topimage

2017-05

夏みかんで - 2017.05.19 Fri




この前 ダンナが会社から夏みかんを3個もらってきました.
2日後 また3個持って帰ってきました。
誰も持って帰らんので腐ったら勿体ないからと・・・。

計6個
6個の夏みかん
早く消費するには やっぱり・・・

ジャムか?(^^;)

皮を使うマーマレードは面倒なので
実だけの ジャム





せっせと6個の皮剝き

1時間位かかりました(--;)

17-05-18-1.jpg 


結局 全部は鍋に入らなかったので
4個分をジャムに。
2個分はそのうち娘が食べるでしょう・・・と。
皮さえ剥いておけばね(-∀-)




グツグツ煮ること
3~40分位?

17-05-18-2.jpg 




ちょうど2瓶できました。

17-05-18-3.jpg 

2個で1瓶

手作りジャムって高いって思っていたけど
自分で作るようになって納得できるようになりました(^^)





煮詰める加減

ゆるすぎたり硬くなり過ぎたりと
なかなか難しいけど

今回は・・・

17-05-18-4.jpg 


ちょい硬めだったか?

けど まぁ
OK☆の部類でした (ノ´▽`*)b☆













新玉葱♡ - 2016.04.27 Wed






新玉葱 

美味しいよね♡



野菜サラダに入れたり

タマネギだけでツナをのっけてマヨネーズで食べたり・・・



生で食べても美味しいけど 煮るとトロトロ~♪




昨日は 丸のままコンソメで煮ました(^^)    

     16-04-27-1.jpg

Cpicon 旬の新玉ねぎ丸ごと煮 by S_Rmam


ちょっと煮過ぎて煮崩れしちゃったけれど(^^;)

美味しい♡







今日のひとりお昼ご飯には


玉葱のチーズ焼き♪

     16-04-27-2.jpg


Cpicon 新たまねぎのチーズ焼き by ユミえ~もん


スライスしてとろけるチーズをのせて レンジで4分位 チン!

カツオ節をかけて 出来上がり☆

チーズの塩気だけで 味付けも要らないです。



美味しかったし

何たって全行程5分でできるのは素晴らしい! (o‘∀‘o)*:◦♪


玉ねぎ半分残っているので 夕飯の一品にまた作ります (*^_^*)



















今日は雨 



庭に出れないので ヒマしているユズさんです (*´~`*)

     16-04-27-3.jpg















バターロール - 2016.04.08 Fri







UPしそびれていましたが 

先月のこと



2度目の  塩バターロール 





       16-03-16-1.jpg






味は まぁまぁ美味しい (*^_^*)  



けど


膨らみはイマイチ (´・_・`)

形も NG (ノ_<)



まだまだ ですねん 




違うレシピでも また挑戦してみます。

暑くなると 成形の段階でバターが溶け出しそうなので 

それまでには・・・(・▽・)




成形の練習もしないとねぇ。。。









で 昨日


普通のバターロール



      16-04-07-1.jpg



形も大きさも まちまち・・・


等分が出来ない・・・まずはそこから・・・かい?(^^;)



















最後は 


今年初 筍ご飯♡



   16-04-07-2.jpg




うまし 














レモンパウンドケーキ - 2016.03.21 Mon








最近 お気に入りの


レモンパウンドケーキ    




       16-03-19-1.jpg



焼きあがりにレモンシロップを塗るので

パウンドケーキだけど しっとり♡


レモンが 爽やか♡






先日来た 友人達にも 好評でした(^^)







このケーキには

前に冷凍していたレモンも使いましたよ♪




       16-03-19-2.jpg




年期の入ったおろし金で(^^;)

凍ったまま すり下ろし~♪ (#^.^#)








他にも色々使えそうなので 

先日 広島産レモンをまた追加で冷凍しておきました☆





















文旦 - 2016.03.05 Sat








文旦って 皮が分厚いよねぇ、、、


グレープフルーツ位の大きさでも 皮を剥くと

ちょっと大きめのみかん・・・みたいな(^^;)


な~んか 損した気分



       16-03-03-5.jpg


大島産の文旦よ ヾ(・∀・)ノ






でも その大量の(?)皮を捨てることなく

美味しく変身させることができました☆  ((∩^Д^∩))





文旦の皮だけで作った マーマレード 


       16-03-03-3.jpg






2個分の皮を刻むのは 大変だったけど


       16-03-03-2.jpg




茹でこぼしを3回繰り返すのは 時間が掛かったけど






苦みの無い 美味しいジャムができました♡


       16-03-03-4.jpg




ヨーグルトと一緒に頂いてますよ~♪  .゚+.(・∀・)゚+.




うまうまっ♡ 


























今までは捨てていたけれど(^^;) - 2016.02.18 Thu





今の時期 我が家の食卓によく登場する 

湯豆腐♡


寒い日は暖まるし 

もう一品欲しいなぁ~って時の お助けメニューなのです。 (*´∀`人 ♪






で 今日の主役は・・・


豆腐

では なくて

ダシを取ったあとの 『昆布』 です。 (*^_^*)



今までは 少量だし 何に使うともなく 

捨ててました(^^;)




でも その昆布

冷凍保存しておけば良いというのを知りましたよ。 ( ^ω^ )


16-02-17-2.jpg


ある程度たまったところで

佃煮に♡



16-02-17-3.jpg



煮てアクを取り

弱火でゆっくりと煮詰めました☆




調味料控えめで やさしいお味♡  ((∩^Д^∩))

















+++++


今日は 気温は高いってほどではなかったけれど

日射しは暖かく ホッとできる一日でした。 (* ´ ▽ ` *)



16-02-18-1.jpg



明日は もっと暖かくなるそうですね。















チョコブラウニーを2つ♪ - 2016.02.15 Mon






バレンタインデーに 2つのレシピでチョコブラウニーを作りました♪







1つは  

Cpicon 簡単♡濃厚♡しっとり♡チョコブラウニー by まむ☁︎  で♡



16-02-14-1.jpg










もう1つは 

Cpicon 【簡単】濃厚チョコブラウニー by みっふぃー♡ で♡


16-02-14-2.jpg


こちらは 生チョコっぽい (゚∀゚)


けどね これ(2つ目の方・・・ね) 後で気付いたんだけど 

チョコの量を見事に勘違いしてしまってて 

レシピの半分の量しか使ってなかった、、、ョ。 (〃ノωノ)


だからか ちょっと味がボケた感じ?

何せ 半分だから仕方ないよねぇ。。。

まぁ美味しかったから 良っかぁ (ノ´▽`*)b☆

でもまた今度ちゃんと作ってみようかな(笑)







2つを一度に作ったから その日のキッチンは

ずっとチョコの甘い香りがしていました。(笑)





















今日は風が冷たいです。

これから 真冬の寒さに戻るそうで・・・? ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

参るよねぇ、、、







窮屈な場所で 窮屈そうに寝る ユズさん


16-02-14-3.jpg



完全に身体が二つ折りになってるやん! (^▽^;)
















レモンでパウンドケーキ - 2015.11.28 Sat







シロップ作りで余ったレモンを使って

パウンドケーキを作りました♪



Cpicon 話題入り♡レモンのしっとりパウンドケーキ by それいゆ★



15-11-27-2.jpg



レモン果汁たっぷり

バター不使用




これ めちゃウマ♡

レモン果汁がいっぱい入ってるから甘酸っぱくておいしーー♪(^^) 


生レモンなのも良かったのかな?

いつもは ポッ○レモンとか使うこと多いから・・・(^^;)









せっかくなので 皮も刻んで入れました♪


15-11-27-3.jpg





絶対 また作るよ~!(^^)















かぶら蒸し - 2015.11.24 Tue







スーパーの朝市で 蕪が 1個50円!  ((∩^Д^∩))




そこで 前から気になっていた料理

『かぶら蒸し』 を作ってみることにしました。



もうずいぶん前だけど  kuuzaemonnさんのブログで見た料理 (^^)

お上品で 手がかかっていそうな・・・・

けれど 意外と簡単!というもの (^^) ←ここ重要!(笑)









料理下手な私でも ( ^ω^ )


15-11-23-10.jpg



ふわふわ トロリ♡








白に白で分からないけど

中には タラを入れましたよ~♪



15-11-23-11.jpg




そのままでも あっさりで良いけど

ワサビを添えるレシピもあるし

柚子コショウを ちょこっと付けたら 美味しかったデス♪












葉っぱは ゴマやカツオ節と一緒にゴマ油で炒めて

しょうゆ・砂糖・酒・だしの素で味付けして 



15-11-23-12.jpg



ご飯のお供に♡






















明日から 寒くなる?

と言うので 今日は滑り込みで シャンプー




15-11-24-1.jpg





太ももの辺りがまだ半乾きだけど

今日はまだ暖かいから大丈夫よね(^^;)



寒くなったら またしっかり乾かさないと、、、

ドライヤー大変よねぇ。。。












むかご part2 - 2015.11.18 Wed






今日も ほぼ1日中 雨だった ユズ地方

よく降るねぇ、、、

だけど 朝の散歩も夕方の散歩も 雨の止み間に行けたので

良かったです(^^)



明日は やっと晴れるとか・・・?









+++++


今日の晩御飯は




15-11-18-1.jpg



むかごで かき揚げ 




うん♪ これも美味しかったよ♡
















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (980)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (123)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (151)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア