれーーー!!

去年の 稲佐の浜から見た日本海の夕日も綺麗だっけけど

宍道湖のは格別です♡


14-11-15-13.jpg


私たちも居た 県立美術館には

大勢の人が集まって見物していました。^^

14-11-15-14.jpg

綺麗な夕日が見れて お天気にも感謝☆






* ②に続きます。 *















チビ太に会いに行ったついでの旅(^^)v ② - 2014.11.01 Sat





下関から北上して・・・・・ 長門へ



角島


14-10-27-03.jpg





晴れていれば綺麗な青い海も

残念ながら この日は曇っていたので・・・。 

14-10-27-02.jpg

それでも 角島大橋の景色は良かったですよ~☆





風も強かったから 波がすごくて @@

14-10-27-04.jpg

時化の海なんて そうそう見に行くことも無いので

これはこれで また見ごたえのあるものでした♪ ^^


14-10-27-05.jpg







長門から 日本海沿いを進み・・・


萩へ

14-10-27-06.jpg



来年の大河ドラマの為

バスも『花燃ゆ』仕様デス

14-10-27-07.jpg





このあたり 今年の5月にも行ったので

その時には行かなかった方面を歩いてきました。



萩城  北の総門

14-10-27-08.jpg



14-10-27-09.jpg



萩博物館の長~い白壁

14-10-27-11.jpg



田中義一銅像の前で  

14-10-27-10.jpg


山口に住んでいながら ず~っと行ってなくて

今年の5月に初めて行くことができた 萩

こんなにすぐ また行くことになるとは・・・ね。 ^^














途中 余分に関門橋を一往復してまったのも

14-10-27-12.jpg



角島での強風も

14-10-27-20.jpg


『その方が思い出に残って ええやないか!』

とは ダンナ談(笑)


まあ、そうかもしれませんね☆

角島の青い海は 以前に見れてるしね。^^















『チビ太に会うついでの旅』レポ☆

これにて  おしまい!       最後まで読んでくれて サンキュー♡


























出雲への旅 ⑧ - 2013.11.15 Fri



やっと ラストです。 ^^;

+++++







リフトで紅葉を楽しんだ後は 北の原エリアへ行き

知る人ぞ知る 三瓶バーガー さんで昼食♪


13-11-09-23.jpg





お店の一部がドッグカフェになっているので

ワンコも一緒に入店できます。 ^^


13-11-09-19.jpg





お肉も野菜も島根県産100%の地産地消の ご当地バーガー☆ 


13-11-09-22.jpg


ダンナは ベーコンバーガーを 私は エッグバーガーを♪



マックのハンバーガーに慣れ親しんでいる(笑)我が家には

ちょっと(いや、かなり?)お高い ハンバーガーだったけど

しっかりお肉の味がして美味しかったです☆





ユズには 手作りのソフトアキレスのおやつを買ってあげました。^^


13-11-09-21.jpg













帰路の途中で 寄り道・・・は



断魚渓


13-11-09-24.jpg




今度は見上げる紅葉です。 ^^


13-11-09-25.jpg





広い千畳敷の岩の表面は 細かい複雑な凹凸模様 


13-11-09-26.jpg



13-11-09-27.jpg








旅行の〆は  そそり立つ岩山とコギ尻 の共演♪ ^▽^


13-11-09-28.jpg

どことなく形状が似てる?(笑)

















これにて ダラダラと続いた 『出雲の旅レポ』



終わりです☆ ^^



13-11-08-48.jpg




ご静読(笑) ありがとうございました!!!











= ♡ おしまい ♡ =
















出雲への旅 ⑦ - 2013.11.15 Fri





2日目は 紅葉見物♪ ^^



平野部では 色付きは まだまだでも

山間部は ひと足先に見頃を迎えているらしい・・・・・・♡





三瓶山 


13-11-09-8.jpg






東の原エリアで リフトに乗って 山頂へ♪


13-11-09-9.jpg





ユズさん リフトはこれで

松山城、枡水高原に続いて3度目・・・かな?


13-11-09-10.jpg

余裕の表情か? 不安の表情か? ^^



10分ちょっとの空中散歩は けっこう長いよ~! ^^;






山頂へは リフト降り場から歩くこと5分?



13-11-09-15.jpg





遠くは霞んでいたけど 素晴らしい眺めでした☆


13-11-09-33.jpg




13-11-09-31.jpg




13-11-09-11.jpg




ユズも気持ち良いのかな? ^m^

13-11-09-32.jpg








いつもは見上げるばかりの紅葉だけど

見下ろす紅葉も良いね♪ ^^


13-11-09-14.jpg











下りのリフトは 

景色が見渡せて綺麗だけど・・・・・・・・こわっ!!><;


特に最初は急斜面で・・・・・お尻がムズムズってする感じ?(笑)


13-11-09-17.jpg






ユズを正面から撮るために 今度は私が前に乗ったのに

乗ってしばらくは振り向けず・・・ 思い切って・・・エイッ!!と・・・


13-11-09-20.jpg


こえ~よぉぉ、、、 
















⑧に続きます。。。 次 ラストです・・^^;




















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (980)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (123)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (151)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア