topimage

2017-05

桜吹雪と桜の絨毯と車中泊♡ ③ - 2017.04.18 Tue





阿武町の道の駅には温泉が有るんだけど
『ゆとりパークたまがわ』の方は道の駅の中には無くて
500mほど離れた所に温泉が有りました。

一旦道の駅に着いて買い物などをしてから
また車で夕飯を食べに出て
お風呂も済ませてから戻ることに。


夕飯は 
「やっぱり海の幸が食べたいよね♪」ってことで
近くの和食のお食事処 『丹吾亭』さんへ♡


ちょっと贅沢に 
他の定食よりも ちょっとお高めの
特別刺身定食と丹吾亭定食を注文(^ー^*)

17-04-14-35.jpg 17-04-14-36.jpg

ド―ーンと出てきて驚いた(笑)

お高めと言っても どっちも1,480円
んで この量

新鮮なお刺身をたんまりと頂きました( ^ω^ )






久しぶりの車中泊
寝心地はあまり良くはありませんでした。

昼間は暑いくらいだけれど 日が沈むと・・・やはり冷えます。
ボアシーツに綿の掛け毛布だと少し寒かったです。
加えて
最近ヒノキ花粉に反応してしまっている私
今季初めて点鼻薬のお世話になりました(^^;)

そして極めつけ(?)は
明け方の雷雨(><)
1時間ほどだったけど 凄かったです。






車中泊の定番
菓子パンと牛乳の朝食を食べて 東へ



道の駅『ゆうひパーク浜田』

17-04-15-1.jpg 

桜はもうダメだったけど
ツツジが咲き始めていました。




この道の駅は遊具のある公園とか遊歩道とかもあって
すごく広いです。

17-04-15-2.jpg

まだ小雨が降ったりやんだりだったけれど 少し歩きました。



そのうちにお天気は回復



去年 日本海の波を見て楽しんだ
江津の砂浜へ又行ってみました。

17-04-15-3.jpg




前日の萩の海は穏やかで物足りない感じだったけど
ここの波は期待を裏切らなかったです(笑)

17-04-15-5.jpg


見応えのある波~☆


17-04-15-4.jpg





17-04-15-6.jpg




波でこんなに砂浜が削られていましたよ!

17-04-15-7.jpg


段差ができてる・・・凄いね~(@@)


17-04-15-8.jpg






波も強く風もすごく強かったけれど
ユズさんは機嫌良く遊んでくれました♪
 
17-04-15-9.jpg





17-04-15-10.jpg





17-04-15-11.jpg




17-04-15-12.jpg






さらに東へ移動して


浅利海岸の風車

17-04-15-13.jpg


山の上に風車が並んでいるのは わりと見るけれど
海岸に並ぶ風車は珍しいですよね。


17-04-15-14.jpg




この日も風が強かったけれど
風力発電があるってことは この辺りはいつも風が強いんですね。


17-04-15-15.jpg




良い天気になり ユズを車で留守番させられなくなったので
お昼ごはんは 近くの道の駅でお弁当を買って
景色の良い場所に移動して車の中で食べました。

そして 早めの帰路に・・・。









今年初の車中泊の旅はこうして終わりました。

就寝中の突然の雷雨にはビビったけれど
そんなことは特に印象に残りますよね。
良い思い出になると思います。ヾ(o´∀`o)ノ







*END*
最後まで読んでくれてありがとう♡






桜吹雪と桜の絨毯と車中泊♡ ② - 2017.04.17 Mon





道の駅『阿武町』を出て

須佐のホルンフェルス断層へ


17-04-14-24.jpg


崖の所まで行くには駐車場からはかなり歩くようでした。
ここまで結構歩いた後だったので
『うへ~ 。゚(゚´Д`゚)゚。』だったけど
せっかく来たんだから 頑張って歩きまひょと。


17-04-14-38.jpg 



17-04-14-37.jpg



歩道から広い岩の上に出たので そこまでかと思っていたら

17-04-14-39.jpg

 

その先に分かりにくいけど細い道があるのをダンナが見つけました。


17-04-14-40.jpg 


下りてみると

 17-04-14-25.jpg


すごい!すごい!!


17-04-14-26.jpg


こんなに間近まで行けるんですね。


17-04-14-27.jpg


もうちょっとで ここまで下りられるのを知らないまま
引き返してましたよ(^^;)

危なかった~!!!


17-04-14-31.jpg


汗をかきかき歩いた甲斐がありました♪







車中泊の場所は『ゆとりパークたまがわ』に変更しました。
ホルンフェルス断層からは近い道の駅です。

その前に

途中に有った駐車スペースの桜がすごく綺麗だったので

17-04-14-28.jpg


誰も来ないし


17-04-14-30.jpg


遠慮なく


17-04-14-32.jpg 


撮影会(笑)


17-04-14-34.jpg 


モデルさんも


17-04-14-33.jpg 


お疲れさまでした♪


17-04-14-29.jpg









続きます。(´∀`*;)ゞ





桜吹雪と桜の絨毯と車中泊♡ ① - 2017.04.16 Sun





金曜~土曜日は今年初の車中泊♪
小郡萩道路から萩へ出て日本海沿いを東に移動
浜田道から帰ってきました(^ー^)


今年の桜
咲くのは遅かったけれど 花の持ちは良かったですね。

道の駅『萩往還公園』前の桜は まだ綺麗に残っていました。

17-04-14-1.jpg






他はどうかなぁ~?と思いながらも
桜の名所巡りなど(^^)



川島堤の桜

土手沿いにソメイヨシノが続いている所です。

 17-04-14-2.jpg

葉桜になりかけている木も多かったけど
遠目には まだ綺麗でした☆



急ぐ旅ではないので
ゆっくりと散歩♪

17-04-14-3.jpg



かかろうじて 満開状態を保っている木も♡

17-04-14-4.jpg






松陰神社

17-04-14-5.jpg



松下村塾

17-04-14-6.jpg




境内は時折り吹く風に花びらが舞っていました。

17-04-14-7.jpg





城下町

17-04-14-8.jpg

桜の散る中を歩きましたよ。






ランチをしようと思っていたカフェが
この日は都合により12時オープンとかで
時間つぶしに もう少し近くをウロウロ・・・。


北の総門
17-04-14-9.jpg

日なたは暑かったぁ、、、(ー。ー;)






ランチは萩博物館そばの 指月茶寮さん
17-04-14-10.jpg

テラス席はワンコOKだから☆



一日10食限定の指月ランチ

17-04-14-12.jpg

観光地だから高いかなと思っていたけれど
ドリンク付きで1,000円
安いと思います(^ー^)



テラスは風もあって涼しい♪

風に桜の花びらが舞って 器に・・・

17-04-14-13.jpg



ユズさんに・・・?

17-04-14-11.jpg

↑こちらはヤラセです(^^;)






萩反射炉

17-04-14-17.jpg


駐車場から上りづらい階段を頑張って上って行くと
目の前がピンク色になりました(笑)


17-04-14-14.jpg

一面 ピンク色の絨毯



17-04-14-16.jpg

そして


見えないかな~?
桜吹雪

17-04-14-15.jpg






笠山山頂へ

17-04-14-18.jpg





展望台からの眺めは絶景でした♡

 17-04-14-19.jpg




17-04-14-20.jpg





平らな島々
初めて見たかも・・・(・▽・)

17-04-14-21.jpg




今回思ったけど
葉桜になりかけているのも綺麗☆

17-04-14-22.jpg




車中泊を予定をしていたのは 道の駅『阿武町』でした。

でも 着くのが早過ぎました(^^;)

なので 予定を繰り上げて 阿武町では休憩のみで。


キウイフロート(右)が めちゃウマでした♡

17-04-14-23.jpg

左はアップルフロート










続きます。(=゚ω゚)ノ




3度目の正直 - 2016.11.14 Mon





三段峡を後にして向かったのは『我が家』
ではなくて 『三次』でした。

そこで或ることのリベンジを果たすべく・・・




この日は車中泊

すき家で夕食を済ませ
道の駅ふぉレスト君田でお風呂を済ませ
道の駅ゆめランド布野に移動して早々に就寝

翌朝 5時前に起床
寝床は車の後部に押し込むようにして片付けて移動開始
5時半過ぎに到着したところは

高谷山の展望台

雲海を見たくてやって来ました。


一度目は5年前(?) その時は濃霧で一面真っ白で×
二度目は去年 霧が少なくてNG
こればっかりは予測は難しいので 出たとこ勝負なのです。

そして今年が三度目のチャレンジ

駐車場はすでにたくさんの車で埋まっていました。
なんとか停める場所を見つけて まだ暗い中 
いざ!展望台へ!












やった!!!

そこには雲海が広がっていました♪


16-11-13-1.jpg 


 すんご~い!!


雲海の情報を毎日発信されているサイトの管理人さんのブログに寄れば
今月は調子が悪くまともな雲海はまだ見られていなかったらしいのです。
この日は素晴らしい雲海が出現したので感動されたんだとか・・・。





展望台は人・人・人

16-11-13-2.jpg 


みんなカメラを構えて日の出を待っていました。






もうすぐ日の出・・・?

16-11-13-4.jpg 




あっ♪ 日が昇ってきました。

16-11-13-5.jpg 




どんどん日が昇って行きます。

16-11-13-6.jpg 



見事なご来光を拝むことが出来ました

16-11-13-7.jpg 




感動♡

16-11-13-14.jpg 







16-11-13-8.jpg 



16-11-13-9.jpg 



16-11-13-10.jpg 



16-11-13-11.jpg 




ユズにも有難いご来光が・・・(^^)

16-11-13-12.jpg 





日が昇って ずいぶんと人が少なくなりましたが
私達と同じで まだ名残を惜しむ人たちも居て(^ー^)

16-11-13-13.jpg 




3度目の正直

素晴らしい雲海に出会えました☆













雲海とご来光を拝んだ後は

尾関山公園へ

16-11-13-15.jpg 


まだ 8時前
まだまだ霧は晴れていませんが・・・。




見頃にはもう少しだったでしょうか?

16-11-13-16.jpg 



だけど 入り口を入ってすぐの公園は真っ赤に紅葉していました。

16-11-13-17.jpg 





霧の残る中でのもみじ狩りもまた乙なもんですね(*^_^*)

16-11-13-18.jpg 







その後は 再び
道の駅ゆめランドへ戻って 野菜や佃煮などを買って
一晩お世話になったお礼をして(勝手に泊まっただけだけど ^^;)
昼過ぎには家に帰ってきました。





紅葉と雲海とご来光♡
近場だけど 充実の車中泊でした(^▽^)















また余談ですが(^^)

この日帰ってからパチンコへ出かけたダンナ
夕飯にも戻れないくらい『出た☆』んだとか・・・
ご来光のご利益?(゚∀゚)

でも夕飯は寄せ鍋だったのに・・・ね。
あとで一人で食べてましたが
片付けが二度手間ですよねぇ、、、
何かおごってもらわなくっちゃ! (*・`ω´・)ゞ









紅葉を観に♪ - 2016.11.14 Mon






先週末は お天気も良く暖かくなるというので
広島の県北へ紅葉を観に出掛けてきました♪



16-11-12-1.jpg 







筒賀の大銀杏

16-11-12-2.jpg 



神社の境内にある大きな銀杏の木

県指定の天然記念物



16-11-12-3.jpg 


青空に黄色が映えて とても綺麗でした♡







戸河内の道の駅で買った マツタケご飯

16-11-12-4.jpg 


マツタケもたくさん売ってたけど やはり手が出せません・・・。
せめてこれで味わいましょう(^^;)
(これでも700円するんですよぉ、、、ダンナと半分こね)







6年振り(?)の 三段峡です。

16-11-12-5.jpg 





黒渕まで頑張って歩きましょう!
片道2.7キロ☆

16-11-12-6.jpg 






16-11-12-7.jpg 


まだ青い葉っぱもあるけれど
全体的には紅葉していて見頃でした♡


16-11-12-8.jpg 





所々 ぬかるんだ所とかは抱っこでしたが
ユズもたくさん歩いてくれました(^^)

16-11-12-9.jpg 




16-11-12-10.jpg 






や~っと(苦笑) 黒渕に 到着!

16-11-12-11.jpg 

渡し船に乗って 切り立った絶壁の間の景色を楽しみます(^^)



ワンコも乗れますよ♪

16-11-12-12.jpg 





16-11-12-13.jpg 





16-11-12-14.jpg 






渡し船の下りたところでは食事ができるけれど
さっきマツタケご飯を食べたので(^^)


16-11-12-15.jpg 

ちなみに 前回(6年前?)
kuuzaemonnさんとクゥちゃんに
ここで初めて会ったのが縁で今に至ってます(*’U`*)
ただ その時はお互いに通りすがりの人としてしか思っていませんでしたが・・・









帰りの船は 一番前に座りました♪

16-11-12-16.jpg 



16-11-12-17.jpg 




水面に紅葉が映って綺麗☆

16-11-12-18.jpg 




復路も頑張って歩きました。
・・・って 頑張るしかないもんね(^^;)

16-11-12-19.jpg 






往復5.4キロ

16-11-12-20.jpg 


無事に帰ってこれました(笑)


16-11-12-22.jpg 





ユズもよく頑張りました

16-11-12-21.jpg 









あぁ~しんど!(>▽<;)

ヘタレ家族
次に三段峡へ行くことはあるでしょうか・・・?(笑)









車中泊 **大山編** - 2016.06.14 Tue






今日は暑かったぁ~!

ちょっと早かったけど天気が良いうちにとユズさんをシャンプー したら

ドライヤーの時 汗で顔に毛が貼りついて気持悪いったらありゃしない (*>□<*)

またこの季節がやってきたなぁ、、、と。








では 続きを(^^) 



翌朝の目覚めは 5時半過ぎ

寝たのが確か9時半前?

ユズがずっと私の足元辺りで寝ていたので足が思うように伸ばせなくて

夜中何度も目は覚めたけど 時間的には普段よりも寝たよ(^^)

前回気になって寝にくかったシートの1cm弱の段差は

バスタオルを敷いたら大丈夫だった。

車中で快適に眠るには まず第一に寝床は出来るだけフラットにすることかな・・・。

ダンナには前から一枚キルティングマットを追加しているので 

今回も夜中 トイレにも起きずに爆睡だったらしい・・・(^^;)  家では必ず1回は行くらしいのにね(笑)






いつものようにパンと牛乳の朝ご飯を食べて サッサと寝床を片付けて 大山方面へ出発 


この日の雨予報・・・・・さて、いつまで持つかな?(・▽・)

16-06-12-1.jpg

霧でかすんでる・・・




鬼女台展望所  

16-06-12-2.jpg

霧がなければ 右側向こうに大山が見えたはず・・・。





鏡ヶ成の芝生広場 

16-06-12-3.jpg

ここも霧・・・


16-06-12-4.jpg


芝生だとゴロゴロすると思ったから 撥水Tシャツを着用デス(^^)v


16-06-12-5.jpg


思った通り 濡れた芝生で何度もゴロゴロしてくれて全身グッショリ (><)







鍵掛峠まで行くと 大山がくっきりと見える見える~☆

16-06-12-6.jpg

大山は見る方向によって全然違う姿なんよね。

鍵掛峠から見える大山は南側の顔(^^)





次は 西側からの大山


16-06-12-7.jpg


中国地方最高峰の大山の西側の姿は富士山に似ていて 


16-06-12-8.jpg


伯耆富士とも呼ばれてマス 


16-06-12-9.jpg





伯耆富士は 大山まきばみるくの里から眺めたもの♪

16-06-12-10.jpg









桝水高原には  ヤギが一頭

16-06-12-11.jpg




ユズさん ヤギに向かって突進

16-06-12-12.jpg

このあと ヤギが立ち上がると 半転 逃走     何なん(^^;)






桝水高源での目的はリフトに乗ること♪

16-06-12-13.jpg

以前に乗った時は 一緒に乗ってしまったため写真が撮れず・・・

今回は ちゃんと別々で・・・ねっ! (^ー^*)





❤が付いたカップルシートに乗ることになった ダンナとユズ(笑)

16-06-12-14.jpg

ラブラブ~♡      カップルシートだけ 屋根付きよ~





展望台

16-06-12-15.jpg

ほほぉ。。。 恋人の聖地・・・なんね (^▽^;)






曇ってたけど 思ったよりは眺めは良かった♡

16-06-12-16.jpg







弓ヶ浜半島も うっすらだけど・・・わかるかな?

16-06-12-17.jpg




16-06-12-18.jpg







雄大な大山をバックに 

16-06-12-27.jpg









再び みるくの里へ

16-06-12-19.jpg

見ると 大山の頂上辺りが雲に隠されてた・・・

先に写真撮ってて良かった~☆






広~い芝生広場はワンNG!

16-06-12-20.jpg

狭いけど そばにドッグラン有り




ここの目的は ソフトクリーム

16-06-12-21.jpg

濃厚ミルク味♡  めちゃ旨!!

前日にジャージーソフトも食べたけど こっちのが断然好き♡





16-06-12-22.jpg



お昼前

ダンナ、月曜日は会社だし   そろそろ帰るとしましょうか・・・と。



16-06-12-23.jpg



雨・・・持ったね! 良かった☆ 


16-06-12-25.jpg


そんなに暑くもならなかったから ユズもバテなくて ヨカッタヨカッタ (*^_^*)


















これで 車中泊(蒜山・大山編) 終わりデス


16-06-12-26.jpg


今回も読んでくれて ありがとー♡











車中泊 **蒜山編** - 2016.06.13 Mon






今日は雨が上がり一気に気温上昇のユズ地方 

これからは 晴れると暑い  雨が降ると蒸し蒸しジメジメ 

あぁ快適な日々よ  カムバ~~ック!! (つД`)ノ







さて 本題 (゚∀゚)



梅雨に入ってしまい 

『車中泊はもう無理かなぁ?』

『でもチャンスが有ればもう一回行きたいねぇ、、、』などと言ってたんだけど


先週末

土曜日がで 日曜日がのちの予報

何とか行けるんじゃない?    晴れだと暑いので曇ってた方がありがたいし~♪

ギリギリまで行くかどうかを考えられるのが車中泊の良いところデス(^^)

行き先は特に何処ってのが無かったので 

まだ(通過のみで)ちゃんと遊びに行ったことのなかった蒜山高原へ




16-06-11-1.jpg





車中泊の場所だけを決めて 

他は殆ど下調べをしていなかったので 観光マップを頼りに GO!




16-06-11-2.jpg





まずは 綺麗な花で目の保養など♡


16-06-11-3.jpg




これも紫陽花?

16-06-11-4.jpg





16-06-11-5.jpg





16-06-11-6.jpg





ここの一番の(?)売りはラベンダー畑   でも開花時期は7月なので

16-06-11-7.jpg

まだ全然咲いて無いよ~(^^;)




かなり広い施設で ドッグランもあるらしいんだけど

16-06-11-8.jpg

ユズさんがこの場所でストライキ!!  動きません(><)



ここに到着した頃から晴れ間が出るようになってたから 暑かったかな?

16-06-11-9.jpg






レストランはテラス席ならワンOK

16-06-11-10.jpg




でも ランチには早過ぎたので・・・

16-06-11-11.jpg







ランチは ここで☆

16-06-11-12.jpg

考えていた所とは違う所になったけど

テラス席があったので聞いてみたら ワンちゃんも一緒で良いですよ~と。




ちょっと奮発して

ジャージー牛とジンギスカンのバーベキューセット

16-06-11-13.jpg


いや~ジンギスカンを食べたのは20年振りかも(^^;)









ひるぜんジャージーランド

16-06-11-14.jpg



16-06-11-15.jpg



16-06-11-16.jpg


何せ 時間に余裕があり過ぎる旅(笑)


16-06-11-17.jpg



遠くに牛さんを眺めながら のんびりまったり過ごす(笑)



16-06-11-18.jpg






その後 車中泊をさせてもらう道の駅を下見に行き

それでも お風呂タイムまでには まだ早かったので(^^;)

温泉のそばの スポーツ公園で遊ぶことに・・・。


16-06-11-19.jpg


誰もいな~い♪


16-06-11-20.jpg


貸切だぁ―ー♪


16-06-11-26.jpg





あちこち行ったけど

ここが一番楽しそうだった ユズさん    なんじゃらほい(*゚ェ゚*)





松ぼっくりを追いかけて

16-06-11-22.jpg




この楽しそうな顔ったら (*´_ゝ`)

16-06-11-23.jpg


『結局ユズは広場で松ぼっくりがあったらええんやな。』 とは ダンナ談  (ノ´▽`*)b☆






道の駅近くの農道(?)

16-06-11-24.jpg


のどかだよ~☆





こちらが 車中泊した 道の駅 『風の家』

16-06-11-25.jpg


おやすみなさ~い♪


他に車中泊の車は10台くらいあったけど 涼しくて夜は静か・・・

良いところだったよ☆







・・・つづく・・・










ゆっくりと車中泊で♪  part2 - 2016.05.24 Tue







長門から西へ移動して   角島へ  =33




角島大橋

16-05-21-21.jpg


角島はこれで4度目

来る度に 海の色が違います♪


16-05-21-22.jpg


前回はコバルトブルーで 今回はエメラルドグリーン・・・かな (*^_^*)





こんなに灯台のそばまで行ったのは初めてかも・・・。

        16-05-21-23.jpg

登りませんでしたけどね。




この日の海岸は風が強く 波も荒かったです。

16-05-21-24.jpg


ウィンドサーフィンの調子は良さそうでしたよ(^^)





16-05-21-25.jpg



波打ち際で水に浸かって 遊んでいる子もいました。





あら! ユズも海に入っちゃう?

16-05-21-26.jpg



と思ったら 



16-05-21-27.jpg



やっぱり Uターン



16-05-21-28.jpg



未だ 海には一度も浸かったことのないユズさんです。 (´∀`σ)σ



        16-05-21-29.jpg




今の時期は晴れると暑いなぁ。。。と思ったけど

風が冷たくて日陰でじっとしていると冷えてくるくらいだったので良かったです♪ 









3時半頃には 車中泊に決めていた道の駅

蛍街道 西ノ市 に到着~


16-05-21-30.jpg



長門も角島も日帰りでじゅうぶんな距離だけど

タイトルにあるように ゆっくりして ((∩^Д^∩))

散歩して・・・ご飯を食べて・・・寝床をセッティングして・・・温泉へ♪


この道の駅は去年 初めての車中泊をしたところだけど

今までの中で一番 車中泊をしやすいところだと思います。

夜は静かだし そこにお風呂が有るのはやっぱり楽ですね。



寝床のセッティングも今はかなり時間短縮でできるように・・・♪


こ~んな感じ☆

16-05-21-31.jpg

いつの間にか セッティングは私の役目となりました、、、(-▽-;)



蛍街道の名の通り 道の駅周辺はゲンジボタルの生息地です。

夜 まだ時期には早いと思ったけれど 

チラホラとホタルの光を見ることができましたよ。 +゚。*(*´∀`*)*。゚+











そして 2日目は

早朝から 美祢の 別府弁天池へ

16-05-22-1.jpg

カルスト台地から湧き出す水は青く澄んでいて 年間を通じて14℃


旅行の前日に たまたまテレビで見て ここも行ってみたい・・・ちょうど行けるやん!と♪(^^)



きれーーー!!  (((o(*゚▽゚*)o)))

16-05-22-2.jpg



この池は 大雨が降っても決して濁ったり増水したりしないんだそうですよ。



青い池を見て 『こんな池 最近どっかで見たな…』 とは ダンナ ( ̄o ̄;)

それは忍野八海の湧池じゃい!!      忍野八海の池は もっと深い青だったけどね。






弁天池は 別府厳島神社の境内にあります。   ここにも厳島神社が・・・(^^)

16-05-22-3.jpg



16-05-22-4.jpg


境内には 一杯飲めば一年、二杯飲めば二年長生きするといわれている

不老長寿の水の水汲み場もあって


16-05-22-11.jpg


ちょうど空のペットボトルが2本有ったので♡ 

頂いて帰りました (o‘∀‘o)*:◦♪



先週の上関の不老長寿の果実コッコ―と今回の不老長寿の水

きっと 若返ったに違いない! ヽ(≧∀≦)ノ









そのあとは 2度目の秋吉台

16-05-22-5.jpg





16-05-22-7.jpg





秋吉台は ちょっと暑かったね(^^;)

16-05-22-8.jpg








帰り

道の駅の川で 今シーズンの初泳ぎもしましたよ♪     ちょっとだけね(^^)


16-05-22-9.jpg










こうして 午後も早い時間に帰宅 


近場での車中泊は

疲れも少なくて良いもんですね ( ^ω^ )

片づけもその日のうちに済ませられます。




16-05-22-12.jpg



次はいつできるかな・・・。





















これで終わりデス (^-^)

最後まで 読んでくれて ありがとね♡


        16-05-22-10.jpg
















ゆっくりと車中泊で♪  part1 - 2016.05.23 Mon






この頃ちょくちょく目にするようになった長門にある神社

元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)へ行ってみたくて

先週末に日本海方面へ行ってきました(^^)




16-05-21-1.jpg



朱塗りの鳥居が海へと続く この神社

昨年アメリカCNNが発表した「日本の最も美しい場所31選」に選ばれたとか(^^)




16-05-21-2.jpg





そして 『ナニコレ珍百景』でも 以前

        16-05-21-3.jpg

入れにくい賽銭箱として取り上げられたのも見ました。





お賽銭箱は鳥居の上部に取り付けてあります。

     16-05-21-4.jpg


お賽銭の投げ入れは難しいです(^^;)



ダンナは 3~4回目に見事 IN

私は・・・3回失敗・・・あきらめました(^^;)


なので お賽銭は こちらへ

        16-05-21-32.jpg




お賽銭箱ばかりに気を取られて後で気付いたけど

お賽銭箱付きの鳥居の横・・・

観光地なんかでお馴染みの顔出しパネル(?)も

どうやって顔出すの?・・・って位置にありますよね?(笑)














16-05-21-5.jpg




鳥居のトンネルの先は 広い岩場です。

16-05-21-6.jpg





ホントは こっち側が参道の入り口みたいです(^^;)

16-05-21-7.jpg


知らない私達は 逆に歩いてしまいましたぁ。。。( /ω)アセアセ


16-05-21-8.jpg

ユズも笑うしかない? (*´~`*)











このあたりは 龍宮の潮吹といって

岩壁に打ち寄せた大波が岩の穴に流入し 音を立てて空中に吹きあげるもので

北風が強く波の高い時などは その高さが30mにも達することがあるらしいです。


16-05-21-9.jpg





16-05-21-11.jpg


この日は 穏やかなお天気で波も高くなかったので

潮吹きは見れませんでしたが





でも 風が強いと こんな場所は怖いしね、、、

16-05-21-10.jpg



まぁ どっちかですね(^^)



16-05-21-12.jpg



















それから 近くの千畳敷へ

16-05-21-13.jpg



あいにく霧が出ていて 景色は見えなかったけど

涼しくて 


16-05-21-14.jpg



ダンナとユズは走っていました(^^)



16-05-21-15.jpg



気持良かったね♡



16-05-21-16.jpg
















次に移動する途中

時間もあるので寄ってみた 某海水浴場  名前忘れた、、、(>▽<)



16-05-21-33.jpg

海では サーフィンの講習会?やってました。






こんな岩があって

16-05-21-17.jpg


結構 大きいよ


16-05-21-18.jpg





16-05-21-34.jpg


水がすっごく綺麗な所でした☆


16-05-21-19.jpg






この岩のフォルム

16-05-21-20.jpg


ユズに似てません?(笑)













続きます。。。







車中泊で・・・♪ ③ - 2016.04.13 Wed







道の駅の駐車場には 立派なキャンピングカーも2~3台停まっていました。


16-04-10-21.jpg


他の方々は 車中泊に慣れたベテランさんが多かったみたいで 

チラッと見えた車内の装備も用具もスゴイ!

朝はコーヒーを淹れたりして のんびりと過ごしておられましたよ。



我が家は せっせと寝床を片付け 

前日にコンビニで買っておいたパンと牛乳で朝食を済ませました(^^;)





その後は 初めて大三島をドライブ 

海に沿って島を 2/3周くらい? 






途中 トイレマークが見えたので寄った

大三島ふるさと憩いの家

16-04-10-2.jpg


わ~   古い木造の校舎です。



 

30年ほど前に廃校になった小学校で

今は宿泊施設なっていて 教室で泊まれるみたいです♪


16-04-10-3.jpg


良い感じ~




でも 夜は・・・特にトイレに行くのは怖そうですね、、、

16-04-10-4.jpg








学校のすぐ横が 海

16-04-10-5.jpg






一本だけど桜の木も有って 花がまだ綺麗に咲いていました。

16-04-10-22.jpg


♪さ~くら 咲いたら 一年生♪   ユズも入学したい?(笑)






16-04-10-7.jpg




16-04-10-6.jpg











しまなみの駅御島の横の桜並木道で♡

16-04-10-8.jpg


16-04-10-10.jpg




しまなみ海道付近の桜は まだ綺麗なところが多かったですよ(*^_^*)

16-04-10-9.jpg









私の おやつ♡

16-04-10-11.jpg



みかんジュースと

イチゴが丸ごと3個も入ったどら焼き~♪

16-04-10-12.jpg

甘い綺麗なイチゴだったし 

これで178円(?・・たぶんその位 ^^;)は 安いと思う☆(^▽^)













帰りにどっか寄りたいところは? と 聞かれたので

鞆の浦に行ってみたい♪と (^^)


16-04-10-13.jpg






仙酔島が見えます。

16-04-10-20.jpg





島へ渡る船も出ていました。

16-04-10-23.jpg








古い街並みの残る港町です。

16-04-10-15.jpg





懐かしい香り漂う 通り

16-04-10-18.jpg





警察署も和風なのね。 (*´v`)

16-04-10-19.jpg









だけど・・・私が行きたかった一番の理由は・・・??(^^;)






去年放送されたドラマ 『流星ワゴン』 の ロケ地を見てみたかったから♪ (笑)

16-04-10-14.jpg


ドラマに 何度も出てきた 常夜燈♡





西島さん扮する永田さんの実家で 香川さん扮するチュウさんの会社♪

16-04-10-16.jpg


表札もポストもそのままでした(^^)




そして 石畳の道

16-04-10-17.jpg


ミーハー過ぎましたかしら~?  (〃ノωノ)










また 長々と綴ってきてしまいましたが(^^;)

4~5日前に思い立って行ってきた今年初の車中泊ブログ

これにて 終了です( ^ω^ )







読んでくれて ありがと~










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (979)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (122)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (151)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア